注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

パパが子どもにやり返す

レス6 HIT数 982 あ+ あ-

まい( 20代 ♀ cWMlG )
22/04/24 20:46(更新日時)

2歳8ヶ月の男の子ママです。

子どもが遊んでいて、
嫌なことがあってパパを叩いたりつねったりすると、パパはすぐさま子どもに同じようにやり返します。

わたしが、
「そうやってやり返すのやめなよ」と言っても、
「やられたらやり返すのが普通」という考え方のようで行動を改める様子が一切ありません。

なので、
やられたらやり返していいって、
そういう風に覚えちゃってもいいの?
もっと大きくなって、例えばお友達と喧嘩したり嫌なことされたらやり返せばいいと思ってるの?
と、論理的に説明しても、
「うん、そうだけど?」と。

わたしは、それってどうなんだろう?と思っています。

叩かれたら、叩いていい。

それは正解ですか?

人それぞれ、『普通』は違う。

それはわかっていますが……

どうしたら、正しくあれるのでしょうか。

どう説明して止めてあげたらいいのでしょう。

やり返されて、
呆然とする息子の顔が悲しくて仕方ないです。

タグ

No.3519412 22/04/14 21:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/04/14 21:51
匿名さん1 

真似されることを考えたら、まずやり返す前に「止めて」と口で嫌がってること、どうして欲しいかを伝える、それ以上やったらどうなるか警告、くらいはステップが、必要じゃないかな。
あるいは、やり返すならこちょこちょとか。こちらは大人で強者だし同じことを返すのはフェアじゃないと個人的には思う。

No.2 22/04/14 21:54
匿名さん2 

ご主人と同じ考えかはわかりませんが『同じことをやり返す』なら、自分がやったことを理解させるという意味では私は悪い教育だとは思いません。
例えば手の平でペシっと叩いたのに対してグーパンとかだと意味ないです(まぁ普通に虐待になってしまうとかは置いといて、です)。
同じことをされることによって、これは痛いんだな、と認識できますよね。
子ども同士でもそれを経験して成長していくこともあると思います。
まぁもちろん、ご主人が本気でお子さんを痛めつける感じでなければです😅

『やられたらやり返して良いってどうなんだろう?』という主さんのお考えも理解できます。
が、いじめを苦にして若くして自ら命を…ということもありますし、自分を守るためにやり返せるくらいの強さは持っていてくれた方が私は安心します。
問題は、お子さんが行きすぎた解釈をしないかどうかですね。
その辺りはスレのお話からはわからないので、主さんがこれはやりすぎだと思うようならご夫婦で話し合われるべきだと思います。

No.3 22/04/14 21:57
育児の話題好きさん3 

そもそも嫌なことがあったらたたいたり暴力振ってもいいという訳じゃないのだから、大人相手とはいえ暴力振ってるお子さんを叱ったら?
叩いたらやり返されるかも知れない、ゆえに暴力は振るうもんじゃないって教え込んでおくのは有だと思う
どんなに理不尽な思いをしようと先に叩いたもんが負けだよ。
あと男の子の世界は女性には解らない部分はあるしね。

たとえば意地悪な女の子がいて、挑発しまくって耐えかねて暴力を振るったとしても、「女の子に暴力を振るった男」=絶対悪になるしね。

No.4 22/04/15 03:11
匿名さん4 

やられたらやり返すのは当然と思います。

ただ!

お父さんは違うでしょーと思います。

対等な立場ではありませんから。むやみに叩いてはいけないということを教えるのが父親だと。

やられたらやり返さないと舐められるというのを教えたいのかな?と思いますが『その教え方よ』と。

力や立場が相手よりも強い場合はやり返してはいけないと主さんがおしえないといけませんね(笑)

No.5 22/04/15 13:58
匿名さん5 

それ、やったらダメな事でしょ
親として失格

No.6 22/04/24 20:46
匿名さん6 ( ♀ )

息子さんがやられても笑顔ならいいですが、呆然としているということは恐怖しているということでしょうか?もしそうならば、

虐待です。

昔は違った、叩かれるのが当たり前だった時代もあった。でも今は!!怒鳴ったり手を出してしまえば虐待で捕まる時代ですよ。

やり返すにしても、子どもが笑えるやり方にしてもらいましょう!それか、やめてと口で言ってもらいましょう!それでもだめなら、スレ主さんが「パパ嫌がっているからやめようね〜」って離すしかないですね。

でも、やられたらやり返すは、子ども同士ならいいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧