注目の話題
女です。大食いすぎて悩んでます。
妊娠中から旦那が無理になった
考え無しで発言する旦那に疲れた

元同僚 関わり方

レス4 HIT数 456 あ+ あ-

相談したいさん
22/05/29 10:21(更新日時)

以前の職場で仲の良かった五人組のグループがあります。今は私も含め、二人が遠方に引っ越してしまいましたが、それでも年に3.4回ほど集まり、旅行に出かけていました。最近も、また計画を立てようとのことでしたが私自身参加するたびに見下され、嫌な思いをして帰ってくることが多く、行く気が全く起き無くなっていました。そのため、仕事も家のことも忙しく、しばらく返信ができないとの、メッセージを送ったのですが、それでも何度もメッセージが来ていました。久しぶりに既読がつかない形で見てみると、旅行の日にちが決まり、宿やテーマパーク、新幹線のチケットも予約した旨が書かれていました。その日はもちろん仕事ですし、そもそもこちら側になんの配慮もなくいろんなことを決めてしまうことが許せません。このまま穏便にフェードアウトして行きたいのですが、どのようにしていけば良いのでしょう?ありのまま律儀に伝えていくか、完全に無視をするか悩んでいます。

タグ

No.3550929 22/05/29 08:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/05/29 09:44
パートさん1 

嫌な思いも有り、相手と自分はいろいろ忙しいと距離を取ること決めた。
そしたら知らない間に、いろいろ決まってたのは当然ですよ。無視している相手をどうしてフォローしなきゃいけない。
今まで遊んでいたとしても無視をしだした相手ですよね?メッセージを何度送っても返事もしない。

許せないと言うけど、その状況を作りだしたのは自分自身。自分が悪い。相手はどこも悪くない。
自分から距離を取った人(主)に配慮も無いというけど、配慮しなきゃいけない相手?そんなことする人に、配慮も必要ないでしょう。何度メッセージを送っても音沙汰無しが主の答えでしょう。
配慮して欲しければそこは嫌だと思っても、大人の対応として上辺だけでも楽しくしたら良かったのでは?

どうしたらということだけど、そのままフェードアウトで良いでしょう。見下してくる相手に自分も会いたくないのだから。無視のまま、そのグループにいたらどうでしょう。
完全に、自分から距離を取りますシグナルを出していたのだから、主自身無視されても仕方ない人だし。グループLINEならば、追い出されないだけましなのかな。

No.2 22/05/29 09:50
匿名さん2 

自分の分を勝手に予約されてないならスルーかな

No.3 22/05/29 09:56
通りすがりさん3 ( 30代 ♂ )

>> 仕事も家のことも忙しく、しばらく返信ができない

都合がわからない主さんに対して、勝手に物事を決める元同僚達がおかしい事には間違いないけど、この返しはおかしい

しばらく返信できないは、旅行に対しての意思が全く伝わってこない。
『忙しいから勝手に決めといて!』ってニュアンスで取られても仕方ない。
「家の事や仕事が忙しいから、今回は遠慮させてもらうね!」で良かったんじゃないの?

No.4 22/05/29 10:21
社会人さん4 

年に3.4回ほど集まって、旅行に出かけていた。
最近も、また計画を立てようとのことだった→それに対して、主さんは断らずに、
>>「仕事などで忙しいから、しばらく返信できない」とだけ、メッセージを送った…とありますが、これだと行けないとは言ってないから、みんな、忙しい主さんの代わりに計画立ててくれたんじゃないですか?

そして、みんなからは何度かメッセージが来ていて、久しぶりに見てみたら「旅行の日にち、宿、テーマパーク、新幹線のチケットも予約されていた…という事なら、断ってなかったから、主さんは忙しいから、丸投げしてると思われたんじゃないですかね…

主さんから何も言われてないなら、>>旅行の日が仕事な事も、みんなは知らないし、フェードアウトしたい、のも、みんなは知らないから、いつも通り、旅行の計画を、忙しい主さんの代わりにやってくれたのでしょう。

とりあえず行けないなら、急いで、キャンセルしてもらったほうが良いですよ。
そして行きたくないなら、メッセージ読まないだけとかじゃなく、行けないときちんと言わないと、察してちゃんになっちゃいますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板