関連する話題
思わせぶりな態度
男に黙れ逃げられ…ばかりで辛い
友達と結婚した元彼

優しかったり冷たかったり

レス16 HIT数 5075 あ+ あ-

恋愛好きさん( 30代 ♀ )
22/01/10 20:23(更新日時)

どなたか人の心理について教えて下さい。(男性)

正月明けには相手からニコニコ笑顔で新年の挨拶に来ました。
部署が違う事と仕事が始まる時間だったので挨拶の後は話せませんでした。

ですが、翌日には仕事の事で質問があり話しかけるも固い表情で素っ気ない態度・・・
他の女性社員には笑顔で自分から話しかけてました。

でも、また別の日には素っ気なくされそうだったので別の男性に頼みごとをしようとしたら、話しに割り込んできて「俺がやるから」と手助けしてくれたりやさしくなったり・・・
気分屋?と思いましたが観察していると他の人には常に同じ態度で、私に対してのみ優しかったり冷たかったり。
なんなんでしょう?
皆に同じ対応なら気分屋と思うのですが、他の人に対しては態度が一貫しています。

なんか疲れてきました。
気にしないようにしたいのに、なぜか近くに来るので嫌でも視界に入ってくるので素っ気ないと「またか」となんか嫌な気持ちになります。

もしかして私は嫌われてますか?
優しくするのは周りの目を気にしての義務感ですかね?

22/01/08 02:24 追記
追記
ワタシのミスで恋愛相談に投稿してしまいましたが、人間関係でのご相談です。
よろしくお願いします。

No.3449583 22/01/08 00:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/01/08 00:54
匿名さん1 

私もある男性に対してそんな態度をしてますね。
他の男性は好意的な態度で優しいのですが踏み込み過ぎず常に適度な距離感を保ち話す言葉や声かけ等も丁寧なのでこちらも安心して好意的な態度をとれます。
ある男性は、距離感が近すぎる、話す言葉がフランク過ぎるし、もしかして私の事が好きなの?と思うぐらいの好意を出してくるというかわかる。なので、こちらが好意的に接すると勘違いされそうなので素っ気なくなったり、相手の言動によっては冷たくなったり日によって会うたびこちらの態度が変わります。
おそらく相手の男性は私の態度がなぜコロコロ変わるのかわかってないと思います。
私に近づき過ぎてる、フランク過ぎる、好意が出すぎてる事に気づいてない感じなんですよね。
もしかしたらあなたも同じかもしれません。

• << 3 お返事ありがとうございます。 素っ気なくされると思っているので、私から話しかけないようにしています。仕事の事で話す時は敬語ですし、怖いので距離はちょっと取って話しています。 もしかしたら嫌われているのかもしれませんね。

No.2 22/01/08 00:55
恋多きパンダさん2 

彼だって人間なんだから、気分が上がったり下がったりもしますよ。

恋をすると、相手の言動一つ一つに意味を探してしまうものなのはわかりますが、
考え過ぎると、病みますよ?

• << 4 お返事ありがとうございます。 私も最初の頃は人それぞれその日の気分や体調でかわるのかもしれないと思った時もありましたが、みんなとはニコニコ話をした後に話したとしても私の時は真顔で怒ったような顔なんです。 皆に同じ態度ならなんとも思わなかったかもしれませんが、周りからもいつもニコニコして話しやすいと言われている男性なので、なぜ私には?と疑問に思ってしまいました。 私のミスでカテゴリーが恋愛相談になっていますが、恋ではなくちょっと怖い人と思っています。 気が付くと近くにいるのでその度に緊張してしまって、ちょっとストレスに感じるようになりました。 やはり嫌われているのかもしれませんね。

No.3 22/01/08 02:08
恋愛好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 私もある男性に対してそんな態度をしてますね。 他の男性は好意的な態度で優しいのですが踏み込み過ぎず常に適度な距離感を保ち話す言葉や声かけ等… お返事ありがとうございます。
素っ気なくされると思っているので、私から話しかけないようにしています。仕事の事で話す時は敬語ですし、怖いので距離はちょっと取って話しています。
もしかしたら嫌われているのかもしれませんね。

• << 6 >素っ気なくされると思っているので、私から話しかけないようにしています。仕事の事で話す時は敬語ですし、怖いので距離はちょっと取って話しています。 これは、男性に素っ気なくされたり冷たくされたりした後の態度ですよね? 以前はどうでしたか? 私のある男性はとにかく目立つタイプでモテる人だったので、男性の私への態度を周りがいちいち突っ込む(嫉妬?)ので、周りに見られてる感が強くなって余計に素っ気なかったり冷たくしたりしてました。 あなたの男性もあなたとの態度を周りに指摘されたこととかないですか? 一度言われたら結構警戒しますよ。 私の場合指摘されるのは男性ばかりでしたけど、自分も言われたら嫌だなぁと余計に男性に冷たくなった気もします。ただ、男性からの好意的な態度が消えて距離をおいてるのを感じてたらこちらもそれなりに好意的な態度をするようにはしていたので、またその態度に喜んで?距離感が近くなってきたら素っ気なくしたりの繰り返しだった気もします。 なので、あなたに似てる気がしました。 ちなみに私は既婚です。 彼も既婚ではないですか?

No.4 22/01/08 02:21

>> 2 彼だって人間なんだから、気分が上がったり下がったりもしますよ。 恋をすると、相手の言動一つ一つに意味を探してしまうものなのはわかります… お返事ありがとうございます。
私も最初の頃は人それぞれその日の気分や体調でかわるのかもしれないと思った時もありましたが、みんなとはニコニコ話をした後に話したとしても私の時は真顔で怒ったような顔なんです。
皆に同じ態度ならなんとも思わなかったかもしれませんが、周りからもいつもニコニコして話しやすいと言われている男性なので、なぜ私には?と疑問に思ってしまいました。

私のミスでカテゴリーが恋愛相談になっていますが、恋ではなくちょっと怖い人と思っています。
気が付くと近くにいるのでその度に緊張してしまって、ちょっとストレスに感じるようになりました。
やはり嫌われているのかもしれませんね。

No.5 22/01/08 02:45
恋愛好きさん5 ( ♂ )

私も昔そうだったので分かるのですが明らかにそれ好き避けです。

本人的にはあなたに優しくアプローチしたいのですが
好きであればあるほどめちゃくちゃ緊張して
顔がこわばったり言動が硬くなっちゃいます。

男は嫌いな女性に対してわざわざ近くにいったり、手助けしたりしません。
喋ったりにこやかに接するのが緊張でできないから
手助けとかそういったことでアピールしているのです。

私が言うのもあれですがそういう男って純粋で優しい人が多いと思います。

ただこれあなたがそうであるように本当嫌われちゃうんですよね。
私も当時後悔しまくってました。恋愛重ねるとマシになっていきましたが。

• << 7 お返事ありがとうございます。 好き避けですか。 実は以前は男性の方から毎日挨拶してくれたり、話しかけてくれました。 ある日を境に急に変わってしまった感じです。 確かにその男性は周りからとても慕われていて優しいし真面目な方です。話す時も皆とはいつも笑顔です。 なので余計になぜ私には真顔で冷たいの?と考えた結果、嫌われているんだと思うようになりました。 もし好き避けの場合は、私はどのように接したらよいのでしょうか? 優しい時は、とても親身になって仕事の事などアドバイスをしてくれたりするので出来れば良好な関係を築きたいです。

No.6 22/01/08 07:39
匿名さん1 

>> 3 お返事ありがとうございます。 素っ気なくされると思っているので、私から話しかけないようにしています。仕事の事で話す時は敬語ですし、怖いので… >素っ気なくされると思っているので、私から話しかけないようにしています。仕事の事で話す時は敬語ですし、怖いので距離はちょっと取って話しています。

これは、男性に素っ気なくされたり冷たくされたりした後の態度ですよね?
以前はどうでしたか?
私のある男性はとにかく目立つタイプでモテる人だったので、男性の私への態度を周りがいちいち突っ込む(嫉妬?)ので、周りに見られてる感が強くなって余計に素っ気なかったり冷たくしたりしてました。
あなたの男性もあなたとの態度を周りに指摘されたこととかないですか?
一度言われたら結構警戒しますよ。
私の場合指摘されるのは男性ばかりでしたけど、自分も言われたら嫌だなぁと余計に男性に冷たくなった気もします。ただ、男性からの好意的な態度が消えて距離をおいてるのを感じてたらこちらもそれなりに好意的な態度をするようにはしていたので、またその態度に喜んで?距離感が近くなってきたら素っ気なくしたりの繰り返しだった気もします。
なので、あなたに似てる気がしました。
ちなみに私は既婚です。
彼も既婚ではないですか?

• << 8 詳しいお話しありがとうございます。 最初の頃は男性の方から挨拶をしてくれたり話しかけてくれました。 ですが、部署が違うので少し雑談する程度だったのと、先輩なのでフレンドリーではなく敬語で一言二言話す感じでした。 あと、男性にはとても仲の良い女性が居ていつも2人でいるのでその女性と噂になっています。 (周りはまたあの2人イチャイチャしてるなど言ってますが、私からすると仲良く雑談してるだけに見えるので噂は怖いなと思っています。それがきっと嫉妬の感情なんでしょうね) 確かに男性は既婚者です。 先輩なので仕事上で話す事がたまにあって、アドバイスなどしてくれたり手助けしてくれたりと親身になってくれていましたが、急に素っ気なくなりました。 それで嫌われたんだと思いました。 最初はフレンドリーで変わったのではなく、最初から先輩として話す程度の距離感が嫌われたような距離感になった感じです。でも、たまに男性の方から笑顔で手を振って挨拶してきたり気が付くと近くに居たりします。仕事でミスしないか見てるのかもしれませんが。 別の日にはまた冷たく素っ気ない感じに変わるのでなんか怖くてその男性がいると変に緊張します。 ただ、仕事でアドバイスなどは今でもしてくれるので職場の先輩、仲間として良好な関係ではいたいなと思ってどう接したら良いのかとても悩みます。 (アドバイスや手助けは男性から話しかけてきます)

No.7 22/01/08 10:10

>> 5 私も昔そうだったので分かるのですが明らかにそれ好き避けです。 本人的にはあなたに優しくアプローチしたいのですが 好きであればあるほど… お返事ありがとうございます。
好き避けですか。
実は以前は男性の方から毎日挨拶してくれたり、話しかけてくれました。
ある日を境に急に変わってしまった感じです。
確かにその男性は周りからとても慕われていて優しいし真面目な方です。話す時も皆とはいつも笑顔です。
なので余計になぜ私には真顔で冷たいの?と考えた結果、嫌われているんだと思うようになりました。

もし好き避けの場合は、私はどのように接したらよいのでしょうか?
優しい時は、とても親身になって仕事の事などアドバイスをしてくれたりするので出来れば良好な関係を築きたいです。

No.8 22/01/08 10:38

>> 6 >素っ気なくされると思っているので、私から話しかけないようにしています。仕事の事で話す時は敬語ですし、怖いので距離はちょっと取って話していま… 詳しいお話しありがとうございます。
最初の頃は男性の方から挨拶をしてくれたり話しかけてくれました。
ですが、部署が違うので少し雑談する程度だったのと、先輩なのでフレンドリーではなく敬語で一言二言話す感じでした。
あと、男性にはとても仲の良い女性が居ていつも2人でいるのでその女性と噂になっています。
(周りはまたあの2人イチャイチャしてるなど言ってますが、私からすると仲良く雑談してるだけに見えるので噂は怖いなと思っています。それがきっと嫉妬の感情なんでしょうね)
確かに男性は既婚者です。

先輩なので仕事上で話す事がたまにあって、アドバイスなどしてくれたり手助けしてくれたりと親身になってくれていましたが、急に素っ気なくなりました。
それで嫌われたんだと思いました。

最初はフレンドリーで変わったのではなく、最初から先輩として話す程度の距離感が嫌われたような距離感になった感じです。でも、たまに男性の方から笑顔で手を振って挨拶してきたり気が付くと近くに居たりします。仕事でミスしないか見てるのかもしれませんが。
別の日にはまた冷たく素っ気ない感じに変わるのでなんか怖くてその男性がいると変に緊張します。
ただ、仕事でアドバイスなどは今でもしてくれるので職場の先輩、仲間として良好な関係ではいたいなと思ってどう接したら良いのかとても悩みます。
(アドバイスや手助けは男性から話しかけてきます)

No.9 22/01/08 11:22
匿名さん1 

>仲の良い女性が居ていつも2人でいる

もしかして、この女性が原因?
あなたと男性が話してるのが気に入らないとか、男性があなたに好意的に接っしてるように見えたとか、あなたが男性を好意的にみてるとか(第三者からみたらよくわかるからね。)
もしかしたら、その女性からあることないこと男性に吹き込まれたかもしれないね。
その女性とあなたが仲いいなら違うと思うし、男性の態度をむしろその女性に相談してみたら原因が案外わかるような気もする。

No.10 22/01/08 11:31

>> 9 実は、その女性は私が苦手な人なんです。挨拶を何度か無視されたり、あと時計を見るために振り向くと女性がこっちを見ていて目が合うなんて事が何度かあったんですがその度にパッとそらされます。
あと、後輩からその女性にあること無いこと噂をされたと相談された事もあって、私からは挨拶以外は接点を極力持たないようにしています。

あと、私には別に好きな男性が居ます。
職場は噂が怖いので誰にも話していません。なので悩みの男性と噂になる事はないとは思っていますがその女性に誤解されてしまった可能性はあるのかもしれませんね(^_^;)
職場の人間関係ってめんどくさいですね。

No.11 22/01/08 12:13
匿名さん1 

>> 10 私はずっと女性ばかりの職場にいたので女性の怖さはわかります。
その女性と仲良くなれば、案外男性の変な態度も改善されるかもですね。
私になぜかいつも横柄な態度(私にはこれでいいと思ってる感じでした)の男性がいましたが、会社で一番キツイお局様とフレンドリーに話してる場面をみたとたん私に接する態度が180度急変して笑えたことがあります。
案外、男性もあなたにはこんな態度をしてもいいだろうとあなたを軽くみてる場合もありえますしね。

No.12 22/01/08 12:26

>> 11 お局様とは仲良く出来ているせいか、他の方達とは付かず離れずのいい関係なのかなと思っています。
その女性は他にもちょっといろいろと苦情もあるらしくて、あまり仲良くなりたいと思えなくて(^_^;)
(実はお局様からその女性には気を付けた方がいい、関わらない方がいいと言われています)

もし、その女性が絡んでいるようなら今回の男性とも関わらない方がいいのかなと思えてきました。

No.13 22/01/08 18:21
匿名さん1 

>> 12 普通で考えるなら…難あり女性といつも二人でいる男性なんだから…難ありでも仕方ないかと。
好意がないなら気にしない事かな?

No.14 22/01/08 18:58

>> 13 いろいろと親身になって頂いてありがとうございます。
ずっとモヤモヤしていましたが、女性絡みかもしれないので関わらない気にしないようにしていこうと思います。

No.15 22/01/10 17:45
匿名さん15 

職場でのやり取りを見ていないので一概に決めつけた発言は出来ませんが、私が思うにスレ主さんの事を何らかの形で意識しているから、その時々で態度が一変するのかな?と感じます。

他の社員さんへ対する態度は一貫しているとの事から、上記の様に思いました。

私は物言いがハッキリしたタイプなので主さんの立場ならば、何故自分に対してのみ態度が一貫してないのかを直接本人に尋ねると思います。

彼の態度の違和感の正体を知りたいのならハッキリ聞くのが一番手っ取り早いけど、スレ主さんがもしその同僚に対して少なからず男性としての魅力を感じているとか、好意を持っているのでしたら挨拶以外の話題を振ってみたり等、自分から積極的に絡んでみては如何ですか?

No.16 22/01/10 20:23

>> 15 お返事ありがとうございます。

職場なので余計に周りの人と私に対する態度が違う事で悩みました。けっこう傷付きますね。
気にしなければいいのに凄くメンタルが弱いなと自分でも情けないです。

好意はありませんが仕事が出来て、とても優しくて私が仕事でミスした時もさりげなく励ましてくれたり、アドバイスもしてくれたので尊敬していましたし普通に職場の仲間として仲良くなりたいとは思いましたが、素っ気なくされていくうちに苦手意識が出てきました。(きっとまた私には冷たい態度なんだろうなって)
素っ気なかったり優しくなったりで疲れてしまいました。
きっと彼本人は悪気はなくしている行動だと思うので私1人で落ち込んでバカみたいと思う事もありますし、ハッキリしたくて本人に聞こうか迷いましたが、ここ数日間にすっかり気持ちがネガティブになってしまって、いっそのこと関わらない方が気持ちも穏やかでいられるとも思うようにもなりました。
15番さんアドバイスありがとうございました。なんか話を聞いてもらって落ち込んでいた気持ちも少し落ち着いてきました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する