パートを辞める理由の答え方
10ヶ月勤めたパート先を退職します。
退職理由は、別の仕事が決まったからです。
今日、上司に退職したい旨を伝えましたが、そのうち退職理由も聞かれると思います。
元々、パートの範疇を超えた負荷の高い業務をサービス残業で対応しており、いつ辞めてもおかしくない状態でした。
それでも在宅などの働きやすさもあり辞めるつもりはなかったのですが、条件の良い仕事の話が入ってきたので辞める事にしました。
理由を正直に答えたら、せっかく仕事教えてあげたのにと思われるんじゃないかと思うのですが、皆さんならどう答えますか?
22/10/11 23:00 追記
ちなみに会社の雇用契約書には退職1ヶ月前までに申し出る事とあり、その規約は守っています。
タグ
パートだよね
一身上の都合で言いたくない雰囲気出しておけばいい
言う必要もないし、言わなきゃいけない法律もない
しつこくきかれてもプライベートな事なので。で良い。
この時代にパートに理由聞くなんてブラックなパート先だね。
- << 6 ありがとうございます。 それ良いですね! 何も言わない方が良さげですね。 入社1ヶ月の時も辞めようとした事があり、その際、私のポジションの人が定着せず原因を知りたいので退職の経緯を教えて欲しいと聞かれたのでまた聞かれるかな、と思いまして。 その時は入社1ヶ月で今後の会社の経理を全て担って欲しいという話しでした。 経理未経験の私に、時給千円で。 ちなみに30人規模の会社です。 その後も仕事量が日に日に増え、既定の勤務時間内では終わらず、サービス残業で対応してきたので会社側は負荷かけ過ぎてついに逃げられたと感じてると思います。
>> 3
パートだよね
一身上の都合で言いたくない雰囲気出しておけばいい
言う必要もないし、言わなきゃいけない法律もない
しつこくきかれてもプラ…
ありがとうございます。
それ良いですね!
何も言わない方が良さげですね。
入社1ヶ月の時も辞めようとした事があり、その際、私のポジションの人が定着せず原因を知りたいので退職の経緯を教えて欲しいと聞かれたのでまた聞かれるかな、と思いまして。
その時は入社1ヶ月で今後の会社の経理を全て担って欲しいという話しでした。
経理未経験の私に、時給千円で。
ちなみに30人規模の会社です。
その後も仕事量が日に日に増え、既定の勤務時間内では終わらず、サービス残業で対応してきたので会社側は負荷かけ過ぎてついに逃げられたと感じてると思います。
会社に退職理由を聞かれ、色々話し合いました。
私としてはこれまで時間をかけて仕事を教わり、これからという時に抜けてしまう事に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、会社の上司に『今後、仕事についていくのが難しいのではと感じていたので、退職する事に関しては意外とは思わない』と言われました。
小さな会社で経営が厳しいので、もっと能力の高い人材を求めていて、私では役不足だったのだと思います。
なのでお互い良かったみたいです。
在宅勤務やフレックスがある点は働きやすく、退職して良かったのかと後悔の念もありましたが、会社側の本音を聞いて気持ちがサッパリしました。
でもこういう事ってよくある事だと思います。
例えば友人と約束していて、申し訳ない気持ちで断ると相手もちょうど良かった時や、その逆もありますよね。
今後、退職に迷ってる方にこんな事もあったよと少しでも参考になればと書いておきます。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
男性の謎な言動2レス 31HIT OLさん (♀)
-
初仕事の出社日1レス 58HIT 相談したいさん
-
教えてほしい5レス 81HIT おしゃべり好きさん
-
家族の前で一人称が言えないアラフォー9レス 112HIT ちょっと教えて!さん
-
彼氏との喧嘩4レス 60HIT 教えてほしいさん
-
男性の謎な言動
話す内容を整理してるんじゃないの?悪意はないから温かく見守るか我慢でき…(匿名さん2)
2レス 31HIT OLさん (♀) -
マクドナルドメニュー
アップルパイと、秋は必ず月見バーガー食べてます。(匿名さん16)
16レス 252HIT 匿名さん -
助けてほしいです
普通なら若いうちに仕事見つけて自立しようとします。 それもせずに相手…(匿名さん39)
39レス 379HIT 匿名さん -
彼氏との喧嘩
自分がしたいようにしよう。 彼氏のせいで恥ずかしい思いする必要はない…(匿名さん4)
4レス 60HIT 教えてほしいさん -
何をしてもゴキブリが出てきます
結局は隙間があるからじゃないかな? 築30数年の賃貸マンションで1回…(匿名さん8)
8レス 139HIT 教えてほしいさん
-
-
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 163HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 177HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 154HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 195HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 131HIT 匿名さん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 163HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 165HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 177HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 183HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 126HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
19レス 433HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
39レス 379HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 253HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
16レス 252HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 149HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) - もっと見る