注目の話題
美容院での会話が苦手
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?
これからの時代子ども作っても大丈夫?

術後の体力・気力回復には何がよいでしょうか?

レス10 HIT数 312 あ+ あ-

社会人さん
22/11/21 21:31(更新日時)

3週間程前、全身麻酔の日帰り手術をしました。

術後は2週間程、痛みや出血や発熱が続いてよく眠れない日々が続きました。
その中でも仕事は続けていました。(発熱があった日はリモートワーク)

ここ1週間はやっと不調を感じないで生活できるようになったのですが、倦怠感があり、集中力がありません。
仕事も通常業務はできていますが、創造的な業務はできていません。
以前のように読書は続かないし、長い映画も見る気になれません。

取り立ててすごく不調は感じないのですが、手術前のような気力体力を感じることができません。
普通こんなものなのでしょうか?
回復するにはどうすればよいでしょうか?

アドバイス頂けましたら幸いです。
よろしくお願いします。

タグ

No.3676089 22/11/20 17:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/11/20 17:49
匿名さん1 

漢方薬は、どうでしょう?

ツムラの「十全大補湯」を飲んでいる人を知っています。けっこう効く人もいるようです。
主治医に相談すれば、誰か漢方医を紹介してくれるかも知れません。

ただ最近は、漢方薬全般が品不足のようです。

• << 4 お返事ありがとうございます。 教えていただいた漢方薬を調べてみました。 漢方薬は病気とまでいかない不調に良さそうなものがたくさんあるんですね。 勉強になりました。 確かにコロナ禍でお薬が不足しているみたいですね。 次の診察の時に先生に相談してみようと思います。

No.2 22/11/20 17:57
経験者さん2 ( 30代 ♂ )

食事はしっかり食べてますか?
エネルギー的な活力が欲しければビタミンCを取ってください。
体力と気力はリンクしてます。
体力が落ちると気落ちもします。

• << 5 お返事ありがとうございます。 友達が心配してくれてビタミンBサプリを持ってきてくれたので日々飲んでいましたが、ビタミンCも良さそうですね。 ビタミンCが多い食品を積極的にとっていこうと思います。 まずは体力回復してからの、気力回復ですよね。

No.3 22/11/20 18:55
匿名さん3 

こんなものではありません
異常です
手術をした箇所からの出血なんてありませんよ
中絶手術ならともかく
熱も2週間続くのは異常です

• << 6 お返事ありがとうございます。 蓄膿症の手術でした。 術後直後のドバッとした鼻血は無いですが、しばらく鼻の中がいつも鼻血でぬるぬるして、息苦しい日々でした。 熱も急にガッと上がって、薬を飲むと下がる日がありました。 日帰りの手術だし・・・とあまり深刻に考えていなかったのですが、あまり術後が良くなかったかもしれないですね。

No.4 22/11/20 19:01
社会人さん0 

>> 1 漢方薬は、どうでしょう? ツムラの「十全大補湯」を飲んでいる人を知っています。けっこう効く人もいるようです。 主治医に相談すれば、誰… お返事ありがとうございます。
教えていただいた漢方薬を調べてみました。
漢方薬は病気とまでいかない不調に良さそうなものがたくさんあるんですね。
勉強になりました。
確かにコロナ禍でお薬が不足しているみたいですね。
次の診察の時に先生に相談してみようと思います。

No.5 22/11/20 19:04
社会人さん0 

>> 2 食事はしっかり食べてますか? エネルギー的な活力が欲しければビタミンCを取ってください。 体力と気力はリンクしてます。 体力が落ちると… お返事ありがとうございます。
友達が心配してくれてビタミンBサプリを持ってきてくれたので日々飲んでいましたが、ビタミンCも良さそうですね。
ビタミンCが多い食品を積極的にとっていこうと思います。
まずは体力回復してからの、気力回復ですよね。

• << 7 一時凌ぎの体力回復ならエナジードリンクでもいいです。

No.6 22/11/20 19:12
社会人さん0 

>> 3 こんなものではありません 異常です 手術をした箇所からの出血なんてありませんよ 中絶手術ならともかく 熱も2週間続くのは異常です お返事ありがとうございます。
蓄膿症の手術でした。
術後直後のドバッとした鼻血は無いですが、しばらく鼻の中がいつも鼻血でぬるぬるして、息苦しい日々でした。
熱も急にガッと上がって、薬を飲むと下がる日がありました。
日帰りの手術だし・・・とあまり深刻に考えていなかったのですが、あまり術後が良くなかったかもしれないですね。

No.7 22/11/20 19:15
経験者さん2 ( 30代 ♂ )

>> 5 お返事ありがとうございます。 友達が心配してくれてビタミンBサプリを持ってきてくれたので日々飲んでいましたが、ビタミンCも良さそうですね。… 一時凌ぎの体力回復ならエナジードリンクでもいいです。

• << 9 さらにアドバイスいただけてありがたいです。 おお!それもあった!!と思いました。 日頃あまり飲んだことがないので頭に浮かびませんでした。 疲れを強く感じる時は試してみようと思います。

No.8 22/11/21 00:44
教えてほしいさん8 

手術中は人口呼吸器はつけましたか?
もしつけていたら、心肺に負担がかかっているので、回復には時間がかかると思います。
季節の変わり目でもあるし、免疫力もおちてるかもですから
風邪をひかないように、バランスよく3食しっかりと食べて下さいね。

• << 10 お返事ありがとうございます。 人工呼吸器をつけて手術しました。 確かに心肺に負担がかかりますよね、お話伺って納得でした。 週末はインフルエンザワクチンを接種してきました。 風邪には十分気おつけようと思います。 しばらく虚弱気味で不安でしたが、こちらで皆様にお話を伺うことができて本当によかったです。 今の自分にやってあげられることも具体的に分かったので、これから実践したいと思います。

No.9 22/11/21 21:10
社会人さん0 

>> 7 一時凌ぎの体力回復ならエナジードリンクでもいいです。 さらにアドバイスいただけてありがたいです。
おお!それもあった!!と思いました。
日頃あまり飲んだことがないので頭に浮かびませんでした。
疲れを強く感じる時は試してみようと思います。

No.10 22/11/21 21:31
社会人さん0 

>> 8 手術中は人口呼吸器はつけましたか? もしつけていたら、心肺に負担がかかっているので、回復には時間がかかると思います。 季節の変わり目でも… お返事ありがとうございます。
人工呼吸器をつけて手術しました。
確かに心肺に負担がかかりますよね、お話伺って納得でした。
週末はインフルエンザワクチンを接種してきました。
風邪には十分気おつけようと思います。

しばらく虚弱気味で不安でしたが、こちらで皆様にお話を伺うことができて本当によかったです。
今の自分にやってあげられることも具体的に分かったので、これから実践したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する