注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
一人ぼっちになったシングル母
既読ついてもう10日返事なし

結婚式のお金が高すぎて手が出せません…

レス32 HIT数 1378 あ+ あ-

新婚さん( 20代 ♀ )
23/05/01 11:12(更新日時)

先日入籍しました。
結婚式をどうしようかと悩んでおり、いろいろとネットで調べているのですが…

値段が高くて、とても手が出せません。

私たちは家族と親戚のみ呼ぼうと考えていたのですが、それでも合わせたら40人くらい。100万円以上はかかります。

私は社会人2年目で、手取り月給14万あれば良い方で、貯金は全部合わせても50万もありません。
夫となった彼は歳上で収入もあり、貯金もあります。夫に頼みたいところですが、婚約•結婚指輪、家の家賃光熱費、新居の家具家電も払ってもらい、これから新婚旅行もあるのに、結婚式までとなると、私も気が引けます。
私の両親は、いつ結婚式を挙げるのかと聞いてきて、私としてはお金が貯まってから…でも良いと思っているのですが、
両親の親、つまり私の祖父母は高齢で、楽しみにしているから早めにあげて欲しい、と私と彼に言ってきます。
親はお金がないので、結婚式代の援助はありません。
私の親は、お金を持っている彼にお金のことは任せればいいと思っているんじゃないかなと思います。ひどい話です。

安くで挙げられる方法など、ないでしょうか。何か良い案はないでしょうか。

タグ

No.3783280 23/04/30 11:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/04/30 11:13
通りすがりさん1 

酷い話だと親を批判するより前に、結婚にはお金がかかることを知らなかったご自分の浅はかさを知りましょう。


結婚にお金がかかるなんて大前提です。

事前の預貯金が充分でないのならそれなりに過ごさなくては。


大人になっても準備不足で笑われます。

  • << 3 早く挙げろと口だけ言うくせに、お金は援助しないって酷ですよ。

No.2 23/04/30 11:26
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
それでは、彼からプロポーズされた時に「結婚にはお金がかかるから、今はできません」と言えば良かったのでしょうか。
お金がかかることは知っていました。

No.3 23/04/30 11:27
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 酷い話だと親を批判するより前に、結婚にはお金がかかることを知らなかったご自分の浅はかさを知りましょう。 結婚にお金がかかるなんて大… 早く挙げろと口だけ言うくせに、お金は援助しないって酷ですよ。

  • << 17 結婚式はしないよ、で、よいとおもいますよ。合わせる必要ないので。

No.4 23/04/30 11:36
匿名さん4 

お祝儀から払えないの?

親戚だけで、費用は100万なら、ほとんど賄えるのでは?

私は身内だけ呼んで、式と披露宴したけれど、お祝儀で賄えたよ。お釣りでたほど。

私の場合、身内からのお祝儀って、5万だったりしたよ。内身内になると10万っていう人もいたけど。


友達や会社より高額払いだと思うけど。

挙式場に相談したら?
アドバイザーいるはずだよ。

ネットだけの調べは不充分だと思う。

  • << 6 追記です。 披露宴にかかる費用の中で、自分たちでできることはやったほうが良いですよ。 例えば、案内状作成、送付とか、ちよっとしたプレゼントとか。 受付に飾るものも、自分たちで用意するとか。 式場に任せるほど、経費がかかるから、自分たちでできるこは自分たちでやって用意する。 準備は大変だけど、経費節約になる。
  • << 8 ありがとうございます。 お祝儀から払えるものなのでしょうか。 いくらくらいもらえるのかわからないので、、 やはり挙式場に行かないとわからないですよね。 近々ブライダルフェアに行ってみようと思います。

No.5 23/04/30 11:36
結婚の話題好きさん5 ( 20代 ♀ )

・50人くらいが入れるレストランを貸し切りにして。
そこでウエディングドレスをお披露目する。

・自分達は結婚式はしないと言う(写真だけ撮る)


そもそも結婚指輪も買って、二人で暮らす新居の準備も終えて。
新婚旅行の話もでてるのに結婚式の話が彼との話に出ていないのもおかしな話ではないですか?


  • << 9 ありがとうございます。 彼とは結婚式の話はしています。 まだ予算の話などはしていませんが。 近々ブライダルフェアを見に行く予定です。

No.6 23/04/30 11:43
匿名さん4 

>> 4 お祝儀から払えないの? 親戚だけで、費用は100万なら、ほとんど賄えるのでは? 私は身内だけ呼んで、式と披露宴したけれど、お祝儀… 追記です。

披露宴にかかる費用の中で、自分たちでできることはやったほうが良いですよ。

例えば、案内状作成、送付とか、ちよっとしたプレゼントとか。

受付に飾るものも、自分たちで用意するとか。

式場に任せるほど、経費がかかるから、自分たちでできるこは自分たちでやって用意する。

準備は大変だけど、経費節約になる。

  • << 10 自分たちで用意できるものは用意すると良いのですね。 DIYのような感じでしょうか。 頑張ってみます。

No.7 23/04/30 11:43
匿名さん7 

別に結婚するだけならばそこまでお金はかかりません。
結婚指輪はともかく、婚約指輪まで必要でしたか?
新婚旅行も今時しない人達も大勢いますし。
お金がないという割にそこの形式だけは型にはめようとするから無理が出ると言うだけです。

フォトウェディングじゃダメですか。
或いは主さんのご両親、祖父母、旦那さんのご両親+αで10人ほどの小規模ウェディングならば、10万くらいで何とかなると思いますよ。
あっちもこっちも呼びたいとなると、50万では無理です。

  • << 11 ありがとうございます。 婚約指輪は、彼がプロポーズしてくれた時に渡されました。 やはり、小規模でも式はあげたいなと思っています。いとこ家族くらいまでは呼びたいですが、そうなると難しいですね…

No.8 23/04/30 11:44
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 お祝儀から払えないの? 親戚だけで、費用は100万なら、ほとんど賄えるのでは? 私は身内だけ呼んで、式と披露宴したけれど、お祝儀… ありがとうございます。

お祝儀から払えるものなのでしょうか。
いくらくらいもらえるのかわからないので、、

やはり挙式場に行かないとわからないですよね。
近々ブライダルフェアに行ってみようと思います。

No.9 23/04/30 11:44
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 ・50人くらいが入れるレストランを貸し切りにして。 そこでウエディングドレスをお披露目する。 ・自分達は結婚式はしないと言う(写真だ… ありがとうございます。

彼とは結婚式の話はしています。
まだ予算の話などはしていませんが。

近々ブライダルフェアを見に行く予定です。

No.10 23/04/30 11:50
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 追記です。 披露宴にかかる費用の中で、自分たちでできることはやったほうが良いですよ。 例えば、案内状作成、送付とか、ちよっとした… 自分たちで用意できるものは用意すると良いのですね。

DIYのような感じでしょうか。

頑張ってみます。

No.11 23/04/30 11:52
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 別に結婚するだけならばそこまでお金はかかりません。 結婚指輪はともかく、婚約指輪まで必要でしたか? 新婚旅行も今時しない人達も大勢います… ありがとうございます。

婚約指輪は、彼がプロポーズしてくれた時に渡されました。

やはり、小規模でも式はあげたいなと思っています。いとこ家族くらいまでは呼びたいですが、そうなると難しいですね…

No.12 23/04/30 12:01
匿名さん12 

>> 11 いとこ家族とか40人とか。
お金がないのに欲張りすぎでは?
お互いの両親、きょうだい、祖父母まででこぢんまりとやるのはダメなんですか?

式を急かすだけ急かしてお金を出す気がない、彼に出してもらうのが当たり前と思っておられる主さんの親御さんは、確かに恥ずかしいですけどね。

  • << 24 よくばりすぎですね。 祖父母までに留めようかなと思います。 いとこ家族とか40人とかって 上から目線で言うのすごく嫌な気持ちになるのでやめてください。

No.13 23/04/30 12:47
匿名さん13 

お金を出さない人は口だしもしちゃあかん、ってご両親はしらないのかな?

そりゃ主さんが言うように酷い話だわ
祖父母もたのしみならお金御祝儀としてさっさと包んであげればいいのに。
人様のお金を宛にするなんて恥ずかしいですね。

主さんも1生に1度と思いあれもしたいこれもしたいの気持ちでしょうがお金ないならないなりの式にする事を考えないとね。

お金のない身内の御祝儀を宛にするのは怖いですよね

レストラン貸し切って
自分達で何もかもやって会費制にしてはどうですか?
あと、結婚式は両家のものですから主さんだけが負担するのはおかしいと思いますし、旦那様もきちんと考えてるのでは?

お式はご両親、祖父母だけでやり、別の日にお披露目を従兄弟もよんでやるのはどうでしょうか?

色々可能性はあると思いますよ。
お金の問題はシビアです。
結婚式をして終わりじゃないですし、これから大事な生活がまっているんですからね。
主さんも何があるかわからないから大事な50万はなるべくおいとけるといいね。
できれば旦那さんに内緒でね。

  • << 25 ありがとうございます。 式とお披露目を別々にするのもアリですね。 予算をなるべく抑えられるように、工夫してみます。

No.14 23/04/30 17:39
匿名さん14 

自分で全部セッティングすればそんなにかからないでしょう。
式場などのウェディングパックにするとそれだけお金かかります。
娘が35人の式を挙げますが、人前式で40人で260~300万とか
言ってました。ご祝儀をざっくり計算しても120~150万程度ですから
主さんの予定金額よりかなりオーバーしますね。
小さなレストランの貸し切りとかで
飾りとか自分で全部するとかすればそれなりに安くできるでしょう。
私の兄が、親戚だけ30人程度呼んで、ちょっと古めのホテルの
会議場みたいな部屋を貸し切りにして、披露パーティーをしました。
装飾もそこまでありませんでしたし、司会もいない、
余興もビンゴくらいで質素なものでしたけれど、
そんな感じなら安くできるんではないでしょうか。

  • << 26 ありがとうございます。 自分でいろいろ用意するのも良いですね。 場所と席は用意してもらって、その他のものは自分たちで準備するのも。 ちょっと考えてみます。

No.15 23/04/30 20:23
匿名さん4 

式、披露宴に関して、やる事リストが分からないなら、ゼクシィとか式場の情報雑誌買ったらいいですよ。
式、披露宴に関して、やることリストとか参考になると思います。

私も勉強させてもらいました。

今は色々な形があると思うので、イメージの固執は捨てていいと思います。


  • << 27 ありがとうございます。 まだ、雑誌など見ておらず勉強不足でした。 固定概念にとらわれず、自分たちがやりたい方向にできるだけ近づけられたらいいなと思います。

No.16 23/04/30 20:51
おしゃべりパンダ ( FILNLb )

式だけ挙げて、披露宴はせずに会食はどうですか? 親兄弟のみならば10人くらいですむはずです。

結婚は生活なので、披露宴は必要ないですよ。

式にもこだわらなければ両家両親と会食くらいでもよいし、写真をとって親や祖父母に見せるだけでも良いと思いますよ。

  • << 28 ありがとうございます。 披露宴はしなくても良さそうですね。 式はしようかなと思います。 いろいろと調べてみようと思います!

No.17 23/04/30 20:56
おしゃべりパンダ ( FILNLb )

>> 3 早く挙げろと口だけ言うくせに、お金は援助しないって酷ですよ。 結婚式はしないよ、で、よいとおもいますよ。合わせる必要ないので。

No.18 23/04/30 22:45
匿名さん18 

私の友達は広めのおしゃれなレストランを貸切にして結婚式?してましたよ。

ご祝儀いらない代わりに食事代を一万円ください言われた。
2回目の結婚だったから派手な結婚式はしたくなかったからお披露目的な感じだったけど、すごく良かったよ。

レストランだから場所と料理の提供だけだし、結婚式の進行とかは知り合いにやってもらったりしてたけど、ウェディングドレスも着てたしケーキ入刀とか結婚式でやる最低限のことはちゃんとやってたし、素敵な結婚式でした。
ウェディングプランナーもいないし、準備もすべて自分だから大変だって言ってたけどね。

安く済ませたいならそれでも良い気がするけど。

  • << 29 ありがとうございます。 レストランで会食も素敵ですね。 私は仕事柄、ウェディングドレスを何着か持っているのでそれを着ても良さそうですし。。

No.19 23/04/30 23:19
匿名さん19 

親に口出しするなら金出して
無いならわざわざ言ってくるなと言いましょう。
高齢ならウエディングフォトとって送った方がいいのでは。

彼が年上でいくら収入があっても
妻の親がのちにクレクレしてきたら流石に引くと思いますから、今のうちから離れといた方が良いのでは。

  • << 30 ありがとうございます。 ウェディングフォトは前撮りという形で撮る予定です。 それを送るのもアリですね。

No.20 23/05/01 00:28
匿名さん20 

新婦と新郎の写真を葉書に添えて親戚一同に送る。結婚式は身内だけ集まってでよいと思います。

No.21 23/05/01 00:47
匿名さん21 

あのー。
肝心の旦那様はどう考えているのでしょう?

ここで他人に相談するのでなく
旦那様と話し合いをして下さい。

No.22 23/05/01 03:37
主婦さん22 ( 30代 ♀ )

主さんに厳しい意見を言わせていただくのでお覚悟ください。

主さんの返レスも読みながら感じたのは「費用抑える式を挙げたいなら自分自身も調べろよ」って事。
いや、レス者の事を考えて〝知らなかった〟って雰囲気の文章書いたのかもしれないのですが、どうも式を挙げたいけどハンドメイドなり式に使う場所じゃないけど雰囲気が良い場所を探すなりの努力はあまりしたくないって感じが出てるんですよね。
それでいて親に愚痴。

主さん違うんだよ、親は無茶振りしてるんじゃなく、あくまでも主さんが式を挙げる方向で考えてて、多分過去にも主さんが挙げる前提でずっと濁したままの言い方をしてるよ。

主さんが挙げる方向で考えてる以上、親だってそれに合わせて話すじゃない?

無理なら無理でいいじゃん。
周りは皆、主さんのドレス姿を見たいよ。でも結局金をどう使うか考えるのは主さん達なんだから、計画的に、身の丈に合わせて挙げるべきだと思うんです。

因みに私は挙げたくないです。
貧乏性なもんで、たった1日の為に何十万も使いたくない。
そこにお金かけるよりは子供産まれてから家族で旅行行く時の為に使いたいです。
周りの皆に見てもらうだけより、自分達家族の人生の為に使いたいわ笑

まぁそこは人それぞれだから、あくまでも挙げる方向で考えてるならせめて自分の親には見栄張らずありのままの現状を伝えて相談しようよ。

  • << 31 あなた、何様ですか。 自分自身も調べろよって命令口調で。 あなたが結婚式を挙げたくないのは誰も聞いてません。 確かに、結婚式について初歩的なことも知らず、ここで良い案を聞いて、ラクしてるかもしれませんが、最終的に自分の結婚式なので、細かいことは自分で調べますよ。 何が努力はしたくないですか。 どんなものがあるか、何か良い案を知らないか。 より良い案を知っている人に尋ねるのがそんなに悪いことですか。 ちなみに、他のところで同じ質問をしたら、 DIYのことや、フォトウェディングでその後に会食だったり、他にもたくさんの案をくださいました。 ここで相談するのはやめます。 ここには、人の幸せを素直に喜べない、自分の価値観が全てだと思い込んでいる方が多く、不愉快になるので。

No.23 23/05/01 09:46
匿名さん23 

主さんも主さんのご両親も結婚資金は準備していない。出そうという気もない。
でも夫になる人の預金をアテにしていて、結婚式披露宴はヤル気満々。
挙式披露宴の相場を全く知らなかった、というのも不思議だし、
レスを下さっている方々の「フォトウェディング」など安くできるプランも却下している、
「結婚式はしたい、親も同意見」の姿勢を崩さない。
ならば挙式の時期を未定にして、今からでも一生懸命働いてお金を貯めてください。
夫になる人だけに大金を出させるのは申し訳ない、という気持ちが本当にあるのなら
ご自分ももう少し譲歩する気持ちも持つべきと思います。

  • << 32 ありがとうございます。 今からお金を貯めます。 フォトウェディングを却下したわけではありません。 自分は小規模でも式は挙げたいと言っただけです。

No.24 23/05/01 10:57
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 いとこ家族とか40人とか。 お金がないのに欲張りすぎでは? お互いの両親、きょうだい、祖父母まででこぢんまりとやるのはダメなんですか? … よくばりすぎですね。

祖父母までに留めようかなと思います。

いとこ家族とか40人とかって
上から目線で言うのすごく嫌な気持ちになるのでやめてください。

No.25 23/05/01 10:58
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 お金を出さない人は口だしもしちゃあかん、ってご両親はしらないのかな? そりゃ主さんが言うように酷い話だわ 祖父母もたのしみならお金御… ありがとうございます。

式とお披露目を別々にするのもアリですね。
予算をなるべく抑えられるように、工夫してみます。

No.26 23/05/01 11:00
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 自分で全部セッティングすればそんなにかからないでしょう。 式場などのウェディングパックにするとそれだけお金かかります。 娘が35人の式を… ありがとうございます。

自分でいろいろ用意するのも良いですね。
場所と席は用意してもらって、その他のものは自分たちで準備するのも。

ちょっと考えてみます。

No.27 23/05/01 11:01
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 15 式、披露宴に関して、やる事リストが分からないなら、ゼクシィとか式場の情報雑誌買ったらいいですよ。 式、披露宴に関して、やることリストとか参… ありがとうございます。

まだ、雑誌など見ておらず勉強不足でした。
固定概念にとらわれず、自分たちがやりたい方向にできるだけ近づけられたらいいなと思います。

No.28 23/05/01 11:02
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 16 式だけ挙げて、披露宴はせずに会食はどうですか? 親兄弟のみならば10人くらいですむはずです。 結婚は生活なので、披露宴は必要ないですよ… ありがとうございます。

披露宴はしなくても良さそうですね。
式はしようかなと思います。
いろいろと調べてみようと思います!

No.29 23/05/01 11:03
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 18 私の友達は広めのおしゃれなレストランを貸切にして結婚式?してましたよ。 ご祝儀いらない代わりに食事代を一万円ください言われた。 2回… ありがとうございます。

レストランで会食も素敵ですね。
私は仕事柄、ウェディングドレスを何着か持っているのでそれを着ても良さそうですし。。

No.30 23/05/01 11:04
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 19 親に口出しするなら金出して 無いならわざわざ言ってくるなと言いましょう。 高齢ならウエディングフォトとって送った方がいいのでは。 … ありがとうございます。

ウェディングフォトは前撮りという形で撮る予定です。
それを送るのもアリですね。

No.31 23/05/01 11:10
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 22 主さんに厳しい意見を言わせていただくのでお覚悟ください。 主さんの返レスも読みながら感じたのは「費用抑える式を挙げたいなら自分自身も調… あなた、何様ですか。

自分自身も調べろよって命令口調で。

あなたが結婚式を挙げたくないのは誰も聞いてません。

確かに、結婚式について初歩的なことも知らず、ここで良い案を聞いて、ラクしてるかもしれませんが、最終的に自分の結婚式なので、細かいことは自分で調べますよ。

何が努力はしたくないですか。

どんなものがあるか、何か良い案を知らないか。
より良い案を知っている人に尋ねるのがそんなに悪いことですか。

ちなみに、他のところで同じ質問をしたら、
DIYのことや、フォトウェディングでその後に会食だったり、他にもたくさんの案をくださいました。

ここで相談するのはやめます。

ここには、人の幸せを素直に喜べない、自分の価値観が全てだと思い込んでいる方が多く、不愉快になるので。

No.32 23/05/01 11:12
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 23 主さんも主さんのご両親も結婚資金は準備していない。出そうという気もない。 でも夫になる人の預金をアテにしていて、結婚式披露宴はヤル気満々。… ありがとうございます。

今からお金を貯めます。
フォトウェディングを却下したわけではありません。
自分は小規模でも式は挙げたいと言っただけです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧