注目の話題
皆さんならどう思いますか?
美容院での会話が苦手
これからの時代子ども作っても大丈夫?

友人への妊娠報告 つらいです

レス5 HIT数 495 あ+ あ-

匿名さん
21/12/10 16:02(更新日時)

安定期の妊婦です。反省したり落ち込んだりとても辛いため相談させてください。

仲の良い友人で、夫側から急に離婚を申し出られ悩んでいる子がいます。
その友人は別れたくなく、毎日泣きながら私に電話がかかってきていました。
私もできる限り時間を取って彼女の話を聞いていました。

ただそんな時、私の妊娠が発覚しました。ちょうどその友人と会う予定があったのですが、産科で赤ちゃんのサイズが小さいと言われ、急に出血することが度々あり、体調不良で仕事も休んだりしてしまう状況だったため、申し訳なかったけど体調不良のため予定を延期したいと早めに伝えました。彼女は快諾してくれました。

それから定期的に体調はどうか、と心配してくれるLINEが来ましたが安定期前のため妊娠報告はしませんでした。彼女には以前から妊活していることは伝えていましたが、やはり最初の頃の経過が順調とは言えなかったこともあり、もう少し落ち着いてからという気持ちがありました。

そしてようやく安定期に入り、ちょうどまた彼女から体調はどう?病院行った?なにか病気だったの?とLINEが来たため妊娠を報告しました。SNSやネットで「マタニティハイ」について色々な意見を見ていたため、文面も慎重に、絵文字もほぼ使わず気を付けました。

ただその私の報告LINEから、一切の返事が来なくなりました。全く音沙汰なし、スルーです。もちろん離婚かもしれない辛い時期に他人の妊娠報告なんか嬉しくもなんともないと思いますが、今までとても仲が良いと思っていて、安定期に入ったし、体調を心配して連絡をくれてるのに黙ってるのもおかしいと思って報告してしまいました。今はすごく後悔しています。正直ショックで毎日つらいです。

こんな経験がある方いらっしゃいますか?逆の立場でもいいので、教えてください。よろしくお願いします。

No.3431272 21/12/10 11:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/12/10 11:30
匿名さん1 

何も気にしなくていいです
主さんは相手に十分配慮して妊娠報告をしたのだから
それで相手が苦しい時だからと「おめでとう」の一言も言えないなんてそれは酷い
無事、出産出来るよう今後の事だけ考えて
相手の家庭崩壊、不調和の話し聞かされると胎教にも良くない
縁が切れて良かったかも

No.2 21/12/10 13:02
匿名さん2 

1さんに同意します。
自分が辛い時に寄り添ってもらっておきながら、その友人を祝福できないとは、最早友情とは呼べないでしょう。

No.3 21/12/10 13:28
匿名さん3 

いつかは言わなくちゃいけない事を言っただけで、当たり前の事です。

主さんの優しさに相手が甘えているのかな。相手のことを心配する思いやりは素晴らしいですが、今はただ赤ちゃんの事だけ考えて、落ち着いた頃に連絡してみてもいいんじゃないかな

No.4 21/12/10 14:58
匿名さん4 

話さなかったら話さなかったで、相手は面白くないですよ。
タイミングが悪かっただけです。
もう気にしないのが一番だと思います。これで疎遠になってもそういう縁だったと思うしかないです。
流れに任せましょう。

No.5 21/12/10 16:02
匿名さん5 

投稿した者です。皆様、本当にありがとうございます!
誰にも相談できなくて、ずっと1人で悩んでいたのでお返事を頂けてとても嬉しいです。
どうすれば良かったんだろうと落ち込んでいましたが、なるべく考えすぎないようにします。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板