注目の話題
ずっと抱えている悩みです
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
公園では満足してくれなくなる年齢って?

傷つきやすいのを理解してもらえない。

レス5 HIT数 234 あ+ あ-

教えてほしいさん
22/11/17 12:50(更新日時)

自分の何かを下げるような、人より劣っていると言われると嫌な気分になります、、
例えば、メンタル弱いとか、精神的な耐性がない、とか。

相手は傷つけたり不快にさせるつもりじゃなさそうだし、それについて指摘する人もいないから、私がおかしいだけなのかな。

傷つきやすいっていうのを、理解してもらえない。
理解しなくてもいいから、「それくらいで勝手に傷つくとか意味わからない」「反対意見が気に食わないだけだろ」「そうやって言えばいいと思ってんの?」って否定しないでほしい、、

22/10/24 07:03 追記
なんて言えばいいんだろう、自分ではすごく考えた上での行動を否定されるのが悲しい。
自分では自衛してたりするのに、自分のせいって言われたりとか、自業自得って言われるのが悲しい。
気に食わないとかじゃなくて、、

タグ

No.3657924 22/10/24 00:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/10/24 01:19
おしゃべり好きさん1 

相手に求めても分かってもらえない場合もあるから分かってくれる人と付き合うしかないかもね。

No.2 22/10/24 01:40
匿名さん2 

気になったのだが、傷付きやすいのに他人に色々話した結果言われた言葉ってことですか?

「それくらいで勝手に傷つくとか意味わからない」←傷つくことを伝えたから言われた言葉かと。
「反対意見が気に食わないだけだろ」←何かしらの反論をしたから言われた言葉かと。
「そうやって言えばいいと思ってんの?」←何か弁明をしたから言われた言葉かと。

自衛はどのようにされていますか?
仲良くない人に話した結果であれば、自分の撒いた種です。
傷付きやすいのとは違います。
火の中に飛び込んで「私は火傷しやすいのを分かってもらえない」と言うのと同じです。
火の中に飛び込めば、みんな火傷します。
誰でも同じです。
火傷しないように自分のことは自分で守るから、みんなは火傷しないのです。
主さんはどのように自衛してますか?

No.3 22/10/24 08:20
おしゃべり好きさん3 ( ♀ )

受け入れなきゃいいんですよ。
心の中で「ふーん」って言ってりゃいい。
そのうち相手は関わらなくなりますよ。

言われた、された、と言う人の中には自分こそどうだったのか考える行為が抜け落ちている人もいますので

「私なんかしたっけ?」と振り返ってから、分からないなら

「何かしたのならごめんなさい、でも考えてみても分からなかった、私、何かしましたか?悪いなら謝ります」って聞きましょう。

ただ主さんを傷つけたかっただけなら、理由がないのだから、きっと面食らって言えないでしょうし。

自分の中だけで加害・被害を作ると全てそうなってしまうと思います。考え方を広げてみて欲しいです。

No.4 22/11/17 12:28
主婦さん4 ( 30代 ♀ )

うーん
私も傷つきやすいけど、それを人に強要するのは人としてどうかなと思いますけど…私は人に「傷付きやすいから気を遣って」なんて言ったことありませんし、言えません。
「あの人はそんなつもりで言ってないんだろうな」とか「私の考えすぎかな」「優しさで言ってくれたのかな」とかあなたの考え方を返るしか無いんじゃないかなと思います。
いろんな想定をして無駄に傷付かないようにしています。
私は傷付きやすいからそれを理解して、私に優しくしてなんてとてもじゃないがいえませんよ。傲慢すぎる
優しくして欲しいならまず、こちらから人を理解しようと頑張り、優しくしないといけません。自分だけ優しくしてもらおうなんて甘すぎます。

No.5 22/11/17 12:50
匿名さん5 

誰だって自分を下げられるような言動は傷つくし、嫌な気分だと思います。
私はデリケートだから、優しくして下さいってのはどうかなあ…

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板