注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

苦情を言われた結婚式 どうすれば

レス4 HIT数 573 あ+ あ-

やりきれないさん( 20代 ♀ )
23/02/26 20:25(更新日時)

義姉夫婦との今後の付き合い方と気持ちの持ち方について、どうすべきか悩んでいます。

先週、親族のみの結婚式を挙げたのですが、義姉夫婦からは、結婚が決まってから結婚式当日を含め今まで一言のお祝いの言葉もありません。
お祝いの言葉どころか、結婚式を終えたその夜にはメールで結婚式についての苦情が送られてきました。

苦情の内容は、
①義姉に披露宴の受付を頼んでいたが、受付の設定がこちらで事前に伝えていたものと違っていた(会場スタッフのミス)ため、義姉夫婦がセットし直した。
②開始時間が勝手に繰り上げられた(義姉夫婦が招待状を読まずに時間を勘違いした)ため、さらに焦ってしまった。
というものでした。

メールには「とにかく疲れた」「私は二人の至らないところを親切に教えてあげている」「全て新郎新婦のせい」などと書かれていました。
さらにそのメールの直後に義姉から夫に電話があり、式を終えてくたくたの中で2時間近く対応し、精神的に参ってしまった様子でした。
やはりメールでも電話でも否定の言葉のみで、お祝いや労いの言葉は一切ありませんでした。

もちろん、義姉夫婦に対して、隣県からはるばる出席してくれたことやお手伝いを引き受けくれたことには本当に感謝しています。
当日は私たちも至らない点があったと思いますし、ご迷惑をかけてしまったことは本当に申し訳ないと思っています。
でも、お祝いや労いの言葉が一切なく、苦情だけをここまで言われるなんて、とてもショックです。
義姉夫婦以外の方々がとても良い結婚式だった言ってくれているのは救いですが、それでももやもやした気持ちは消えず、出席者の皆さんに喜んでもらえるよう精一杯考えた結婚式でしたが、とても悲しい思い出になってしまいました。

今後も義姉夫婦とはこまめに顔を合わせる機会があり、会うたびに何か言われるのでは、とトラウマになっています。

タグ

No.3742587 23/02/26 18:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/02/26 18:27
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

追記です。

義姉夫婦からお祝いの言葉はありませんが、ご祝儀はきちんといただいています。
こちらからは義両親を通して御車代(交通費と宿泊費)と衣装代を渡しており、口頭でのお礼のほか、礼状(詫び状)と品物を送っています。
当日を思い返しても特に失礼や失言はなかったはずです。
私が気づかないだけかもしれませんが…。

ちなみに夫は、義姉夫婦は結婚式をしていないから妬みもあるかもね、と言っていました。
しかし、義姉夫婦は私達とは歳が離れていて40代で、社会経験も結婚式への出席回数も私たちより豊富なはずです。
自分達の妬みだけで実の弟にお祝いの言葉も言えないような年齢ではないですし、また、終わってしまった結婚式を責めてもどうしようもないこともわかっているはずです。
何か他に理由があると思うのですが、それがわからないので余計に不安です。

No.2 23/02/26 18:55
ポッポ ( ♀ PKoKLb )

もう終わった事なので
距離を置いたらいいんじゃないですか?

No.3 23/02/26 20:16
匿名さん3 ( 50代 ♀ )

先日見たテレビで、どうしても弟をねたんでしまう姉、という話がありました

後から生まれた弟が大切にされてるのを見ていて、悔しくて悔しくて仕方がないと大人になった今でも言ってる女性でした

本人は知らないだけで、親はお姉さんも大切に育ててたそうです

主さんの話を読んで、まずその話を思い出しました

みんなが見ている所では良い姉を演じ、裏では弟をいじめていたと言っていました

そういう根の曲がった性格の人は、人の幸せを喜ぶことはないですし、ましてや祝ってあげるなど、絶対にしないと思います

主さんとこの義姉もそんなタイプ(理不尽な理由で意地悪して満足するタイプ)なのではないでしょうか

ちなみにわたくし事でお目汚しな話ですが、うちは季節的にいい時期だったので、屋外でガーデンウェディングにしたところ、なんと敷地外から旦那に片思いしてた女が覗きこんでて大騒ぎって一幕がありました

今となっては笑い話になってますし、もし主さんがひと笑いでもしてもらえればと思い、ちょっと書いてみました

下らない話ですみません、主さん、どうか元気だしてください

義姉さんについては、結局、ご姉弟ですし、旦那さんに窓口になってもらうしかないと思います

No.4 23/02/26 20:25
通りすがりさん4 

お姉さんがどんな方なのか分からないので、スレを読んでの感想です。

年が離れた姉弟なら、ご両親も周りも主さんのご主人に甘かったのかな?
お姉さんには(私が厳しくしなきゃ)という思いがあるのかもしれないですね。

口煩いのを知っていたなら、予防線として「直接」だったら良かったのかな?と思いました。
時間が変わったのも(見ればわかるよね)ではなく「変更になったんです。すみません、よろしくお願いします。」と伝えたら、遅れなかったし気持ちも違ったんじゃないでしょうか。

お礼もご両親経由じゃなかった方が良かったと思います。

その辺は主さんにはよく分からないですよね。
ご主人が主導権をとって動いてくれなきゃダメですよ。
そういうところが、ちょっとお姉さんにも怒るポイントなのかも?
お姉さんの長いお説教の内容は聞いたんですか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧