注目の話題
スパゲティの分け与え
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
この食生活を30年続けたらどうなりますか

離婚後実家に戻るのは甘えですか?

レス5 HIT数 1338 あ+ あ-

OL( 20代 ♀ 5md6Sb )
22/12/13 17:46(更新日時)

離婚後実家に戻るのは甘えですか?

子どもがまだ0歳ですが訳あって離婚し、実家へ戻ることになりました。

最初はどこかアパートを借りて子どもと2人での生活を考えていたのですが、母親が

「子どもにとって何がいいか?だから私達両親の協力がいる。実家に戻ってきなさい、まだまだ手のかかる時期だからチームワークで子どもを育てよう。あんた1人で抱えずに社会みんなでこの子を育てていこう。」

と言ってくれたため出戻りして育児しています。

そしたら「実家の方が賑やかとか関係ない。実家での育児は甘えすぎ。別世帯でもいいから近所で育てなさい。」と言われて、その回答にいいねがたくさんついていました。

私としては家族の協力が得られるのならば、実家で育てることも子供にとっては良い事だと思ったのですが、、、。

タグ

No.3691837 22/12/13 15:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.1 22/12/13 15:40
匿名さん1 

実家で子育てしても良いと思うけどね。甘えすぎず、出来ることは自分でやる。親に頼りっぱなしにしなければ。実家に出戻って子育てしてる人なんていっぱいいるよ。

No.2 22/12/13 16:10
匿名さん2 ( ♀ )

実家の方がいいでしょ(´・∀・`)

家族だもん。甘えてなにが悪いのか??
私もシングルマザーで、主さんと同じように思って最初はアパート借りて子供と2人でやったけど。
まぢで辛かったよ、体力面も精神面も金銭面も。
今考えたら意地張らず、実家に甘えとけばあの無駄な家賃+光熱費を将来の学費に貯金できたのに…って思ってますww

甘えられるなら甘えていい。
2人寂しくギリギリで生活するより、じぃじばぁば達と賑やかに生活する方が子供にとってよっぽどいい。

周りはなんでもかんでも好き勝手に言ってきますよ。だって自分とは無関係だから(´・∀・`)
そんなのに耳貸さないで、貴方とお子さんがどうしたら幸せになれるかだけを考えて!

実家に戻りましょう笑

No.3 22/12/13 17:36
通りすがりさん3 

各々の家庭によって状況は違うと思いますよ。

ご両親がいいというなら戻ればいいと思います。

ただ一緒に住んでみて不具合があるなら直ぐに家を出れる様に主さんと子供さんとで生活出来るお金だけは稼げる様にしておかないとね~

ご両親とそのまま上手くやれるなら余裕分は貯蓄に回す事も出来るんですから。無駄はありません。

No.4 22/12/13 17:38
匿名さん4 

ネット民の声をまともに受けすぎです。
全くの赤の他人の言うことなんて気にしないで、子供に良い環境と思うなら胸を張っていればいいのです。
実家にいて無職で家事育児親に甘えまくるのはどうかと思いますが、普通に働いていてお迎えを頼んだり体調不良の時は見てもらったりは良いと思いますよ。
子供にとってもお母さんが仕事でひとりぼっちにならないのは良いと思います。

No.5 22/12/13 17:46
匿名さん5 

家族が助けてくれる。帰っておいでと言ってくれてるんだからそこは甘えて良いと思います。
それに孫が同居だと嬉しいって親御さんかも知れないし、そういう些細な事でも活力になるかも。
親に預けっぱなしで遊び歩いたりしてる状態なら甘え過ぎと言われるのも分かりますが。
個人的には賑やかなのは良いことだと思います。コミュニケーションの刺激にもなると思いますし、何より子供も楽しいんじゃないですか。

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する