注目の話題
婚活する時の服装
不倫しているけど好きな人ができた
男性に質問です!

保育園を辞めるべきなのか

レス4 HIT数 694 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
22/02/26 11:53(更新日時)

子どもが病気の場合、パートと子どもの保育園を辞めるべきか。

一歳半の子どもの母で、専門職のパートをしています。
子どもが9ヶ月の時に熱性痙攣をおこし、痙攣がとまらず呼吸不全となり、入院しました。後遺症なく退院できたのですが、熱が37.5でたら、座薬を入れて予防するように言われ、保育園では37.3くらいあったらもう連絡入れてお迎えに行くことになりました。

そのため、朝ギリギリそのくらい熱があって預けられなかったり、仕事中に連絡があって迎えに行ったりしょっちゅうで1ヶ月のうち少なくても一週間は休んでいます。

人が足りていない職種で職場は特に人手不足のため、最初は優しかったですが、あまりにも休むので風当たりは厳しいです。

やっと挽回できたかなーくらい働けたらまた一週間休むって感じです。

子どもが可哀想なのと、仕事がんばったのにまた意味なかったなってのと、私の選択が間違ってるのかと、気持ちがごちゃごちゃで、鬱気味です。

もう嫌です。

ちなみに夫は仕事休めなくて帰り遅いし、親は仕事をしていて頼れないのと頼れるような親じゃありません。

恥ずかしいことで、自分でもいけないとわ
かっているのですが、子どもと2人きりでずっと居ると気が狂ってきます。すごくよく泣く子で夜も頻回に起きること、孤独な育児であることが原因だと思います。

パートをしている理由は夫がくれる生活費五万が足りない時があることと自分の車や携帯の固定費を払っていること、少
しでも学費を貯めたいためです。
少しは蓄えはありますが、時間があるとお金使いたくなるし、働いている方が安心なんです。

タグ

No.3484711 22/02/25 18:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/02/25 18:51
通りすがりさん1 

病児保育は使えないですか?
子供といたいという反面、ずっと一緒にいると気が狂いそうになるってわかります。
お疲れ様です。
私も保育園に預けて働いているからリフレッシュできてるとこあります。

No.2 22/02/25 19:37
匿名さん2 

風当たりに耐えられるまで働くしかないよね

No.3 22/02/25 20:49
育児の話題好きさん3 

ワーママはみんなそうやって葛藤しながら働いてんだよ。

夫の稼ぎが少ないようだから働くしかないのでは?

No.4 22/02/26 11:53
子育てパンダさん4 

まずは夫婦で家庭の在り方から話し合うべき問題ではないでしょうか?

まず生活費の問題についての価値観だとか少し世間とはズレてる気がします。生活費とは余裕を持って生活できる額が生活費であるべきです。病を抱えた子を持った場合の生活費は一般的な家庭より多くかかります。それだけの額が無いのは生活費とも呼べないと思います。

夫が稼ぐお金は本来家族のものであるという意識を持っていないのでしょうか?この考え方は一般的であり多くの夫や家庭ではその考え方で家庭を回していますよ。

子を育てる環境というのは子が生まれて考えるのではなくて、環境を整えてから作るものです。今の主さんのの抱える環境は充分な子育てができる環境では無いように感じます。

>子どもと2人きりでずっと居ると気が狂ってきます。
>時間があるとお金使いたくなるし、働いている方が安心なんです

主さんの母親としての自覚も少し感じします。子供の成長はすごく早いのに今の姿は今でしか見れないという感情は持たないのでしょうか?子供の対する愛情の部分にもなんか意識は薄そうに感じます。子供に関わってると時間はないでしょうし時間無いからお金使う場面も少ないと感じますね。

なんかお子さん、旦那、主さんがバラバラに生き、ただ一緒に暮らしているだけという感じを主さんのスレ文から感じました。孤独な育児になるのは夫婦で話して無いからですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧