再 生活保護抜けるのを反対する旦那

レス17 HIT数 541 あ+ あ-


2023/03/08 19:46(更新日時)

生活保護を受けている夫婦です。
旦那に生活保護をぬけるのを止められて
ます。わたしは生保を抜けてやりたい事がいっぱいあるのに、旦那はそれを医療費だの税金だのかかるから嫌だといいます。
そんな事は、わかってますが、だからってずっと生活保護は嫌です。
離婚一択ですか?強行突破しても揉めそうでだめそうです。

タグ

No.3749021 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

離れたほうがいいです。そんなのといると腐ってく一方ですよ。
人生短いです。やりたいことやらないとあっという間に老いて後悔します。

No.2

>> 1 旦那は精神障害者1級、アル中、禁煙しゃ、青年後補佐人つきです。
しかも、音楽で事業を起こしたいだの、なんだの言ってます。

No.3

脳内が夢と現世、現実の区別が付いて無いので、精神障害な訳で…
治る事は無いので、一緒に居るのなら何も変わらない人生しかないですよ。
離婚は嫌だと言っても、相手は変わらないし、変われない。変われないから障害者な訳です。
そんな中で、揉めるのは仕方がないですし、駄目と決め付けるのはどうかと思う。
相手が治らない精神障害で、夫婦生活が困難と言う事で離婚は可能だと思う。

何もしなければ、何も変わらない旦那様と夢も希望も無い人生を歩むしか有りませんよ。
目の前の苦難に逃げていては、何も変わりはしませんよ。
決めるのは貴女…
貴女の人生は、貴女の物…
貴女次第…

  • << 9 昨日、旦那と話をしたら、私が保護をぬけるのを賛成してくれました。ただ、本当に賛成か、わかりません。あの後、すぐ保護抜けて福祉協議会だの、、、とか言ってきたんで。

No.4

そう言いながらあなたも生保もらって
ある程度生活できてラッキーなんでしょ。
甘い汁吸い続けたいんでしょ
本気で嫌と思ってたらさっさと離婚してる。
今の現状は言い訳でしかない。
全スレでは会社の人が厳しくて辞めたと言ってたかな
働けるなら働きましょうよ
ここでは生保もらってご主人とは離婚しなくてもいいよ
って誰かに言ってもらえるまでスレ作り続ける気ですか?

  • << 10 すみません、そのつもりは全くないし、むしろこの生活に嫌気をさしてるぐらいです。ただ、一つだけ心配なところがあります。離婚したとしたら、引っ越しだいや(旦那のところで処分した。炊飯器や冷蔵庫など家電製品など)出していただけるか?不安です。実家にはもどれないです。

No.5

生活保護より良い生活できるような旦那さんを見つけたら?
生活保護だと家も車も持てないし、役所はうるさいし、不便でしょ。

1納税者としては、貴女は旦那さんと違って心身共に健康に見受けられるので、ぜひ、自立して生活していただきたいけど。

  • << 11 そうですか、、、今の旦那とは基本的に仲が良い。ですが、保護を抜ける事でもめてます、、。全くおっしゃる通り、不憫ですね。

No.6

>旦那は精神障害者1級、アル中、禁煙しゃ、青年後補佐人つきです。

生活保護を抜けて、そのご主人を養っていけますか?

青年後補佐人とは?
成年後見人のことですか?
それとも保佐人?
ちょっと、そこがわかりかねます。

どちらにしても、保護を抜けるのは反対されるはずです。
反対というより無理でしょう。

それらの人たちは、認知症や障害などで本人が判断ができなかったり、障害などで普段の生活は可能だけど判断レベルが下がってる人などに付くものです。
多分保佐人だと思いますが、そんな無謀なことさせるわけがありません。

もっと現実を知ることが大事ですよ。

どうしても抜けたいなら、まず離婚して生活の拠点を別にすることからです。
計画もなしに、ただ生活保護を抜けたいと言ってるだけでは何も変わりません。

とりあえず今の生活保護のまま離婚して、ご主人とは別々の生活をして、始めは生活保護を受けながら働けばいいんです。
いきなり抜けるなんて無理に近いですからね。
役所側もそこはわかってます。

今の家を出て一人暮らしをする家のこと、どうしても生活保護を抜けたいこと、それらを役所の担当者に話してみてください。

以前、そういう方たちのお手伝いをしたことがあります。
意志が強い方は、半年ほどで普通の生活に戻っておられる方が多かったですよ。


あとは主さんの努力次第です。
できそうですか?

  • << 12 成年後補佐人です。 補佐人に反対されようが、私は、抜けますが、ただ、彼がまた、保護を抜けるのを反対してきたら離婚一択だと思ってます。 ただ、彼には、難点があります。 金遣いが荒い(過去に(私が来る前)お金を散財させている。又、あれこれ必要だと言い、ねだる)金にがめつい アルコールがひどい。缶ビール3本は普通に毎日飲む。(タバコは禁煙中) 切れると物を破壊するくせがある。 ネットで誹謗中傷されてる。 こんな感じの旦那です。

No.7

確かに医療費は、生活保護抜けるとかかってきますが、
税金となると、主さんが働けば主さんに税金がかかるだけで、旦那さんはそのままです。

主さん、働ければ働いた方がいいと思いますね。

旦那さんは主さんが働くことを反対していて、
主さんも旦那さんと離婚したくなければ、世帯を分ける方法もあるのではないかと思うのですが。
役所と相談してみたら、どうでしょうか?

  • << 13 本当ですか? 世帯をわけるとはどういう意味でしょう?

No.8

普通に離婚して、自分の進みたい道を進めばいいと思いますよ

旦那は(その旦那の状況なら)他の誰かがめんどう見るでしょうし

自分の道は誰にも邪魔されず、自分で切り開いてください

それを邪魔する旦那とは別れて、旦那は旦那で好きなように生きていけばいいさ

とりあえずは離婚と就職の方向で頑張ってください


  • << 14 旦那は今のところ、賛成してますが、他の方にかいた返レスの通り、難点もありますし、仮に生保抜けたら、引っ越しだいや、処分した家電製品などだしてもらえますかね?

No.9

>> 3 脳内が夢と現世、現実の区別が付いて無いので、精神障害な訳で… 治る事は無いので、一緒に居るのなら何も変わらない人生しかないですよ。 離婚… 昨日、旦那と話をしたら、私が保護をぬけるのを賛成してくれました。ただ、本当に賛成か、わかりません。あの後、すぐ保護抜けて福祉協議会だの、、、とか言ってきたんで。

No.10

>> 4 そう言いながらあなたも生保もらって ある程度生活できてラッキーなんでしょ。 甘い汁吸い続けたいんでしょ 本気で嫌と思ってたらさっさと離… すみません、そのつもりは全くないし、むしろこの生活に嫌気をさしてるぐらいです。ただ、一つだけ心配なところがあります。離婚したとしたら、引っ越しだいや(旦那のところで処分した。炊飯器や冷蔵庫など家電製品など)出していただけるか?不安です。実家にはもどれないです。

No.11

>> 5 生活保護より良い生活できるような旦那さんを見つけたら? 生活保護だと家も車も持てないし、役所はうるさいし、不便でしょ。 1納税者とし… そうですか、、、今の旦那とは基本的に仲が良い。ですが、保護を抜ける事でもめてます、、。全くおっしゃる通り、不憫ですね。

No.12

>> 6 >旦那は精神障害者1級、アル中、禁煙しゃ、青年後補佐人つきです。 生活保護を抜けて、そのご主人を養っていけますか? 青年後補佐人… 成年後補佐人です。
補佐人に反対されようが、私は、抜けますが、ただ、彼がまた、保護を抜けるのを反対してきたら離婚一択だと思ってます。
ただ、彼には、難点があります。

金遣いが荒い(過去に(私が来る前)お金を散財させている。又、あれこれ必要だと言い、ねだる)金にがめつい
アルコールがひどい。缶ビール3本は普通に毎日飲む。(タバコは禁煙中)
切れると物を破壊するくせがある。
ネットで誹謗中傷されてる。

こんな感じの旦那です。

  • << 15 >補佐人に反対されようが、私は、抜けますが、ただ、彼がまた、保護を抜けるのを反対してきたら離婚一択だと思ってます。 少し勘違いされてるようですが、生活保護は世帯で受けるもので、夫婦で同居しながら主さんだけ抜けるということは基本できません。 主さんの言ってる強行突破など意味がないのです。 離婚しない場合、最低でも今の受給額を上回る収入がないと生活保護は継続されます。 今の状況とご主人の状態からして、二人で完全に生活保護を抜けると言えば、逆に役所で止められると思いますよ。 保佐人付いてるくらいですからね。 心身ともに健康なら、来月から打ち切ってください!でもいいですけど。 離婚は自由なので、離婚すれば主さんがどんな生活をしようと自由ではあります。 極端で意地悪な言い方をすれば、そもそも抜ける抜けないは別にして、働ける状態なのに働かないでいることは、不正受給とも言えるのです。 とりあえず今の状況で働いて、受給されてる保護費をどれだけ減らせるか、まずはそこからなんです。 電化製品や引っ越し代を出してもらえるかの心配をする前に、とりあえず働くことです。 そして…夢物語と現実は違うということを理解することです。 自由な生活をしたいなら、離婚一択です。 ご主人がいいと言えば生活保護を抜けられると本気で思っているのだとしたら、一年後もここで同じことを言ってることでしょう。

No.13

>> 7 確かに医療費は、生活保護抜けるとかかってきますが、 税金となると、主さんが働けば主さんに税金がかかるだけで、旦那さんはそのままです。 … 本当ですか?

世帯をわけるとはどういう意味でしょう?

No.14

>> 8 普通に離婚して、自分の進みたい道を進めばいいと思いますよ 旦那は(その旦那の状況なら)他の誰かがめんどう見るでしょうし 自分の道… 旦那は今のところ、賛成してますが、他の方にかいた返レスの通り、難点もありますし、仮に生保抜けたら、引っ越しだいや、処分した家電製品などだしてもらえますかね?

  • << 16 まずは、そういう事を自分で調べることが出来るようにならないとね 引越、家財道具、どうしたらいいかわからないなら、自立は難しいよ まずは積極的に自分で調べて

No.15

>> 12 成年後補佐人です。 補佐人に反対されようが、私は、抜けますが、ただ、彼がまた、保護を抜けるのを反対してきたら離婚一択だと思ってます。 た… >補佐人に反対されようが、私は、抜けますが、ただ、彼がまた、保護を抜けるのを反対してきたら離婚一択だと思ってます。

少し勘違いされてるようですが、生活保護は世帯で受けるもので、夫婦で同居しながら主さんだけ抜けるということは基本できません。
主さんの言ってる強行突破など意味がないのです。

離婚しない場合、最低でも今の受給額を上回る収入がないと生活保護は継続されます。

今の状況とご主人の状態からして、二人で完全に生活保護を抜けると言えば、逆に役所で止められると思いますよ。
保佐人付いてるくらいですからね。

心身ともに健康なら、来月から打ち切ってください!でもいいですけど。

離婚は自由なので、離婚すれば主さんがどんな生活をしようと自由ではあります。

極端で意地悪な言い方をすれば、そもそも抜ける抜けないは別にして、働ける状態なのに働かないでいることは、不正受給とも言えるのです。

とりあえず今の状況で働いて、受給されてる保護費をどれだけ減らせるか、まずはそこからなんです。
電化製品や引っ越し代を出してもらえるかの心配をする前に、とりあえず働くことです。

そして…夢物語と現実は違うということを理解することです。
自由な生活をしたいなら、離婚一択です。

ご主人がいいと言えば生活保護を抜けられると本気で思っているのだとしたら、一年後もここで同じことを言ってることでしょう。

No.16

>> 14 旦那は今のところ、賛成してますが、他の方にかいた返レスの通り、難点もありますし、仮に生保抜けたら、引っ越しだいや、処分した家電製品などだして… まずは、そういう事を自分で調べることが出来るようにならないとね

引越、家財道具、どうしたらいいかわからないなら、自立は難しいよ

まずは積極的に自分で調べて

No.17

何ヶ月も前から同じ相談を見ています。
自分で調べることも役所に聞きに行くことも出来たはずです。
行動にうつせないのは主さんが自立できる状態ではないからです。
主さんも障害者で働ける状態じゃないから夫婦で生保が受けられています。
自分は働けると思っていても周りはそう思ってはいないのです。
夢でご飯は食べられないので、そのまま生保でいた方が良いと思います。
どうしても抜けたいのなら離婚して仕事をするしかありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧