注目の話題
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性
自然消滅?ご意見お願いします!!
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

アドバイスを全否定する同期

レス5 HIT数 200 あ+ あ-

通りすがり( 20代 MGVBSb )
23/04/12 04:38(更新日時)

ちょっと前、会社の同期と帰り道、とある会話をしていました。

同期は仕事が効率良く上手くいかず、どうしたらいいか悩んでいました。
まだその時は、自分たちは1年目で、重要な仕事など与えられていません。
とは言え、上手くいってないからには解決は必要です。

帰り道だったのでそこまで根を詰める必要も無い事を言いながら、半ばちゃんとした理にかなった解決案を提示しました。

しかし、同期はそれを全否定。

正直その時、良い気分ではありませんでした。
一体どうして欲しかったのでしょうか?

タグ

No.3771857 23/04/11 20:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/04/11 20:50
匿名さん1 

主さんが「理にかなった解決案」だと思っていても、同僚からしたら「理にかなっていない無理な解決案」だったのかもしれませんよ

No.2 23/04/11 21:13
社会人さん2 

話を聞いて欲しかっただけ。

ああした方がいい、こうした方がいいなんて言われたくは無いんですよ💧

ただ、そうだよね、つらいね、わかるわかる…うんうん。

と話を聞いてあげるだけで充分なんです。

No.3 23/04/11 21:21
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

その人の中で答えはちゃんとあるから
別の解決案は要らないんだよ

そんな事ないよ
頑張ってるし
とか、認めて欲しかったかも?

No.4 23/04/11 22:02
おしゃべり好きさん4 

それは男性女性どちらでしょう?
男性でも可能性はあるし、女性なら可能性が高くなりますが、

相手の方は「問題解決」をしたかったのではなく「愚痴を聞いてほしかった」だけなんだと思います。

私もそういう場合「問題解決したいんだな」と思っていろいろ言うタイプなので何度か失敗しましたから、それ以降は

「それは相談? 愚痴? どっち?」

と確認しています。
愚痴と言って着たら聞き流します。
相談と言ったら自分の意見を、あなたのいうところに「半ばちゃんとした理にかなった解決案」と思う意見を言います。
だからと言って相手が受け入れなかったとしても「私に言えるのはこれだけだなあ」と流します。

だって私の解決方法が、他の人にもできるとは言い切れないから。
貴方も逆の立場になればわかると思いますが、他人の意見で全く自分には当てはまらない時ってありますよ。

No.5 23/04/12 04:38
匿名さん5 

理にかなっていようが、相手の心情により全否定されるのはなくもないかと(好意を受け止めろも違う筈)。
仮に事あるごとに否定的な様相を見せる場合は、相対的な自分の評価が下降しているからで、何かを否定する事で自身を保つ手段として取り扱っている可能性がある。
仕事が上手くいかないのも、自分の考えに固執している場合もあり、改善しないのは自分のせいだと自覚していないのかも。
この場合、本人の中での序列、上司はOKだが、同期は助言するな、という基本線が出来上がっているので、これから何を言っても無駄。
寧ろ、相手からイジるようになる。
関係ないと思って、自分の実力を伸ばすのが吉で、同期に拘り続ける以上は主さんにもその気がある事を実感した方がいいかと。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板