注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

働くだけの夫をズルいと感じる

レス11 HIT数 935 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
22/08/09 17:43(更新日時)

きついです。

結婚時に夫からは遅い帰宅時間は一時的なものと理由も合わせて聞いていましたが、その期間が過ぎたら別の理由を出して……の繰り返しです。

子供がいて育休後復職しましたが、私は子育てのため勤務時間を減らしています。

あと1年でフルタイム勤務に戻らなければなりませんが、やっていける気がしません。

夫が帰宅する頃には子供は寝ているか、夜更かししててもそろそろ寝るかってところです。
朝も早いので会いません。

なんだか、1人で子育てしてる気持ちになってきて、私はフルタイム勤務になっても子育てもしなきゃいけないのに、夫は働いてるだけでいいなんてズルい、と感じてしまいます。

もう色んなことで「夫だけズルい」と感じて、とても健全とは言えません。

何回も話し合ってきましたが、問題の本質がどこかにあってそこから複数の問題が派生しているように感じているものの解決までいけていません。

どうしたらいいと思いますか?

タグ

No.3578771 22/07/09 14:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/09 14:53
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

これはまるっきり夫への悪口なのですが、

話し合いの中で「こういうとこ直してよね!」というテーマだったとき、夫に「部屋の片付けをちゃんとするように」と言われました。

それ自体は当たり前だと思いますし快諾するべきなのですが、

子育てをしててバタバタすることも多く、ぐずりがちな日は家事も疎かでシンクのお皿を洗わず翌日に持ち越したり、お部屋がおもちゃでいっぱいになることもあります。
その姿を見ての夫の意見なのですが、子育てしてて逐一綺麗に保てると思ってんの……?と正直いうと思ってしまいました。

こっちは育児も1人でやってるんだから、それぐらいしてくれても良くない…?と。

こうして素直に受け取れないくらい拗らせてしまっています。

No.2 22/07/09 14:55
匿名さん2 

そんな旦那をパートナーとして選んだのだから仕方ない
ハズレくじを当たりくじに変えられるかどうかは主と旦那の改心次第

No.3 22/07/09 14:57
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 レスありがとうございます。

No.4 22/07/09 15:06
通りすがり ( aJLlG )

正直に話して、家事や育児のことも完璧にやるなら当面は専業主婦にしたいと言ってみたらどうしょう?
専業主婦なのに夫の帰りが遅いだけで離婚する人すらいるのに、
働いて家計を支えてしかも子育てもしてる主さんに、いつもありがとう位の労いの言葉欲しいですよね。

そういうところから夫婦の溝は生まれると思うので親御さんも交えて
しっかり話した方がいいと思いますよ。

No.5 22/07/09 15:24
匿名さん5 

そういう旦那さんは奥さんがいくら言っても改善しないと思うよ
育児しないなら家事やって!と役割分担するのが本当はいいけど、部屋を片付けてと育児してる奥さんに言うようじゃ変わらないと思うなぁ
最悪養育費貰って離婚だろうね

No.6 22/07/09 16:56
匿名さん6 

休みの時はどうですか?
お休みの日も手伝ってくれない?
いっぱいいっぱいで、目の前の事しか
今は見えてなくても、子供は日々成長して
大人になります。
その過程で、子育てに参加しなかった父親は、
子供からは愛されません。
私は子供を二人育てました。うちの旦那は相当協力してくれました。
だから、男の子二人でもう大学生ですが、とても父親と仲良しです。

そう言うことも、全て遠慮せず話し合えるのが1番良いと思います。

主さん、拗らせる気持ちわかりますよ。
本当に男の人は、危機感薄いです。
奥さんの気持ちを汲めない人、たくさんいますよ。
あきらめず、話し合ってください。

No.7 22/07/09 19:47
匿名さん7 

もういっそ仕事を変えてもらっては?
それか、主さんが仕事をやめちゃうとか。

ぶっちゃけ、主さんができすぎてるから、旦那さんにはどれだけの作業量か、分からないんだと思いますよ。

…やめるのが嫌なら、週末に家出するといいです。
ホテルをとって、携帯を切って、エステとかに行ってください。

子だくさんな友人もたまにやるっていってました。
帰るとしおらしくなってるそうです。

No.8 22/07/09 20:09
通りすがり ( ♀ 5otJe )

主さん頑張り過ぎだと思います。

ご主人にお子さん任せるのって、不安かもしれませんが、
休日のご主人のお休みのタイミングに家出してください。

出来れば、手書きで、スレ本文の事を、辛い、もうダメ、ごめんなさい。と書いて手紙を置いてくる。

金曜日の夜とかにご主人が帰宅して寝たら、お子さんを横に寝かせて、主さんはあらかじめ予約した24時間チェックイン出来る様なビジネスホテル等に行って、その後は、改めて土曜日の昼間に良いホテルとかのエステコースとか予約しておいて日曜日丸々、ゆっくりする。

GPS切って、スマホの電源も切ってしまう。

日曜日のお昼過ぎまで電源入れない。

電話かかって来たら、時間までめいっぱい楽しんでから帰宅。

1人で育児すると奥さんのあり難さを理解するので、やらせないとわからないです。

家は私が病気で寝込んだら、半日でねをあげました。
別に普段から男親だと思えばやってくれてる方でしたが、随分変わりました。

まあ、自分で頑張らないで
親に頼る方だと、何の効果もありませんけど

No.9 22/07/09 21:41
匿名さん9 

育児だけするようにすれば、公平じゃない?
減った収入は、旦那の生活レベルを下げて吸収すれば。

No.10 22/07/10 06:17
子育てパンダさん10 

人と話す時って言葉の選び方一つで相手の受け止め方も違うんだよね。

>話し合いの中で「こういうとこ直してよね!」というテーマだったとき

この際の「よね!」これが良くないってわからないかな?

なんでそこで指示口調になってんだろ?って思うよ。

ウチなら「この先も仲良くやっていくにはどこをどう直していったらいいと思う?」って形で提案系は話の持って行き方なんだよね。だからお互い自分の考えを出し合えるし、出たものを素直に聞けて考え合えるんだけどね。

主さんの書いたの読んでたら結局のところ自分の思いの押し付け合いでしょ。そんんことしたらお互い気分良くないって思うけどね。

夫婦ってそうじゃないと思う。お互いが相手が暮らしやすくなるには自分がどうしたら良いんだろうって思えなきゃプラスには進まないよ。

こんな相手が〇〇だからズルいって考え方だとお互いそう思ってる夫婦なんだと思うよ。

夫婦になったんだから何を言ってもイイじゃないんだよね。好き勝手に要求していいんじゃないよ。多分付き合ってた頃はそうは考えなかったんじゃないかな。

人は日々少しずつ変化するもの、それを軌道修正し合うのが夫婦の会話だと思う。その失敗が考えのすれ違いを産んで悪循環に繋がってるんじゃないのかな?

プライドかなんか知らないけど、相手のために生きるって部分、もうちょっとお互いが考えた方がいいと思うよ。

No.11 22/08/09 17:43
匿名さん11 ( ♀ )

妻→時短勤務で仕事+家事+育児
夫→フルタイム勤務+残業?家事育児なし

時短勤務で出来た1〜2時間で家事育児の全てを担うのは、妻の負担が大きく、あまりにも割が合わないと思う。

何だかんだと言い訳して、旦那が家事育児を妻に押し付けるのはおかしいし、父親ならせめて育児には関わるべき。

旦那も平日に無理なら休日にリカバリーするとか、家事の外注や、便利家電を揃えて家事の時短をするとか、工夫の余地があるはずでしょ。

旦那の意識を変えさせないと、このままでは主さんが潰れちゃいますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧