注目の話題
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?
美容院での会話が苦手
皆さんならどう思いますか?

いつから「やられてもやりかえすな」なんでしょうか…

レス16 HIT数 603 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
22/03/07 08:24(更新日時)

昭和生まれの母親から育ち、私の学生時代は

「やられたら、やり返して来なさい」でした。

私が母親になって、ママ友が出来て周りの情報を聞いたら今の時代は

「やられても、やりかえしちゃダメ」です

しかし私の娘がお友達にいじられる様になってきて

今までは「あなたはそういう子になってはいけないよ?自分のした事はいつか自分に返ってくる」と言ってたものの
相手が嫌な言葉や嫌な事をしてくる様になって8カ月( ^ω^)・・・

途中相手の親にも言ったりしましたが、再びいじられだしました
最近は娘がツインテールのゴムを下げられるそうで、お迎えに行けば髪の毛がボサボサです

「同じ事してきたら?」と言ったら「私は泣かないけど、あの子は泣く」と言うので

「あんたがされてる気持ちわかるんじゃない?」と言いましたが、親として言ってはいけなかったかなぁと。

親として色々難しいです…。私はやり返して来なさい派になっています

タグ

No.3488276 22/03/02 10:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/03/02 10:57
ちょっと教えて!さん1 

やられたらやり返す、でもなく
やられてもやり返さない、でもなく
やられたら先生に相談

ではないの?幼稚園や小学生くらいのいじめやいざこざならなおさら大人が介入することで穏やかに円満に解決するよ。

No.2 22/03/02 11:04
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 そこなんですよね
何度も何度も先生も注意してくれているんですが
この間の面談で正直先生もしんどそうでした。
うちからあまり言うのもなー…。って思っています

過去のミクルで子供のトラブル見ると「親が介入するなんてダメだ」って返答が凄く多かったです。このパターンは良いんでしょうか?

一度子供同士でめっちゃ喧嘩して欲しいと思います

No.3 22/03/02 11:13
ちょっと教えて!さん1 

>> 2 そうなの…うちは幼稚園、小学校の1、2年と何度か友達にいじわるされてて(それぞれみんな違う子)、そのたびに先生に相談したら、先生が間に入って話し合ったりして円満解決、その後のいじわるもなくなって元通りの仲のいい関係に戻った。

注意してもやめない子ってもしかしたら、発達とか特性のある子なんじゃないかな。そういう子だと喧嘩しても無意味かも。
あと、いじわるした子の親が厄介なのかも??
うちの場合、親御さんが全員きちんとされてて、直接謝ったり、お詫びの電話をいれたりしてくれてたから。

• << 7 相手の親、私、先生も介入して夏ごろに解決したかと思ったんですが 子供だからトラブルを忘れていつもの関係に戻ってしまって、再発です 注意してもやめない子に母親も手を妬いている事が最近わかったのですが その母親はすんごくまともな人です。 しかしトラブルを起こす子供の親にちゃんとしてそうな真面目な人が多いとも聞きます 1さんは円満に解決出来て羨ましいです!

No.4 22/03/02 11:16
匿名さん4 

やられたらやり返せ、で育ったけど
やられても同じ事はしてはいけない、と教えてますね。
同じようにやり返すのは、その意地悪で人の気持ちが分からない馬鹿な子になりなさい、って意味だと思うし、そんな事子供にさせたくないと思うからです。
ただ、だからといって我が子に嫌なことを我慢しなさい、は違うと思うからその状況なら先生に言って、直接親と話すと思います。

No.5 22/03/02 11:31

>> 4 >同じようにやり返すのは、その意地悪で人の気持ちが分からない馬鹿な子になりなさい

私はやり返す方は馬鹿な子だとは思わないんですよね、
あらがっている態度が見えるからその子、その人なりの勇気に思います

嫌な気持ちを一方通行で進まされてモヤってる娘の気持ちと、
相手の子が何やっても反抗してこない娘にスカッとしているのもなんだかなと。

親に言ってみようかな。ありがとうございます

No.6 22/03/02 11:52
匿名さん6 

夫はやられたらやり返せ、私はやり返すのはダメという方針です。
子どもがやり返して取っくみあいの喧嘩になり、学校から連絡があったことがありました。
相手の子がクセがある子で、自分から手を出したのに病院に行き、うちの子がいじめをしたかのように親に言いつけて、親が学校にクレーム。
先生がきちんと双方やまわりから話を聞いてくださったので、後に相手の親さんから、謝罪がありましたが。(先方が先に訳もなく手を出した)
切り取り方で、いじめの加害者にされるところでした。
私としては、嫌な目にあった時に適正な処理をしないと、余計に追い込まれてしまうので、冷静に行動してほしいと思ってます。
限界まで我慢ではなく、拗らせる前に回避。
親同士だけの話し合いは、なかなか解決難しいので、先生をはさんだ方が良いと思います。
○○なことがあり気にしておりますので、見守っていただけませんか?のようなお願いからはじめると良いかもしれません。
子どもは、親に叱られそうなことは隠して話すこともありますので、相手に怒り気味に対応すると、引っこみつかなくなることもありますので。

• << 14 いじめまがいな事をしたと…お子さんのせいにされそうだったんですね(TT) 危なかったです あちら側の謝罪があって良かったです!お母さんも大変でしたね…。 全部読ませていただいた上で先に謝っておきます 6さんはやり返すのはダメだと言う方針なのにすみません…。 今の時代にやり返せる子がいるんだって思いました お互いに気持ちのぶつかり合いをうちの娘もやってほしいと思います 何故なら、同級生だからです。このままいけば同級生なのにビビってしまったり ヘラヘラしていじられたら、最悪いじめられたらどうようかとそっちの方が心配で "あいつはやり返してくる子"とクラスメイトに見せつけて欲しいです 但し、自分からは手を出すな、挑発もするなと教えます はやり先生は重要なんですねー…。 先生から見ても娘の事を「優しいから聞いてしまう」とおっしゃいますが 他に生徒もいるのでずっとは見れず、しかも相手の子がしつこく嫌がらせをしてくるなら もう目には目を、歯には歯を。でそう思う様になって来ました汗 怒ったりする段階ではないですが、柔軟に色々と進めてみようと思います ありがとうございました

No.7 22/03/02 12:06

>> 3 そうなの…うちは幼稚園、小学校の1、2年と何度か友達にいじわるされてて(それぞれみんな違う子)、そのたびに先生に相談したら、先生が間に入って… 相手の親、私、先生も介入して夏ごろに解決したかと思ったんですが
子供だからトラブルを忘れていつもの関係に戻ってしまって、再発です

注意してもやめない子に母親も手を妬いている事が最近わかったのですが
その母親はすんごくまともな人です。
しかしトラブルを起こす子供の親にちゃんとしてそうな真面目な人が多いとも聞きます
1さんは円満に解決出来て羨ましいです!

• << 12 問題が発生した時の対処方法は 相手や状況によって様々です 現実に起こってる事案に理想論を 振りかざしても意味がありません 今回のケースが幸いなのは相手の 親がまともな人だと言う事です 誰が注意しても子供が聞く耳を 持たないので有れば、やり返して やるのが一番だと思います 暴力沙汰でもないしね 相手の親と話し合い今度やったら やり返す旨を丁寧に伝え相手の 子供にも認識させて下さい 昨今、昔はなかった子供が自殺 したり考えられない殺人事件が多発 してますが貴女の子供には親が 守ってくれる。そして相手の子供 には自分がやった事に対して報いを 受ける事を植え付けて下さい 相手の親も望んでる気もするので 相談してお灸をすえて下さい

No.8 22/03/02 12:10
通りすがりさん8 ( ♀ )

どちらも間違ってないから難しいですね。
昔は、取っ組み合いの喧嘩して、叩かれる痛みも分かって、仲良くなって…。
方や、やられっぱなしだと、相手は増長するし、先生は仕事で手が一杯みたいだし…。
酷いことを書きますが、1番は、いじめられてる本人がいじめられない様に変わる事だと思います。大人になってもいじめられやすい人っています。辞めていった職場の人が、そうでした。標的にされやすいというか…。
そして、私自身も娘も中学生卒業するまでいじめに遭いました。しかも、集団いじめに…先生は見て見ぬ振りでした。卒業と同時に他所へ進学して自分を変えられた事が幸いしたのか、それ以降は誰にもいじめられなくなりました。
アドバイスにはなってないですが、いじめられる辛さをバネに強くなってくれると良いですね。

No.9 22/03/02 13:48
通りすがりさん9 

やられたらやり返すではなく

嫌な事は嫌をハッキリ言う事が大切。

嫌の伝え方は各々の子供によっても違う
言葉だけの時もあるし手が出る事も…

やり返せない子は手までは出さないだろうけど…もし手が出てもすぐ注意するのではなくなぜそうなったのかを聞いてから。

情報育児の大変な所ですよね。
子供に大人の感覚を押し付け過ぎだと私は思います。

No.10 22/03/02 14:47
匿名さん10 

やり返せっていったら殺しちゃった子もいるし、むずかしいですよね。

お子さんなりに考えているからいいんじゃないですか? 泣くからやらない、てくらいなら、やられても許してるのかもしれないし。やられてめんどくさかったら、泣いてもやりかえすだろうし。

No.11 22/03/02 15:17
匿名さん11 ( 20代 )

うーん。そういう習慣は昔から続いていますよねー。なにせ戦争をしていた頃から礼和になった今までずっと続いて居ますから。どうにかなればいいんですが。あ、ちなみに私もやり返す派の人です。

No.12 22/03/02 15:43
おせっかいやきさん12 

>> 7 相手の親、私、先生も介入して夏ごろに解決したかと思ったんですが 子供だからトラブルを忘れていつもの関係に戻ってしまって、再発です 注… 問題が発生した時の対処方法は
相手や状況によって様々です
現実に起こってる事案に理想論を
振りかざしても意味がありません
今回のケースが幸いなのは相手の
親がまともな人だと言う事です
誰が注意しても子供が聞く耳を
持たないので有れば、やり返して
やるのが一番だと思います
暴力沙汰でもないしね
相手の親と話し合い今度やったら
やり返す旨を丁寧に伝え相手の
子供にも認識させて下さい
昨今、昔はなかった子供が自殺
したり考えられない殺人事件が多発
してますが貴女の子供には親が
守ってくれる。そして相手の子供
には自分がやった事に対して報いを
受ける事を植え付けて下さい
相手の親も望んでる気もするので
相談してお灸をすえて下さい

No.13 22/03/02 16:55
通りすがりさん13 

自分がやられて嫌な事は人にするな

だと思っていました

No.14 22/03/02 17:51

>> 6 夫はやられたらやり返せ、私はやり返すのはダメという方針です。 子どもがやり返して取っくみあいの喧嘩になり、学校から連絡があったことがありま… いじめまがいな事をしたと…お子さんのせいにされそうだったんですね(TT)
危なかったです
あちら側の謝罪があって良かったです!お母さんも大変でしたね…。

全部読ませていただいた上で先に謝っておきます
6さんはやり返すのはダメだと言う方針なのにすみません…。

今の時代にやり返せる子がいるんだって思いました
お互いに気持ちのぶつかり合いをうちの娘もやってほしいと思います
何故なら、同級生だからです。このままいけば同級生なのにビビってしまったり
ヘラヘラしていじられたら、最悪いじめられたらどうようかとそっちの方が心配で
"あいつはやり返してくる子"とクラスメイトに見せつけて欲しいです

但し、自分からは手を出すな、挑発もするなと教えます
はやり先生は重要なんですねー…。

先生から見ても娘の事を「優しいから聞いてしまう」とおっしゃいますが
他に生徒もいるのでずっとは見れず、しかも相手の子がしつこく嫌がらせをしてくるなら
もう目には目を、歯には歯を。でそう思う様になって来ました汗

怒ったりする段階ではないですが、柔軟に色々と進めてみようと思います
ありがとうございました

No.15 22/03/02 18:04
匿名さん15 

お子さんは何歳なのですか?
幼稚園、小学生(低学年、高学年)によって理解力も変わりますから対処方も変わってくると思うのですが、担任と双方の保護者が入って注意しても止めないのは、相手のお子さんに何らかの問題があるように感じてしまいます。

相手のお子さんの保護者は至ってマトモな方で、ちゃんと注意もしてくれているのですよね。
正直申し上げて、余程そのお子さんの性格(内面)に問題があるか、もしかしたら軽度の障害があるのかも知れないとも思いました。

私もどちらかと言えば主さんと同じ考えで、やられて嫌な事はハッキリやめてと相手に伝え、それでも止めてくれなかったら屈する事無く毅然とその子に立ち向かう様に子供に伝えると思います。

本人に言ってもダメ
先生や保護者に戒められてもダメ
人が嫌がる事を何度注意されても止めない子供の為すがまま、放置するだけでは共同生活、団体生活は成り立ちませんよね。

友達が嫌がる事は絶対にしてはいけないと我が子に徹底的に教えるのは保護者の役目だと思うんですけどね。

No.16 22/03/07 08:24
通りすがりさん16 

いつから「やられてもやり返すな」なんでしょうか。

「復讐禁止令(仇討ち禁止令)」が制定された、明治6年(1873年)からじゃないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する