注目の話題
私が悪いことをしてしまった?
婚約者と別れました
パパ活と間違えられる

レジ

レス9 HIT数 443 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
23/11/01 08:02(更新日時)

お店で多くの商品を購入したり注文していると店員のレジの打ち込みが多くなりますが、全て打ち込み店員がお客さまに声で合計額を伝えたあとに、商品数が多いために店員が無言(店員自身が確認をしたいだけの行動ですが合計額が間違っていた場合はお客さまに伝えます)で電卓で再度計算をしたら、お客さまは電卓の数字を一緒に見て確認をしたいと思いますか?

わたしが電卓で再度計算をしたときに、高齢の女性のお客さまが電卓をのぞいていて合計金額が合っていることがわかると「はい」と言ったことがありました。
わたしはお客さまが電卓をのぞいて一緒に確認していることに気づいていなかったので、このときお客さまに軽く気持ちわるさを感じました。

No.3775634 23/04/17 16:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/04/17 16:27
社会人さん1 ( 40代 ♂ )

消費税と物価の便乗値上げだと思います。

僕も、1ヶ月前に購入した時と金額があまりにも異なるのでレジの人に文句を言いました、そしてあなたと同じように、電卓で計算をするとこちらの間違いと分かったけど。

消費税と便乗値上げで凄く金額が変わりますからね。
勘違いをする時もあると思います。

これだけ毎月、ドンドン便乗値上げされるとね。
油など肉も毎月、値上がりしてる気がします、野菜も高騰したりするからね。

8%と10%も面倒くさいです。
1割にした方が計算がしやすいと思います。

ご苦労さまです。

勘違いをする人も多いと思います。

No.2 23/04/17 16:34
匿名さん2 

再度電卓で…なんて経験ないなぁ。
どんなに購入商品が多くても…
そんなことあるんだね。

だけど、商品が多いからっていうのは理由になる?

電卓で計算し直すなら、無言じゃなくてお客様にひと声かけるのが礼儀ではない?
少々お待ち下さい…とか。

マニュアルになくても、人として…って思ってしまうのは私だけだろうか。

だって確認したいのは店員側の理由なんだからさ。

その高齢の女性は、しっかりした人なんだと思うよ。
気持ち悪いなんて思わないであげてほしいな。

• << 6 お客さまに声をかけて電卓を使用しないよ 声をかけてしまうと金額が合ってる場合お客さまを待たせてしまう お客さまが財布からお金を出してる間に電卓で急いで計算するよ

No.3 23/04/17 16:42
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 人として まで書かれるのはとてもショックです。そこまでいうのはモラハラ気質ですね。

• << 5 モラハラ気質になっちゃう? 書き方が悪かったんだろうか。 ごめんなさい。 私だったら言うな…と思って。 そういう書き方すればよかったね。 私が行く近所のスーパー数件は、ちょっと待つ時は、必ずひと声があるよ。 質問の趣旨とは違ってしまったね。 お詫びします。

No.5 23/04/17 17:08
匿名さん2 

>> 3 人として まで書かれるのはとてもショックです。そこまでいうのはモラハラ気質ですね。 モラハラ気質になっちゃう?
書き方が悪かったんだろうか。
ごめんなさい。

私だったら言うな…と思って。
そういう書き方すればよかったね。

私が行く近所のスーパー数件は、ちょっと待つ時は、必ずひと声があるよ。

質問の趣旨とは違ってしまったね。
お詫びします。

No.6 23/04/26 17:47
匿名さん6 

>> 2 再度電卓で…なんて経験ないなぁ。 どんなに購入商品が多くても… そんなことあるんだね。 だけど、商品が多いからっていうのは理由にな… お客さまに声をかけて電卓を使用しないよ
声をかけてしまうと金額が合ってる場合お客さまを待たせてしまう
お客さまが財布からお金を出してる間に電卓で急いで計算するよ

No.9 23/11/01 08:02
匿名さん7 

思いません。

お客さまにお声がけをしますと、電卓を使用中はお客さまをお待たせしますよ。電卓で計算をして金額が正しかった場合は、お客さまをただお待たせしただけになりますよね。だからお客さまがお金を出している間に、お客さまにお声がけをしないで電卓を使用します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する