注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

異食や弄便?について

レス2 HIT数 384 あ+ あ-

♀ママさん( 30代 ♀ )
22/09/14 21:43(更新日時)

先日1歳になった娘がいます。
姉にも1ヶ月早く生まれている男の子がおり、頻繁に遊んでもらっています。

10ヶ月頃から甥の異食が始まりどんどん悪化しています。

床に落ちているものは何でも食べてしまうというのが始まりでした。
埃、虫、生米、紙くず、本当に何でもで、5mmもない小さなものでも目ざとく見つけ食べてしまうので、姉も神経質に床を掃除していました。
食べてしまうというのは口に含んでしまうだけではなく、飲み込んでしまいます。

一方私の娘は、埃や虫に関しては手に取る事すらない、紙くずも指でいじいじする程度、食べ物以外を口に運んでもすぐに吐き出す、食べかすにも興味なし(かすではなく固形のまま床に落ちていたら食べてしまうこともあり)といった感じだったので、甥は好奇心が旺盛なんだなと思っておりました。

しかし徐々に異食するものが石や砂などにグレードアップしており、遂に先日犬の糞を食べたそうです。

娘もお散歩の時に小石や枝を拾っては両手に握りしめて歩いていますが、口に運ぼうとしたことは一度もありません。

姉から聞いた時には驚愕してしまいましたが、私も一人目の子なので所謂普通がどの程度なのかもわからず、とにかく大人が気をつけて見てあげるしかないねと慰めるしかできず・・・。

それ以降一緒に遊んでいる時に甥をよーく見るようにしているので気がついたのですが、うんちをした際に、おむつの中や拭く前のおしりを姉の抑制を押し切って執拗に触ろうとしているんです。

最近は娘も甥の様子をよく観察していて真似っこするので、この行動が気になっています。
今の所はおむつ交換の際に手は出してきませんが、前より外したおむつの中のうんちをじーっと見ている気がします。

甥に関しては私は部外者なので置いておいて、娘が甥の真似をしないように気をつけられる事はあるのでしょうか?
アドバイスいただきたいです。

タグ

No.3629548 22/09/13 23:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/14 15:53
匿名さん1 

真似しないと思います。
なぜかというと、体調が違うから。

異食する子は腸内環境が悪いから、だと思うんですよ。

赤ちゃんと言うのは腸内は無菌で生まれてきて、そのあと環境内の常在菌を舐めとって、腸内細菌を育てていき、だんだん食物を消化できる腸になっていきます。
その際の補助、善玉菌を育てる助けになるのが乳栄養の中のオリゴ糖です。

甥っ子くんは、たぶん腸が整ってないのに、離乳してしまって食物を与えられているから、補完したくなってるんじゃないですかね。

私も幼稚園の頃、なぜか知らないけど、どうしても砂場の砂が食べたくなって、こっそろ食べてた時期があったんですよ。
すんごい切実に、怒られるの分かってるけど、私にはどうしても必要、と感じたことを覚えてます。

特に糞便は、腸内細菌を整えるにはうってつけで、大腸がんだったかな?免疫系だったかな?何かの病気の治療として、健康な人の便を、病気の人の腸に入れる治療の研究、とかもされてます。

お家が清潔すぎるとか、自然の中で遊んでない、とかもありませんか?
もともとの身体の個性に、こういう環境要因が重なって起こってるんじゃないかと。
(自然の中で遊べば、呼吸しているだけでいろんな良い菌も吸いこめます。)

あとはフォロミでいいと思うので、乳栄養を多めにあげる、とかだと思います。

(って、やっぱ甥っ子くんの話になっちゃったけど…。)

No.2 22/09/14 21:43
♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 参考になるお話ありがとうございます。
おそらく娘は真似しないと思うとのことで、安心しました・・・。
これからも甥とはたくさん遊んでほしいのでよかったです。

異食に関して、無知だったのでそういった背景も考えられるのだなと勉強になりました。

実は甥は離乳食拒否がひどく1歳手前までお菓子以外のものを全く食べず、異食が始まってからご飯を食べるようになりました。
離乳はまだしていないのですが、本人が欲しい量よりも少ないのかも知れないですね。

姉の家はわんこも飼っていて、本人も認めるくらい片付けも苦手な方なので、まぁまぁ散らかっている家です。(笑)
外遊びに関しては聞いている感じだと週4、5回くらいでしょうか。

姉から相談されない限りは口出しできませんが、参考になり助かりました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧