注目の話題
連れ子が嫌いと言われた
箱入り妹について
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…

業務がどんどん追加される職場が苦しいです、どう説明すれば?

レス6 HIT数 264 あ+ あ-

OLさん
23/03/04 23:05(更新日時)

はじめまして、ポチ太と申します。
私の仕事について相談させてください。

私は中小企業で事務職をしています。
働くのは好きなので、今まで頑張って働いて来ました。

しかし、最近だんだん業務が増える一方です。
上司から仕事を任せてもらえるのは光栄なのですが、あまりにも無茶ぶりが過ぎる時があります。

ちょっとでも大変なことや、手間のかかる業務になると、上司は他の部下たちに「あ、それポチ太さん(私)にやってもらってよ」とすぐ言います。
休暇社員の穴埋めもすぐ「ポチ太さんよろしくね」です。

あまりにも業務や雑務が立て込み過ぎるので、もうキャパオーバーです、と相談してみましたが、優先順位をつけてやればできるだろう!と聞き入れてもらえませんでした。

この様な状況の時、皆さまはどのように上司と折り合いをつけますか?
アドバイス頂けましたら幸いでございます。

タグ

No.3745544 23/03/02 21:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/03/02 23:34
匿名さん1 

私は上司の上司に相談しました。

直近一週間の作業実績内容と、それにかかった時間。および、翌週の作業予定をスケジュール化した上で、更に○○と✕✕をアサインされましたが、私のリソース的に余裕がありません。無理です。
仮にアサインするのであれば、△△は納期を延長して下さい。
…と、訴えました。

どこも人手不足でマンパワーが足りていないのは同じですね。
せめてプライオリティをつけて、コントロールできれば良いのですが。

• << 4 お返事ありがとうございます。 アドバイスをいただいた通り、自分が担当している業務を洗い出してリストにしてみました。 そのリストを羅列していったら、結構な量になったので、上司には慇懃かな・・・とも思いましたが、リストを見せながら説明してアサインを辞退させていただきました。 今までほとんどの業務をイエスと言って引き受けてきたので、ちょっと驚かれました。 また、今回アサインされた業務は実行不可能ですが、可能な範囲のオペレーションを考えてみることも提案してみました。 これからも健全に働き続けるために、出来ない約束にはノーと言えるコミュニュケーション能力とブレ無い気持ちが大切ですね。

No.2 23/03/02 23:55
通りすがりさん2 ( ♀ )

自分の場合もよく似た環境です。

要領よくこなせば少しの時間にもあれができる、これもこうしておけば楽になる…など考えながらやりますが、上司から散々仕事を振られます。それがやり甲斐でもありました。

その上司はというと、責任者との会議や他スタッフとの面談、来客打ち合わせなど多忙のためなかなか自分の定位置に戻ることができません。

同じ部屋にいると毎日のように仕事を散々振ってきます。自分の定時がきても、帰れるめどは一向に立ちません。
日々の残業は2〜3時間にもなります。
よって拘束時間は11時間近いです💧

明らかに他の人の3倍、いや4倍はあると思います。それが終わらずに毎日残業です。

その上司も現場責任者のため、他のスタッフには残業ゼロと厳しく言いますが、自分には言ったことがありません。言えば自分の仕事が終わらせられないことを知っているからです。

自分の給料は他のスタッフより高いため、上司に対して文句の一つも言えません。

• << 5 お返事ありがとうございました。 私の職場も上司は多忙で、なかなか定位置に戻ることができません。 そのせいか、留守の間にあれも、これも・・・と再現なく降られるのも同じだなと思いました。 NO2さんは残業時間が多くて大変ですね。 拘束時間が長いので心配になりました。 きっとやり甲斐を感じて、真面目に仕事をしてくれるNO2さんに仕事が集中してしまうんでしょうね。 くれぐれもお体大切になさってください。

No.3 23/03/03 08:46
匿名さん3 ( ♀ )

よく『仕事の出来る人に仕事は集まる』って言いますよね

主さんはそれの典型なんだろうと思います

私の場合、仕事のスケジュールは誰からもみても分かりやすい形にA3サイズのエクセル表に打ち出しておき、どの仕事がいつ締め切りか、優先順位はどうかということが一目で確認出来るようにしていました

どの書類はどのタイミングで仕上げるとか、いつ会議資料を準備して会議室を取るか、会議前の打ち合わせのタイミング、リマインドのタイミング等々、詳細に書き込んでおり、

新たに仕事が振られそうになったら、わざと、その表を見ながら『出来る・出来ない』を判断して返事してました

それ以外のイレギュラーなタスクもあったので、しょっちゅう残業になりましたし、その結果、体調を崩したり大変でしたが、

なんとなく忙しいという雰囲気だけでは伝わらない部分が相手に伝わり、無駄に仕事を振られたくない時には、その一覧表を『見せて説明する事』がすごく役に立ちました

もしもうすでに実行済みでしたら、お役に立てずすみません

• << 6 お返事ありがとうございます。 仕事が集まると言っていただいて恐縮です。 業務のリストを作るべきかなと思っていたのですが、イレギュラーで、至急業務の場合が多く、 我先に!な上司や同僚が多いため、なかなか出来ていませんでした。 今回は無茶ぶりをお断りするために、通常の業務のリストだけでも見てもらうために作成しました。 そのリストを見てもらいながら、今回は辞退する旨を伝えました。 割とあっさり承諾を得て、自分の裁量でやっていいよ的な軽い返答が返って来ました。 なんだ・・・眠れない程、悩んで損したかも、と思いました。 上司の提案をお断りするのは心苦しかったですが、出来ない約束をすると、結局はお互いがバッドエンドになると思いましたので、これで良かったんだと思うようにしています。

No.4 23/03/04 22:43
OLさん0 

>> 1 私は上司の上司に相談しました。 直近一週間の作業実績内容と、それにかかった時間。および、翌週の作業予定をスケジュール化した上で、更に○… お返事ありがとうございます。
アドバイスをいただいた通り、自分が担当している業務を洗い出してリストにしてみました。
そのリストを羅列していったら、結構な量になったので、上司には慇懃かな・・・とも思いましたが、リストを見せながら説明してアサインを辞退させていただきました。

今までほとんどの業務をイエスと言って引き受けてきたので、ちょっと驚かれました。
また、今回アサインされた業務は実行不可能ですが、可能な範囲のオペレーションを考えてみることも提案してみました。

これからも健全に働き続けるために、出来ない約束にはノーと言えるコミュニュケーション能力とブレ無い気持ちが大切ですね。

No.5 23/03/04 22:52
OLさん0 

>> 2 自分の場合もよく似た環境です。 要領よくこなせば少しの時間にもあれができる、これもこうしておけば楽になる…など考えながらやりますが、上… お返事ありがとうございました。
私の職場も上司は多忙で、なかなか定位置に戻ることができません。
そのせいか、留守の間にあれも、これも・・・と再現なく降られるのも同じだなと思いました。

NO2さんは残業時間が多くて大変ですね。
拘束時間が長いので心配になりました。
きっとやり甲斐を感じて、真面目に仕事をしてくれるNO2さんに仕事が集中してしまうんでしょうね。
くれぐれもお体大切になさってください。

No.6 23/03/04 23:05
OLさん0 

>> 3 よく『仕事の出来る人に仕事は集まる』って言いますよね 主さんはそれの典型なんだろうと思います 私の場合、仕事のスケジュールは誰か… お返事ありがとうございます。
仕事が集まると言っていただいて恐縮です。

業務のリストを作るべきかなと思っていたのですが、イレギュラーで、至急業務の場合が多く、
我先に!な上司や同僚が多いため、なかなか出来ていませんでした。

今回は無茶ぶりをお断りするために、通常の業務のリストだけでも見てもらうために作成しました。
そのリストを見てもらいながら、今回は辞退する旨を伝えました。
割とあっさり承諾を得て、自分の裁量でやっていいよ的な軽い返答が返って来ました。
なんだ・・・眠れない程、悩んで損したかも、と思いました。

上司の提案をお断りするのは心苦しかったですが、出来ない約束をすると、結局はお互いがバッドエンドになると思いましたので、これで良かったんだと思うようにしています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する