注目の話題
会うたびに家に誘ってくる彼氏
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
家出て行ったら駄目なんですかね。

不倫相手の女性へ慰謝料請求すべきか

レス11 HIT数 1128 あ+ あ-

子はかすがいさん( 30代 ♀ )
23/05/14 22:12(更新日時)

夫が不倫しており私に離婚要求してきます。私は応じるつもりはなく幼児もおり、この数ヶ月間断固拒否する姿勢を見せた為、夫も有責配偶者からの離婚は認められないという現実を多少は理解したのか、少し冷静さを取り戻したようです。
しかし不倫は今すぐやめられないと申しており、相手女性には数年待って欲しい等と言っているようです。
私は再構築を望んでいます。
相手女性は夫との再婚を望み何年も待つと口では言っているようですが、5〜10年も待つような愚かな人間はいないと思っています。
でも一度始まってしまうと、後には引けず何としても成就させようと必死になる一方だというのが今の現状のようで、直ぐに不倫関係が終わるようには見えません。
カウンセラーには不倫相手への慰謝料請求を断固としてするべきだと言われ、私も最初は夫からの報復(強行的に家を出てその後一切家庭を顧みなくなる)されては困ると躊躇していました。
しかしこのまま夫の好き勝手にさせて、本当の家族再構築は無理だなと感じます。
相手に慰謝料請求し金銭の支払いという現実を両者に実感させる事で、不法行為を行なっているという事実を認識して貰いたいですし、
妻を怒らせるばかりでは離婚に応じる事もなく、再婚したい等と夢物語である事、現実を知らしめたい…。
もしかしたら慰謝料は夫が立て替えるのかもしれませんが、夫についても少なからずダメージはあります。
アドバイスでは、不倫をしてお金を払わされたというイライラが両者の関係に亀裂を生む、必ず関係は悪化する、
一時は私に対して夫は怒り狂うだろうが、怒りは必ず忘れるときが来る、そしたらまた家庭に戻って来る、と…。
その理屈も理解したのですが、夫が私を敵対視しまた家族の時間を持つ事すら難しくなるのでは…という不安は拭えません。
経験談など伺えると幸いです。

タグ

No.3791699 23/05/13 08:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/05/13 08:58
結婚の話題好きさん1 ( ♂ )

経験はありませんが、相手の女性には絶対にペナルティーを与えるべきだと思います。
他人の家庭を壊した責任は当然取るべきです。
主さんが個人的に求めても無視される可能性もあるので、お金はかかるけど弁護士を入れた方がいいでしょうね。
その費用も含めて多めに請求するように。
相場はあるけど、裁判でなければ示談に相場なんて関係ありません。

と同時に、再構築するとしてもご主人にも同様に求めるべきだと思います。
ただ共有財産から支払われたら主さんにメリットはありません。
現在の共有財産には手を付けないように主さんが管理した上で、ご主人には月々の生活費とは別に慰謝料を出させるように。

って…
難しいですよね。
再構築を目指す中でご主人にペナルティーを課すのは容易ではないです。
双方の親も交えて話し合いましょう。
不倫相手と別れるつもりがなく、今後も関係を続けていくと開き直ってる相手との再構築は極めて難しいと思います。
冷たく虚しい日々を送るだけだと思います。

No.2 23/05/13 09:13
匿名さん2 ( ♀ )

健全な家族に戻るのは、どうしたって無理だと思います。
出来るとしたら、両者が歩み寄って努力した場合かと。
そんなに不倫相手と一緒になりたがっているなら、離婚しないのが一番の制裁ではあるでしょうね。
でもだからって、主さんへの気持ちが戻ってくるわけではないです。
だって嫌がられることしてるんですから。
それは慰謝料取ろうが取るまいが、同じことではないですか?
主さんには、慰謝料請求する権利があるんですから、そこはしっかり取るべきです。

No.3 23/05/13 09:47
子はかすがい ( O4rQLb )

再構築は、お互いが望まなければ達成できませんよね。
今のところは旦那様にその気がないわけで、主さんだけが望んでいる。
主さんもその現状を受け入れなければいけませんよ。

自分なら双方に慰謝料を請求、旦那様には養育費。
それも絶対に一括で。
それら全てが支払われたら離婚しますね。
もちろん、家庭を壊した社会的制裁も受けてもらいます。
そんな陳腐な奴らに関わっていても人生の無駄ですから。

No.4 23/05/13 10:07
バツイチさん4 ( 40代 ♂ )

貴女も、相手に、慰謝料を要求をしたら、良いと思います。

それと旦那さんは、今の相手と例え縁を切れても、また違う新しい女性と不倫を何回も繰り返すと思いますよ。

女癖の悪い男性って、色んな女を変える可能性があるからね。
色んな女性と経験を楽しみたいのだと思いますよ。

貴女の思いは、通じ無いと感じますけどね。

貴女が相手の旦那の慰謝料を払う必要が無くて貴女も相手に、慰謝料を請求をしたら良いと思いますよ。
ダブル不倫ってそう言うものですからね。

No.5 23/05/13 12:58
匿名さん5 

何をしてもダメになる時はなるから主さんの権利として速やかに不倫相手には慰謝料請求はしてもいいと思います。

再構築を望んでも主さんだけの気持ちでは成立しないので万が一に備えて離婚してもいいように準備しておいてください。

今は我慢の時ですが旦那さんに媚びることもなく不倫に関しては触れないで普通に過ごす方が旦那さんにしたら怖いと思いますよ。

No.6 23/05/13 19:54
匿名さん6 

何を言った、した所で旦那が出て行ってしまえばそれまでじゃないかな。
相手の女に子供でもできたら?
そっちの女を選ばないで主さんと再構築すると思う?
そう考える様な男なら、すぐには別れられないとか、(そもそも別れる気すらない)離婚話しを出さないと思う。
遊びではなく本気になってしまった相手には逆効果だと思います。
お金で済むなら済ませたいと言っていた人は居ましたね。

No.7 23/05/13 21:39
匿名さん7 

今はかなり妻側が守られてますから
まずは弁護士通して慰謝料請求ですね。
当たり前です。
相手側女性に慰謝料請求し弁護士費用も
請求出来ますよ。
これには親から何から調べられますから
旦那さん側が払う事は不可能です。
何故なら夫婦の財産は共有のもので
結婚直ぐからの過去の通帳履歴から
給与から調べ上げますから
半分は妻側のものに権利がありますから。

実際慰謝料請求した人を知ってますが、
まず、その彼女とは別れます。
裁判で疲弊するからです。
職場にも知れます職場から何から何まで
調べ上げられますからね。
旦那側も、もしサラリーマンの場合
出世も無くなり居場所も無くなります。

旦那が仕事以外の理由で出て行けば
旦那側は夫婦の生活放棄になりますから
高額な慰謝料請求出来ますよ
丸裸にしたいなら
いくらでも出来ます

No.8 23/05/14 10:53
子はかすがいさん0 ( 30代 ♀ )

皆様、ご意見頂きありがとうございます。
皆様のご指摘の通り、夫に再構築の意思がない以上は難しい事ですよね…
ただ、私がそれでも再構築を望むのは夫から不倫への覚悟が感じられないからです。
離婚を申し出て1年になりますが、具体的行動は何もしていなかったり、私には週1以上で夫婦生活を求めて来たり…不倫相手を愛し再婚への覚悟があればそんな裏切り行為はしないと思うので。
慰謝料や養育費を貰い縁を切るという方法もありますが、現状一括でお金を貰うには何年も掛かりそうです…というか夫にそれを貯める意思がない。。本気で離婚したいなら貯めるはずなのですが、そんな覚悟なく日々の現実逃避を優先しています。
だから宙ぶらりんで両者に良い顔をする状況がずっと続いており、私達家族からも不倫相手からも責められる日々です。
不倫相手には夫からお金を掛けて怒りを鎮めさせ
ているようです。
こんな状況ですが、私は夫に事が嫌いになれず離れたくないのです…。
結局は我慢するしかないのですが。
やはり慰謝料請求しない理由はないですね。

No.9 23/05/14 14:02
匿名さん9 

やらずに後悔するよりやってみれば?

双方の親は知ってます?
まともな倫理観の当事者以外を立ち会わせた方がいいと思う

No.10 23/05/14 21:54
匿名さん7 

慰謝料請求は、あなた側も調べられますから
あなたにも不利益が無い事も条件になります。過去に遡り全て調べられますよ。

No.11 23/05/14 22:12
子はかすがいさん0 ( 30代 ♀ )

双方の両親は一応知っています。
しかし遠方かつ要介護状態であったりして、家族会議のような事は出来ていません。
やらずに後悔はしたくないです。が、再構築を望む上でやって取り返しのつかない事態は避けたい…と悩んでいます。
私はずっと専業主婦で幼い子ども達と離れられない為、後ろめたい事は何一つしてないというかそんな自由な時間はないですね…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧