彼とのデート代にモヤモヤします、私がケチなんでしょうか
彼氏とのデート代にモヤモヤします。
お互い20後半、付き合って5か月です。
私は一人暮らし、彼は実家暮らしなので、金曜に私の家に来て日曜の夕方ごろ帰っていくというのが多いです。
私たちは中距離恋愛で、往復2000円、互いの家から家まで90分ほどかかります。
ただ、交通費を浮かせるために金曜は出社し、彼家~職場までの往復交通費は支給されているので、大体1000円程度の交通費です。
そんな中、毎回きてくれるのはありがたいのですが、デート代にもやもやしています。
基本割り勘なのですが、私の方が支払っている金額が多いことが多々あります。
「後で払うね~」と言われて私が払うのですが、そのあと渡してこないのです。
逆に彼が一括で支払うパターンもありますが、私はすぐに自分の分を渡します。
普通、早く精算しないと気になりませんか?
彼のが食べる量も飲む量も多いのに割り勘っていうのもあまり納得いっていないのに、加えて私のほうが負担多いとかなりモヤモヤします。
「彼が来てくれている分はちょっと負担してあげよう」と思うようにしていましたが、「後で払うね」って言ったのに払わないことが嫌なんだと気づきました。
それに彼がくることで光熱費も上がっています。(彼はタブレット、パソコン、スマホ、いろんなものを持ってきて全て充電します)
たかだが1000円の交通費、中間地点や彼の家でデートしてホテル代がかかるより全然安いと思うんです。
私がケチなんでしょうか?
彼に「昨日の分払って」って言ってもいいでしょうか?
二人の中で、支払いは彼がするっていうルールにしたらどうでしょう?
その後、主さんが彼に半額支払う。
とりあえずこれで揉めないです。
そこに交通費を加味した方が、より良いかも知れません。
ただお金は半々でも、時間をかけて来てくれるという部分もあるのでそこは大目にみてあげても良いかなと思います。
私なら交通費はこちらが負担するかな。
ケチかどうか?という意味では、はっきり言ってケチだとは思います。光熱費のくだりは特に…
まぁでもケチが特に悪いとは思いません。
- << 7 スレ主です。 交通費も私が負担するべきなんでしょうか? こちらは家を提供しているのですが...。 それなら中間地点でデートして、やりたいなら彼がホテル代全額負担がいいです。 光熱費云々はどうでも良くて、ただ単にデート代をちゃんと割り勘にして欲しいだけなんです。 この前の土曜なんて、全部私が負担してまだ返してもらってないです。
そういう不満や気にしている事、彼に言った事はありますか?
彼はなんて言っていましたか?
もし細かいね、と嫌な顔をしていたり嫌味を言ってきたら 根本が交われないと諦めるか別れるかしかないよ。
ずっとその彼といる内はそれが続きますよ。
金銭にしっかりしていたい主さん。アバウトでなぁなぁに捉えている彼氏。
どちらかが妥協するか理解するか離れるか、一方がずっとモヤモヤするのならば、きちんと恋人同士で話し合ってみては。
- << 8 スレ主です。 前に、2人で10万5千円の旅行に行ったことがあり、その時も私が全て立て替えました。 その時も何度も会う機会があったのにお金を渡してきませんでした。 ただ、痺れを切らして催促したら「あ、そういやそうだね」と、すぐに渡してきました。 ただ、1人52,500なのに50,000でした^^; まぁいいか、、と何も言わずに流しましたが。
二人の間で割り勘というルールを決めているなら、支払いを忘れる彼に払ってほしいと言わなければいけませんよね。
主さんはお金のことは早々に解決したい性格で、一方彼は図々しくて忘れっぽい性格なのだから、彼に頼ったり任せたりすることの方が変ですよね。
光熱費の話は、主さんが面倒臭い思考をしているなと感じました。
ケチというより、彼がしてくれないから自分もしたくないという思考になっているように見えます。でもそれって、卵が先か鶏が先かみたいな話だと思いますよ。
- << 9 スレ主です。 > ケチというより、彼がしてくれないから自分もしたくないという思考になっているように見えます。 まさしくそうです。(⌒-⌒; ) わざとなのか忘れてるのか、こういうことが何度もあり、「光熱費負担してるのに」「家を提供してるのに」「実家暮らしで私より余裕あるのに」と嫌な思考になっちゃってます。 (嫌じゃないけど)1日2回sexにつきあってますし、どこかで私を優遇しても良いんじゃないかと思っちゃいます...。
>> 3
二人の中で、支払いは彼がするっていうルールにしたらどうでしょう?
その後、主さんが彼に半額支払う。
とりあえずこれで揉めないです。
そ…
スレ主です。
交通費も私が負担するべきなんでしょうか?
こちらは家を提供しているのですが...。
それなら中間地点でデートして、やりたいなら彼がホテル代全額負担がいいです。
光熱費云々はどうでも良くて、ただ単にデート代をちゃんと割り勘にして欲しいだけなんです。
この前の土曜なんて、全部私が負担してまだ返してもらってないです。
- << 11 交通費について、私なら負担するかな、という程度です。往復で結構時間かかると思いますし、家を提供しても私はそれほど気にならないので。 私もホテル代は男の人に出して欲しいと思いますが、なんとなく主さんの彼の場合は中間地点で会ってホテル全額彼、とはならなさそうな印象です。それなら主さんの家でいいじゃん、みたいな。 でもそのやり取りを一度することで、じゃあ私の家でも良いけど、本来ホテル代かかるかも知れないのを家を提供してるわけだから、そこは考慮してね、と言えそうですね。 まだ返してもらってない分は、今度会った時に確実に返してもらいましょう。
>「後で払うね~」と言われて私が払うのですが、そのあと渡してこないのです
その後請求すればいいだけですよね?
>彼のが食べる量も飲む量も多いのに割り勘っていうのもあまり納得いっていないのに、
話し合って出す割合を決めればいいだけですよね?
>それに彼がくることで光熱費も上がっています。(彼はタブレット、パソコン、スマホ、いろんなものを持ってきて全て充電します)
それも話して、光熱費の差を表にして見せて、彼にその分出してもらえばいい話ですよね?
交通費が気になるなら、その都度500円渡せばいいんじゃないですか?
>私がケチなんでしょうか?
ケチっていうより話し合いが足りないなあと思います。
そもそもなんで請求していいかどうかをこんな場所で聞いてるの?
請求しないことで彼を甘やかした結果が今っていうだけです。
ストレスがたまるというのなら、きちんと話し合えばいいだけだと思います。
>> 7
スレ主です。
交通費も私が負担するべきなんでしょうか?
こちらは家を提供しているのですが...。
それなら中間地点でデートして、や…
交通費について、私なら負担するかな、という程度です。往復で結構時間かかると思いますし、家を提供しても私はそれほど気にならないので。
私もホテル代は男の人に出して欲しいと思いますが、なんとなく主さんの彼の場合は中間地点で会ってホテル全額彼、とはならなさそうな印象です。それなら主さんの家でいいじゃん、みたいな。
でもそのやり取りを一度することで、じゃあ私の家でも良いけど、本来ホテル代かかるかも知れないのを家を提供してるわけだから、そこは考慮してね、と言えそうですね。
まだ返してもらってない分は、今度会った時に確実に返してもらいましょう。
金曜から日曜の夕飯時までって、毎週なら一月の光熱費もかなり違ってくるのでは?
貴女の家に宿泊している間の食費はどの様にしているのですか?
毎食貴女が材料を用意して、二人分作っているのですか?
それとも金曜日に貴女の家に来る時に彼が食材など買って来てくれたり、出前取るならお金払ってくれたりと多少は負担してくれているのかな?
もしも貴女の家に滞在している間の、電気ガス水道含めて食費も全て貴女の財布で賄っているなら、それは言うべきだと思います。
彼が泊まりに来る様になる前と後での光熱費の差額を提示して、一人暮らしは何かと大変だから少し負担して欲しいと、一度相談してみては?
実家暮らしで至れり尽くせが当たり前の生活だから、細かい出費や光熱費などの変動が解ってないのかも。
恐らくは鈍感というか、気が回らない人なんだと思います。
週末丸二日も貴女の家に居座るんだから、普通なら言わなくても何らかの形で負担してくれるのが当たり前だと思いますよ。
なかなか「お金返して」とは言い難いですよね。きっちりしてる人はしてるけど、してない人はしてないですもんね^^;
色んな方が色んな意見を出してますが、私は最初の方の“共同の財布を作る”って案が素敵だと思いました!
でもまずは、一回ちゃんと話し合う!たぶん、彼は主さんがモヤモヤしてるなんて微塵も感じてませんから。
そして食事代やデート代、旅行積立など、全部そこから出した方がイライラしなくて済みますよ^^
家来た時の、光熱費までは請求できないかもしれませんが…💦
彼はお金にルーズなのでしょう^^;
そして一人暮らしにどれだけのお金がかかっているのかも分かってないのでしょう。
私は分かりますよ!夕食を1回家で食べるなら文句も無いですが、金曜~日曜まで来たら食事だけではなく、お風呂のガスだって、トイレの水だって倍になりますもんね^^;
向こうが「自分は電車代払って来てる」など言ってきたら、半分の500円出すとか、主さんが彼の職場付近や実家付近まで行く案を出すとかできますし、ホテル行くなら行くで共同財布から出せばいい!
週末ずっと一緒にいるスタイルからデートの仕方を少し変えてみてはいかがでしょうか^^
きっと彼の考え方も変わってきますよ♪
恋愛相談掲示板のスレ一覧
恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩❤️💋👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
ネット恋愛で脈アリかどうか0レス 4HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
連絡交換したい7レス 80HIT 片思い中さん (20代 ♂)
-
親友の恋愛が嫌11レス 109HIT Lucy (30代 ♀)
-
恋愛と会話の関係 敷居が高く見えるとは?3レス 79HIT 恋愛好きさん (30代 ♂)
-
ヤッタ自慢2レス 61HIT 恋愛好きさん (30代 ♀)
-
ネット恋愛で脈アリかどうか0レス 4HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
気になる人ができたのですが諦めるべきか…
独身なのは間違いないです! 趣味で知り合いました。(恋愛好きさん0)
8レス 110HIT 恋愛好きさん (30代 ♀) -
どうしたらわかりますか
回答ありがとうございます。 難しいですよね。 上の方も回答されてる…(匿名さん7)
7レス 115HIT 恋愛好きさん (20代 ♀) -
連絡交換したい
別に渡されるくらいで怖いとかないわ、可愛い子は普通によくあることだから…(匿名さん7)
7レス 80HIT 片思い中さん (20代 ♂) -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
主さん 女どころの騒ぎじゃないので 日本から 逃げた方が良いですよ…(匿名さん14)
21レス 615HIT 恋愛好きさん (20代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
先生と生徒の恋愛について質問です1レス 64HIT 片思い中さん (10代 ♀)
-
閲覧専用
元彼との関係性について2レス 60HIT ぴーなっつ (20代 ♀)
-
閲覧専用
次に進むべきかどうしたら良いですか?2レス 81HIT 恋愛好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
難しいな4レス 125HIT 片思い中さん (10代 ♀)
-
閲覧専用
年収が低い彼との将来が不安です26レス 494HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
四日前の出来事覚えてますか?
いやいやそれ成長するとDVモラハラ男だよ 怒られました じゃないよ…(匿名さん2)
2レス 141HIT 恋愛好きさん (10代 ♀) -
閲覧専用
35歳の男性と浮気をしました。
追記読みました。 主さん、お母さんにこのスレ見せて、相談してみて下さ…(匿名さん48)
52レス 1746HIT 学生さん (10代 ♀) -
閲覧専用
先生と生徒の恋愛について質問です
法律的には成人すれば、先生のほうが犯罪扱いになったりしないというだけで…(匿名さん1)
1レス 64HIT 片思い中さん (10代 ♀) -
閲覧専用
大好きなのにどうしていいかわかりません
その方と付き合って大変、辛いなと思うならすぐに切った方がいいと思います…(あずさ)
5レス 206HIT 遠距離恋愛さん (40代 ♀) -
閲覧専用
恋の仕方について
主さんが老人で嘆いているならともかく、まだまだこれからだから努力をする…(恋愛好きさん4)
11レス 306HIT 恋愛好きさん (10代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
18レス 294HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
28レス 224HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
17レス 188HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
12レス 175HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 133HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) -
マッチングアプリで出会った人
先日マッチングでマッチした男性と会いました。 当日はマスクをしていき、ドライブで終わったので マ…
8レス 132HIT 聞いてほしいさん - もっと見る