関連する話題
30代後半でも出会いはある?

そんなにおかしな料理だったですか?

レス55 HIT数 4986 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
22/11/24 22:34(更新日時)

結婚して1年のものです。

昨日の夜、サラダ、煮物、味噌汁を出した後、
丼にご飯を盛ってそこにシーチキンと刻み海苔をかけて、わさびを少しのっけたオリジナル料理の、
シーチキン丼をだしました。

これは実家にいた時に母がよく出してくれてたので、それを思い出して作りました。

そしたら旦那から
「なにこれ…?」と言われたので
「シーチキン丼だよ」
と言ったら、大きなため息をつかれ
「これ俺に食えって言うの?料理って言えるの?こんなの」と言われたので
「私は小さい頃から食べて育ってきたよ」と言ったら
「お前のお母さんって料理作ってくれなかったんだ」とフンと鼻で笑われ、
「白飯!」と言われたので白いご飯を分け直しました。
昨日のシーチキン丼は私の昼ごはんにする予定です。
そんなにおかしな料理だったですか?
料理とも言えないような食べ物でしたか?

私はちょっと人とズレてるところがあるので、気をつけようと思ってもこういうミスばかりしてしまいます😢


タグ

No.3671829 22/11/14 12:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 22/11/14 12:14
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

まずは食べてみてから言えよだよね
ま~個人的にはシーチキン大好きだけどおにぎりのツナマヨ系が苦手
それでも女房が作ったなら食べてみるけどね
それで美味しくなかったら美味しくないってハッキリ言う
また作られたらたまらないから

No.2 22/11/14 12:20
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

シーチキン丼なんて美味しそうじゃないですか!
サラダに煮物に味噌汁に丼までついて!一体何の文句があるっていうのか😱
マヨネーズのせていいなら最高です!!

毎日作ってくれる奥さんになんて暴言。
仕事が余程うまくいかなかったんですよ。

小綺麗にもって、インスタとかでいいね👍を沢山もらっちゃいましょう!!

No.3 22/11/14 12:33
匿名さん3 

作ってもらった物に箸すら付けないって
マナー違反だと思う

今後もそんなことがあれば怒っていいよ

No.4 22/11/14 12:33
通りすがりさん4 

サラダ、煮物、味噌汁は良いのですが、私もシーチキン丼は、ちょっと困るかな…
生臭さがダメで、ツナマヨおにぎりとかもダメなんですよね。

でも、家族は、ツナサラダとか食べてますよ。
私は、ツナサラダ出されたら、ツナよけて食べたりします。

旦那様も、ツナ、嫌いだったんですかね?
ただ、言い方が、もうちょっと優しいと良かったですね…

No.5 22/11/14 12:34
匿名さん5 

えー、美味しそう。

No.6 22/11/14 12:41
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

シーチキン丼!私も主さんの作り方は自分のお昼とかにもします!

夜ごはんには出したことないですが、
夫もいる休日のお昼にはネギと生姜炒めて、ツナと醤油、オイスターソースで炒り煮にしたものを

ご飯わけて、もみのりちらしたものにのせたものを出すときもあります

煮物もあるんだからそんな日があっても良いとは思いますが旦那さんはきっと丼だけみて

主婦の一人ご飯にするような簡単なもの、と思ったんだと思います

  • << 12 あ、6さんの生姜入りで炒り煮になってるなら、おいしく頂けそうですね♡ 私もやってみます♪

No.7 22/11/14 12:47
匿名さん7 

シーチキンのおにぎりもあるのにな

No.8 22/11/14 12:55
匿名さん8 

シーチキン丼、6さんと同じく、自分でお昼に食べる手抜き料理(ただお腹を満たすだけの料理)として作ることはありますが、夕食に旦那さんにそれを料理として出すのは、個人的にはナシかな。

独身のおじさんが手抜きでよく食べてて、私も子供の頃から、もらって食べていたから馴染みもあるし、たまに食べたくなるぐらい好きですが、旦那に出そうとは思わないですよ。

小腹空いた時に、各自で勝手に食べる手抜き飯って感じですよね。
味噌汁ぶっかけた、ねこまんま出してるレベルかも。

No.9 22/11/14 12:56
匿名さん9 

確かに はいっ て出されたら、(・・)??とはなるかも。
でもやはり食べてみる。

箸も付けず鼻で笑い、全く違うものを要求してくるヤツには怒っていいよ。
自分でご飯もよそわせる。

No.10 22/11/14 13:01
通りすがりさん10 

>「お前のお母さんって料理作ってくれなかったんだ」とフンと鼻で笑われ、
これは怒るべきですよ。
主の母親を侮辱したんですから。
悪意のある発言だと気付きませんか?
お母さんが聞いたら悲しむとは思いませんか?

それが平気なら
>私はちょっと人とズレてるところがあるので、気をつけようと思ってもこういうミスばかりしてしまいます😢
彼の言うことを聞いて気を付けていけばいいと思います。

彼の発言に引っ掛からないのであれば確かにズレていると思いますが、その彼とやっていくならそのズレは必要不可欠なのかもです。

No.11 22/11/14 13:02
匿名さん11 

すごい偉そうな旦那だね。

確かに夕飯としてはえっ?とは思うかもしれないけど、作ってもらっといてなんでそんな上から目線なの?

No.12 22/11/14 13:15
通りすがりさん4 

>> 6 シーチキン丼!私も主さんの作り方は自分のお昼とかにもします! 夜ごはんには出したことないですが、 夫もいる休日のお昼にはネギと生姜炒… あ、6さんの生姜入りで炒り煮になってるなら、おいしく頂けそうですね♡
私もやってみます♪

No.13 22/11/14 13:20
結婚の話題好きさん13 

へー。
シーチキン丼、食べたことないや。
今度作ってみよう。

今まで食べた事ないから、突然出されたら確かにちょっとびっくりするかも。
丼って基本的に何でも合うけど、その分オリジナリティが出過ぎて物によっては好き嫌いが現れやすいところあるよね。
○○丼って材料をそれ用に揃えて下味つけた一品としては良いけど、残り物とか乗せただけでも「丼」って言えちゃうからね。
白米は白米だけで食べたい人もいるしね。

オリジナルの丼はけっこう難しいかもしれないから、自分が食べてるのを見せて興味持ったら…とかの方が安全かもしれないね。

旦那さんからしたら適当に缶詰あけて乗せただけで「丼」て、余り物の片付けに使われたように見えたのかなぁ…。
これ、悪気なくても人によってそう感じる人もいるって事だから、否定的に取らずに「そういう人もいるのか」くらいの豆知識として聞いてくれてたらありがたい。
でも煮物もあるし十分お料理は出してるのに、旦那さんの言い方はキツいね。

No.14 22/11/14 13:28
匿名さん14 

旦那さんの言い方が酷過ぎると思う。
奥さんは、美味しいものを食べさせたい気持ちなのに。

うちは、旦那さんのお母さんがとても料理上手でずっと比べられ続けた。
冷凍食品もレトルト惣菜も一切NG。
その代わり、沢山の美味しいお店に連れて行ってくれて「覚えて欲しい」と言われたなぁ。
共働きしてたのもあるけど週の半分は外食だった。

でも腹は立たなかったんだよね。
学校行かせてくれたり私の物を上から下まで買ってくれた。
お義母さんはいいものを身に付けてねと沢山プレゼントをしてくれた。

嫁側の家庭を見下してるだけの態度。
貴方の家庭の普通を身をもって教えて貰わなきゃハテナ⁉️だよね。
文句だけ上から目線で言われても分かりません。

No.15 22/11/14 13:38
結婚の話題好きさん13 

右の盛り付けで出て来たら「わー✨」て思うけど、左の盛り付けで出て来たら「わー…」てなっちゃうかも。
食事って目でも楽しむもので、出て来たお料理がやっつけみたいな盛り付けだと、自分の扱いがそれと同等に感じるから。
主さんが出したのはどっちに近いのかな?

  • << 50 私は左でもありがたくいただきますけどね。

No.16 22/11/14 13:44
匿名さん16 

シーチキン丼は初めて聞いた。
納豆かけご飯、卵かけご飯、お茶漬け、フリカケみたいに、自分で食べたい時に簡単に作る食事って感じ。
カツ丼、天丼、ビビンバ、ロコモコ等なら文句は言わなかったと思う。
主さんの常識が、旦那さんには違っていたって事だけの話。

だけど、旦那さんの言い方は悪いと思う。

No.17 22/11/14 14:16
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

主さん、あまり気負わず楽しく料理してください😌

結婚して1年たつ今の今までそういったことを言われてこなかったのなら、それだけ主さんが旦那さんに出すご飯に手を抜いてこなかった証拠です。

私の母は料理上手ですが。

「おいしけりゃ手抜きでも良い。ただ手抜きでも手を抜いてるようにみせないように工夫するのが主婦の力の見せ所」

「うちのお父さんなんかごま油で炒めりゃ何でもおいしいっていうんだから私は楽だわ」と言ってました。


ワカメの卵とじうどんだと何となく物足りないメニューでも味噌煮込みうどんにするとちゃんとした料理にみえるでしょう?

ただの煮物でもれんこんやニンジンが飾り切りだと華やかになるように

加えた、そのひと手間が男性は
「自分のためにしてくれた」という欲を満たすんだそうです

No.18 22/11/14 15:31
匿名さん18 

シーチキン丼美味しそう!と思ってお昼にだしてみましたが、夫は何これ美味しいと喜んでました。だから男の人が好まないものって訳ではないと思うんです。
旦那さん、自分が食べたことあるものしか受け付けないタイプでしょうか?
ちょっと変わった料理出したら嫌がるみいな。

だとしても、言い方が酷いです。俺は好みじゃないから、と言えばいいのに、主さんや主さんのお母さんを侮辱するなんて、大人としてナシです。
でも主さん、言い返さなかったの偉いてす。私なら「夫君のお母さんは物事の伝え方や、人にこんな言い方したら相手はどう思うのか教えてくれなかったんだね」「そういった言い方しか出来ないなんて、友達と揉めたり今までなかったの?今まで指摘してくれる人いなかったなんて可哀想」って嫌味を言ってしまいそう。

No.19 22/11/14 17:26
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

みなさん、ありがとうございます。
母親のことについてはずっと悪く言われてます。
共働きで夜勤もありながら、一日3食ご飯を作ってくれた母親なので悪く言われるのは嫌ですが何か言い返すと「そういう所がお母さんの血なんじゃない?」と言われるので何も言い返せません。

シーチキン丼は、確かにひとりご飯には良かったけど夕飯に出すものではなかったかも?

生姜で似たのは美味しそうなので試してみます。

ありがとうございました。

No.20 22/11/14 20:12
匿名さん20 

嫌な旦那ですね

私も多分、夜ご飯にシーチキン丼は
出さないかな、とは思いますが、
それで、えっ、これなんや?ってなっても
言い方だと思う。
しかもお母さんの悪口は言う必要が全くない。
優しさが無い人ですね。

No.21 22/11/14 20:20
ポッポ ( ♀ PKoKLb )

美味しそうだけど。

No.22 22/11/14 20:59
匿名さん3 

主さんのお母さんをボロクソに言う時点でアウトだね。
ちょっとDV気質がありそう。
主さん普段からあまり旦那さんに自分の意見が言えないのかな。
この先大丈夫ですか?
将来が心配になるスレ。

No.24 22/11/14 21:20
匿名さん24 

見た目がどうこうより、作って貰った料理に箸も付けず文句だけ言うところに腹が立つ。
私なら旦那さんの育ちを疑う。我が家でそんな態度取ればご飯抜きだったよ。文句があるなら自分で何とかしろ、がスタンス。
手抜きとか、冷食使うなとか言う人たまに見るけど料理に手抜きもクソもあるかって思ってます。家に帰ってすぐ食べられる事がどれだけ有難い事か。

ま、私も世間とズレあるから朝から料理なんてしないしご飯と納豆、味付け海苔とかで十分って人間だから夜にシーチキン丼は有り◎今度真似させて〜(^^)

No.25 22/11/15 03:09
通りすがりさん25 

いやいやもっと強気に出たほうがいいですよ!
人のお母さんを馬鹿にするって失礼にも程があります
次は離婚でって話をするべきです

No.26 22/11/15 06:07
匿名さん26 

シーチキン丼は作らないな…
メイン2~3品と煮物、汁物、たまにサラダとか数作りますが、手をつけて貰えない物もありますよ。
丼って晩ごはんにはあまりおすすめしない。
私の母は料理下手で実家に帰ると旦那が作ってくれます。
完全に「お義母さん料理下手だから」って言って笑ってますが。
まず相手の好みを知ることも大事ですよ。旦那さんのお母さんの味や献立を知るのも一つかも。
男友達が嫁の作る物がお洒落な物過ぎてしんどいって愚痴ってますし、自己満足よりも思いやりですね。

No.27 22/11/15 08:15
匿名さん23 

おかしな料理では無いですよ

でも 出す順番を間違えた…とは思います

最初に シーチキン丼を出してたら
何これ?と 興味を持って貰えたかもしれない

でも 美味しそうなおかずを並べられて
後は 美味しそ~な 白いご飯が当然出てくると思ってた人から見たら
びっくり?!です

結構 衝撃映像だったんではないんでしょうか?


シーチキンって
そのまま ご飯に載せると なんだか 猫のご飯みたいに見えるから 旦那さん ショックを受けたとは思います


でも!ですね
それくらいのミス?で そこまで 言われる筋合いは無い
私がずれてるから~とか 反省させられなくても良い
お母さんの悪口もひどいし
何か 有ったら そっちの血~と言いかねない 旦那さんは 間違ってると 思います それは 立派な モラハラ発言ですよ

喧嘩してもしょうがないから 争わないのは 主さんの偉いところですが
我慢し過ぎたら 駄目ですよ

それは 謝るけど その悪口は ひどい!と言い返しても良い

こういう事が重なって 主さんに体調不良とかが 起こるので有れば 先の結婚生活のことも考えた方が良いですね
私なら 子作りも 一旦辞めるかもしれないレベルです

No.28 22/11/15 08:27
通りすがりさん28 ( ♀ )

いや〜頭にくるわ旦那さんの態度!


は?料理だよ。
お前のために美味しいって思ったもの出してんだよって思いますけどね。

ひと口食べてそれが美味しくなかったら「ごめん俺ムリ」でいいじゃないですか。
アレルギーとかじゃないんだから。
もともと嫌いな食材ならまだ、まだ、分かるけど

「これ俺に食えって言うの?」
結婚一年目なんですよね。
昭和生まれでも言わないですよ、
どんな育ち方してきたんだよって思いますよ。

私なら明日から一食も提供しません。
謝ってくるまで絶対。

No.29 22/11/15 09:15
匿名さん29 ( 20代 ♀ )

普通に美味しそう。
私も今度作ってみます。

「私は苦手」みたいなレスもあるけど、苦手なら苦手って言えばいい話ですしね
だいたい人に作ってもらっといてその態度と言い方はないかな
もう作るのやめてみては

No.30 22/11/15 09:58
通りすがりさん30 


ご主人の言葉使いが悪い!
でも、好みとか、食生活の違いがあるのは当然だと思います。

白いご飯におかず、で育っていると、シーチキンの缶を開けて乗せただけ?猫のご飯か?て思ったかも。

「今日シーチキン丼なんだけど、食べたことある?美味しいから食べてみて」
という一言があったら違ったかもしれませんよ。

夫婦は他所の家の人間が一緒に暮らすこと。
だから、違うことが沢山あります。
そこは押し付けたり、相手を否定したら、即ケンカになりますよね?
お互いに歩み寄りと譲合いだと思います。

ご主人も自分の実家基準をもう少しゆるめてほしいですよね。

No.31 22/11/15 12:36
恋人さん31 

だったらお前が作れや、ですよね。
偉そうに言う人って100パーなんもやらない(笑)

No.32 22/11/15 12:46
匿名さん32 ( 20代 ♀ )

嫌な旦那!あなたには勿体無いよ!
シーチキン美味しいじゃんね!
料理はいかに手が込んでるかじゃなくて味だよ!

No.33 22/11/15 12:47
匿名さん32 ( 20代 ♀ )

旦那 モラハラ なんでそんなのと結婚した?、どこが好きだったの?、

No.34 22/11/15 13:21
通りすがりさん34 

主は悪くないよ
人とズレてる所があるのでって言うけど、それ単に旦那に洗脳されてるだけだと思う
モラハラ気質な旦那に


シーチキン、美味しいですよね!
ツナマヨおにぎりなんて主流ですし、ご飯にシーチキンは絶対合います
シーチキンにマヨネーズ和えたやつだけをご飯にのっけて海苔で巻いて食べるのとか
きゅうり薄切りしたのをシーチキンと塩で和えたやつ
これ大好きです

No.35 22/11/15 15:20
匿名さん35 

旦那さんの言い方がむかつきますよね
その言い方はなく無い!?って思います
私もよく旦那に母親のことをバカにされて大事にされてないとか言われてたから気持ちわかります!
少しモラハラが入ってるかも!

No.36 22/11/15 16:34
匿名さん36 

サラダ巻きがあるぐらいだから、おいしいんでしょうね。
てか、なんで、こういう食べ方もあるんだねと普通の会話にならんのか、不思議だねえ…
まるで何千万も稼いで奥さんに贅沢させてやってるみたいな態度だねえ

No.37 22/11/15 16:34
バツイチさん37 

坊っちゃん育ちだと丼と認識しないのかもね。
うちなんて、子供に秋刀魚の蒲焼きの汁をご飯の上に撒いて、蒲焼きを乗せて白ゴマだのネギだのを乗せて『へい!お待ち~』って出したら喜んで食べてたな…。

逆に旦那には実家育ちの時に「野菜ばかりを食わされたから野菜を出すな❗」って結婚した後に言われた😓
義母が小皿に色々と盛り付けて出すのが好きだから、丼ものは料理じゃないみたい。
丼モノは吉野家みたいな所で食べる物って感じらしいよ。

No.38 22/11/15 18:50
匿名さん38 

そんな言い方しなくてもねぇww

ただ晩御飯ですよね?
夜ご飯ガッツリ食べたかったんじゃないですか?
肉とか。
シーチキンに煮物と味噌汁だと男の人には物足りないと感じたのかもね?

No.39 22/11/16 00:17
匿名さん39 

料理に文句とか、そういう問題じゃなくて、主さんは旦那の異常さに気付いた方がいい

No.40 22/11/16 02:43
やりきれないさん40 ( ♀ )

主さんの旦那さん

姉の旦那にソックリ
私の家が貧乏だと
平気で言うよ
本当だけどさ

両親の前でもだよ

自分が高給取りだと
お酒飲んで自慢話

自分はお金があって
幸せだ言う姉は
義兄の言いなり
逆らったり出来ない

あることで
お姉ちゃん違うよ
こうしてよ言ったら

なんで私に逆らうのと
鬼の顔になった
優しい姉だったのに

主さんは
我慢ばかりしてない?
言い返したり出来てる?

子供のために
我慢する道を選んだ
鬼姉みたいに成らないでね

No.41 22/11/16 07:59
匿名さん41 

うちの元旦那もこんな感じ。家事しないのに家事と料理の悪口ばかり。
人の顔や体型をいつもバカにしてきて、店もないような山奥に住んでるから子育てするためには車が必要だと話すと「お前に似合うのは軽トラックだけw」「放送禁止顔だから外に出ない方がいいぞ」とか言われた。

旦那の父親は「お前の実家なんて土地いっぱい売ってやっとやっと建てたって聞いたぞ」とか親から電話が来ると「バカ(私の親のこと)から電話来たぞ」といつも親のこと見下してきて、旦那の母親は親戚が来る日は「二階の部屋にこもってて出てくるな」と、親戚に会わせまいとした。

父や母に離婚したいと電話しても「どうしても辛くなったら帰ってきな」と言われて離婚も出来ずズルズルと10年近く一緒にいた。

山奥に住んでたからなのか?モラハラ気質だったのか?知らないけど...親に似るんだろうね。

そういう卑屈な家庭で育ったんだよ。
旦那さん。

No.42 22/11/16 13:27
匿名さん42 

丼に何かを乗せる、乗っけ丼(?)は好みがありますからね。私なんかは学生の時は弁当屋で、唐揚げ丼や卵焼きをよく買ってましたし、家では親や自分が、刺身の漬け乗っけ丼、なんてものを作っていて、食べてました。今もたまに自分で自炊する唯一のマシな料理です。

No.43 22/11/16 14:17
匿名さん43 

シーチキン丼に関しては賛否あるかもだけど、箸もつけないのも主様のお母さんをいつも悪くいうのもおかしいと思います。シーチキン丼云々よりもそっち。モラハラなんじゃないですか?

No.44 22/11/16 14:22
匿名さん44 

このまま旦那さんの言いなりだと、DV、モラハラに発展しそうです。
主さん自分に非があるみたいに毎回思い込みそうで
精神的に追い詰められめしまうのではと心配になりました。

No.45 22/11/16 20:01
匿名さん45 

好き嫌いもあるので聞いてからにすれば良かったんでは
さばの味噌煮丼とか出されたら無理だしね

No.46 22/11/17 09:33
匿名さん46 ( ♀ )

シーチキン丼、普通に美味しいよねー。
私もよくやるよ。私はねぇ、シーチキンとごま油と醤油を和えて、最後にネギとゴマと揉み海苔をかけて食べるのが好き(^^)
 
まぁそれは置いといて、夫婦ってさ、元々他人の2人が生活するって事じゃない?そりゃお互いの実家基準や常識が違っていて当たり前だよね。

だから旦那さんが一方的に主さんがオカシイと、自分ルールを押し付けるのは絶対ダメだし、ましてや主さんのお母様を侮辱した発言は、許されるモノではない。旦那さん、モラハラじゃないの?

これはシーチキン丼云々よりは、旦那さんのモラハラの方が大問題だよ。
主さんは悪くないよ。
自分を責める必要はない。



No.47 22/11/20 14:29
匿名さん47 

すごくあいまいですが料理の定義という面から考えた時に、なんらかの加工をしたものを料理と呼ぶならば旦那さんにとってシーチキン丼は料理ではなかっただけです。
でもヌシ様にとっては、忙しい母親がツナ缶を開けて海苔をのせてワサビを添える手間をかけてくれた料理だと思います。
単に旦那さんとヌシ様の料理の価値観が違っただけです。
食の好みというのは同じ日本人でも本当に違います。
そしてそうそう変わりません。

仕事で疲れて帰ってくる旦那さんを喜ばせたいと考えられるならば、旦那さんの好みを聞いてレシピを見て作ってあげたらいいと思います。
それをヌシ様も美味しく食べられたらgoodですし、好みが合わなければ自分の分は自分好みの料理をすればいいと思います。
ヌシ様も働かれていて旦那さんにも時間の余裕があるなら好きなものを作ってもらってもいいでしょう。

でも母親を悪く言うことは旦那さんが絶対的に悪いと思います。
身内の悪口は、たとえそれが本当の事でも言われた方は辛いです。
親を悪く言われるのは悲しい、と伝えられるといいですね。

No.48 22/11/20 17:29
匿名さん48 

ガルでネタになってるな

No.49 22/11/21 01:20
匿名さん49 

そんな下に見られて親の事バカにされてるのにそれでいいんですか?
モラハラなそんな人とこの先一緒にいても不幸になるだけだと思いますが…
独りに戻る事も考えた方がいいのでは?

No.50 22/11/21 10:17
匿名さん50 

>> 15 右の盛り付けで出て来たら「わー✨」て思うけど、左の盛り付けで出て来たら「わー…」てなっちゃうかも。 食事って目でも楽しむもので、出て来たお… 私は左でもありがたくいただきますけどね。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧