注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。

国会ウォッチング

レス208 HIT数 2249 あ+ あ-

匿名さん
24/01/19 19:59(更新日時)

国会中継を観ていて、個人的に「これは!」と思う内容をアップしていくスレで、本質的には、個人的な覚書です。

「鯛は頭から腐る」と言いますが、
今の日本は、政治、報道の在り方が、かなりおかしいと思います。
昔は、さすがに、ここまでおかしくなかったと思うんですよ。

何より違うのが、テレビや新聞の報道姿勢です。

日本のジャーナリズム精神は、
政治と金に喰われて、もはや死滅したと感じます。

国会中継を観ていると嫌でも気づきます。

国会内で、国民が聞いてビックリするような問題が野党の質疑として指摘されたとしても、テレビのニュースで流れたり、記事になることがまずないのです。

そして、国会最後の「採決」の際に、思い知ることになります。
国民をナメきった答弁を政府が繰り返していたとしても、選挙時の国民投票による「選挙結果が全て」であることを。

50%以上の国民が票を捨てているのに、日本の民主主義が守れるわけがないだろうに。

せめて選挙に行きましょう。
そして、自分の国の政治を、国民の手に取り戻しましょう。

今の日本は、利権目的の組織票によってのみ国が動く政治がなされています。

そういう国にしたのは、国民なんですから。

タグ

No.3731834 23/02/11 13:30(スレ作成日時)

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.6 23/02/13 09:28
匿名さん0 

◆2023年2月3日 衆議院・予算委員会 くしぶち万里(れいわ新選組)の質疑

『異次元の少子化対策の財源は、増税ではなく「未来債」「子ども国債」等の名称で国債でしっかりと確保すべき』

https://youtu.be/OaF-abUs-7g

異次元の少子化対策の盲点に、するどく切り込んでいます。

私も、統一地方選挙後に、自民党は「異次元の少子化対策」を理由とした消費税増税を言い出すと思ってます。
「社会全体で支え合う~」など、岸田がやたら言ってますよね。そのセリフは、消費税増税の伏線だと思います。

増税による「少子化対策」がどれほど愚策か、この質疑答弁を聞けば理解できると思います。

国民生活に直接的にかかわる内容を、少ない質問時間の中で、よくぞここまで理路整然とまとめたなと感心しました。

れいわ新選組は、国民目線を意識してパネルを使い、誰にでもわかるように話してくれる議員が多いです。

要点をまとめます。

① 25歳から34歳における子育て世帯所得の中央値(パネル 画像上を参照)

真ん中ぐらいの所得世帯が、それでも経済的な理由で子どもを持てなくなっている。

② 2020年の雇用者報酬(パネル 画像下を参照)

賃上げが実現しても、税と社会保障の負担が大きく、可処分所得(手取りの給料)が増えないと、子どもを持つ余裕がないのがわかる。

(つづく)

No.18 23/02/24 13:26
匿名さん0 

投稿できなかった話で、

立憲の泉健太の質疑で出されたパネルの画像を添付しておきます。

少子化対策の予算がさほど増額されておらず

防衛費に莫大な増額がなされているのがわかります。

防衛費をこんなに増額する必要はなく、その分を少子化対策に回した方が、日本の明るい未来に結び付くと思うのは、私だけではないはずです。

No.21 23/03/01 21:10
匿名さん0 

今日から始まった参議院の予算委員会。

辻元清美さんの質疑がめちゃくちゃ良かったです。

辻元というと言動の一部だけを取り上げて、中身のないパフォーマーのような印象をメディアによって植え付けられてますが、

国会中継を観るようになって、一番驚いたのがこの人の質疑のうまさでした。

たぶん、立憲の中では、一番質疑スキルがピカイチだと思います。

騙されたと思って、一度だけでも、この人の質疑と政府の答弁を是非みていただきたいです。

ちょうど、今日の辻元さんだけを切り取った動画をみつけたので、ご紹介します。
1時間30分もあるので、時間があるときにでも見ていただければと思います。

【令和5年3月1日】参議院 予算委員会 立憲民主党・辻元清美
https://youtu.be/IWtE84GLwnY

ニュース番組をみるより、国会中継を観た方が、国民が知るべき情報が得られます。

ビックリするような情報が野党議員から毎日のように指摘されますが、マスメディアに取り上げられるのはマレです。

泉さんのダジャレや、ガーシーの帰国よりも、私たちの生活に直結する大事な情報が、多くの国民に届いていない。
それこそが問題だと思います。

辻元さんの質疑では、トマホークが日本国内に撃たれる可能性すら指摘してます。

当然、政府は否定するだろうと思いきや、相変わらずお茶を濁してますが、否定もしてません。

• << 31 先日、国会で立憲・小西氏から、放送法を無理筋な法解釈をして報道の自由に対する政治的圧力をかけてきたことが発覚し、元気を取り戻したのだろうか。 今更ながら、辻元氏の質疑内容が報道されたのでご紹介。 立憲・辻元清美議員が追及 米軍がポンコツとした幽霊機体の維持費が3000億円!のナゼ https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/319603 防衛費として無駄に米国に日本の国費が流れ続けていることを指摘した部分だ。 「日刊ゲンダイじゃないか」と笑う勿れ。 メガトン級の問題なのに、記事にある通り、大手報道機関は、テレビや新聞を含め、どこも報道しなかった部分だ。 この内容を理解できても、これをおかしいと思わないなら、相当思考停止していると思う。 無駄に日本の国費が、アメリカにダダ流れし続けていることが指摘され、政府もそれを認めているのだ。 なのに報道されない。 多くの国民は知らぬままである。 思えば、安倍元首相暗殺後、「旧統一教会」の名を、最初に報道した日刊ゲンダイであったと思う。 海外ではとっくに「旧統一教会」の名が報道されているのに、国内では報道機関にも箝口令がひかれ隠されてきたのである。 国会中継を観てと薦めるのは、もはや国会だけが、政府に忖度なく「報道できない事実」を知ることができる場と思えるためです。

No.27 23/03/03 18:58
匿名さん0 

2023年3月3日(金) 参議院 予算委員会

本日の国会の目玉は、立憲の小西さんでした。

安倍政権時代に、公平性に欠くとして放送法の法解釈変更して言論報道の自由に圧力をかけたして、安倍と首相補佐官と高市のやりとりが、総務省の行政文書から発覚した、というものです。

本件、さすがに今日、記事になりました。

高市氏、放送法の文書「捏造」と反論 本物なら議員辞職で「結構だ」(朝日新聞)
https://www.asahi.com/articles/ASR335K7QR33UTFK00X.html

「嘘だ、デタラメだ」というのが、岸田、松本総務大臣、高市の答弁ですが、はてさて。

そういって、その行政文書を、国会にて公開するのを封じました。

自分達にとってマイナスとなる情報は、強気な態度で隠蔽しつづけてきた自民党であるのは、記憶に新しいところ。

というわけで、本日の国会での実際のやり取りがこちらです。

●小西洋之 予算委員会 質疑 2023年3月3日(金)
https://www.youtube.com/live/C2fuDKFvEk8?feature=share

ここで指摘された内容が嘘でなかったら、高市は辞職するそうです。

ちなみに、安倍政権以降、世界の報道の自由ランキングが低下しまくっている日本です。

去年は、71位でした。ひどいものですね。

No.30 23/03/04 09:20
匿名さん0 

【ビックリする話】

●出産条件に奨学金の返済減免 教育費軽減で提言へ―自民調査会(時事通信)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023030200985&g=pol

自民党の「教育・人材力強化調査会」は2日、子育て世代の教育費負担の軽減に向けて来週中に取りまとめる提言の内容を固めた。学生時代に奨学金の貸与を受けた人が子どもをもうけた場合、返済額を減免することなどが柱。20代~30代前半の子育て時期と奨学金の返済時期が重なるため、返済額を減らして子どもの教育にお金を掛けられるようにする狙いがある。

わかりやすく言うと

「子どもを産んだら奨学金の返済額を減らしてやるから産めよ」

という内容です。

結婚しなくても、出産しなくても、奨学金の返済に苦しんでいる若者は大勢います。

そんな中で

「奨学金の返済、辛いよね。大変だよね。うんうん、わかるわかる。だから、子どもを生んだら、借金額を減らしてやるぞ。だから、産め!」

酷すぎる…。

借金をカタに、子を産ませようとする。

人の弱みにつけこんで、何を言うか!

…こんな発想しか思いつかぬのなら自民党はサイコパス集団ではないのか…。

人を人と思わぬ政治。

人を大切にしない国が、衰退するのは、当たり前ではないか…。

(画像は、世界と比較した日本の教育への公的支出)

No.53 23/03/12 11:34
匿名さん0 

【国会場外・マイナンバーカードの話】

保険証廃止しマイナ一本化、閣議決定
https://nordot.app/1005620683941707776?c=39550187727945729

政府の言うことを聞いてマイナカードを作った国民には、2万円プレゼント。
しかもポイント制にして、公金中抜き。

政府の言うことを聞かない国民には、2万円やらん!
医療を受ける時に、ペナルティ与えてやる!

こんなこと、普通の民主主義国家がして許されると思ってるん?

ちなみに海外では、どうなっているのか?

画像をご覧ください。

No.61 23/03/15 05:56
匿名さん0 

【国会場外、アベノミクスの実態】

アベノミクスは、
大企業を税優遇し、国費をバラまけば
トリクルダウンが起こり、
みんな豊かになると謳っていた。

確かに、大企業は儲かった。

だが、賃金が上がらなかった。
中小零細企業に好景気はこなかった。

どうしてこんな風になっちゃったんだ!?

といえば、

全て政治にその責任があります!!

No.63 23/03/15 06:47
匿名さん0 

>> 62 つまり、経営が苦しい小さな事業者からも、税金を搾り取ろうぜ!税金を納められないなら、さっさと廃業しろや!!という、極悪非道な弱い者イジメの制度なんです。

それをあたかも、消費者が納めて預かっている税金を納税しないとは、免税制度を受けている事業者は「ズルい」と思わせることに成功しているのですが、「ズルい」と思っている人は、消費税に対する認識を間違えてます。

そして、ここからが大事です。

インボイス制度を導入させ、かつかつの経営をしている事業者からも問答無用で税を絞り取ろうとしている一方で、

輸出等を行うような「大企業」は優遇されてます。
「輸出戻し税」として「消費税収の4分の1の還付金」が支払われ続けているんです。

その実体は、添付画像のとおりです。

このような国の悪しき様に反発している政党を叩いて、
それこそ正義だと思って自らの首を絞め続ける大衆の愚かさを嘆きます。

No.69 23/03/17 16:35
匿名さん0 

>> 68 えー!じゃぁ、私たち、買い物するたびに、一体なんの金を払わされてるのよ!?と、思うでしょ?

混乱するのは、当然なんです。

だって、国がそう国民が勘違いするようにプロパガンダしてきたんだもの。

このカラクリを説明している動画がこちら。

【インボイス反対街宣を安藤さんとやる事になった件】山本太郎 れいわ新選組代表 参議院議員
https://youtu.be/lXQuUMxz6Ko

この安藤さんという方、元自民党の議員だった人です。

画面をご覧ください。
この図の、(利益+非課税仕入れ)に110分の10を賭けた金額を、各事業者は納税しなければならない。これが「消費税」です。

レシートの消費税として書かれてある金額、関係ないです…。

この「非課税仕入れ」の中には、人件費も含まれます。
安い賃金で人を雇った方が、事業者が支払う消費税が減るんです・・・わかります?

騙されたと思って、ご紹介した動画を一度見ていただければと思います。

それを理解すれば、インボイス制度の導入が、中小、零細、個人事業主のみならず、私たちの生活にどう関わってくるか、よくわかると思います。

No.73 23/03/19 06:07
匿名さん0 

>> 72 さて、もう少し「消費税」について、深堀していきましょう。

画像をみてください。

「消費税」と呼ばれる税金の正体は、(利益+非課税仕入)×110分の10の金額を消費税として事業者に納税義務のある「直接税」であって、消費者から税金を預かって事業者がまとめて払う「間接税」ではない、とお伝えしました。(政府見解は、「預かり税ではない」と認めながらも、「間接税だ」と言い張る論理破綻を起こしているんですけども)

これ、テレビ等では絶対に報道されません。(今、高市が放送法の行政文書でもめてますが、あれが捏造だろうとなんだろうと、第二次安倍政権以降、日本のマスメディアは情報統制されてます)

ですが、今国会の質疑答弁で、ようやく政府が「預り税ではない」と初めて認めました。

ここで気になるのは、図にある「非課税仕入」と「課税仕入」という言葉です。

課税仕入というのは、たとえば、コロッケを売っている店なら、「じゃがいも」や「パン粉」「油」など、原料を仕入れなくてはならないですよね。
これ、購入する際に、消費税かかります。
なので、こういったものを「課税仕入」といいます。

では「非課税仕入」とは?

(つづく)

No.84 23/03/21 09:40
匿名さん0 

>> 83 「平等」であるが「公平」ではない・・・この意味は、
たとえば、10キロの荷物を運ばなければならないとき
大人も5キロ、子どもも5キロもつ。
子どもは大人より体力がないので、大人より負担が大きいですよね。
それでも、同じように子どもにも5キロ持たせる。
これが「平等であるが、公平ではない」という状態。
と、説明すればわかるかな?と思います。

子どもは大人より体力がないということを考慮して、
大人は、8キロ。子どもは2キロもつ。
こういう感じが「平等ではないが、公平だ」という状態。

前者が、消費税がもつ逆進性ということです。

②消費税は、平等ですらない。

免税事業者のことではないです。免税事業者については、公平性をある程度持たせようとする仕組みです。前述のたとえで言えば、赤ちゃんだから荷物を持たなくていいよ~荷物を持たせたら死んじゃうからね的なもの。

消費税は、平等ですらない。これは、輸出をするような大企業に対してです。
輸出企業に対する消費税還付という制度をご存知でしょうか。
他国で売ったならその利益に我が国の消費税はかかってませんから、還付しますという仕組みです。昨年の還付金総額は6兆6千億円です。

詳しくは下の言葉をコピペして、ネットで検索してください。(リンクだとURLが長すぎる)

輸出大企業に消費税1.2兆円超還付 税率10%で1810億円増大

(つづく)

No.92 23/03/31 20:22
匿名さん0 

>> 91 添付した画像、覚えてますか?

消費税は、この中の「非課税仕入」…つまり、人件費等、消費税がかかってない経費をプラスして納税額を計算することになってます。

免税事業者と取引をしていると、免税事業者と取引した分を、この「非課税仕入」の中に計上して納税しなくちゃならないんです。その分には消費税がかかってないので。
納税額が高くつくようになるんです。

あなたが、経営者だったら、そういった取引先と商売を続けますか?
免税事業者との契約を切って、
インボイス制度に登録している事業者と契約すると思いませんか?
だって、免税事業者と取引していると損するんだもの。

事実上、免税事業者が免税事業者でありつづけることはできない。

つまり、今まで消費税を免税されてきた事業者の道は2つ。

A:インボイス制度に登録して、今以上に厳しい経営に挑戦するか。
B:廃業するか

国が免税制度を残していても、インボイス制度の登録を任意にしていても、事実上は、強制的に免税事業者であり続けることはできなくしている、という問題なんです。

じゃぁ、この免税事業者がそれだけいるか。調べました。488万者だそうです。
事業者総数のうち実に60%が免税事業者なんです。

(つづく)

No.120 23/04/13 19:58
匿名さん0 

【日本人はマゾなのか?それとも、ただのアホなのか?】

●内閣支持、3割台回復 7カ月ぶり「危険水域」脱出 キーウ訪問、評価48.8%・時事世論調査
https://news.yahoo.co.jp/articles/535f0425d979d6168d8f26e6f5bfca20f885947e

一体、どこに支持率を回復する要素があるのか、さっぱりわからない。

このまま自民党に政治を任せていたら、遠くない将来、戦争まっしぐらになりますし、子育て政策の財源として、統一地方選挙後で、どかーん!と増税(それが社会保険料だとしても)がきて
貧富の差が拡大、さらに、貧困層が膨れ上がって子どもが増えず終わります。

昨日の衆議院、厚生労働委員会での立憲の質疑と政府答弁。

◆2023年4月12日「衆議院」厚生労働委員会 

https://youtu.be/GhajvMZJZ84

https://youtu.be/25ndGUX359w

立憲の議員が追及しているように、
皆さんの社会保険料支払いが、年間10万増になる可能性が大です。

日本は国連により飢餓国に認定されてます。

嘘だろw
と思う方も多いと思うので、

FOA(国際連合食糧農業機関)のハングリーマップ2019-2021版を添付。

日本はピンク。
日本国民の50人に1人は飢餓状態。

No.131 23/05/06 01:48
匿名さん0 

あのね、
自民、公明、維新、国民が
毎週憲法審査会をして
急いでやろうとしている「憲法改正」の中身。

これと同じ内容だから(画像参照)

「緊急事態条項」の内容、これと同じだから。

小西議員がなぜ「サルのやること」「蛮族の行為」と言ったか

国民が気づかぬうちにさっさと急いで決めちまえ!
という「行為」を批判したの。

維新も国民民主も、しつこくキレてるけど、
気持ち悪いでしょ、この人達。

絶対に「緊急事態条項」は通したらダメ。

自民、公明、維新、国民民主の連中に、憲法をいじらせたらだめ。

「立憲主義(憲法が権力を縛り国民を守る)」の「り」の字すら理解してないような連中なんだから。

この「緊急事態条項」が憲法条文に書かれたら、日本国民はおしまい。

再び、基本的人権を国民が国に守らせるためには、
自分達の血を流して勝ち取る必要が生まれる。

「自分や自分の大切な人の基本的人権を捨てる。国家権力に自由にさせる」
その覚悟があって、自民、公明、維新、国民民主を支持してるん?

政府と大資本に忖度するマスコミに煽られていたり
政治に興味がなく目をつぶっているうちに、
それくらい深刻な状態になってしまっているんだ。

かつて、ドイツも大日本帝国も
マスコミ含めて嘘ばかりついて。
国民もノリノリになって、突き進んだんだよ。

その結果、どうなった?
また同じことをするつもり?

No.142 23/05/22 07:55
匿名さん0 

これが懲罰を受けず

No.143 23/05/22 08:06
匿名さん0 

>> 142 これが懲罰を受ける理由って、なんですかね?

人数ですかね?

自分達はしてもいいけどって何様だと思っているんでしょうかね?

一人ででもやる方が、ずっと勇気がいると思うんですけどね。

自民党、立憲、維新、公明、国民民主によって

れいわの櫛渕議員が、懲罰委員会にかけられることになりました。

自民や公明は、腐った与党
維新や国民民主は、与党と手を繋いでいる腐った「ゆ党」→やゆよの中の「や党(野党)」でも「よ党(与党)」でもないっていう意味

なので、今更驚きませんが、

個人的に許せんのは、立憲です。

やっと維新と縁を切り野党として本気になったと立憲に期待した私が愚かでした・・・。
ほんと、悔しい。裏切られた思いです。

共産党は
「良いことではないが懲罰を与えるほどのことではない」
と断ってくれましたけど。

ほんま、それな!です。

• << 146 【くしぶち万里 参議院本会議 弁明演説全文】 私を懲罰委員会に付するの動議につき、身上弁明をおこなう。  まず5月18日の壇上における行為について、議場の皆様にお詫び申し上げる。国権の最高機関である国会において、言論の府として、議会制民主主義の根幹を支える院の秩序とルールは、本来尊重されるべきものであることに深く同意する。  私としても考えに考え抜き、党の内部でも真摯な議論を重ねた結果、政治が暴走する、その危機に対して、やむにやまれず今回の行動に至った。  最後の決断として背中を押したのは、憲法の前文だった。  「国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する」  いうまでもなく国会議員は、国民の代表者としてこの議場に臨んでいる。国民の厳粛な信託に本当に応えているか。国民は福利を享受できているのか。私たちは、国会の中でも外でも、常に国民のことを念頭に置いて行動しなければならない。  「個人の尊厳」や「健康で文化的な最低限度の生活」がすべての人々に保障されるよう国会は機能しているのか?  平和主義を掲げた憲法の規範に沿って、国会で徹底した議論がおこなわれているのか?  すべての国会議員は公務員として「全体の奉仕者」たりえているのか?

No.144 23/05/22 08:19
匿名さん0 

政治に興味を持ち
政治に注視するようになってから

もう何も語りたくない

そんな思いに駆られる絶望を幾多も味わっている

No.163 23/06/08 20:58
匿名さん0 

えっ!山本太郎が懲罰動議やって!!暴力ふるったって!?

マジか、、、どれどれ見てみよう。

(画像参照)

うわぁ!こりゃ、いかん!!

山本太郎が、立憲の小西議員を思いっきり殴ってる!!

グーでなぐっとる!!

まるで、あしたのジョーや!

懲罰や!こりゃ、懲罰は避けられん…

ん?

あれ?

これ、自民党のヒゲの隊長やないかいっ!😂

No.164 23/06/08 21:12
匿名さん0 

>> 163 失礼しました。こっちこっち。

(画像参照)

山本太郎、誰を殴っとるの?

むしろ、太郎が胸の脇を殴られているように見えるが?

これ、どういう状況かと説明すると、

入管法案が本日、法務委員会の中で強行採決を取られて、大揉めになりました。

で、委員長(議長)のまわりを自民党議員で固めてバリケードを作ってたんですよ。

山本太郎は、壁の近くにある机に登って、そのバリケードに乗って委員長に近づこうとしたんですが、バリケード自民党に押し戻されている図です。

彼が、誰かに暴力をふるったわけじゃないんです。

で、バリケードを作っていた自民党議員の中に、ケガした人がいたんですと。

まぁ、ケガっていっても、大したケガじゃないでしょうけどね。

だから、懲罰動議を自民党が起こすんですと。

でも、上のヒゲの隊長。
あきらかに、故意に、小西さんを思いっきりぶん殴ってますけど、懲罰うけてません。

どこに筋があるんでしょうかね?この山本太郎の懲罰に。

お前らもっとひどい暴力をふるってきたじゃないかと、言われるのがオチですよ。

(つづく)

No.194 23/08/15 12:25
匿名さん0 

2023年8月15日 終戦記念日

高校の時に行った長崎原爆資料館。

何十年もたった今でも
脳裏にやきついている
一枚の写真がある。

被爆した母子の姿だ。

途方に暮れている母の眼差しと
その乳を無心に吸う赤子の姿は
さらに酷い惨状を映した写真より
当時の私の胸を突いた。

赤子は、何も理解できない

一瞬にして世界が変わった
目の前に広がる惨状を

黒こげの死体
ヤケドではがれた腕の皮を引きずって歩く人々の姿
あたり一面の焼野原
たとえ、身内が悲惨な死を遂げていたとしても
それをそれと理解できない。

ただ、お腹が空いた
ただ、生きようとする

だが、母は違う。

この母の目に何が映っているのか
乳飲み子を抱いて、ここに腰を下ろすまで
その間、この母は何を見たのか。
私は想像しないわけにはいかなかった。

そして、もし自分がこの母親だったら
目の前の現実を何をどれほど受け止めきれただろうかと
その惨状に立ちつくす自分を
想像しないわけにはいかなかった。

78年前の日本のリアル

私たちは、今こそそれを
「自分事」として想像し真剣に考えよう。

戦後の昭和を代表する政治家、田中角栄は言った。

「戦争を知っているやつが世の中の中心である限り、日本は安全だ。戦争を知らないやつが出てきて日本の中核になったとき、怖いなあ」

日本は、今まさに、彼の言う「怖い状態」にあるのだから。

No.195 23/10/01 22:54
匿名さん0 

岸田が「増税めがね」と言われる理由は、コレです(画像参照)

ちゃんと政治に興味を持ちましょう。
このままだと、日本は大変なことになります。

緊急措置として必要なのは、
消費税の減税、社会保障費の減免、悪い物価高が収まるまでの季節ごとの給付金。

最優先事項として必要なのは、税制改革。
消費税の廃止。法人税の累進課税化と、所得税の総合課税化です。

底上げして、市場に金が流れるようになれば、景気が回復します。
景気が回復すれば、企業が儲かるようになります。
儲かったら、儲かった分に合わせて、法人税&所得税を徴収。

そうやってインフレが起こらないにように税として市場から金を間引きます。

富の再分配は、資本主義社会の中での「国の役割」です。
国がその役割を放棄すれば、資本主義社会は、社会主義や共産主義国家よりも早く衰退します。
それは歴史が示してきた事実です。

残念なことに
「新しい資本主義」とか
「新自由主義」とか
「新」という字をつけることで、あたかも「新しいこと」に見せかけて、

大昔の資本主義国家(貧困と格差が拡大しまくり、国力を衰退させた)に戻す政治をしているのが、自民党政権(正しくは自公政権)であり、それを支持している野党もどきが、維新と国民民主なのです。

当然の結果として
日本は、30年衰退し続けてきたのです。

いい加減、目覚めましょう。

No.201 23/10/18 23:53
匿名さん0 

大阪万博。
もうこれでよくない?

No.202 23/10/30 01:42
匿名さん0 

政府が国民を騙すようなことはしないって?
ご冗談を。

このポスターの内容、嘘ですからね?
安倍さんも国会で認めてました。
増税分の5分の1しか、社会保障に使ってなかったって。

消費税増税は、法人税減税、そして、輸出するような大企業の税制上の優遇のためです。

今もこのポスターを信用している人、騙されてます。

今、経団連会長が「消費税を増税しろ!」と要求してますよね。
消費税を増税して得するのはどこか?
それを白状しているようなものです。

考えてもみて。
消費税を上げて、私たちの社会保障がどれだけ充実しました?
別途、諸々、社会保険料をあげられて、社会保障も削られてます。

それは、金が足りないからだと。
もっともっと金が必要なんだと。
だから「消費税増税だ!」というのは
国が国民を騙す手口なんです。

消費税を上げて、楽になるのは私たちではない。
大企業です。

そのカラクリに気づいて欲しいです。

No.204 23/10/30 03:07
匿名さん0 

岸田を「増税メガネ」と言ったらイカン!とか言う人がいるらしい。
身体的特徴をいうたらアカンということらしい。

それなら「増税人間」なら良いのだろうか?

それはさておき、

岸田が増税〇〇と言われる理由は、これです。
所得税を一時的に下げます!だから、増税メガネじゃなくて、減税メガネなんですと言いたい?ようですが、

そんなことしても、彼が「増税メガネ」であるのは変わりません。

理由は、これです(添付画像参照)

No.206 23/12/19 16:34
匿名さん0 

大阪万博の歌。
Xでみたとき、思いっきり笑ったのでw

「キックバック partⅡ」
(山口百恵:プレイバックpartⅡの替え歌)

見込み発車で つくり続けてる
輪っかのオブジェ

日除けだけなのに
やった気満々に 啖呵を切るの

構想段階では
釘を使わぬ伝統工法だと

ガなっていたから
私もついつい大声になる

バカにしないでよ
ボルトと集成材よ

それが皆の偽りなきセリフ
強気ばかりを聞いてたけれど
本当はとても詐欺師我利屋よ

ぼうや一体何をお膳立てしてるの
渡したって 渡したって
突かれるわ

バカにしないでよ
ボルトと集成材よ
ちょっと待って
キックバック キックバック
今の輪っか
キックバック キックバック

No.207 23/12/30 01:03
匿名さん0 

「裏金」を作る違法行為を「組織ぐるみ」でやっていたことが発覚した自民党。

岸田政権の支持率は、もはや風前の灯。

ところが、来年1月中旬に開会される通常国会にて、「憲法改正のための改憲発議」を予定している。

政治に興味ない多くの国民は、
この改憲を「憲法9条の問題」と勘違いしている。

自民党の改憲草案は、そんな生易しいものではない!
国民の人権を奪うものなのだ!

そもそも、憲法とは、国民に牙をむくことがないように、国や権力を縛るものであり、それに反する法律を国が作ろうと、違憲と判断されれば無効とされる国の最高法規である。

ところが、自民党草案では、憲法が「国」ではなく「国民」を縛るものにすり替えられている。

③では、国が、国民一人ひとりを個人として尊重する必要がなくなり、公共の福祉ではなく秩序に反するものは人権無視してよいという内容。
④では、国が「侵してはならない」とされているものを「保証してやる」という姿勢に変更。
⑤では、国に助けを求めるのではなく、家族で助け合えという内容。
⑥は、全ての国民の人権や主権を停止する強い権限を国家権力に与えること。
⑧では、国が国民の基本的人権を保障する義務を無くしている。

そういうことをやろうとしている。
こんな改憲がなされたら、皆さんが不幸になるのは想像つくでしょう?

だから、次の選挙で改憲派政党を支持したらダメなんです。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧