もはや、修復は不可能か
双極性障害の妻と結婚して5年目。
昨年子供が産まれ、先月から妻は職場復帰。
障害者である私を理解してくれないと結婚は成り立たないと言われ、今まで理解して生活してきた。
時にはケンカもしてきたが、妻の事を考えると心に思った事の全てを「言葉」にはできなかった。それでも妻は思った事をためらいもなく「言葉」にしてくる。時には人間性を否定する表現も。しかしその都度、(これは障害のせいなんだ)と自分に言い聞かせて、そうすることで妻を理解していると自分に言い聞かせてきた。
妻もストレスを抱えていただろう。育休中は子供と常に接していなければならないのだから。職場復帰することでそれも和らぐと思っていたのだが、むしろ現在の方が夫婦間の空気が悪くなり、先週から別居になる始末。
一週間ぶりに息子に会えたが、アパートの鍵を渡せと言われた。
一緒にいると呼吸ができなくなるから、くるしいから少し離れて暮らす、そう言われた。
私の言葉がキツいと言う。いやいや、それはあなたも同じでしょうと言えば、「あんたと同じようにしてるんだよ」と返ってくる。育児の中でミスすると「何回同じ事失敗するの?ホント使えない」と呆れられる。コーヒー入れたり、何かやろうものなら、「お願いしてもいないことしないでください。」と。
私自身、そろそろ病みそうです。
タグ
>> 10
誤字ごめんなさいね。
私も40代です。
精神障害だけはしっかり勉強して対応した方がいいですよね。
家内別居の件。
産後やお子さん小さな内は多いですよ、別室で子供とだけ就寝する妻は。
旦那さん受け付けなくなる人もいる時期です。
だからって、夫婦終わりじゃない。
精神科の通院、一緒に行って先生に対処指示をあおいでは?
主さんまでが神経質になり過ぎては家庭崩壊につながります。
時には夫婦それぞれの時間を持ち、離れるのも手かも。
仕事復帰したら落ち着くかもと書いてたけど…仕事やってる女性って家事と仕事でカリカリしがちですよ普通。
余裕なくて当たり前の上に特殊な病お持ちなら、かなり余裕ないかも…
少し距離おいたり、なだめたりすかしたりしながら、機嫌とってね。
主さんがつぶれないでね。
ご自分の息抜きもそっとして下さい。
- << 18 ありがとうございます、参考にさせていただきます。
なんとも言えない。
「何回同じ事失敗するの?
頼んでもない事しないで」
から推測するなら、奥さんも何かしら教えたりしてるような気もするし、主さんも良かれと思ってしてるんだろうけど奥さんが求めているのとは違うんじゃないかな。
仕事しながらの育児は本当にバタバタだし、家事はしてる?
コーヒー入れてもゆっくり飲む暇もないかも知れない。それならお皿洗ったり洗濯する方が良いんじゃないかな?
家事も拘りあって色々言われるなら、奥さんが動けるように子供を抱っこしておくとか。
求めてる事はしなくて、求めてない事をするから奥さんもイライラしちゃうのかも。
- << 20 ありがとうございます。家事も育児も自分ではやっているんですけど、それが原因で妻に負担かけているのなら、やり方を変える工夫をしないといけませんよね。
お疲れ様です。
奥さんは結婚前から双極性障害だったのですよね?
産後一気に悪化した感じでしょうか?
産後鬱も入っているかもしれません。
私も、産後に夫に当たり散らしてしまった者です。
一緒にいると息苦しい、視界に入らないで、本当にもう無理と思いました(流石に言葉にしてませんが)
元々夫をキツめの性格だと感じていたものの、喧嘩したくなくて聞き流していた言葉が、産後に聞き流せなくなり、ちょっと言われただけでワーッと取り乱すようになりました。
夫は「俺そんななるほど酷いことしてないと思うけど」と呆れてましたが、それがまた悲しくて泣いてしまいました。
>あんたと同じようにしてるんだよ
ここ気になりました。
主さんは出産前の奥さんに対し、何回同じ失敗するの?とか使えないとか言ってましたか?
当時の私も「今まで些細なミスで散々キツいこと言われてきた、もう我慢しない、仕返ししてやる」と夫のミスをキツく糾弾するようにもなりました。
私は職場復帰後1~2か月で落ち着きました。
奥さんも先月復帰したばかりならもう少し時間かかるのかも?
もしくはお子さんが3~4歳になって育児が少し落ちつく頃か。
片方が病んでる時は、共倒れにならないようもう片方が踏ん張るけど、これいつまで続くの?と思うとしんどいですよね…
主さんも身近な人に愚痴ったりストレス解消しつつ、体を壊さないようにしてください
- << 22 ありがとうございます。 妻の障害は結婚前から知っているので、特に「言葉」には注意しています。ただ、「話し方」は私の努力が足りていないかもしれません。
結婚生活掲示板のスレ一覧
結婚後の夫婦の関係👩❤️👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
家賃 光熱費 食費6レス 166HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
旦那が全然話してくれない。仲良かった頃に戻りたい15レス 172HIT やりきれないさん (20代 ♀)
-
なんだかモヤモヤ、、、3レス 117HIT 新婚さん (30代 ♀)
-
仲直り?6レス 145HIT 主婦さん (40代 ♀)
-
子どもがいる同士で再婚10レス 195HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
ブスで性格悪いのに20代で恋愛結婚できている
ブスでも若くてコミュニケーション能力が高くて、相手に高望みしなければ恋…(結婚の話題好きさん55)
55レス 3614HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀) -
家賃 光熱費 食費
夫婦で財布が別の家庭もあるだろうけど、多くの夫婦は収入を合算して、そこ…(結婚の話題好きさん6)
6レス 166HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀) -
旦那が全然話してくれない。仲良かった頃に戻りたい
うーん、喋らなくても、普段仲良しだと思いますか?お出かけしますか?夜も…(匿名さん8)
15レス 172HIT やりきれないさん (20代 ♀) -
既婚者さんに質問47レス 4953HIT 匿名
-
なんだかモヤモヤ、、、
一つは、なぜ派遣?って思いました。あなたに対して。 もう一つは、義母…(匿名さん3)
3レス 117HIT 新婚さん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
旦那の性格8レス 67HIT 離婚検討中さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
自分勝手な義姉11レス 139HIT 匿名さん (50代 ♀)
-
閲覧専用
発達障害は、インフルでも走る10レス 123HIT やりきれないさん (50代 ♀)
-
閲覧専用
仕事を辞めたくない6レス 123HIT 主婦さん (50代 ♀)
-
閲覧専用
性欲の話?3レス 110HIT 名無し (30代 ♀)
-
閲覧専用
旦那の性格
そぐわないならレスしなければいいと思いますよ。設定するのも本人の自由。…(離婚検討中さん0)
8レス 67HIT 離婚検討中さん (40代 ♀) -
閲覧専用
自分勝手な義姉
行くわけないですよ(匿名さん0)
11レス 139HIT 匿名さん (50代 ♀) -
閲覧専用
発達障害は、インフルでも走る
それが何で多動性? 50過ぎても馬鹿な若い人並みの思考なんですね …(匿名さん10)
10レス 123HIT やりきれないさん (50代 ♀) -
閲覧専用
仕事を辞めたくない
長いから全部は読んでないけどやめたくないならやめなきゃいいですよ。 …(匿名さん6)
6レス 123HIT 主婦さん (50代 ♀) -
閲覧専用
性欲の話?
管理担当です。 いつもご利用ありがとうございます。 本スレッド…(シスオペ)
3レス 110HIT 名無し (30代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
女子からのいじめで生涯独身
中学の頃から女子にキモいと蔑まれ、理不尽な理由を付けられては人格否定される。 そんな経験を繰り返し…
73レス 849HIT 匿名さん (30代 男性 ) -
好意を持って深く関わった男性との関係について悩んでいます。
彼とは恋人関係ではありませんでしたが、私は好意から尽くしすぎてしまい、結果として都合よく扱われる立場…
56レス 1012HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
引きこもりやニートについてどう思いますか?
引きこもりニートについてどう思いますか? また、自分の親族が引きこもりやニートの場合どう対処してま…
14レス 166HIT 知りたがりさん -
彼氏が時間を作ってくれない
職場の同僚と付き合っています。 職場では会いますが、 もう二ヶ月以上プライベートで会っていません…
10レス 172HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
私は醤油って名前じゃないですよ!
おい!醤油!って旦那に言われたので、 私は醤油じゃないです!と言い返したら、ちょっと怒られました。…
11レス 151HIT 主婦さん (40代 女性 ) - もっと見る
©2026 秋山孝

