注目の話題
パパ活と間違えられる
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
私が悪いことをしてしまった?

家計簿つけてますか?

レス12 HIT数 492 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
22/10/11 21:11(更新日時)

最近になって私が家計を管理するようになり家計簿アプリを無料の範囲で導入したのですが、クレジット払いの反映にどうしても時差があって実際の数字と異なったり、連携できないECサイトは月イチの請求がどすっと来るので内訳が分からなかったりして扱いが難しいです。

皆さんはどうやって家計を管理していますか?

タグ

No.3649035 22/10/10 23:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/10/10 23:33
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

家計簿つけてます!
母の影響でノート(暮らし上手の家計簿使ってます)に書いて、月のまとめや年間の総まとめはiPadのノートアプリで管理してます。

クレジット支払いは私の場合は購入した日に書くようにしてます

○月にこういう出費がある、というのもまとめとくと便利ですよ^^

例えば
○月義母の誕生日予算3000円、とか

我が家だと1月から3月までは年始、義母、義祖母、旦那の誕生日が目白押しで。
来年だと姪が小学校入学なのでお祝い包みます。

さらに友人結婚式(私、夫それぞれ)もあるので来年は節約がんばります。

• << 5 レスありがとうございます!! ノートとアプリで使い分けているのですね! クレジット払いもその日のうちに……。 基本的にアプリでは銀行の残高を見るに留め、利用履歴は都度していくのが最善のようですね。 月単位であれば大まかな出費予定も書き出せそうなのでそれも含めてやってみます!! ちなみに……都度記録していくとき、雑貨や食品などでカテゴリー分けして記録しますか? アプリの自動連携ではスーパーで雑貨も食品も買うと全部ひっくるめて食品扱いになるのですが、皆はどうしてるか気になります。

No.2 22/10/11 00:31
通りすがり ( ♀ dqRkm )

クレジットカードや、後後の物は、購入日に記入

クレジットカードの引き落とし等の総額は別に記載します。
(基本的に、クレジットカードは〆日が○○日~○○日。PayPay等も、○○日~○○日で決まっているので、総額の解る日と、実際の使用額はずれます)

年払い、税金、
光熱費
通信費
雑費は枠を変えると把握し易いですよ。

雑費も、交遊費や、お小遣いと、
毎月かかる、シャンプーや、洗剤等は別になります。

自分のやり易い方法で良いと思いますが、

ざっくりでも、1年間のお金の流れを把握出来ると、運用が楽になります。

ただ、今は、光熱費はほぼ、毎月値上がり
食費も、どの品もどんどん値上がりなので

昨年と、今年だと、びっくりします。

収入は増えてないのに
これで生活していくって、ちょっと厳しいですよね。

• << 6 レスありがとうございます!! 後払いのものも含め、使ったその日に記録が一番良さそうですね! 必要な出費とそうでない出費を分けるのも含めてやってみます!! お恥ずかしい話、値上がりが世間を騒がせているものの、家計の実情を把握しきれていないので実感がありません…。 20円値上がり?20円なら全然大丈夫~。ってなってます。実際は数多くのものが値上がりしているのでちりつもなのでしょうけれど…。

No.3 22/10/11 05:28
匿名さん3 

10代の頃以来、家計簿をつけたことがないです。
光熱費とかは最近PayPayで払っているので一括で見やすく比べやすいけど
後はカードも履歴見れるから気にしないです。
毎月支払い額って差が凄いし必要な物を必要な時買うだけ。
貯蓄も多いつきもあれば無い月もあるのかも?
それでも溜まってます。
家計簿ってなんで付けるのかわかりません…ストレスだし時間がもったいない。

• << 7 レスありがとうございます!! 家計簿なしでも出来る人はしなくてもいいと思います! 私の場合は現状把握と、改善点を見つけるのが目的です。 近所のスーパーが現金のみだったり、夫婦それぞれ自分の名義の口座からでないと引き落とし出来ないものがあったりと支払い方法を統一できなかつたり、カードの利用履歴は時差があり実際の使用額を誤認するので一元管理する場所が欲しいです。 最終的には将来必要なお金を視野に入れてシュミレーションしてみたい…。

No.4 22/10/11 05:52
匿名さん4 

クレジット払いも全部現金扱いにしちゃってます。出費には変わりありませんし。

• << 8 レスありがとうございます!! すべて現金にして管理しているのですね! 確かにそれだと財布に使っていいだけ入れておけは管理が楽ですね! 私の場合口座引き落としのものやカード払い限定のものもあるのですが、そういったものはどうしていますか?

No.5 22/10/11 07:15
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 家計簿つけてます! 母の影響でノート(暮らし上手の家計簿使ってます)に書いて、月のまとめや年間の総まとめはiPadのノートアプリで管理して… レスありがとうございます!!

ノートとアプリで使い分けているのですね!

クレジット払いもその日のうちに……。
基本的にアプリでは銀行の残高を見るに留め、利用履歴は都度していくのが最善のようですね。
月単位であれば大まかな出費予定も書き出せそうなのでそれも含めてやってみます!!

ちなみに……都度記録していくとき、雑貨や食品などでカテゴリー分けして記録しますか?

アプリの自動連携ではスーパーで雑貨も食品も買うと全部ひっくるめて食品扱いになるのですが、皆はどうしてるか気になります。

• << 9 「づんの家計簿」ってご存じですか? 私の家計簿の書き方はその書き方を参考にしています。 3年くらい前に流行ってテレビや本も発売していたのですが。 その方法がレシート丸写しなんです。 ▶Aスーパー にんじん○○円 じゃがいも○○円 豚バラ○○円 といった書き方で。 私の場合スーパーではあまり食品以外は買わないのですが。 薬局で食品、日用品、薬を買うので一緒になっちゃって😅 私は専業主婦なのでやれてる話ですが薬局でいろいろ買い物した場合。 色ペン使って項目訳して。 1週間の終わりに食費○○円、日用品○○円と項目分けしてます

No.6 22/10/11 07:20

>> 2 クレジットカードや、後後の物は、購入日に記入 クレジットカードの引き落とし等の総額は別に記載します。 (基本的に、クレジットカードは… レスありがとうございます!!

後払いのものも含め、使ったその日に記録が一番良さそうですね!
必要な出費とそうでない出費を分けるのも含めてやってみます!!

お恥ずかしい話、値上がりが世間を騒がせているものの、家計の実情を把握しきれていないので実感がありません…。
20円値上がり?20円なら全然大丈夫~。ってなってます。実際は数多くのものが値上がりしているのでちりつもなのでしょうけれど…。

No.7 22/10/11 07:33

>> 3 10代の頃以来、家計簿をつけたことがないです。 光熱費とかは最近PayPayで払っているので一括で見やすく比べやすいけど 後はカードも履… レスありがとうございます!!

家計簿なしでも出来る人はしなくてもいいと思います!

私の場合は現状把握と、改善点を見つけるのが目的です。

近所のスーパーが現金のみだったり、夫婦それぞれ自分の名義の口座からでないと引き落とし出来ないものがあったりと支払い方法を統一できなかつたり、カードの利用履歴は時差があり実際の使用額を誤認するので一元管理する場所が欲しいです。

最終的には将来必要なお金を視野に入れてシュミレーションしてみたい…。

No.8 22/10/11 07:36

>> 4 クレジット払いも全部現金扱いにしちゃってます。出費には変わりありませんし。 レスありがとうございます!!

すべて現金にして管理しているのですね!

確かにそれだと財布に使っていいだけ入れておけは管理が楽ですね!

私の場合口座引き落としのものやカード払い限定のものもあるのですが、そういったものはどうしていますか?

• << 10 口座引き落としもカード払い限定のものも、「現金として入力」してしまっています。 そもそも何にいくらくらい使っているか把握したいだけなので、銀行のアプリと家計簿アプリの残高が概ね合えば良いかなくらいの感じなので。

No.9 22/10/11 10:04
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

>> 5 レスありがとうございます!! ノートとアプリで使い分けているのですね! クレジット払いもその日のうちに……。 基本的にアプリで… 「づんの家計簿」ってご存じですか?
私の家計簿の書き方はその書き方を参考にしています。

3年くらい前に流行ってテレビや本も発売していたのですが。

その方法がレシート丸写しなんです。

▶Aスーパー
にんじん○○円
じゃがいも○○円
豚バラ○○円

といった書き方で。

私の場合スーパーではあまり食品以外は買わないのですが。
薬局で食品、日用品、薬を買うので一緒になっちゃって😅

私は専業主婦なのでやれてる話ですが薬局でいろいろ買い物した場合。
色ペン使って項目訳して。
1週間の終わりに食費○○円、日用品○○円と項目分けしてます

No.10 22/10/11 11:25
匿名さん4 

>> 8 レスありがとうございます!! すべて現金にして管理しているのですね! 確かにそれだと財布に使っていいだけ入れておけは管理が楽です… 口座引き落としもカード払い限定のものも、「現金として入力」してしまっています。

そもそも何にいくらくらい使っているか把握したいだけなので、銀行のアプリと家計簿アプリの残高が概ね合えば良いかなくらいの感じなので。

No.11 22/10/11 12:26
経験者さん11 

PCのエクセルでつけてます。クレジットは主さんのおっしゃるように後日ドカンと来ますね。日々の出費の他に引き落とし等の負債(借金)表に記入。ちょっと面倒だけれどカード別に〆日にあわせた別表も作り請求書とつきあわせて確認します。
長い間にこんな形に落ちつきました。エクセルを使い自作の家計簿です。

No.12 22/10/11 21:11
匿名さん12 

カードのアプリで出費を見てるだけしかしてません。
瞬時に何にいくら使ったか勝手にある程度仕分けしてくれるので、可能な限り一つのカードを利用してます。たまに日用品として買ったものが食料品のカテゴリーに入ったりもしてますが、自分で直せばいいやとそんなに気にしてません。
何なら合計金額が分かれば良いやとそのままの時も…。

カードを使った瞬時にアプリに反映されるから、今月はいくら使ってるのかすぐ分かるので、使いすぎたらセーブしたりも考えやすいです。
前はいくつかのカードを分けて使ったり、現金払いやコード決済等色々使い分けしていたのですが、あえて一つのカードにする事で分かりやすくなりました。

元々ズボラで、家計簿を買ったり家計簿アプリを落としたりしても続かなくて…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する