注目の話題
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
公園では満足してくれなくなる年齢って?
たぶらされないか

お寺やお墓の事

レス7 HIT数 339 あ+ あ-

解決させたいさん( ♂ )
23/01/17 16:05(更新日時)

お寺やお墓の事が全く分かりません。

お墓(お寺)というのは菩提寺といって、行く所って決まってるんですよね?自分で決めるものではないんですよね?場所とか、どのお寺にするとか。
それからお墓というのは一人一つではないですよね?「先祖代々のお墓」とか、「◯◯家のお墓」とか言ってご先祖様と一緒になるんですよね?
それからもう1つ。
お寺というのは◯◯宗というように仏教の宗派があるからお墓に入るという事は、それを選ぶ、決める、という事ですよね?あるいは先祖がその宗派だった、という事ですよね?先祖が既にその宗派を選んでいるのだから子孫逹はどこのお寺のお墓とか、そんな事に頭を悩ませなくていいって事ですか?

No.3714813 23/01/16 21:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 23/01/17 12:28
解決させたいさん0 ( ♂ )

>> 2 自分の代でお墓を建てるという場合、その者が無宗教であれは、その時にどこかしらの宗派を決めなければならない、選ばなければならない、あるいはお墓には入れない、という事になるのでしょうか?なぜならお寺・お墓というのは必ずどこかしらの宗派である訳だから。

• << 6 寺院霊園じゃなく民営霊園で宗派問わず、というところなら無宗派でも大丈夫だそうですよ

No.4 23/01/17 12:37
解決させたいさん0 ( ♂ )

>> 1 主さんの言ってることは、昔ながらの寺との付き合いですね。 最近は公営や民間、石材屋が運営する墓所も多くなりました。坊さんにお経をあげて… 浄土真宗の場合 無宗教の人にもやってくれるということですが、それ以外の宗派ではやはり同じ宗派の人を受け付けるという感じでしょうか?常識的に。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する