関連する話題
夫婦のこれからについて、皆さんのアドバイスをください。
離婚したい
夫・テレワーク4年

独身時代貯金額いう?お金がなくなってく

レス13 HIT数 2687 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
22/05/08 21:12(更新日時)

結婚して貯金が減ってくのに不安。
独身時代の貯金額、旦那にいってます?

親の援助は一切なし、祝儀も友人身内が少ないので10万もない。そもそも援助してもらう気も当てにしていたわけでもないです。

私は、独身時代の貯金が650万ほどあって
その中から新居費用結婚式費用旅費を全額折半でだしています。

うち結婚式費用と旅費はこれから支払いがくる予定です。

だいたいの内訳としては、
私支払い分のみの金額で
新居費54万
結婚式費用65万
旅費20万

百万をこえる支払いが一気にくると、なんだかドキドキしますよね。

独身時代にためた上記の貯金から支払いとなりますが、その貯金額を旦那が知っていて

旦那が上記の支払い
+α 次7年目の車検を控えた私の車を下取りにだし私の独身時代の貯金からの支払いで200万の車を購入する計画をたてていて私としては半年間のあいだでしかもまだ結婚式費用旅費のおおきな支払いも控えているのでに300万以上のお金がドンっとなくなるとおもうと不安で不安で。

旦那からしたら、それだけ払ってもまだ300近くあるでしょ?
将来家を買う時も、君の預金から頭金少しだしてね、スタンスで。
完全に当てにされてる、、、。

私の独身時代の預金は、旦那や将来的子供ができて病気したり、旦那がわかくして旅立ったりしたときや最悪の場合があったときに、いくばくかでも子どもが困らず生活していけるように有る程度残しておきたいのが本音なんです。

先々のことをかんがえすぎなのかもしれませんが、、、どうも、、。

旦那の、あるでしょ?あるやんという態度がなんかもう不安で仕方がない。

大きな支払いもまだなのでに車までとおもうと、不安。あなたが、決めたことには反対しないけど私や家族だけが困らない用これから頑張っていこうね。

と伝えていますが、私がケチなだけなんですかね。

タグ

No.3535476 22/05/07 14:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/07 14:31
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

独身時代の貯金は口座を2つにわけておりそのうちの一つしか教えてません。
もう言ってしまったので仕方ないですが、
スレ主さんの貯金がなくなったら旦那様はどうするおつもりでしょうか
頭金も折半できないのならお互いが出し合える金額を出せば良いかと。
何事も折半を求めてるのに一人だけ出すのはおかしいです。
結婚前のお金は共有財産ではありませんから、頭金が貯まらなければ貯まるまで家買わなければ良いだけです。

No.2 22/05/07 14:37
匿名さん2 ( ♀ )

例え結婚相手でも(いえ、結婚相手だからこそ)お金に汚い人は嫌です。

自分が養うつもりで結婚を決心した男は女の貯金なんてアテにしませんよ。
例え自分にお金が無くても。

そういう男と結婚したいし、しました。

No.3 22/05/07 14:40
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

私は150万くらいしかないけど、旦那は金額も知らないよ。

同時に私も旦那の独身時代の貯金額はしりません

ただ、あるのはお互い知ってます

新婚時代は旦那が暮らしてた2DKのアパートで暮らして。二人でお金を貯めて
子供が産まれる前にと一戸建てを建てました。

妊娠して仕事をセーブして収入も下がった時も。
出産費用も。
25週くらいで仕事を辞めて専業になってからも。

一度も旦那から独身時代の貯金から出せ、なんて言われたことありません

子供授かるのは待った方が良いですよ。

こんな調子じゃ病院代も出産費用も出せとか言いかねない

No.4 22/05/07 14:59
匿名さん4 

お互い知ってますよ。
知ったからといって、生活が変わるわけではありませんし、散財して相手の貯金をあてにすることもありません。
絶対オープンにしなきゃいけない理由はないと思いますが、嘘ついたり隠したりしなきゃいけない相手となんで結婚してるんだろう?と思います。

No.5 22/05/07 15:27
匿名さん5 

そう言えばお互い知りません。結婚前のものはお互いのものという認識しかなかったから、興味もなかったです。

実際に貯金あるなし関わらず、結婚後、家族になってから家族の為につかう大きな買い物の頭金とか当てにされたら嫌だな。

No.6 22/05/07 15:29
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

旦那の考え方としては、独身時代のお金も結婚したら夫婦のものと考えていて、
頭の中では、私の預金と旦那の預金を合わせたらまだまだ余裕があると思っているのだと思います。

今必要なものに使わなくて、不自由な生活をするよりも必要なときに必要なものが買えるなら今買っておくべきだと主張しています。

また、旦那も預金は現金で180万
株で250万 投資信託で月3万別で貯金(その分の貯金額は不明)しているそうです。

そう見ると別に焦ることでもないのかもしれないですが、、、。
引っかかるのは、独身時代の貯金が共有額否かの認識の違いと当てにされて入れ感じがいなめない。

何度か話あっていますが、、もうなんだかな〜、、、。

No.7 22/05/07 15:41
OLさん7 

私は教えませんでした。
ただ、結婚まで数か月で財布をどっちが握るという話も何もなく籍を入れて同居した日に全財産と全て通帳手渡されました。
だから、旦那の貯金額は知ってる。でも私は教えないと言う形。

完全に主のお金を当てにしてる人ですね。家の頭金までも出してって。家の頭金は、結婚してから貯めたお金で出すで良いです。なんなら、旦那の今の貯金からも出してという算段取っておかないといけない案件。
独身時代の貯金から頭金を出す、お互いするかしないか。一方だけはダメですよ。

車の買い替えも、旦那がどうして主のお金で考えるのでしょうね。主が自分のお金でというならば理解できますけどね。
主の車のことは主が決めればよい。

旦那さんけち臭いというのか、人の褌で相撲を取る完全に主のお金を当てにして生活を潤そうとしてる。旦那も金出せよって感じですね。車は家計からのローンでと話をした方がいい。

貯金額言ってしまったから仕方ないけど、独身時代のの貯金は人の言いなりにさせちゃだめです。旦那に勝手に使われるようなもの。きちんと独身時代の貯金をどう使いたいかはビシッと言う。
子どもが進学する時に足りない分を補填するとか。金なくて、進学諦めさせる気か?それぐらいの稼ぎ貯金をするのか?とかいろいろ聞いてね。

No.8 22/05/07 16:14

>> 7 私がいいたいこと思っていることそのままのご意見でした。ありがとうございます。

私自身、苦労して育った身なのでなおさら自分の子供には苦労をかけたくないやりたいことをさせてあげたい、そう言う時の補填として使いたいんです。

旦那は大学には行けたけど勉強より働きたいと言う理由で高卒なので、その辺の学費の工面の大変さやどれだけかかるなんてまったくのわからんちんなんだと思います。

マイホーム購入もまだまだ夢のまた夢ですが、それは結婚後2人でためたものからだせばよい。
まさにそうですよね。

車購入関しては下取り価格が今よりも下がるからお高く買うことになるし、車検通してからだと車検代や修理代が無駄じゃないか。と言う理由。

独身時代の貯金の使い道方法の件と
車は私が買うならもう、私の好きなタイミングで買わしてほしいこと、どうしてもと言うなら旦那が買ってくれと改めて話し合いたいと思います。

いい方向で話し合えたら良いのですが。。

No.9 22/05/07 17:06
匿名さん9 

主さんには悪いけど言わせてもらうと
旦那さんは男のプライドないの?
情けなさすぎるわ
一番いいのは、旦那の給料だけで生活して主さんの稼ぎで貯金
で~主さんの貯金は主さんのものだよ
使っちゃダメだよ
旦那は、お金に対してイヤらしい感じだね

No.10 22/05/07 17:47
匿名さん10 

そんな旦那さんなら貯金額言うべきじゃなかったですね。

話しても通じなければ、もう残ってる貯金全て定期預金にでも入れてしばらく引き出せなくしてしまったら?

No.11 22/05/08 02:33
匿名さん11 ( ♀ )

私は口座を二つに分けて、旦那には本当の金額の1/3の金額を言っていました。
旦那は私の貯金をアテにする様な人ではないけれど、貯金額がまあまあ大きな金額な事もあり、一応は用心の為と、いざという時(家族の一大事や離婚等)に、自由に使えるお金があると安心という理由でそうしました。

今の所は、秘密の貯金を使わなければならない程の一大事もないので、そのまま手付かずです。
旦那さん、完全に主さんの貯金をアテにしているし、ヒトのお金だと思って、ジャンジャン使ってる感じがしてすごく嫌な感じ…。
言わなきゃ良かったですね。
今後は気軽に使わせない様に、定期預金にするとか、通帳とハンコを貸金庫に入れちゃうとか、自衛した方が良さそう…。

No.12 22/05/08 21:12

報告です。
今日話し合いをして、結果。

独身時代のお金は個人のものであり使い道は個人で考えることと決定しました。

旦那の意見もきいて、車の件に関しては旦那の意見とこれから先の未来のことを考えて私がこのタイミングで買うべきと判断したので
「家族のために」私が購入すると決めました。

独身時代のお金だからあくまでも個人で使い道を考えるけれども、ブランドバッグがほしいとか娯楽のために使うわけじゃなく、家庭内において緊急事態がおきたときのために使えるよういくばくか残しておきたい、家族のために使うものとして残しているが前提で納得してもらいました。

マイホームのお金に関しては、これからためた分で考えることになりました。

旦那は旦那で普通車のりですが、今回の車の買い替えは夫婦になってからのもので私がかっても家族が共用で使うものだから家族のために私が車を買うという前提だと言うと、それはプライド的に嫌だったのか200万を結婚後につくった夫婦共有口座(将来のための貯蓄口座)に同額入金すると言っていました。

なんだか、まぁなんだそりゃと言う感じですが。。。

納得してないならとことん話し合うべきだから今言ってと言うと
納得したと口ではいうものの、不貞腐ているのでなんさ嫌な空気の中過ごしてます。

No.13 22/05/08 21:12

男ってなんなんやー、、、

そもそも、夫婦にとって話し合うって
どう言うことなんでしょうか?

お互いを思いやり、話し合いができる夫婦になりたいんです。

この度の私が主張してこうなった結果は、正解だったのでしょうか、、、

不貞腐旦那はほっとくべきですか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する