注目の話題
箱入り妹について
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

パートで働いている方へ

レス6 HIT数 310 あ+ あ-

パートさん
22/07/03 19:43(更新日時)

ふと気になったので、よろしければ皆様のパートさんたちの実際のところを少し教えてください。

①時給がいくらという内容ではなくて、これまでに能力が評価されて時給があがりましたか?

②能力によって昇給あり、大抵の募集要項にはそのようなことが書かれていることもありますが、果たして実際はどうなんでしょうか。

③パートで働くにあたって正規社員とは作業内容が完全に分かれていますか?

④時間が短いだけで、仕事内容は正規社員と変わらない、などはありますか?

⑤パートとして働くメリットデメリットを教えてください。

⑥今後正社員を希望されますか?

タグ

No.3574722 22/07/03 17:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/07/03 17:45
匿名さん1 

①能力が認められてリーダー的な役割になりました。リーダーは元から時給が高いので、結果として上がっています(仕事内容は違います)

②私のところは書いてありません。研修期間1100円。3ヶ月たてば1200円。それが上限です。

③分かれている所も、かぶっているところもあります。

④仕事内容が多少かぶってはいますが、あまり変わらないという事はないです。

⑤休みが取りやすい。融通がきく。勤務時間がほど良い。(約5時間)

⑥特に希望はしていない。契約社員にどうかという話は頂いている。考え中。

以上、ホテル客室清掃のパートの話でした。

No.2 22/07/03 17:51
匿名さん2 

①上がりました
②評価していただけました
 異例との事でしたが半年後には上がりましたよ。結果をだしてましたので。社員にと声をかけて頂いたが自体しました
③人によります
 パートリーダーは社員の仕事をサポートしたり代わりに頼まれる事があります
④こちらもパートリーダーだけです
⑤融通が効く事が私の中では1番です
 責任感は給料頂いてる以上はパートも社員も同じだと思ってます
デメリットは保証がない事ですね
⑥希望しません
独り身なら希望しますが。

No.3 22/07/03 18:13
教えたがりさん3 

①私も今はリーダーになったので、
他の方より時給高いです。

②基本的に最低賃金が上がったら上がる感じですね。評価では無いので不満を持っている人は少なくないです。

➂分かれています。

➃時と場合によります。 
正社員が休みや研修でいないときは、代わりに
他のパートの仕事の割り振りだとか、日程調整もやってます。

➄急な休みでも対応してもらえるし、責任を取らされる事がない(責任感が無いとかでは無いです)

➅希望しません。夫がそれなりに高収入ですので、お金よりは家庭を優先したいので。
若ければ(今アラフィフです)希望したかもです。

No.4 22/07/03 18:33
匿名さん4 

①半年ごとに査定があって、毎回ではないですが時給上がってます。上がらないときは全員上がらないとかあるので、能力以外の事も絡んでるっぽいです。

②求人には書いてませんでしたが、一つの仕事が出来るようになると時給が上がっていくシステムがあります。

③ほぼ一緒です

④あまり変わりはないです

⑤時間の融通が聞く。休み希望が出しやすい。少ないけれどボーナスや有給もある。

⑥事情があり実家近くに住んでますが、いつかは引っ越したいと思ってるので、実家近くに住んでる限りは希望しません。希望したら、今後ずっと実家近くに住まなくちゃいけないみたいな気持ちになるので。

No.5 22/07/03 18:40
匿名さん5 

①リーダーになれば時給が上がるではなく手当がつくらしい
②時給は雇われた時のまま、上がることはない
③分かれてますしリーダー以外は社員さんと交流ない
④パートリーダーは社員さんより少し仕事量が少ないくらいかも
⑤パートなので保証はないし扶養内パートなので同じパートさん内でもやらなきゃいけない仕事量が違う。
なるべく事前に予定があり休む場合は変わりを探せと言われる
⑥希望しません。
土日祝休みで平日3.4時間
お小遣い程稼ぐパートが丁度いいです。

No.6 22/07/03 19:43
通りすがりさん6 

①無い。扶養に入ってると所得制限あるし、時給上がったら、その分休み増やさなきゃいけなくなるし…だからウチはそういう昇給はないし、賞与も一律。
②ウチはそんなこと書いてないから無いと思う
③分かれてる
④変わる
⑤休みの融通は利くかな
⑥しない

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新