注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

泣いた時の対応が分からない

レス2 HIT数 399 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♂ )
22/05/11 14:19(更新日時)

泣くのが増えました。

子どもの年齢は4歳(もうすぐ5歳)の年中さんです。
保育園と療育に週3くらいの頻度で通っています。


最近、急に言語が増えてきました。
言いたいことも言えるようになってきました。
けれど、うまく言葉にできなかった時にすぐに泣くようになりました。

この時、どのような対応をすればいいのでしょうか?

今は、とにかく「あれがしたかったの?」みたいなことを色々質問して、どうしたかった、何が言いたかったというのを尋ねる対応が多いです。
今日ならフォークからおかずが落ちた時に泣き始め、2分くらい泣いた後に「せっかく重ねて載せたのが崩れてしまったのが悲しかった」と教えてもらいました。

私自身の察する力も弱いのですが、このような泣いたときの対応は、皆さんどうしていますか?

タグ

No.3537845 22/05/10 18:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/05/10 20:39
匿名さん1 

無理に察しようとしたり親が先回りしすぎると、子供の表現力する力を奪ってしまいます。

泣くのも立派な表現ですから、まずは受け止めてあげて、泣いた理由に共感してあげるだけで良いと思いますよ。

No.2 22/05/11 14:19
匿名さん2 

「〇〇したかったのね?」等、うなずくか首を振るかでこたえられる内容で問いかけてます。
(これは、やっておられると思います。)

数回バリエーションを変えて聞いてみて、当たらなければ「ちょっといま分かんないかなー?」とか言うと、だいたい「(うん)」ってうなずきます。

内容うんぬんよりも、最後、うなずくと、気持ちが収まる様子があるので、そこを目的にしますね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧