注目の話題
付き合った彼氏実は結婚していた
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

30代後半の男で友達が欲しいと思わないのはおかしいですか?

レス11 HIT数 352 あ+ あ-

教えてほしいさん( ♂ )
23/05/18 08:55(更新日時)

失礼します。
30代後半の男性です。主に人付き合い、ライフスタイルについて疑問に感じていることがあるので相談させて頂きます。

私自身、未婚で交際相手もいません。同性の友達すらいませんがそれについて不満を感じていません。
職場と自宅の往復の日々です。

世間の感覚ではどうやら友達がいなければ不満に感じるものだそうです。友達が一人もいないのはどこかおかしい、変だといった風潮があると感じます。

今まで一人もいなかった訳ではありませんが、学生時代に少し同性の友人がいただけです。卒業後には互いに忙しくなり、音信不通になり絶交されました。それからずっと職場と自宅の往復生活です。
因みに異性の方はさっぱりです。全くモテないが故に付き合ったことすらありません。

このように仕事以外での人付き合いは極端に乏しく、結婚願望もありませんし子供も欲しくありません。
何が何でも交際相手や友達が欲しくないという程ではありませんが、いなくても不満という程ではなく、気楽だしこのままで良いと思っています。

実は私はオタクであります。ジャンルはアニメで、好きなアニメのBlu-rayを買い揃えていっています。
それに費用が掛かり、交際費まで回す経済的余裕がありません。しかしながらBlu-rayを買わずにはいられないのです。
一人で落ち着いてゆったりと好きなアニメを観て楽しんでいくのが私の生き甲斐だといっても過言ではないと思います。

アニメのことを語り合える相手がいなくても不満には感じません。様々な作品に出会えることの喜びの方が大きいです。このスタイルで年老いていきたいと感じています。

ですが、世間的には私のような者は異常とまでは言わずとも「おかしい、変」とみるのでしょうか?
友達が一人もいなくて尚且つそれが不満ではないのは奇妙ですか?

綺麗事抜きで厳しくご指摘ください。宜しくお願い致します。

23/05/17 08:29 追記
善悪や問題があるかではありません。
おかしいと思うか否か、奇妙と思うか否か、気持ち悪いと思うか否かです。

タグ

No.3794317 23/05/17 00:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/05/17 00:25
おしゃべり好きさん1 

というよりも30代後半にもなって『友達が欲しい』なんて人もそうそういないよ
自分のライフスタイルも固まってるし今さらじゃない?

  • << 6 「友達が欲しいとすら思っていないのはかなり珍しいのでは」と言う人がいました。そいつと真逆ですね。 真実はどっちだ。

No.2 23/05/17 00:29
匿名さん2 

本人がそれでいいなら良いかと。
無理して作らなくてもいいですよ。
まぁ私は、人は1人では生きていけないとは思いますがね。

  • << 7 良いか悪いかではないんですよね。 おかしいか否か、奇妙か否かです。

No.3 23/05/17 00:34
テル ( 50代 ♂ NTLCSb )

俺個人の意見としては、現状、スレの字面からは、他人に迷惑なことをしている印象は感じないので、その限りにおいては主さんの人生ですから、全く問題ないと思いますね。

俺の考え方とはだいぶ違うけど、こっちの考え方を押しつけたところで余計なお世話ってなるし、他人が、世間がどうって基準は関係ないのは俺も同じですから。

気にすることないですよ。

  • << 9 問題があるかではなく、おかしいか否か、奇妙か否かです。

No.4 23/05/17 06:46
匿名さん4 

今は多いんじゃないんですかね。

No.5 23/05/17 08:22
匿名さん5 

普通やで。
可愛いね。

No.6 23/05/17 08:23
教えてほしいさん0 ( ♂ )

>> 1 というよりも30代後半にもなって『友達が欲しい』なんて人もそうそういないよ 自分のライフスタイルも固まってるし今さらじゃない? 「友達が欲しいとすら思っていないのはかなり珍しいのでは」と言う人がいました。そいつと真逆ですね。
真実はどっちだ。

  • << 8 真実なんてひとの数だけあるんやで。 横レス失礼しました。

No.7 23/05/17 08:24
教えてほしいさん0 ( ♂ )

>> 2 本人がそれでいいなら良いかと。 無理して作らなくてもいいですよ。 まぁ私は、人は1人では生きていけないとは思いますがね。 良いか悪いかではないんですよね。
おかしいか否か、奇妙か否かです。

No.8 23/05/17 08:25
匿名さん5 

>> 6 「友達が欲しいとすら思っていないのはかなり珍しいのでは」と言う人がいました。そいつと真逆ですね。 真実はどっちだ。 真実なんてひとの数だけあるんやで。
横レス失礼しました。

No.9 23/05/17 08:26
教えてほしいさん0 ( ♂ )

>> 3 俺個人の意見としては、現状、スレの字面からは、他人に迷惑なことをしている印象は感じないので、その限りにおいては主さんの人生ですから、全く問題… 問題があるかではなく、おかしいか否か、奇妙か否かです。

No.10 23/05/17 08:28
テル ( 50代 ♂ NTLCSb )

>> 9 おかしくないし、奇妙じゃないと言い換えても、ほぼ同じ文脈の意見のつもりです。

No.11 23/05/17 08:33
匿名さん5 

ちなみに最近は何みてる?オススメある?
自分は『スキップローファー』
いっぱいレスしてごめんね。無視してもいいよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧