注目の話題
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?

専業主婦の義母、見ててむかつく

レス16 HIT数 727 あ+ あ-

聞いてほしいさん
22/06/28 17:57(更新日時)

私は大企業勤務のOL子なしです。
働くのはしんどいけれど、自立のため、旦那と母父の老後を支えるため食らいついています。
福利厚生で会社の保養所があり、時々宿泊するのが自分のご褒美です。

優しくてお世話になっている義母に、「いいなあ、私も行きたいなあ」と言われ、
私から義母・義父のために1部屋予約してあげたのですが
喜ぶ義母に無償にイライラしてきてしまいました。
せっかくいいことしたのに…。

なんで頑張って働いた会社の福利厚生を
苦労知らずの専業主婦に与えねばならないのだ…と…。

先月はもう消えたいって思うほど仕事が辛く。
(パワハラはありません。できない自分を責める自分に追い詰められてました)
でも逃げることなんてできないじゃないですか。
お金は降ってこないし。自分の能力に折り合いつけながら、
ダメな自分でも嫌いな自分でも、頑張るしかないです。

家事とは違って仕事は成果主義なので、プレッシャーは大なり小なりありますよね。

義母に対して何よりもむかついてるのは、
義夫が頑張ったおかげで老後の心配もないく、恵まれた環境なのに
「うちはそんなに裕福ではないし、私もそんなに高級なカバンが欲しいやら宝石が欲しいやら贅沢言ってない。」
ほざくところです。日本の平均年収を見てください…。

どうやら周りにお金持ちのご家庭が多いそうで、
他の奥さんのように綺麗なホテルにも泊まりたい羨ましい、とのことです。
けど自分でお小遣い稼ぎしない。
で、嫁の福利厚生使う。どんだけ楽してるんだよ。

世の中の男性が妻にむかって「専業主婦はお気楽だね」って嫌味いいたくなるのまじでわかります。
人生なんとかなるって言葉があるけど、なんとかしようではなく、
”誰かがなんとかしてくれる”のを待ってるだけ。
他力本願の人の笑顔見てると段々嫌気がしてくるんです…。

タグ

No.3570680 22/06/27 17:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/27 18:25
通りすがりさん1 

苦労知らずの専業主婦だと思うから苛々するのです。いつもお世話になってる優しいお義母さんなんですよね。だからとってあげたと書いてありますよね。
仕事が辛い、やめたいのにやめられない。
結局羨ましいのですよね。
でもそれはあたなの問題。お義母さんは関係ありません

No.2 22/06/27 18:33
聞いてほしいさん0 

>> 1 ありがとうございます。
問題をごっちゃにしていますね。

冷静になれるコメントでした。ありがとうございます。

No.3 22/06/27 19:30
匿名さん3 

子ども産んでる義母はそこそこ苦労したと思うよ。
産んだらわかる。

No.4 22/06/27 20:24
聞いてほしいさん0 

>> 3 まだ出産経験してないですが、何れ出産も仕事も続けるのでその苦労は知ることになると思います。でも確かに苦労の大きさを他人と比較しても不毛ですね。

専業主婦には働き続ける苦悩はわからないですからね・・・
義父の前では謙虚に振舞ってますが…
表面上優しいですが、結局誰かに働いて与えてもらわないと困るって思ってるんですよ。

義父にも息子にも嫁にも働いてもらわないと困るって。

義父への愚痴も、働く私にとってはイラつくだけなので
正直不満があるなら少しは自分の力で解決して欲しいって思いますね

No.5 22/06/27 20:29
匿名さん5 

大企業で働けて恵まれています。夫や義母に仕事を辞めて家庭に入れなどと言われなくて有り難いですね。働く事は主さん自らの選択であり仕事がつらい事と義母が専業主婦である事は無関係です。
義母が専業主婦である事が許せないのであれば義母でも出来る仕事を主さんが見つけて紹介してあげたら良いと思います。
少なからず義母だって働きたいだとかこんな私でも雇ってくれる所があったらなあが義母の本心だと思われます。
晴れて義母が仕事をするようになれば義母は主さんに感謝をすると思いますよ。
良い形で義母も主さんも幸せになれるよう主さんが義母の仕事の後押しをしませんか。

• << 11 働く事は主さん自らの選択あり >いいえ。選択しているのではなく働く以外の選択肢はありません。 昔と違って物価も上がってますし今の若い世代には年金や退職金も保証されていません。 仕事の内容はどんどん高度化していますので、脳の疲労により夫もいつ働けなくなるかわかりませんし、リスク分散する必要があります。 義母は口では「みんな偉いよねえ、私も働かないといけないよねえ…」と言っていますが、 この前義父が「実はおかあさん、口で言ってるだけで全然働く気ないんやで」というと、 義母は「うふふ…だってえ・・・・」と本音を漏らしてました。 たぶんイラつきはじめたのはこれがきっかけな気がしてます(笑) そういう姿勢を見てるうちに頑張ってるが損してる気分になってしまったんだと思います。 頑張らなくても義母のように生活できて、老後に心配もなくて、ご褒美までもらえるんだから… 気が小さいのですが、 保養所くらい、汗流して働いた人だけの特権にしたかったのかなって 自分でもは思います。

No.6 22/06/27 20:49
その辺の人 ( 20代 ♀ CKxDSb )

おぉ、主さんなかなか溜まってますね

全ての根源は
>先月はもう消えたいって思うほど仕事が辛く

これですかね。

激務な日々の積み重ねによる疲れがまだ残っていて
今月は先月に比べたらまだマシというだけで
実は今も心身お疲れモードのまま。
そのように感じます

通常モードの主さんは
>優しくてお世話になっている義母

とおっしゃってますし
予約もしてあげたしでめちゃめちゃお優しいではないですか ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )

疲れMAXだと普段気にならない事が
なぜか急激に気にくわなくなってしまう時ありますよね

主さんは多分今その状態かと。

私も自分の限界越えそうになると
普段何とも思ってない主人の扉の閉め方ですら文句言いたくなりますもん。

お仕事が通常に戻り精神的にも少し余裕がでてきたら
また元のお優しい素敵な主さんに戻ると思います(*ˊᵕˋ*)

• << 13 確かに…そうですね。 楽しく働けていたら気にならなかったかもしれないです。 優しい言葉ありがとうございます。 思っている以上にまだ本調子じゃないのかもしれないです。 もう少しペースダウンしながら元気になれるまで調整しようと思います。 働いてるとどうしても他人と比較してしまって、 「なんで自分はこんなことも出来ないんだ」って自分ばかり責めてしまって、 自分に対する愛情が今減ってるんだと思います。 義母をやさしくしてあげたい、喜ばせたい気持ちと 義母を羨む気持ち 疲れのせいで変にこんがらがってしまったようです。 気持ちがほっこりしました。 ありがとうございます(#^^#)

No.7 22/06/27 20:56
匿名さん5 

仕事がつらいのは仕事が主さんに合ってないからです。仕事のやり方を上司に相談して主さんに合った部署に移動させてもらえたら良いです。
問題になっている義母が専業主婦で苦労知らずの件ですが、主さんはこの義母から離れたさほうがいいです。そういう風にしか考えられない主さんの方に問題があります。
結婚した意味だとか結婚生活を続ける意義や覚悟が主さんには欠けているように思われます。
こういう考え方ならば結婚生活を続けていく事が難しいですし将来的に子供を持って子育てをするのも難しいですよ。
結婚て夫と主さんだけの生活ではありません。それがわからないのでしたら結婚生活を終わりになさったほうがお互いの為ですよ

No.9 22/06/27 21:07
匿名さん5 

義母には義母側の事情がありますよ。仕事をしたいと思って面接を受けても次々に不採用になるだとか。専業主婦で苦労知らずと簡単に言うけれど働きたくても年齢がだとか働いてない期間がだとかで雇ってもらえない現実もあるのですよ。
本当は義母と腹を割って話せたらいいですけどね。貴女の本音や本心をそのままストレートに義母に言ったら義母が傷つくと思いますよ。
大企業で働ける貴女は能力もありエリートで恵まれてます。だから専業主婦を蔑視して見下す。
このような底意地の悪い嫁を持った義母が大変気の毒です。
こういう考え方でしたら子供も持たず夫や義母とも離れて離婚してどうぞ一生仕事だけしてエリート気分を味わって下さい。
そのような考え方の貴女に子育てされる子供も気の毒ですからね

No.10 22/06/27 21:15
匿名さん5 

主さんだって義母の前で嬉しくて保養所に夫と泊まった話をしたり写真を見せたりしたんじゃない?それなら義母だっていいなあ~ってなりますよね。
義母だって本音は貴女みたいに働きたい。しかし貴女みたいな大企業には雇ってもらえないから、慎ましく贅沢しないように義母だって暮らしているんですよ。
大企業で働けて立派な保養所に泊まれた事を浮かれて報告したら義母じゃなくてもいいなあ~ですよ

専業主婦専業主婦って見下す発言をするけど、みんながみんな貴女みたいなエリート企業で働ける訳ではない。

どうぞ仕事だけして出世して偉くなって下さい

ご立派な貴女には頭が下がりますよ

• << 14 大企業で恵まれて‥って言われますけど 私は不器用なので、その地位を維持するための労力が物凄くかかります… 仕事の内容も難しいのでいつも頭が疲れてます…。 別にエリートになりたくないんですよ><>< 自立して、 くたくたに疲れた自分の父や母を金銭的に支えたいし安心させたいから、 元々はバカなのに無理に勉強してなんとかやってるんです。。。 「大きなビルで働いてる」「保養所がある」ってところだけ見たら キラキラして見えるかもしれないけど…

No.11 22/06/27 21:18
聞いてほしいさん0 

>> 5 大企業で働けて恵まれています。夫や義母に仕事を辞めて家庭に入れなどと言われなくて有り難いですね。働く事は主さん自らの選択であり仕事がつらい事… 働く事は主さん自らの選択あり
>いいえ。選択しているのではなく働く以外の選択肢はありません。
昔と違って物価も上がってますし今の若い世代には年金や退職金も保証されていません。
仕事の内容はどんどん高度化していますので、脳の疲労により夫もいつ働けなくなるかわかりませんし、リスク分散する必要があります。

義母は口では「みんな偉いよねえ、私も働かないといけないよねえ…」と言っていますが、
この前義父が「実はおかあさん、口で言ってるだけで全然働く気ないんやで」というと、
義母は「うふふ…だってえ・・・・」と本音を漏らしてました。

たぶんイラつきはじめたのはこれがきっかけな気がしてます(笑)

そういう姿勢を見てるうちに頑張ってるが損してる気分になってしまったんだと思います。
頑張らなくても義母のように生活できて、老後に心配もなくて、ご褒美までもらえるんだから…

気が小さいのですが、
保養所くらい、汗流して働いた人だけの特権にしたかったのかなって
自分でもは思います。

No.12 22/06/27 21:23
匿名さん5 

>> 11 そうですか。尚更義母とは離れたさほうがいい。
夫と結婚する時に義母の欠点が見抜けなかった主さんは失敗しましたね。
主さん自身の幸せを真剣に考えましょう

No.13 22/06/27 21:26
聞いてほしいさん0 

>> 6 おぉ、主さんなかなか溜まってますね 全ての根源は >先月はもう消えたいって思うほど仕事が辛く これですかね。 激務な日々… 確かに…そうですね。

楽しく働けていたら気にならなかったかもしれないです。

優しい言葉ありがとうございます。
思っている以上にまだ本調子じゃないのかもしれないです。
もう少しペースダウンしながら元気になれるまで調整しようと思います。

働いてるとどうしても他人と比較してしまって、
「なんで自分はこんなことも出来ないんだ」って自分ばかり責めてしまって、
自分に対する愛情が今減ってるんだと思います。

義母をやさしくしてあげたい、喜ばせたい気持ちと
義母を羨む気持ち
疲れのせいで変にこんがらがってしまったようです。

気持ちがほっこりしました。
ありがとうございます(#^^#)

No.14 22/06/27 21:36
聞いてほしいさん0 

>> 10 主さんだって義母の前で嬉しくて保養所に夫と泊まった話をしたり写真を見せたりしたんじゃない?それなら義母だっていいなあ~ってなりますよね。 … 大企業で恵まれて‥って言われますけど
私は不器用なので、その地位を維持するための労力が物凄くかかります…
仕事の内容も難しいのでいつも頭が疲れてます…。

別にエリートになりたくないんですよ><><
自立して、
くたくたに疲れた自分の父や母を金銭的に支えたいし安心させたいから、
元々はバカなのに無理に勉強してなんとかやってるんです。。。

「大きなビルで働いてる」「保養所がある」ってところだけ見たら
キラキラして見えるかもしれないけど…

No.15 22/06/27 21:44
匿名さん5 

>> 14 そうですか。主さんは主さんなりに大変なんですね。やはり問題の本質は仕事の内容が高度で難しくて大変な事と家庭と仕事の両立がきついのではないですか。
主さん自身が主さんを守る為に義母との交流を避けたほうがいいですよね。
主さんはきっと頭も良くて責任感も強いのだと思いますよ。家庭に縛られたりせずに仕事だけに邁進できたらもっと遣り甲斐が感じられるかと思います

No.16 22/06/28 00:58
匿名さん16 

今回限りで、保養所には泊めさせなくていいのでは。
また、いいな泊まりたい言われたら、働いてる自分へのご褒美なんです。
ご理解下さいで、あとはスルーしたらいい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する