注目の話題
子供がいたら遊びに行っては駄目ですか?
たぶらされないか
親からの反対について

妻子もちで一時的に期間工をしてくるのはどう思いますか?

レス11 HIT数 1092 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/02/05 08:29(更新日時)

妻と子供一人の3人暮らし今年の9月頃に2人目も出産予定の32歳男です。
貯金の為に一時的に期間工をするのはどう思いますか?

今年9月に10年働いた会社を退職予定になっています。
今まで働いていた会社は福祉業界の一般企業なんですが、自分は現場が天職だと思っているので今後はケアマネとして施設、事業所で生涯働いていきたい思っています。

今回は転職の相談というよりも貯金について悩んでいます。

二人目が産まれるにあたりマイホームも考え始めたのですが、いかんせん貯金があまりできていなく(およそ200万ぐらい)もう少し貯金をしてから(せめて500万ぐらいまで)購入したいと考えているんですが、福祉職は給与があまり高くないので目標額に届くまでに切り詰めたとしてもそこそこ時間がかかります。

そこでこの転職のタイミングで期間工を1年ぐらいやってドカッと貯金をしてくるのもいいなと思っています。

もちろん期間工の仕事について調べていると大変という話も聞くのですが、仕事内容や寮生活は嫌ではなく、むしろ興味があるぐらいです。

ただ世間の目として子供もいるのに単身赴任で期間工をしてくるというのはどうみられるのかが気になっています。

よくある話なのか、それは最終手段的の禁じ手でしょとみられるのか・・・

ちなみにまだ思い始めた段階なので妻には言ってませんが、以前に似たようなことをいったときはそれもありかもね ぐらいな感じでした。

自分の親は間違いなく反対してきそうです・・・

皆さんの思うままの感想を聞かせて頂ければと思います。

No.3468513 22/02/04 11:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/02/04 11:56
匿名さん1 

現実問題として産まれたばかりの子がいて上の子までいる状態なのに夫がいなかったら無理です。手がまわらなくてしぬ。

• << 3 ですよね…そこについては本格的に考え始めた時に妻としっかり相談したいと思います。ありがとうございます。

No.2 22/02/04 12:00
テル ( 50代 ♂ NTLCSb )

世間体は気にしても仕方ないんじゃない?って思います。主さんの家庭のことだし、奥様と話し合って決めればいいかと。
近所の目が気になるなら、福祉関係のキャリアアップの為の何かで1年程出向とか他の理由で適当に誤魔化しておく手もあるかも。嘘も方便です。
まあ、そんな必要もないと思いますが。

• << 4 ありがとうございます。 まぁ周りにやんややんや言うような人は正直いないんですよね、強いていえば私の親ぐらいで… しっかり相談したいと思います。

No.3 22/02/04 12:04
おしゃべり好きさん0 

>> 1 現実問題として産まれたばかりの子がいて上の子までいる状態なのに夫がいなかったら無理です。手がまわらなくてしぬ。 ですよね…そこについては本格的に考え始めた時に妻としっかり相談したいと思います。ありがとうございます。

No.4 22/02/04 12:05
おしゃべり好きさん0 

>> 2 世間体は気にしても仕方ないんじゃない?って思います。主さんの家庭のことだし、奥様と話し合って決めればいいかと。 近所の目が気になるなら、福… ありがとうございます。
まぁ周りにやんややんや言うような人は正直いないんですよね、強いていえば私の親ぐらいで…
しっかり相談したいと思います。

No.5 22/02/04 12:14
通りすがりさん5 ( 40代 ♂ )

焦り過ぎと思いますよ。
博打みたいな人生と思いますよ。
ケアマネージャーでも、独立をするのか?
雇われケアマネージャーでも、ノルマがある事務所もあるし、福祉レンタル業者とか訪問看護とか訪問理学療法士とか知り合いとか根わましとか色んな事が、支度があるのに?

期間工を期間限定するのは、判るけど?
何故?
今の時期なのですか?
嫁さんが、子育てと不安定な時期に育児を押し付けるような気持ちがしないでわ、無いですけどね??
行き当たりばったりで、好き勝手にしてるように思えますけどね?

嫁さんと子供が、振り回されて大変と思えるのは、気のせいかな?

• << 7 率直な意見ありがとうございます。 期間工については貯金のないことの焦りで考えてしまったのもあると思います。もう少し現実的に可能か冷静に考えてみます。 ちなみにケアマネの仕事を生涯しようとしているのも博打になりますかね…?

No.6 22/02/04 12:15
きーさん ( 30代 ♂ zhcDSb )

自分は気にしなくて良いと思うよ。家族を養う為の多少の回り道なら寧ろ堂々と胸を張るべき。

No.7 22/02/04 12:19
おしゃべり好きさん0 

>> 5 焦り過ぎと思いますよ。 博打みたいな人生と思いますよ。 ケアマネージャーでも、独立をするのか? 雇われケアマネージャーでも、ノルマがあ… 率直な意見ありがとうございます。
期間工については貯金のないことの焦りで考えてしまったのもあると思います。もう少し現実的に可能か冷静に考えてみます。

ちなみにケアマネの仕事を生涯しようとしているのも博打になりますかね…?

No.8 22/02/04 12:38
通りすがりさん5 ( 40代 ♂ )

>> 7 ケアマネージャーになるのは、賛成ですよ。

稼ぎが、独立をしたら、違いますからね?
要支援とか要介護で、収入が、変わりますからね?

事務所に、所属したら、安定は、あるけど半分は、会社が、ピンはねみたいな感覚ですからね。
ヘルパーとケアマネージャーじゃピンとキリ位の差があるからね。
資格の時代だからね?

家を購入するのも、安定をして回りが見えてから考えたら良いと思いますよ。
大黒柱ならば、遣り甲斐も変わるからね。
ただ単身赴任とか言うのは、期間工は、そんなに儲けが無いと思いますよ。

二重生活費ってかなりのリスクは、あると思いますよ。
嫁さんと子供の事を思うと反対ですよ。

転勤族なので、少しは、判るからね。
本当ならば、家族と過ごしたいですよ。
金を稼ぐならば、アルバイトでも稼げるからね。

No.9 22/02/04 12:53
物知りさん9 

家を出たら二つの生活を見なければならないので、正直それほど貯金できないと感じます。
主の生活、奥さんの生活両方面倒見るだけのお金を考えると、今と変わらないぐらいになりませんか?しかも生まれたばかりの子供を抱えて奥さん一人で大変らば、リフレッシュで託児とか利用しても良いし。
もし仮に生まれた子が病気があれば、大変(我が家がそうでした)

私も介護職でしたからある程度はわかりますが、ケアマネで独立するならば収入アップすると思います。
現場が転職と言うのはわかります。私は病気で退職しましたが。

ケアマネでも、何処でするのか独立か。福祉用具専門店でもケアマネいますし。

退職御の身の振り方でしょうけど、期間工で働いても思うほど貯蓄できない気はします。

ケアマネをしたいと思うならば、その方面で長く働けるところを探した方が生活は安定すると思いますよ。
そこは奥さんとよく話し合ってみてください。期間工をしたところで、思ったほどの貯蓄ができなければ、なんで期間工になったの?になってしまいます。その期間、しっかりケアマネで働いた方が良かったねにならないように。

No.10 22/02/04 13:44
匿名さん1 

言い忘れてたけど、期間工により月の月収が高いと一気に社会保険料が上がり手取りが少なくなります。
ドカっと稼いでも翌年の住民税が凄い金額になってかなりお金とられて回収されます。
期間工終わった後何ヵ月か国保加入することになれば収入が高かった分すごい金額とられます。
高収入の会社辞めたときはこのようにみんな悲惨なめにあいます。

No.11 22/02/05 08:29
匿名 ( ♀ o9TCSb )

単身赴任って、それをすることによって、よっぽどスゴい金額のお金がもらえるならいいけど、そうでなければ、2つの生活費がかかるということなので、私にはそれで貯金出来るような気がしません。

家庭もってる男が、正社員などの安定がなく、その時の給料がいい仕事と考えて、将来性はない仕事を…ってこと自体は、私は反対はしません。肉体労働者はそういう人も多いと思うし。

それもこれも、人からどう思われるかは関係なく、人目なんか気にせず、自分たちで決めればいいだけだけどね。

貯金するために一時期の仕事、その後定職に…と考えるなら、単身赴任ではなくてもいいのでは?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する