注目の話題
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし
コンビニ店員、怖い

結婚前提に復縁するか別れるか

レス21 HIT数 660 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
24/02/07 13:53(更新日時)

結婚か別れか、すごく悩んでます。
(長いです。ごめんなさい)

私から別れを切り出しました。すごく気があって一緒にいて楽しい人で、同性でもこんなに気の合う人はいないと思いましたが、思いやりのなさや価値観の違いから結婚相手ではないと見切りをつけました。
復縁を何度も言われましたが考えられず、断り続けました。彼のことは嫌いじゃないけど、もう前のように好きではないのです。会い続ければ変わるかもしれませんが、今はとにかく気持ちがないです。それは、彼の自己中な態度や思いやりのなさに嫌気が差して少しずつ冷めたからです。

連絡があり、今までの人生で結婚を真剣に考えたことがなかった。振られて初めて本当に人生を共にしたい人だと分かった。結婚に向けて動くし自分の悪いところは指摘させない、自分で改善する。結婚前提で付き合い直してほしいと言われ心が揺れています。

人間の本質はそう簡単に変わらないと思っています。期待してがっかりさせられることにも慣れるくらい悲しい思いをしてきました。それは、浮気とか暴力とかじゃありませんが…。気持ちは嬉しいけど、今まで通りの私に戻ると思っているならそれは違うし、私はあなたに対しての気持ちが戻るかもわからない。1ヶ月後には別れたいと言うかもしれない、復縁しても長々と付き合えない、と伝えました。彼はそれも全て受け入れると言っていました。

気持ちがまとまりません。彼と別れて罪悪感と、楽しかったなぁという思いがあります。慣れない土地で辛い時を支えてもらい、楽しい時間を過ごしたので感謝はしています。
でも信用して悲しい思いをさせられないか?とも思います。

人生の先輩方に回答いただきたいです。私は20後半で、時間を無駄にしたくない思いが強いです。彼と付き合った時を無駄だとは決して思いませんが、これから付き合い直しても時間を無駄にしてしまわないか…悩んでます。

24/02/06 16:25 追記
私が気にしているのは、彼と付き合い直してもしも結婚まで進んだとして、彼の人間性は本当に変わるのか?ということと、私は苦労させられないか?ということです。
今やり直せば結婚まで進む気がしますが、彼と結婚したいかどうか…今は前向きに考えられません。因みに、友人家族は私が幸せになるなら良いが、苦労させられるだろうとアドバイスくれました。

24/02/07 13:52 追記
皆様ありがとうございました。
すごく悩みましたが、すでに一度別れるほど無理だと思った相手。結婚はできないと思いました。彼にももう返事をしました。
私は結婚がしたいんじゃなくて、幸せな家庭を築きたいのです。共に苦労を分かち合って乗り越えていけるような相手を探します。

タグ

No.3977576 24/02/06 13:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/06 13:50
恋愛好きさん1 

でしたら契約結婚がいいと思います。しっかりと決め事を文章にまとめてお互い合意して決めておく。口約束にしないことです。

日本では否定されがちですが海外だと当たり前に行われています

ケチらず弁護士に相談するなどしてキッチリ誓約書を作り上げた方がいいと思います

結婚というのは最高の相手、これ以上ない素敵なパートナーと結ばれたとしても色々不満やらぶつかる壁ってのは必ず出てきます

失敗しないようにするんじゃなくて

必ず起こる失敗や壁、困難を二人で乗り越えていけるかどうかを考えていく方がいいです

なので、相手にいくら完璧を求めても、それをクリアする相手と出会えたとしても甘くないのが結婚ですから

話し合っていけるか、相談し合えるか、乗り越えていける相手かどうかで決めていけばいいと思います

とにかく不安な気持ちは、誓約書をつくりながらまとめていけばいいと思います

• << 10 ありがとうございます。 誓約書以前に彼と結婚したいかどうか、今の私にはわからず悩んでいます。 以前は何も考えず彼のことが好きだから結婚したい、位の気持ちでした。今は現実的に考えた結果、別れたほうが良いと思い別れ話をしました。 話し合いや相談のできる人ではあります。 ただ、傷つけられることが多いんじゃないか…と感じています。乗り越えていく過程で、私の負担が多そうなので不安を感じています。

No.2 24/02/06 13:54
匿名さん2 

難しい所ですね。
個人的に思ったのは、もし彼と復縁して、ある程度の期間付き合って、それでも結果別れたとしたら、それを無駄な時間と思うのか、気持ちに整理をつけられた、この時間も自分には必要だったと思えるのか。なのかなぁ?と。
今の段階で、もし別れる事になったらどう感じるか、それでも復縁したいかどうか。ここってそこそこ大切なのかな?と思ったんです。

また、並行して婚活出来る器用さ(あざとさって言うのかな?)があるかどうかでも思う事は変わります。
もし復縁を悩む理由の中に、愛情という理由がなくて、結婚したいからという理由なら、迷わず「お互いの時間が無駄になるぞ、そんな理由で結婚したらその後大変だぞ、やめておけ」って言えるんですけどね。

• << 9 私にもそれがわからなくて。 別れてから彼との過去は楽しかったな、いい思い出だな、と思いますが、この先また同じような気持ちで付き合っていけるかも、今の私にはわかりません。無理なら別れたら良いのでしょうが、それも彼に悪い気がします。 しばらく付き合ってみて別れたとして、無駄な時間だとは思いません。気持ちに整理をつけるための必要な時間だと考えます。 彼のことは人として好きです。だけど、一生一緒にいる相手としては、大変な人なんじゃないか…と思います。それは自己中で思いやりがないから。自己中な部分は直すと言ってますし、ある程度直せるかもしれませんが、私が気になるのは思いやりのなさです。これって直す直さないというものではないような。だから、話し合っても無駄だと思い振りました。 並行して婚活できる器用さは私にはありません。何度も勧められましたが不器用でできませんし、相手にも申し訳ないと感じます。今、結婚に憧れみたいなものは持ってなくて、かなり現実的に考えてます。結婚したいから誰でもいいとも思ってません。難しいです。

No.3 24/02/06 14:09
匿名さん3 

そこまで言われても悩んでしまう(喜びより不安が強い)ならナシかな?
結婚という言葉でよりを戻そうとしてるだけ。
結婚ってゴールではなくスタートなんです。
これから何十年も二人で協力して支え合って生き抜く感じです。
結婚時、100%の気持ちが合ってもそれが薄れるような事が山積みに起こります。
それを二人で話し合ったりしながら必死で乗り越えていく感じなんです。
結婚=桃色の生活♡って考えて彼に戻ろうとしてるならやめた方が良いし、少しでも不安や不満がある人とはすぐ溝ができて離婚すると思うから…
結局時間の無駄になりますよ。

• << 8 不安は強いです、正直。 彼はそこまで打算的なタイプじゃなくて、バカ正直な人なので結婚という言葉をエサにしているとは思いませんが、そこは私の中で問題じゃないです。 それよりも、やり直したとして(私が望めば結婚まで進みそうですが)この彼と結婚して私は幸せになれるのかな?というところが私の中で引っかかっています。 思いやりのなさがすごく気になるんです。親含め周りで結婚後に苦労してる人たちを見てきただけに…。辛い思いをしたくないという気持ちがあります。こんなに悩む相手は、やはり辞めるべきですよね。

No.4 24/02/06 14:16
匿名さん4 

冷めてるという感情はマイナスから入るという事ですね。お見合いだってマイナスからって無いのでは?

彼氏は改心するそうですが結婚後も続けられるのか疑問です。一時凌ぎかなと。

主さんは付き合ってきて彼の人となりを分かって別れを選んだのです。情に絆されるのは危険な気がします。婚歴にバツが付くともっと傷付くのでは?

彼の嫌なところを、既に冷めている主さんが許して一生添い遂げられるのでしょうか。

• << 7 私としては他人に戻った感覚というか、マイナスと言うよりゼロの感覚です。嫌いならマイナスだと思いますが憎むほど嫌いな相手ではないです。これは酷いかもしれませんが相手にも伝えました。 私も思いました。半年、1年は改心してもそれを一生続けるのは無理じゃないか?と。 ただ、彼の良いところも知っているだけに…決めきれません。これもやっぱり情ですよね。はじめはどうやってでも別れると決め込んでいたのに、何度も言われるうちにわからなくなってしまいました、、。

No.5 24/02/06 14:49
大人の恋愛さん5 

性格とかって簡単に変わるものじゃないと思います。
今は改善出来てもこの先絶対主さんに辛い思いさせないとは言い切れないですよね。
でも主さんはまだ好きな気持ちがあるから迷っているんですよね。
人生設計をしてみてはどうですか?
付き合う期限を決めてそれまでに彼氏さんが性格とか改善していたら結婚を考えるとか、何歳(○年以内)までには入籍を済ませるとか二人で話し合ってもいいと思います。
あといけないことだけど、同時に婚活もしたらいざという時時間の無駄って思わないと思います(笑)

No.6 24/02/06 15:40
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 彼のこと、好きかどうかと言われると正直微妙です。以前は彼のためにこうしてあげたい、ああしてあげたいという気持ちがありました。今はありません。この気持ちが変わるかどうか、恋愛経験の少ない私にはわからず…。
じゃあそのまま別れたら?と思われそうですが、彼ほど一緒にいて楽しくて気の合う人に人生で出会えなかったので、彼の「変わるから」という言葉を信じたい気持ち半分、人ってそう簡単に変われないよねという気持ち半分です。半年以内に籍を入れるということで付き合い直すのもありかな、と思ったり(多分彼は同意すると思うので)…彼と結婚しても苦労するんじゃないか?と思ったりしています。
彼と付き合っている頃から友人には同時に婚活しろと言われてきましたが、私がそこまで器用なタイプでなく同時進行ができません(泣)ほんとにしょうもない女です

• << 12 私も状況は違うけど、好きなのか分からなかったり、結婚はしたいけどでも本当にうまくいくのかな?って迷って結局その人と結婚はしませんでした。 今でも後悔をしてるけど、でもやっぱり結婚してうまくいってる未来は想像できません… アラサーも過ぎてしまった今はお試し感覚で結婚してもよかったかなぁなんて思いますけどね(笑) 色々考えると恋愛って難しいですよね… 好きか嫌いか白黒付けれる方が楽だなぁって思います。 私も恋愛経験が少ないので人に偉そうに言える立場ではありませんがレスさせて頂きました。

No.7 24/02/06 15:46

>> 4 冷めてるという感情はマイナスから入るという事ですね。お見合いだってマイナスからって無いのでは? 彼氏は改心するそうですが結婚後も続けら… 私としては他人に戻った感覚というか、マイナスと言うよりゼロの感覚です。嫌いならマイナスだと思いますが憎むほど嫌いな相手ではないです。これは酷いかもしれませんが相手にも伝えました。

私も思いました。半年、1年は改心してもそれを一生続けるのは無理じゃないか?と。
ただ、彼の良いところも知っているだけに…決めきれません。これもやっぱり情ですよね。はじめはどうやってでも別れると決め込んでいたのに、何度も言われるうちにわからなくなってしまいました、、。

No.8 24/02/06 15:55

>> 3 そこまで言われても悩んでしまう(喜びより不安が強い)ならナシかな? 結婚という言葉でよりを戻そうとしてるだけ。 結婚ってゴールではなくス… 不安は強いです、正直。
彼はそこまで打算的なタイプじゃなくて、バカ正直な人なので結婚という言葉をエサにしているとは思いませんが、そこは私の中で問題じゃないです。

それよりも、やり直したとして(私が望めば結婚まで進みそうですが)この彼と結婚して私は幸せになれるのかな?というところが私の中で引っかかっています。
思いやりのなさがすごく気になるんです。親含め周りで結婚後に苦労してる人たちを見てきただけに…。辛い思いをしたくないという気持ちがあります。こんなに悩む相手は、やはり辞めるべきですよね。

No.9 24/02/06 16:06

>> 2 難しい所ですね。 個人的に思ったのは、もし彼と復縁して、ある程度の期間付き合って、それでも結果別れたとしたら、それを無駄な時間と思うのか、… 私にもそれがわからなくて。
別れてから彼との過去は楽しかったな、いい思い出だな、と思いますが、この先また同じような気持ちで付き合っていけるかも、今の私にはわかりません。無理なら別れたら良いのでしょうが、それも彼に悪い気がします。
しばらく付き合ってみて別れたとして、無駄な時間だとは思いません。気持ちに整理をつけるための必要な時間だと考えます。
彼のことは人として好きです。だけど、一生一緒にいる相手としては、大変な人なんじゃないか…と思います。それは自己中で思いやりがないから。自己中な部分は直すと言ってますし、ある程度直せるかもしれませんが、私が気になるのは思いやりのなさです。これって直す直さないというものではないような。だから、話し合っても無駄だと思い振りました。

並行して婚活できる器用さは私にはありません。何度も勧められましたが不器用でできませんし、相手にも申し訳ないと感じます。今、結婚に憧れみたいなものは持ってなくて、かなり現実的に考えてます。結婚したいから誰でもいいとも思ってません。難しいです。

No.10 24/02/06 16:10

>> 1 でしたら契約結婚がいいと思います。しっかりと決め事を文章にまとめてお互い合意して決めておく。口約束にしないことです。 日本では否定され… ありがとうございます。
誓約書以前に彼と結婚したいかどうか、今の私にはわからず悩んでいます。
以前は何も考えず彼のことが好きだから結婚したい、位の気持ちでした。今は現実的に考えた結果、別れたほうが良いと思い別れ話をしました。

話し合いや相談のできる人ではあります。
ただ、傷つけられることが多いんじゃないか…と感じています。乗り越えていく過程で、私の負担が多そうなので不安を感じています。

No.11 24/02/06 16:26
匿名さん11 

凄く気が合うのに思いやりのなさや価値観の違いで別れを決めたなら結婚は無理でしょう。

主さんも悩んで悩んで決断したんでしょ?

付き合い直したところで一体何が変わるんだろう?

私も何度か復縁を迫られたことがありますが自分が感じたことに間違いはないと思ったし同じ相手と同じ事を繰り返すのは嫌だったので私との事で後悔があるなら私とではなく次の恋愛に生かしてほしいし既に見てる方向が違うので戻らないと言いました。

交際してたので気が合うところもあったし楽しい想い出も沢山あるけどこれから先の人生を共にする人ではなかったです。

相手に期待しても仕方ないし自分が合わせられるか耐えられるかだと私は思ってます。

両方無理なら別れしかないですよね。

• << 16 そうですね。悩んで悩んで決めました。 彼には、もう戻れないと告げました。これも悩んで出した答えです。彼がどう感じたか分かりませんが…。

No.12 24/02/06 17:42
大人の恋愛さん5 

>> 6 彼のこと、好きかどうかと言われると正直微妙です。以前は彼のためにこうしてあげたい、ああしてあげたいという気持ちがありました。今はありません。… 私も状況は違うけど、好きなのか分からなかったり、結婚はしたいけどでも本当にうまくいくのかな?って迷って結局その人と結婚はしませんでした。
今でも後悔をしてるけど、でもやっぱり結婚してうまくいってる未来は想像できません…
アラサーも過ぎてしまった今はお試し感覚で結婚してもよかったかなぁなんて思いますけどね(笑)
色々考えると恋愛って難しいですよね…
好きか嫌いか白黒付けれる方が楽だなぁって思います。
私も恋愛経験が少ないので人に偉そうに言える立場ではありませんがレスさせて頂きました。

• << 17 難しいですね。 少し前までは嫌い!と思っていたのに昨日には嫌いじゃないけど好きでもない、に変わっていたり。だけど彼との未来は私にはやはり見えませんでした。復縁の話はお断りしました。良い思い出もたくさんあるので辛いですが前に進みます。

No.13 24/02/06 23:14
匿名さん3 

苦労するのを割り切って結婚するならいいと思うよ。
あの時絶対苦労するといったのに!と後で言われても私は絶対に後悔しない!と心に決めたらいいと思う。

• << 18 苦労すると言われ考えました。付き合っているときからすでに少しずつ苦労していた気もします。結婚したらきっともっと増える、私だけの負担が増えるだろうと思います。悩みましたが彼とはこれで終わりにしました。今は辛い気持ちが私にもありますが、きっと正しい選択をしたと思います。

No.14 24/02/07 03:59
匿名さん14 

>> 13 同意。

私、いつも思うんですけど
結婚って「一緒にいて楽しい相手」でなく

「一緒に苦労を乗り越えられる相手」
を選ぶべきなんですよ。

• << 19 すごく刺さりました。一緒に苦労を乗り越えられる相手じゃないと思いました。乗り越えられるけど、多分私がお膳立てして引っ張っていかないと彼は腰を上げないでしょう。そういうタイプです。基本相手のことを考えないので私の負担などは想像つかない・する気がない人です。そんなことが続いたら疲れて彼を好きな気持ちがきっとまた失くなると思いました。 彼とは復縁しませんでした。次出会う人は、ともに苦労を乗り越えてくれる人だといいなと思います。

No.15 24/02/07 12:10
匿名さん15 

すごく気があって一緒にいて楽しい人
なのに思いやりのなさや価値観の違い

気があう=価値観が合うです
ですのでそこがばらけてる時点で、彼の本質は後者の思いやりのなさと価値観が違う人ではないでしょうか
どういう意味で気が合うと言われてますか?
私にとって気が合うとは価値観や自分の誠実さや優しさの面で意見が一致して価値観も合うのです
それらすべて人間性という意味で同じ傾向です
趣味があって楽しいとか話題が合うとかよりも、価値観の違いってめちゃくちゃ大きくないですか?

No.16 24/02/07 13:16

>> 11 凄く気が合うのに思いやりのなさや価値観の違いで別れを決めたなら結婚は無理でしょう。 主さんも悩んで悩んで決断したんでしょ? 付き… そうですね。悩んで悩んで決めました。
彼には、もう戻れないと告げました。これも悩んで出した答えです。彼がどう感じたか分かりませんが…。

No.17 24/02/07 13:19

>> 12 私も状況は違うけど、好きなのか分からなかったり、結婚はしたいけどでも本当にうまくいくのかな?って迷って結局その人と結婚はしませんでした。 … 難しいですね。
少し前までは嫌い!と思っていたのに昨日には嫌いじゃないけど好きでもない、に変わっていたり。だけど彼との未来は私にはやはり見えませんでした。復縁の話はお断りしました。良い思い出もたくさんあるので辛いですが前に進みます。

No.18 24/02/07 13:21

>> 13 苦労するのを割り切って結婚するならいいと思うよ。 あの時絶対苦労するといったのに!と後で言われても私は絶対に後悔しない!と心に決めたらいい… 苦労すると言われ考えました。付き合っているときからすでに少しずつ苦労していた気もします。結婚したらきっともっと増える、私だけの負担が増えるだろうと思います。悩みましたが彼とはこれで終わりにしました。今は辛い気持ちが私にもありますが、きっと正しい選択をしたと思います。

No.19 24/02/07 13:24

>> 14 同意。 私、いつも思うんですけど 結婚って「一緒にいて楽しい相手」でなく 「一緒に苦労を乗り越えられる相手」 を選ぶべきなん… すごく刺さりました。一緒に苦労を乗り越えられる相手じゃないと思いました。乗り越えられるけど、多分私がお膳立てして引っ張っていかないと彼は腰を上げないでしょう。そういうタイプです。基本相手のことを考えないので私の負担などは想像つかない・する気がない人です。そんなことが続いたら疲れて彼を好きな気持ちがきっとまた失くなると思いました。
彼とは復縁しませんでした。次出会う人は、ともに苦労を乗り越えてくれる人だといいなと思います。

No.20

削除されたレス (自レス削除)

No.21 24/02/07 13:50

>> 20 ありがとうございます。
彼には戻れないと伝えました。私も彼は変わらないだろうと思ったからです。
どんなに想像してみても、結婚はやはり考えられないと思いました…。幸せな自分が見えませんでした。
また良い出会いがあることを信じて前に進みます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧