注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

みなさんはどう思いますか

レス26 HIT数 764 あ+ あ-

♂♀ママさん( 20代 ♀ )
22/09/17 06:29(更新日時)

ママ友に食費が高いという相談をしました。
そしたら最近話すようになった人(Aさん)が

業務用スーパー知らないの?むしろ使ってないことが驚きだよ。主婦の常識じゃない?と。
こんなことも知らないなんて、みたいな言い方でちょっとイヤな感じ

業務スーパーの存在やこういうものがある、というのはテレビやInstagramでみたことはあっても行ったことはありませんでした。

その発言に私は
全てを国産にしてるわけじゃないけど、子供が小さいうちはなるべく子供の口に入るものは質も重視したいと話して他のママも同意。

でもたまになら、大人が食べるならこれ安いしおいしくてオススメ、というのも聞いて
「業務スーパー行ってみたいな」と言ったんです。

そしたらAさん
「私が子供のことをまったく考えないで安さだけで買ってると思ってるんでしょ!無理に私たちに合わせなくて良いよ、ごめんね!貧乏人で!!」とキレ始めた。

他のママは
「いやいや、(投稿主)さんはそんなこといってないでしょ」

「うちも業務スーパーは行くけどお肉は買ったことないし。でもお肉買う人をバカになんかしないよ」

「むしろAさんが(投稿主)さんを下にみてるような発言してたよね」と。

Aさんは「もういいです!」と帰ってしまった。

少なからず私の発言で言い争いになってしまったことに反省しています。

あくまで私の意見は我が家の基準であって。
安いものを買ってる人がいても何とも思いません。
安いから品質が悪い、高ければ高いほどおいしいという考えでもありません。
家族全員スーパーに売ってるケンちゃん豆腐が大好物ですし。

続きます。長くてすいません

タグ

No.3631303 22/09/16 12:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/16 13:07
♂♀ママさん0 ( 20代 ♀ )

私の上記の発言でバカにされた!嫌みに聞こえる!と感じる方いますか?

学生時代からの親友に聞いても

「そのAさんはたぶん安さ重視しないといけなくて業務スーパーでイヤイヤ買ってるという気持ちがあったからバカにされたんだと思ったんじゃないかな」

「本当に国産じゃなくても気にしない!安くておいしい!と思ってるなら気にしないよ」と言われました。

反対意見があるのは承知で投稿させていただきます。
ただそういう場合は
「ちょっと嫌みにきこえる」「Aさんに同意します」等のレスでお願いしたいと思います。

「イヤな人」
「人間性を疑う」といった私個人の批判はご遠慮いただきます

• << 3 学生時代のご友人は、主さんに味方する意見を言って当たり前です。 大人ですから。

No.2 22/09/16 13:09
匿名さん2 

『全てを国産にしてるわけじゃないけど、子供が小さいうちはなるべく子供の口に入るものは質も重視したいと話して』
そんなこといちいち言わなきゃいいのに。
相手の態度が良くなかったにしても、明らかにこの言い方で、主さんが火種になってる。

そうなのよねー。
私、買い物下手、節約下手なんだろうな。
今度業務用スーパーも行ってみようかな

とかなんとか、テキトーにあしらっておけばいいだけの話。

• << 4 ありがとうございます。 私も大人げなかったと反省はしています。 知らないの?ありえない!と言われて少なからずイラっとしたのが原因です。 今後はもっと大人な対応できるように努力します

No.3 22/09/16 13:12
匿名さん2 

>> 1 私の上記の発言でバカにされた!嫌みに聞こえる!と感じる方いますか? 学生時代からの親友に聞いても 「そのAさんはたぶん安さ重視し… 学生時代のご友人は、主さんに味方する意見を言って当たり前です。
大人ですから。

• << 5 ありがとうございます。 友人は確かに味方で当然ですね。 でも子供が同じ年でなかったら仲良くならなかった他のママ友も私は悪くないと言っていました。 私が大人な対応しなかったのが原因なのもわかっております

No.4 22/09/16 13:15

>> 2 『全てを国産にしてるわけじゃないけど、子供が小さいうちはなるべく子供の口に入るものは質も重視したいと話して』 そんなこといちいち言わなきゃ… ありがとうございます。
私も大人げなかったと反省はしています。

知らないの?ありえない!と言われて少なからずイラっとしたのが原因です。

今後はもっと大人な対応できるように努力します

No.5 22/09/16 13:18

>> 3 学生時代のご友人は、主さんに味方する意見を言って当たり前です。 大人ですから。 ありがとうございます。
友人は確かに味方で当然ですね。

でも子供が同じ年でなかったら仲良くならなかった他のママ友も私は悪くないと言っていました。

私が大人な対応しなかったのが原因なのもわかっております

• << 7 いや、だから、居合わせたママ友さんたちも主さんに面と向かう時は主さんは悪くないというし、その相手と向かい合う時は、相手を擁護していると思いますよ。 それくらいの忖度はしますよ。 はっきり言って周りには、どーでもいいくだらない話でいちいちジャッジに付き合わされたくもないですから。

No.6 22/09/16 13:58
テル ( 50代 ♂ tErlG )

男の意見で参考にならないかもしれませんが、

今回の件で主さんが気に病む必要は全く無いと思います。他のママ友さんが言った

>むしろAさんの方が主さんのこと下に見てる発言してたよね。

が図星だったことが、Aさんが席を立った理由ですよ、多分。

それに、一連の話で主さん自身が自分も大人気なかったと反省できるのも立派ですよ。売り言葉に買い言葉となると、大抵は相手の非が原因としたがるものです。次にAさんと関わる機会があったときに、ちょっと言い過ぎたと軽く謝ってあげれば、根に持つタイプじゃなきゃ水に流せると思いました。

• << 8 ありがとうございます。 次会ったら声かけようと思います。 それでシカトされたら残念ですが

No.7 22/09/16 13:59
匿名さん2 

>> 5 ありがとうございます。 友人は確かに味方で当然ですね。 でも子供が同じ年でなかったら仲良くならなかった他のママ友も私は悪くないと言っ… いや、だから、居合わせたママ友さんたちも主さんに面と向かう時は主さんは悪くないというし、その相手と向かい合う時は、相手を擁護していると思いますよ。
それくらいの忖度はしますよ。
はっきり言って周りには、どーでもいいくだらない話でいちいちジャッジに付き合わされたくもないですから。

No.8 22/09/16 14:03

>> 6 男の意見で参考にならないかもしれませんが、 今回の件で主さんが気に病む必要は全く無いと思います。他のママ友さんが言った >むしろ… ありがとうございます。
次会ったら声かけようと思います。

それでシカトされたら残念ですが

No.9 22/09/16 14:06
テル ( 50代 ♂ tErlG )

>> 8 その時は遠慮なく距離を置けばいいのです。

No.10 22/09/16 14:09

>> 9 そうします。
ありがとうございました

No.11 22/09/16 14:11
匿名さん11 

主さんも多少は角が立つことを言ってしまったかもしれないけど悪気はなくて、相手は完全に悪意ありきといった印象です。
私もその場にいたら主さんを守ると思うな。
Aさんいじめっ子気質な感じ。

• << 16 ありがとうございます。 言い方が悪かったな、とは私も理解して反省もしております。 あきらかにAさんの発言が業務スーパー行かないなんておかしい!みんなもそう思ってるよね?といった言い方なのがイラっとはしました。 そうでなければ 「無理して私たちに合わせなくて良い」とは言いませんから。 でも他のママは私の味方をしてくれて。 それに対してもAさんは怒ってしまったのかな、と。 下に見るつもりはないにしても実際、国産のお肉と比べたら業務スーパーの外国産のお肉は質は落ちるわけですし。 私は私のこだわりがあってお肉は国産のを選んでます。 なのでAさんの節約したいなら業務スーパー!という発言には同意できませんでした

No.12 22/09/16 14:14
匿名さん12 

私には下に見ているように聞こえましたよ。
子供にはそんな得体の知れない安物食べさせられないって感じに聞こえます。
節約上手だね〜今度行ってみるで済ませておけば良かったのに。

友達やママ友はその場にいる人の擁護が当たり前です。女性ならではの付き合いです。

主さんに同意したママ友達も次にAさんと話す時は主さん家は裕福で羨ましいわね〜庶民の気持ちは分からないのねっておしゃべりしていると思います。

No.13 22/09/16 14:23

>> 12 私個人への批判はご遠慮いただきたいと書いたはずです。

レスするときはきちんと最後まで読んでほしいです。
読んだ上でそのレスしてるなら性格に問題があるのでは?

No.14 22/09/16 14:26
匿名さん14 

よく知らないけど業務スーパーって国産がないのですか?
外国産の野菜はいいけど肉だけは無理だから国産がないならうちも行けないですね。
なんかスーパーの外国産の肉がやたらまずいなって思ってたら、スーパーの外国産の肉は安い外食の外国産の肉よりも下のランクだからスーパーの外国産の肉が一番まずくなるとのことだった。どおりで外食は安くても食べれたはずだわ。
本当にスーパーのはくそまずい。鶏肉はいいけど。
私ならお金の問題じゃないと言う。

• << 18 ありがとうございます。 私もお肉に関しては国産以外は買ったことないので。 今度オススメされた商品買いに業務スーパーいくので見てみますね

No.15 22/09/16 14:29
匿名さん15 

嫌味に聞こえるし、仲悪いんだろうな、という印象。
でもどっちもそんなにおかしなこと言ってるとは思わないし、もう少し時間が経ってて仲が良ければ、この会話しても何もなかったんじゃないかと思いました。
否定されてると思って過敏になってしまったのでしょうね。

No.16 22/09/16 14:33

>> 11 主さんも多少は角が立つことを言ってしまったかもしれないけど悪気はなくて、相手は完全に悪意ありきといった印象です。 私もその場にいたら主さん… ありがとうございます。
言い方が悪かったな、とは私も理解して反省もしております。

あきらかにAさんの発言が業務スーパー行かないなんておかしい!みんなもそう思ってるよね?といった言い方なのがイラっとはしました。

そうでなければ
「無理して私たちに合わせなくて良い」とは言いませんから。

でも他のママは私の味方をしてくれて。
それに対してもAさんは怒ってしまったのかな、と。

下に見るつもりはないにしても実際、国産のお肉と比べたら業務スーパーの外国産のお肉は質は落ちるわけですし。

私は私のこだわりがあってお肉は国産のを選んでます。

なのでAさんの節約したいなら業務スーパー!という発言には同意できませんでした

No.18 22/09/16 14:40

>> 14 よく知らないけど業務スーパーって国産がないのですか? 外国産の野菜はいいけど肉だけは無理だから国産がないならうちも行けないですね。 なん… ありがとうございます。
私もお肉に関しては国産以外は買ったことないので。

今度オススメされた商品買いに業務スーパーいくので見てみますね

No.19 22/09/16 14:44

>> 17 削除されたレス きちんと私の投稿読んでいただければ書いてあります。

Aさんのいうことに賛成する、
ちょっとイヤな言い方にきこえるといったレスなら受け付けました。

しかし
他のママ友は私のいないところで貶してるよ、と私個人への批判をされたので。

きちんと読んでください

No.20 22/09/16 14:46
匿名さん20 

専業主婦の井戸端会議を批判するつもりはないけど。
そんなことでいちいちこんなジャッジを求めること自体、粘着質でうっとおしい。

あ、すみません。
主さんを批判してはいけないんでしたね。

6さんが、次に会ったら軽く謝るようアドバイスしておられますが、もうこの件には触れない方が賢明だと思いますよ。
ママ友とかご近所って、否が応でもゆる〜くながーい付き合いになりますから。
合わないなら合わないなりに、うまくすり抜けていかないと。
なので次回Aさんに、この件について蒸し返したり謝ったりすることは、ご法度です。

No.22 22/09/16 14:50

>> 21 そうですか、わかりました。

しかし今後は他のスレにもレスするならきちんと読んでいただきたいです

No.24 22/09/16 22:30
匿名さん11 

主さん気の弱い方かと思っていたんですが、他へのレスを拝見したところ結構負けん気は強そうですね😅

といっても他者から攻撃された時に反撃するために発揮される強さのようなので、悪いことではないと思います。

スレ内容の件も先に攻撃してきたのは明らかにAさん。
Aさんは主さんが言い返さずにしょんぼりと恥じ入るような反応をするだけと予測していたんじゃないかな。
ところが主さんが自分なりの考えをしっかり返してきたから、なにぃ~こいつ大人しいと思ってたのに~ってなもんで主さんの中の強さを察して慌てたんでないかな…
個人的にはスカッとする内容でしたよ。

確かに相手を立てて上手くやっていくことも必要ですが…スレ内容読む限りAさんは馬鹿にしすぎなのでやられっぱなしになる必要ないです。
「主婦の常識だとか、失礼すぎません!?」って、もっと怒っていいくらいだったと思う

No.25 22/09/16 22:49
育児の話題好きさん25 ( 20代 ♀ )

私も主様の返信見て
負けん気が強いな〜と感じました(^^)
ムッとしたら私も顔に出るので
サラッと嫌味を込めて言い返します!
後で悶々とするぐらいなら
その場で嫌味言うくらい、私はアリかと。
Aさんは今まで自分に楯突く人がいなかったとか??

みんなもそう思うよね〜
って周りに同調求める奴
私個人的に1番嫌いです!!
私なら謝らず、会っても堂々としてます(^^)

No.26 22/09/16 23:29
匿名さん26 

正直にいうと、主さんもそのAさんも嫌味に聞こえます。

1人はそんなものも知らないのって馬鹿にしているように聞こえるし、1人はそんなところで買い物しないわ、意識高い系。

どちらもひと言多いですよ。
そこまで言う?って思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧