関連する話題
年賀状でマウントしてくる人
中1娘、学校に行きたくないと言い出しました。

中学生の礼儀がない娘の友人。

レス9 HIT数 1309 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
23/01/31 20:32(更新日時)

中学生娘の友達について。
今週末、娘の友人が2泊のお泊まりに来ました。宿泊は2回目です。1回目はクッキーの詰め合わせを持ってきてくれ、お母さんからもLINEで挨拶がありました。
2回目の今回、お母さんから何も連絡が来ず、彼女はリビングにも来ず、2泊もしたのに顔を合わせませんでした。食事も部屋でとり、お風呂もいつの間にか入って。私も、そんなに好きな子ではないし、すっぴんで挨拶に部屋にいくのも面倒で、来た時に遠くからちょっと声をかけただけでした。
娘も、挨拶しないの?!と驚いていましたが、挨拶しなよとは促さず、礼儀がないね、もう呼ばない、と彼女が帰ったあと話してます。
私は心が狭いので、上記だけでも嫌だなと思ってしまいましたが、以下の事でとても嫌な気持ちになりました。
1泊目の夕方、2人でコンビニに行ったとき、彼氏に会うと別れて、娘だけ帰ってきたんです。
こちらは夕ご飯の準備をしていましたので、先に家族で食べました。2時間して帰ってきたので、残しておいた夕食を彼女は部屋で食べ、また泊まりました。
そもそも、お母さんはうちに泊まることを知っているのか?もし、事故にあったり、彼氏に会ってその時に妊娠など、何かあれば私の責任になるのに勝手では?と腹立たしく思いましたが、みなさんはどう思いますか?
私は古い人間なので、他所のお家では靴を揃え、挨拶をし、お皿を下げたり、食事もいただきますと言うのが当たり前だと思うので、お母さんも彼女も、嫌だと思ってしまいました。
他の友人が泊まったときは、リビングで食事をとるし、お風呂いただきますとかおやすみなさいも言ってくれました。
主人は出張で家にいませんでした。
その子を教育する気力はないので、リビングで食べなさいとか挨拶しなさいとか、わざわざ面倒で言わず、娘も気にしていましたが、もういいよと言いました。よくないでしょうか。

タグ

No.3723150 23/01/29 18:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/01/29 18:16
匿名さん1 

私は古い人間なので……から以下文は、主さんの考え方なので、それに関しては何も言いません。良いとか悪いとか、ないと思ったので……。

私は古い人……より以上の文で言わせていただきます。

たぶん、ほとんどの方が主さんと同じ事を思うと思います。
泊まりに来た以上、保護者責任が出てくると思うので、そういう勝手なことをするなら、一度、家に帰ってほしいですよね。
主さんの怒りは、ごもっとも。私はそう思います。

• << 5 ありがとうございます。周りの子は24時間スマホを使用しているのに対し、我が家はスマホの夜の使用を禁止としており、うちは固い、古いのかなと常日頃思っていて、私の考えが古いと批判されてしまうかと思いましたが、ごもっともと仰っていただいて良かったです。 注意すれば良いのですが、いい年して口をきくのも嫌で今回は目を瞑り、もう今後はお断りとしようと思います。

No.2 23/01/29 18:18
つぶやき夫 ( czvmG )

自分の子供だったら、『お前、友達選べよ!!』とだけ言って後は静観しますね…

• << 6 ありがとうございます。子供の友人関係に口出しするのも気が引けましたが、今回は子供自身も驚いていたので、非常識と思ってくれたようで良かったです。流されず、反面教師としてマナーを守る子になってくれたら嬉しいです。

No.3 23/01/29 18:19
♀ママさん3 

お泊りNGにして、その子の保護者に報告をしたらどうですか。何か起こってからでは遅いです。

• << 7 ありがとうございます。そうですね、NGには確実にしようと思います。保護者の方はもしかしたら知らないのかよく分からないですが、今後関わりたくないので余計な労力を使いたくないと思ってしまいます。今回は、向こうからの接触を待ってみます。

No.4 23/01/29 20:48
匿名さん4 

そのまま自由にさせていたら、その子にいいように利用されますね。たまり場的な感じで。

主さんも娘さんも疑問に思ってるみたいだからこれ以上の事にはならないと思いますけど。娘さんがちょっと悪い方面に引っ張られないか心配ですね。

• << 8 ありがとうございます。つい今し方、その子からSNS(LINEではない)で、泊まらせてもらってありがとうございました、とメッセージが来ました。 最近の子はこんな感じなのかしら?!対面でお礼を話すことができないのでしょうか、驚きです。返信もしたくないので既読スルーになったままです。大人がないかもしれませんね。

No.5 23/01/29 22:30
匿名さん5 

>> 1 私は古い人間なので……から以下文は、主さんの考え方なので、それに関しては何も言いません。良いとか悪いとか、ないと思ったので……。 … ありがとうございます。周りの子は24時間スマホを使用しているのに対し、我が家はスマホの夜の使用を禁止としており、うちは固い、古いのかなと常日頃思っていて、私の考えが古いと批判されてしまうかと思いましたが、ごもっともと仰っていただいて良かったです。
注意すれば良いのですが、いい年して口をきくのも嫌で今回は目を瞑り、もう今後はお断りとしようと思います。

No.6 23/01/29 22:32
匿名さん5 

>> 2 自分の子供だったら、『お前、友達選べよ!!』とだけ言って後は静観しますね… ありがとうございます。子供の友人関係に口出しするのも気が引けましたが、今回は子供自身も驚いていたので、非常識と思ってくれたようで良かったです。流されず、反面教師としてマナーを守る子になってくれたら嬉しいです。

No.7 23/01/29 22:34
匿名さん5 

>> 3 お泊りNGにして、その子の保護者に報告をしたらどうですか。何か起こってからでは遅いです。 ありがとうございます。そうですね、NGには確実にしようと思います。保護者の方はもしかしたら知らないのかよく分からないですが、今後関わりたくないので余計な労力を使いたくないと思ってしまいます。今回は、向こうからの接触を待ってみます。

No.8 23/01/29 22:36
匿名さん5 

>> 4 そのまま自由にさせていたら、その子にいいように利用されますね。たまり場的な感じで。 主さんも娘さんも疑問に思ってるみたいだからこれ以上… ありがとうございます。つい今し方、その子からSNS(LINEではない)で、泊まらせてもらってありがとうございました、とメッセージが来ました。
最近の子はこんな感じなのかしら?!対面でお礼を話すことができないのでしょうか、驚きです。返信もしたくないので既読スルーになったままです。大人がないかもしれませんね。

No.9 23/01/31 20:32
匿名さん9 

小さい頃から親戚宅や母親なり親の友達宅に訪問経験ないなら、礼儀作法知らなくても仕方がない。
それは親の躾の問題。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する