注目の話題
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
昭和時代の方々に質問!

職場の人間関係

レス8 HIT数 206 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
22/09/30 13:26(更新日時)

職場の人間関係についてです。

職場の先輩達からの弄りが嫌になりました。今後耐えられそうにないです。

私は女性らしいタイプではなく
自分でもサバサバした女を演じてしまいます。

無頓着で細かいことは気にしない人間を装ってしまうんです。

そのためか、異性の先輩達より
他の女性達には気を使ってしない様雑な態度を取られます。また私の事を見下した様な発言を冗談ぽくではありますが何回も言われます。

嫌われてはなさそうですが、
私にならこれくらいのことはして大丈夫だろと思われているようです。

それがとても悔しいし、
今までは突っ込んだりボケたりして
そういう「ノリ」で対処してきましたが
正直嫌です。

他の女性達の事は丁重に扱うくせに
なぜ私だけこんな態度を取られなければいけないんでしょうか?

本人達や上司に、上のような態度を取られるのが嫌だと言えたらいいのですが
そうすると、関係がギクシャクしてしまわないかすごく心配です。

また、最近思うのは
本当は嫌われてたり、本気で見下されたりするのではないかということです。

どうなのでしょうか?

なにかアドバイス貰えると嬉しいです。

No.3641241 22/09/29 22:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/29 22:54
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ eKs9Sb )

「とってしまうんです」
みたいな、「自分の意志とは関係ないところで私はこういうことをする」という表現をやめましょう。

人は、自身の損得勘定や苦楽の予想で、言動を選びます。

主さんは今まで、その言動で得をして、その言動で楽をして、
もちろんその逆で不利益もあったと思いますが
「トータルでは味をしめてるから」、その言動なのです。

今回、職場で「損得が逆転」したわけですから、
言動を変えましょう。
その学習の時期が来たということです。

No.2 22/09/29 23:00
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ご返信ありがとうございます。

おっしゃる通りなのかもしれませんが、
今の辛い心境であなたからの言葉は傷口に塩でした。

酷く責められている気持ちになりました。

• << 4 責めているわけではないです。 気持ちにさせてしまった部分については、意図ではありませんが謝罪します。 すみません。 主さんの「何故」の答え。答えの一つを提示しました。 捉え方も解決策も様々にあります。 僕の答えを無理に受けとる必要はないので 主さんが飲み込みやすい言葉や解釈をなさってください。 ただし、 「それは相手が悪い」とか言っても解決にはならないことは確かです。 主さんの現実が変わるときは、主さんが何か変えたときです。 主さんは可能性の塊です。 いくらでも良くなれることだけは、お受け取りください。

No.3 22/09/29 23:26
匿名さん3 

私は真逆のタイプのなので貴方みたいな感覚で異性と話せる人がいいなと思いますよ。

• << 6 私は自分の真逆のタイプの人が羨ましいです。それは私の内面と実際の態度にギャップがあるからだと思います。本当にサバサバしてたら気にならないと思うので。

No.4 22/09/29 23:31
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ eKs9Sb )

>> 2 ご返信ありがとうございます。 おっしゃる通りなのかもしれませんが、 今の辛い心境であなたからの言葉は傷口に塩でした。 酷く責め… 責めているわけではないです。
気持ちにさせてしまった部分については、意図ではありませんが謝罪します。
すみません。

主さんの「何故」の答え。答えの一つを提示しました。
捉え方も解決策も様々にあります。
僕の答えを無理に受けとる必要はないので
主さんが飲み込みやすい言葉や解釈をなさってください。

ただし、
「それは相手が悪い」とか言っても解決にはならないことは確かです。
主さんの現実が変わるときは、主さんが何か変えたときです。
主さんは可能性の塊です。
いくらでも良くなれることだけは、お受け取りください。

• << 7 私は自分に落ち度はあったかもしれないけど 相手に対して改善して欲しい部分があります。ただそれはおっしゃる通り不可能に近いかと思うので 自分も今後こういう被害に遭わないように気をつけようと思っています。

No.5 22/09/30 01:08
知りたがりさん5 ( ♀ )

簡単です。
主さんにとって嫌なこと言われたら、嫌そうな顔をするか黙る。
またはその場から離れる。
今までは何を言われても笑ったり冗談でかえしたりしたのですぐには難しいかもしれないけど
意識して上のようにしていたら、少しずつ周りの主さんに対する態度が変わりますよ。
実際にそんな人がいたので。

• << 8 空気を読んで自分の本音と異なる態度をとる癖があります。恐らく家庭環境や生い立ちによるものだと思うのでなかなか変更することは難しいですが、同じような嫌な気持ちを一方的にし続けるのは嫌なので変えようと思いました。

No.6 22/09/30 13:23

>> 3 私は真逆のタイプのなので貴方みたいな感覚で異性と話せる人がいいなと思いますよ。 私は自分の真逆のタイプの人が羨ましいです。それは私の内面と実際の態度にギャップがあるからだと思います。本当にサバサバしてたら気にならないと思うので。

No.7 22/09/30 13:25

>> 4 責めているわけではないです。 気持ちにさせてしまった部分については、意図ではありませんが謝罪します。 すみません。 主さんの「何故… 私は自分に落ち度はあったかもしれないけど
相手に対して改善して欲しい部分があります。ただそれはおっしゃる通り不可能に近いかと思うので 自分も今後こういう被害に遭わないように気をつけようと思っています。

No.8 22/09/30 13:26

>> 5 簡単です。 主さんにとって嫌なこと言われたら、嫌そうな顔をするか黙る。 またはその場から離れる。 今までは何を言われても笑ったり冗談で… 空気を読んで自分の本音と異なる態度をとる癖があります。恐らく家庭環境や生い立ちによるものだと思うのでなかなか変更することは難しいですが、同じような嫌な気持ちを一方的にし続けるのは嫌なので変えようと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する