注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

子育てしくじり中

レス10 HIT数 492 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♀ )
22/07/04 17:31(更新日時)

4歳年少です。どう子育てしてよいかわかりません。最近可愛くかんじません。
気性が荒く、幼稚園行きたくないと泣きさけびこの暑さの中抱っこで登園しています。
幼稚園から帰ってきたらおしっこしたいといい、自分でオムツに変えておしっこします。
トイレ、お風呂、いまさら主人が買ってきたおまるには絶対しません。

トイレも子供好きなようにディズニーのステッカーをはり好みにしてるのに。

オムツ全部捨てたくなるほどイライラしてしまいます。
子育て難しくてどうしたらよいかわかりません。

タグ

No.3573281 22/07/01 15:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/01 16:06
匿名さん1 

え…オムツに自分で着替えてやるの?
わざわざ?
めっちゃ賢いんだけど!
家でならトイレでしなくてもオッケーって事にして、そこは適当にしたほうが楽だよ

• << 3 わざわざオムツにしておしっこするんです。 オムツに着替えるの上手で腹たちます。 賢いですか? 家ならいいのかな。みんなトイレできるのにって焦ってしまいます。

No.2 22/07/01 16:13
匿名さん2 

私はお菓子でトイトレ教えました。
普段一切あげていないので、トイレを自分でしたらお菓子(と言ってもアポロ一粒)を一つあげるって感じです。
普段あげていないので、効果がすごくて、ちゃんと出来たら大げさに褒めてお菓子一粒ってやってたら、熱心にトイレ行ってあっという間にトイレ習得しました。
物で釣るずるい方法かもですが、簡単です。

• << 4 なるほど。お菓子ですね! うちもグミあげるって言ってたんですが、トイレに座ると怖いのか震えるんです。 おしっこの出し方わからないのか、5時間以上平気で我慢する。 なんでなんだろう。

No.3 22/07/01 16:42
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 え…オムツに自分で着替えてやるの? わざわざ? めっちゃ賢いんだけど! 家でならトイレでしなくてもオッケーって事にして、そこは適当にし… わざわざオムツにしておしっこするんです。
オムツに着替えるの上手で腹たちます。
賢いですか?
家ならいいのかな。みんなトイレできるのにって焦ってしまいます。

No.4 22/07/01 16:46
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 私はお菓子でトイトレ教えました。 普段一切あげていないので、トイレを自分でしたらお菓子(と言ってもアポロ一粒)を一つあげるって感じです。 … なるほど。お菓子ですね!
うちもグミあげるって言ってたんですが、トイレに座ると怖いのか震えるんです。
おしっこの出し方わからないのか、5時間以上平気で我慢する。
なんでなんだろう。

No.5 22/07/01 18:56
通りすがり ( ♀ 5otJe )

とりあえず、焦る必要ないです。

オムツの方が安心感あるんだと思います。

おおらかな国は幼児はオムツも外してしまって裸で走り回ってる内に自然とオムツ卒業していた。なんていう国際結婚した女性のエッセイ読んだ事あります。

オムツ卒業しないと困る状況になれば、わざわざ着替えるだけの知能と技術と、自発性と行動力持ってるお子さんなので、何の心配も要らないと思います。

あと、4才で抱っこで園まで行くのはお母さんに甘えているので、「赤ちゃんで嬉しいわ」沢山、抱っこしよう、ずっとオムツしていて。くらいに言って喜んでいると、さすがに本人が焦ると思います。

お子さんの中で、お母さんの愛情を満タンにすると、自然と離れて遊ぶ様になるので、とにかく、主さんの愛情を試しつつ、溜め込んでいると思ってください。

4才は、ジレンマの年齢です。
大きくなったけど、まだまだ赤ちゃんです。

子育てで、お子さんとべったり出来る時間は案外少なく短いので、うんざりするくらい堪能してください。
大きくなるとそれこそ、お金くらいしか親には用もなくなって、現金なものですよ。

そのくらいは本当に可愛かったです。

• << 7 読んでいて涙がでてきました。娘は私を愛されているか試していたんですね。自分の機嫌に左右されてしまいわざわざ自分でオムツを履いてくる娘をみると今日は無性にイライラしてしまいました。娘は自分で本も読めるし、周りの状況をみて行動できる子なのに、なんでオムツが好きなんだろうと不思議なんです。 オムツに安心感があるみたいで。 可愛そうな事を私はさせているのかもしれません。焦ってはだめですね。 朝の抱っこ登校も17キロの娘が重くて暑くてイライラしてずっと娘に嫌味をいいながら登校した嫌な母親です。 ありがとございました。

No.6 22/07/01 20:28
通りすがりさん6 ( 40代 ♂ )

オムツに不快感がなさ過ぎてオムツでいいやと思っちゃうんでしょうね。
そしてオムツからパンツへ履き替える必要性が理解できてないんですかね?
一度紙おむつから布オムツって言うてもあるかもしれません。
不快に感じやすい布オムツでしたらあるいはオムツに変えてくれるんじゃないかと。

• << 8 そうなんです。オムツに逆に安心感を感じでいるようで、渡したらよろこぶんです。 一度幼稚園でパンツでお漏らしした事があってそれがトラウマになっているみたいで。 布オムツですか。その発想はなかったです。 家にいる間は布オムツもありかもしれないです。 ありがとうございます。

No.7 22/07/02 02:10
匿名さん7 

>> 5 とりあえず、焦る必要ないです。 オムツの方が安心感あるんだと思います。 おおらかな国は幼児はオムツも外してしまって裸で走り回って… 読んでいて涙がでてきました。娘は私を愛されているか試していたんですね。自分の機嫌に左右されてしまいわざわざ自分でオムツを履いてくる娘をみると今日は無性にイライラしてしまいました。娘は自分で本も読めるし、周りの状況をみて行動できる子なのに、なんでオムツが好きなんだろうと不思議なんです。
オムツに安心感があるみたいで。

可愛そうな事を私はさせているのかもしれません。焦ってはだめですね。
朝の抱っこ登校も17キロの娘が重くて暑くてイライラしてずっと娘に嫌味をいいながら登校した嫌な母親です。
ありがとございました。

No.8 22/07/02 02:13
匿名さん7 

>> 6 オムツに不快感がなさ過ぎてオムツでいいやと思っちゃうんでしょうね。 そしてオムツからパンツへ履き替える必要性が理解できてないんですかね? … そうなんです。オムツに逆に安心感を感じでいるようで、渡したらよろこぶんです。
一度幼稚園でパンツでお漏らしした事があってそれがトラウマになっているみたいで。
布オムツですか。その発想はなかったです。
家にいる間は布オムツもありかもしれないです。
ありがとうございます。

No.9 22/07/02 11:28
通りすがりさん6 ( 40代 ♂ )

>> 8 いえいえ。
幼稚園で園児たちがパンツのみせあいっことかパンツのキャラクターの話とかしていれば、その話題についていきたいとかでたぶん家に帰ってから自分でパンツに履き替えるんだろうけど。

まさか、園児たちがその話題で盛り上がっているって事はわかりませんが。

無事オムツを卒業できればいいですね。

No.10 22/07/04 17:31
匿名さん7 

>> 9 パンツの見せ合いっこしそうですねー笑
みんなパンツだからパンツで登園しています。
無事オムツを卒業できるのか不安ですがこの1年で卒業できたらいいな。。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧