注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
美容院での会話が苦手
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】

友達に嫉妬して遠ざけてしまう

レス1 HIT数 353 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
22/11/13 01:19(更新日時)

大学からの友達でもう10年ほどの付き合いになる子がいます。 その子は私が転職活動で苦戦している時に、退職していて一緒に転職活動頑張ろうと話してました。
でも親のコネですぐに入社を決めました。
親が前に働いていた会社だそうです。
何社も受けてメンタルやられながら自力で転職活動してる私はなんなんだろうと思ってしまいました。

それから2年ほどで退職していましたが、今度は親の友達の息子を紹介してもらって婚約をしたと報告を受けました。
私は今婚活中でなかなか上手くいっていません。

仕事だけではなく結婚相手まで親に用意してもらえていいなぁと思ってしまいました。
そんな自分もすごく嫌です。
コネも実力のうちなんて言いますし、私は私で頑張っていくしかないので気にしなければいいんでしょうが、その友達と会うたびにその婚約中の彼氏の話になり「警察官でお金持ってる」「すごく結婚を急かしてきて私にべったり」みたいな自慢をされて嫌になります。
私はつい最近まで婚活で出会った彼氏がいましたが、あまりいい人ではなくそれを相談していたのでそのことは知っているはずです。
(今はもう別れました)

私が上手く行ってないからそう捉えてしまうだけで自慢やマウントのつもりはないのかもしれません。
それでも無神経だと思うようになり、少しずつ私から距離をとってしまうようになりました。

でも私にはあんまり友達がいないので、縁を切るのは寂しいです。
だからといってマウントとられるのもしんどいし…で悩んでます。
私が上手くいけばきっと友達ともまた普通に接することができるんでしょうが。。

どうやったら人は人、自分は自分と割り切れるのでしょうか

タグ

No.3670780 22/11/12 22:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/11/13 01:19
おしゃべり好きさん1 ( ♀ )

それは難しい問題です。
人間である以上、みんな嫉妬心と戦いながら生きているんですが
主さんの場合は誰にとってもきついです。
学生時代の友人と社会人になってから疎遠になってしまうのは
結婚や子供のことで話があわなくなるからで、私も大親友と婚期がかなりずれたので
一旦は疎遠になりました。
今はまた復活しましたが
彼女には子供がいないので絶対に子供の話はしません。
そういった配慮がなくて主さんが耐えれなくなるなら
一旦は、離れる方がいいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板