注目の話題
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
ずっと抱えている悩みです

整ったテナントの床に洗濯機の設置は可能?

レス5 HIT数 850 あ+ あ-

相談したいさん
22/01/22 17:47(更新日時)

美容サロンをやるためにテナントを借りるのですが、内装設備が整っている(床や壁がすでに綺麗に出来上がっている)テナントに、洗濯機の設置はしていいものなのでしょうか?

不動産の方に聞いてみたら、退去時に原状回復してもらえれば可能と言われたのですが、洗濯機の設置って床や壁(蛇口用)に穴開けますよね?
それってもし退去する事になった時、元に戻せるものなのですか?
こういう工事関連の事はさっぱりわからず無知ですみません。どなたか教えてくださいm(_ _)m

No.3459030 22/01/22 00:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/01/22 02:03
おしゃべり好きさん1 

そのテナントが戸建てのものなのか、それともマンション形式のものなのかで変わって来ますね。

戸建てテナントだと外配管が出来ますし床下に余裕があるので設置工事をして退去する際に戻すのは可能です。

マンション形式ですと床の上に洗濯機サイズの上げ床を作って室内排水工事になる場合もあります。それと室内配管で給水を取れば設置も撤去も可能ですが、見た目が悪いのと使いにくさは多々起きると思います。

また電源工事もそれと同じような工事が必要だと思います。

どういった物件なのかもう少し情報が欲しいですね。

No.2 22/01/22 07:31
相談したいさん0 

>> 1 詳しく教えてくださりありがとうございます!
情報が足りずすみません!

3階建の鉄骨造マンションで、壁一枚挟んで隣にもテナントが入ってる状況です。
マンションだと底上げや室内配管が可能なのですね!ちなみに使いにくさというのは、どういった事があるのでしょうか?(>_<)

電気容量は60Aあるそうです!

No.3 22/01/22 08:10
相談したいさん0 

>> 2 すみません追記です!
マンションの一階ですm(_ _)m

No.4 22/01/22 09:42
おしゃべり好きさん1 

マンション1Fテナントですと床はコンクリート引きだと思います。底をハツる(掘る)ということはしません。なのでその上に配管が通せるだけの高さを持って洗濯機の置き台を作る必要があります。そして排水には勾配と言って真横には出来ないので、最低でも20cm以上の高さの台になります。洗濯機だけをその高さにするとドラム式しか使えない高さになります。しかしドラム式洗濯機は重量が重いのでそれに水を含めた重さに耐えられるだけの置き床って簡単では無いです。

仮にコンクリートの固まりを置いても洗濯機の振動でいくら接着しても動き出してしまうため排水管が壊れます。

だから洗濯機の前面に余裕を持たせて一般的な洗濯機を置くと考えたら1、5m角の置き台になると思います。そして高さ20cm、テナントでそれだけの大きさが取られるのはかなりのスペースになってしまうと思いますよ。洗濯機を使うのそこに洗濯物を持って上がる、出す際も洗濯物を持って降りるということになります。

テナントをスケルトン状態で借りるなら壁を造作しクローズスペースで作れますが、内装工事後だとその工事は材料から一般的で無いものになりますし費用も嵩みます。

なのでテナント裏口の外や、台車に乗せてその都度出して使う方もいますよ。その際だと工事は簡単で、給排水と電源工事も比較的安価だと思います。

No.5 22/01/22 17:47
相談したいさん0 

>> 4 そういう事だったのですね!!
全然想像もしていない事で驚きました(>_<)

安易に、内装設備が整っている方が開業資金が抑えられると考えてしまっていました。お恥ずかしいです。。

それなら、スケルトンからの方が造作がしやすいという事なのですね!
大変わかりやすく、ご丁寧に教えて下さって感謝でいっぱいです(>_<) 契約する前に知ることが出来て助かりました!
本当にありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する