注目の話題
子どもができたら
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

教えて下さい😫子供がご飯を食べない💦

レス6 HIT数 3910 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
09/08/07 12:23(更新日時)

一歳二か月になるムスメのお母さんですが、ムスメの食事の事で困っています😥ムスメは小柄で食が細いみたいで…中々ご飯を食べてくれません。パンとうどん、そうめんは好きなのですが。ご飯はどうしても食べてくれません。ご飯は柔らかめ硬め、混ぜご飯、餡かけなど試しているのですが、一旦口に入れても吐き出して遊び出してしまいます。手掴みで食べるかな~と思い様子をみたりスプーンを渡して様子をみますが遊んでばかり💔耐え兼ねて『粗末にしちゃダメ‼』と怒ってしまいます😥たまに手を軽く叩いたりもします💦どうしたら食べてくれるのでしょう❓❓先週から保育園に通い始め、朝六時半頃に朝ご飯を食べます💦私の仕事の関係で八時に園に着く様にして居ます。朝早いのもあり食べてくれません💧なので、車の中でトーストと牛乳を摂って保育園へ行きます。栄養的に良くないですよね。
同じ様なお子さんをお持ちのお母さん、先輩お母さん、アドバイス下さい😫もっと栄養摂って欲しいです💔野菜のポタージュにして飲ませたりしますが、固形物を食べてくれません

No.356630 09/07/27 09:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 09/07/27 11:15
匿名さん1 ( 50代 ♀ )

叩いてはいけません ますますご飯が嫌いになってしまいますからね 保育園に通っているので本人なりにストレスあるんですよ だからご飯にこだわらずたべられたら褒めてあげてさみしい思いをしてるんですからかえってきたらたくさん愛してだきしめてあげてください 私も子供が小さい頃必死で働いていたのでなぜあのときあんなにきびしくしたんだろうっておもいます でも一生懸命そだてられているんだからきっといい子にそだちますよ 頑張ってくださいね

No.2 09/07/27 12:46
♀ママ2 ( 30代 ♀ )

ちょっとめんどくさいですが、野菜フリカケなどを混ぜたご飯を一口サイズのおにぎりにしてはどうでしょうか。
ウチの息子も食が細く2歳半の今でもあまり食べませんが、おにぎりは好きですょ。
栄養面が心配なら牛乳ではなくフォローアップミルクにするとか、オヤツを栄養たっぷりの物にするとか…。

No.3 09/07/27 19:24
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

私の1歳6ヶ月の👸も未だにご飯はあまり食べません💨

前の方がおっしゃっていた『おにぎり』は食べていました☺面倒ですが…💧

朝ご飯にトーストは我が家でも普通にあります😂
あと、野菜もあまり好きでは無いので玉ねぎ・人参・白菜・ほうれん草・カボチャ・キャベツetc.を溶けちゃう位圧力鍋で似てカレーやシチューを作ります⤴

そうすると味が濃いめだからか、ご飯もたくさん食べてくれるし、野菜もとれるし、次の日も食べさせられるし(笑)良いですよ👌

No.4 09/07/29 02:03
♀ママ4 ( 30代 ♀ )

まだ一歳二か月じゃないですか。我が家の娘は一歳二か月でやっと歯が生えて来たばかりでまだ離乳食朝はフォローアップミルクでしたよ。 栄養が気になるようなら牛乳の代わりにフォローアップミルクを飲ませたほうがいいですよ。朝は忙しいですよね我が家も保育園です。まだ小さいし
朝は果物とヨーグルトとかおじやとか食べやすい物で いいと思います。今は食べる楽しみをおぼえる時だからあまりせかしたりしないでほしいですね。朝いっしょに食べて食べさせてあげてください。我が家の子は4歳になりました。食物アレルギーがあっていまだに大した物は食べれませんが元気に大きく育ってますよ。ご飯はまだたべずらいんだと思いますよ。もう少し大きくなったらお弁当箱に入れてあげたり お皿の底に絵が書いてあったりすると喜んで食べるようになりますよ朝は忙しいですがいっしょにいただきますとごちそうさまが言えるといいですね、無理は禁物ですよ

No.5 09/07/30 00:07
3♂ママ ( rx4xe )

ウチの3男坊も1才2ヶ月です☺

やっぱり飽きてくると遊び食べになってしまいます⤵

栄養の事を色々考えて作っても、食べてくれないと“何で💢”って思ってしまいますよね⤵

でも、焦らずにお子さんのペースに合わせてみたらどうですか?

朝あまり食欲がない分、保育園ではモリモリ食べてるかもしれないし💡
心配なら、担任の先生や栄養士さんに相談してみてはどうですか?

ウチの3男坊は“めかぶ”大好きです⤴
だから、めかぶに野菜沢山入れて食べさせます🍴

あとは、具だくさんお味噌汁にしたり、ホットケーキに野菜混ぜたりしてますよ。

No.6 09/08/07 12:23
♀ママ6 ( 10代 ♀ )

一歳4ヶ月♀ママです

うちも駄目です。おにぎりにしても食べません。
とにかく片栗粉でどろどろに雑炊やリゾットにすると食べます。おかずは固形物全然平気なんですが😠

好みがあるんでしょう。おにぎり案多いけどうちは駄目なんです

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧