誕生日プレゼントの催促をしても良いのでしょうか…?

レス13 HIT数 845 あ+ あ-

夏( 20代 ♀ GVRSv )
22/01/15 20:49(更新日時)

誕生日プレゼントの催促をしても良いのでしょうか…?

付き合って11ヶ月の彼氏がいます。
誕生日が同じ12月で、彼氏が上旬、私が中旬です。

彼氏が誕生日プレゼント・クリスマスプレゼントは各2万以内と決めました。

私が12月は忙しかったので
彼氏への誕生日プレゼントは11月後半に、
クリスマスプレゼントは年末近くに渡しました。

私の誕生日当日、彼氏は私の誕生日を忘れていて、
「おめでとう」の連絡は私が忘れていることを指摘するまでありませんでした。

私への誕生日プレゼントは1月後半頃に遠出を約束していました。
しかし、この約束はコロナの影響で中止になりました。
年末に会った時、遠出の代わりを考えていると言ってくれましたが、今のところ何もありません。
(クリスマスプレゼントも特に何もありません。)

私が特に欲しいものがある訳ではないのですが、
代わりを考えていると言ってくれたので期待してしまいました。

この状態は誕生日プレゼントの催促しても良いのでしょうか…?
あきらめた方がいいですか?
見返りを求めているように見えますか?

クリスマスプレゼントはもういらないと思っています。

催促する際は特に欲しいものはないけど、何か提示した方が良いのでしょうか?

文章力なくてごちゃごちゃした質問ですみません。

No.3453688 22/01/14 04:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/01/14 04:25
匿名さん1 

彼女がプレゼントしてくれたのにお返しがないなんておかしい。
私なら言います。
もう一回催促してみて、それでもなにもなかったら、「渡す気はなかったのね」と判断します。

それにあわせて翌年からは自分もお祝いしないか、気持ちだけ渡すようにします。

• << 3 レスありがとうございます。 私も来年からはプレゼントなしかな~って考えてしまいました。 彼氏と喧嘩をしたことはないのですが、 催促する際、私の言葉遣いがあまり良くないため、嫌な感じに聞こえてしまわないか心配です。 もし、何か案があったら教えていただけると嬉しいです。

No.2 22/01/14 05:43
通りすがりさん2 

スレ主さんは彼が決めた金額(トータル4万円程)のプレゼントをあげたんですよね?

忙しくて忘れやすい彼の為に、それに見合った「欲しいもの」をリクエストして上げた方が親切だと思いますよ。
クリスマスプレゼントはもういいなんて考えなくてもいい、きっとまだ買ってないだろうから。

今はいいって思っていても、この先面白くない事が起こる度「スルーされたプレゼント」の事が頭を過りますよ。

今後の憂いを断つためにも彼発案の約束は守って貰った方がいいです。

• << 4 レスありがとうございます。 そうなんです、忘れやすいんです。 金額決めたことも、代わりを考えていると言ったこともきっと忘れています。 忘れやすいから期待しないって決めたんですけど、 今更誕生日忘れられらたことや、何もプレゼントして貰えなかったことが頭から離れなくなってしまったんです。 彼氏と喧嘩したことはないのですが、 催促する際私の言葉遣いがあまり良くないので、いやな感じに聞こえないか心配です。 伝え方など何か案があれば教えていただけると嬉しいです。

No.3 22/01/14 07:50
夏 ( 20代 ♀ GVRSv )

>> 1 彼女がプレゼントしてくれたのにお返しがないなんておかしい。 私なら言います。 もう一回催促してみて、それでもなにもなかったら、「渡す気は… レスありがとうございます。

私も来年からはプレゼントなしかな~って考えてしまいました。

彼氏と喧嘩をしたことはないのですが、
催促する際、私の言葉遣いがあまり良くないため、嫌な感じに聞こえてしまわないか心配です。
もし、何か案があったら教えていただけると嬉しいです。

No.4 22/01/14 08:02

>> 2 スレ主さんは彼が決めた金額(トータル4万円程)のプレゼントをあげたんですよね? 忙しくて忘れやすい彼の為に、それに見合った「欲しいもの… レスありがとうございます。

そうなんです、忘れやすいんです。
金額決めたことも、代わりを考えていると言ったこともきっと忘れています。

忘れやすいから期待しないって決めたんですけど、
今更誕生日忘れられらたことや、何もプレゼントして貰えなかったことが頭から離れなくなってしまったんです。

彼氏と喧嘩したことはないのですが、
催促する際私の言葉遣いがあまり良くないので、いやな感じに聞こえないか心配です。
伝え方など何か案があれば教えていただけると嬉しいです。

No.5 22/01/14 08:45
匿名さん5 

伝えられるなら伝えた方が良いと思います。
「もしまだ買ってないならリクエストしたいものが出来た」とか言って、何かしらを提案するみたいな形にしても良いかもしれません。
忘れられて気付いたらなかった事にされた過去があり、自分的に大きい物事と捉えていたものだった為正直数年引きずった事があるので、モヤモヤを引きずるのは辛いので、それとなくでも言ってスッキリした方が良いのかなと。
例え言い方が悪かったとしても、彼氏さんから「もう少し待って」とかない段階で彼氏さんも怒ったりは出来ないと思いますよ。

• << 11 レスありがとうございます。 経験からアドバイスありがとうございます。 モヤモヤした気持ちきっと引きずってしまいそうです。 頑張って伝えてみようと思います。

No.6 22/01/14 09:11
通りすがりさん6 

次に会う時に誕生日プレゼントをくれるのを楽しみにしています(はーと)

ってラインに送っておけばいいのでは?
口約束だから忘れやすいのだと思います。
なので見直せるラインにでも入れておきましょう。

ラインでやり取りしたのにもかかわらず忘れるのなら、彼は病気かわざとなので、そんな彼と付き合い続けてストレスがたまらないか・それでも付き合った方が幸せかどうかを秤にかけて、今後どうするか決めればいいんじゃないかと思います。

• << 12 レスありがとうございます。 可愛らしくLINEは送れませんが、相手が約束など忘れやすいので口約束をするよりは良いですね。

No.7 22/01/14 10:09
匿名さん7 

各2万以内と2人で決めたんなら、約束やぶってるのは彼氏。それを催促してると思うなら彼氏最低だよ。

きちんと貰って、これからはもう期待しない、期待するなら何もしないで過ごした方が平和だよ。

No.8 22/01/14 11:15
恋愛好きさん8 

普通に誕プレくれないの?って言えば良いかと思う。

貰えないなら次の彼の誕プレは買わなくて良いかな。

No.9 22/01/14 12:06
匿名さん9 ( ♀ )

催促するのではなく、コロナでクリスマス、誕生日旅行行けないから、プレゼントは、形あるものが欲しいなっ♡常に身に付けてたいの。と、可愛く言えば、嫌味にならないと思う。ま、クリスマス、誕生日旅行なしが、十分嫌味だけど、重要だからね。忘れっぽい口だけの人いるから。しっかり念押してくださいね。

No.10 22/01/14 13:40
匿名さん10 ( 30代 ♂ )

とりあえず旅行の予定日だった今月末くらいまでは泳がせてみては?

本当に手際悪すぎなくらいサプライズに奔走しているかもしれない。
ギリギリまで黙って喜ばせたいとか思って、レストランを予約したけど黙ってるみたいな。
ケーキに添えるチョコ文字に悩んでいるかもしれません。
男は少々面倒くさい自己満気質もありますし。

それ以降に無さそうなら、男としてダメだと思いますね。

No.11 22/01/14 18:25

>> 5 伝えられるなら伝えた方が良いと思います。 「もしまだ買ってないならリクエストしたいものが出来た」とか言って、何かしらを提案するみたいな形に… レスありがとうございます。

経験からアドバイスありがとうございます。
モヤモヤした気持ちきっと引きずってしまいそうです。
頑張って伝えてみようと思います。

No.12 22/01/14 18:47

>> 6 次に会う時に誕生日プレゼントをくれるのを楽しみにしています(はーと) ってラインに送っておけばいいのでは? 口約束だから忘れやすいの… レスありがとうございます。

可愛らしくLINEは送れませんが、相手が約束など忘れやすいので口約束をするよりは良いですね。

No.13 22/01/15 20:49
通りすがりさん13 

どう考えてもさ自分の好きな人とのことそんな簡単に忘れられるかな?まともな人ならそれだけは無いと思うんだよね。それか精神的な病か健忘症的な病かぐらいしかないと思います。

そしてそういう相手と今後付き合ってて大丈夫かなって思いますよ。

まだ2人の間の問題で済んでるけど、この先他人を含めて物事でそう簡単に忘れたら彼ばかりか主さんの信用だって失うことになりますが、そういうの覚悟で付き合っているのでしょうか?

誕プレがどうこうより、相手の人格疑ってしまいますね。

本当は忘れて無くて出すのが嫌だから忘れたふりしてるんだと思います。主さんに対しての気持ちはそれなりなんだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)