注目の話題
DVされた元彼と3〜4年越しの復縁
仕事の注意ってしたらダメなんでしょうか?
これはどうすべき、、?

2歳の子供へのしつけ

レス5 HIT数 418 あ+ あ-

ストレスママさん( 30代 ♀ )
23/01/20 03:13(更新日時)

って皆さんどうやってしていますか?

普段は事前説明を心がけており大抵は素直に応じてくれますが、目の前にやりたいことがあると一直線。出来ないとエビのように仰け反りながら泣き喚きます。

こうなると説明してもダメです。
(そもそも声が届いているかも怪しい)

他の物に気を取られると一瞬で泣き止むのですが、ぐずった時は普段よりも他の物に気を取られにくくなるので困ってます。(大好きなトラック来たよ~!とかアンパンマンのおやつあるよ~!も、嫌!です)

家の中だと「あらあら~」と過ごせるのですが、外出先だと危ないし迷惑になるのでどうにかしたいです。
外食やお出かけも殆ど出来ません。

何回も繰り返して覚えさせるべきなのかもしれませんが、なまじ大きめな子な分、暴れ始めると(私の筋力が足りないのか)カートに乗せることもままならないので子供と2人で出掛けるのは腰が重くなります。

マイペースだったり、拘りがあったり、成長にゆっくりな部分があったり逆に早いところがあったり、そういうのは全然いいと思っているのですが、「今だけはやめとこ~?」となります。

No.3694271 22/12/17 09:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/12/17 09:32
匿名さん1 

こんにちは!
うちも4歳児いますが、2歳の時はたしかそんな感じだったような、、
出かけると色んなハードルありますよね。
それを考えるだけで今日はお出かけやめとこーってなったり、、
私は外で泣き叫んだりしても、暫くほっといてたりしてました笑。
周りの目は冷ややかでしたが、それも我慢して笑。
あとは、お出かけの時はトイレの場所(オムツ替えシートがあるか)、お昼ご飯の場所、ぐずった時にすぐ寄れる所など事前にしらべ
てましたよー。
子連れOKのカフェとかはよく調べてました。
大変かと思いますが子育てお互いがんばりましょうね!!

No.2 22/12/17 13:45
匿名さん2 

いよいよ魔の2歳児悪魔な3歳児のスタートなのだと思います。イヤイヤ期なぜなに期がやってくるんですよ。

最初の人対人バトルが始まるのですよ。

子供に事前説明というのはまず理解出来ないですね。事が起こらないと対処法として覚えられないのです。しかも1度ではダメですね。

躾は御百度参りみたいなもので同じ事を100回唱えよとも言われます。その根比べなんです。

平均的な女性の体力だと5歳の男の子ぐらいまでは対応出来るそうですが稀にそうでもない方もいらっしゃいますから、主さんも体力多少なりとも鍛えられると思います。

未経験なことなのですから怖気付いても当然だし普通ですけらうちだけ〜なんて思わなくても大丈夫ですよ。

慌てずに見ることさえ見失わなければ大抵なんとかやり過ごせるものですね。

園とかに通わせて同じ境遇のママさん達とかと気持ちを共有させるのもひとつの手立てだと思います。

No.3 22/12/17 16:13
育児の話題好きさん3 

うちの子も小さい頃は暴走機関車で興味のあるところに一直線、まったくおとなしくできない子でした。
お出かけが大変なら抱っこひもがオススメですね
人が多い場所で走られたり暴れたりしたら困るところなら、抱っこひもで抱っこしてしまえばいいです バタバタ暴れられても移動できます。
あとは基本のお出かけは公園のみ、買い物なんかは土日にご主人とかご主人にお子さんを任せて主さん1人で買い出しに行くとか、生協利用してお米などの重たいものは宅配に任せるとか工夫すればよいかと

No.4 22/12/17 22:22
匿名さん4 

2歳と3歳はそれで正常です。
何も問題ない。

迷惑かけるとかじゃないんです、もうね、そういうモンなんで、しょうがないです。

お母さんは焦りますが、意外と周りは「わ!本当にエビになるんだ〜」とか「あら可愛い❤️」とかって見てたりしますよ。

外出控えなくて良いです。

逆に、2歳ちゃんには外の世界を体験させてあげないと、まともな好奇心が育たなくなるので、積極的に出かけた方がいい。

寒くはなってきたけど、公園とか自然の中だと、ぎゃあぎゃあでも飽きるまで泣かせても良いし、「あらあら〜」って見守りやすいので、おすすめです。

No.5 23/01/20 03:13
通りすがりさん5 

2歳児に説明しても、当人にしたら意味の解らない呪文にしか感じないんだろうね😅
長々と話してもまだ脳が成長仕切れてないから、最後の「分かったかな?」しか反応しない様なものだから、子供にしたら(何のこと⁉️)みたいに思ってるかも。

20年くらい前にしてた育児で私が言われたのは、「欠点は見えがちで言いやすいけれど、出来た事を誉めるのは忘れがち。」

口の筋肉がひきつる程、誉め続けて気付いたのは…(私は人を誉めるのが苦手だ…)でした。

あとは、「貴方が簡潔に話をまとめられてないのに、小さい子が納得出来る訳ないじゃない」とかね。
こういった事を言われて、恥かいたとか思うと、後に子供には見栄で言ってただけかも…と気付けたり。

特に妙に感心したのは「子供が二歳なら、お母さんはママ歴二年生よ😃子供からも教わりながら、お母さんになれるのよ。産んだだけで、ベテランお母さんには、ならないのよ」とも。

二歳なら二歳の今があるって事です。
二歳を飛び越して「大人の仕来たりを覚えろ~」をしても今は無理な領域😅

初めての育児って、何か…葛藤とよく遭遇しますね。それは自分の見栄の為なのか…と思えたり…。

教えるって何だろう…
教わるって何だろう…
大人になってるから何でも知ってるつもりで居たのに…、未知な世界はまだあった❗な子供の存在✨な感じです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧