注目の話題
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
親からの反対について
たぶらされないか

上司とのコミュニケーション

レス2 HIT数 151 あ+ あ-

社会人さん
23/05/21 09:12(更新日時)

上司とのコミュニケーションが上手くいきません。

以前上司から「納得いかないことや、思っていること、言いたいことを言ってほしい。それがないと良い職場とは言えない」と注意されたため私は、
「こういう風に仕事を進めていきたい」
「私はこういう考えです」

というのを、伝えたところ、

「仕事なんだから自分の考えは置いておいてほしい。
あなたが何かしたら僕が全責任を負うことになるから、僕の思う通りにやってくれる方が良い」
と言われました。

私の理解力が足りないせいで言っている意味がわかりません。

考えを言えと言われたので、伝えた結果、結局否定されてしまい何のためのコミュニケーションなんだろう?と感じてしまいました。

組織に属してる以上は、上の指示に従うのは仕方がないと思います。
しかし、納得いかない部分も大きく、どのようにコミュニケーションを取っていくのが正解なのでしょうか。

No.3796824 23/05/20 23:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/05/20 23:14
匿名さん1 

そのままでいいよ。
「こうしたい」って伝えた事自体を責められた訳じゃないんでしょ?
やりたいって伝えたら、何でも思う通りに進められると思う方がどうかと思うけどな。

上司は、『スレ主の考えを聞いた上で』責任者としての判断として上司案の方法でやると決断しただけ。
悔しかったら、次こそ上司を納得させられるだけの案を出せば良いんだよ。

聞くことすらできない上司も、聞くだけ聞いて放置して責任をかぶせてくる無責任な上司も居る中で、スレ主の上司は真っ当な良い上司じゃん。
恵まれた環境で羨ましいわ。がんばって。

No.2 23/05/21 09:12
匿名さん2 

物事に順番があります。

主さんにとって、その上司はどのように見えますか?
良い上司ですか?

日頃から主さんは、上司とのコミュニケーションは良好と言えますか?
恐らく、それ程良好ではないのでは?と推測しましたがいかがでしょうか?

>納得いかないことや、思っていること、言いたいことを言ってほしい

恐らくこう言われるということは、主さんは上司から何か支持を受けた時
「納得できないなー」「そんなのおかしいよ」と思いながら、返事だけは「わかりました」と
言ったりしませんか?
上司の顔を見ないで「わかりました」とだけ言うとか。
つまり、返事と心は逆。

上司は主さんの表情や態度からそれを感じて、上記の事を言ったのではないか?と思いました。

もし、それなら上司を言ったことを表面通り受け取って、主さんは何でも好きなことを言ってもいいという意味では、ないと言うことを頭に置いた方がいいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板