注目の話題
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
子供を作る事は親のエゴ?
牛乳嫌いの我が子に困っています。

非常識というなら常識を教えてほしいの続き

レス12 HIT数 779 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 20代 ♀ )
21/10/29 15:30(更新日時)

以前、非常識というなら常識を教えてほしいって投稿した者です。

レジのお仕事で前は

お手洗い行くのにレジの代役を立てて
代役方のみにお手洗い行くことを伝えたら。
同僚に
私に伝えないってひどくない?
非常識だよ。
と言われたりする事を投稿しました。

今日は
とある作業を普段通り行ったら

突然、まだ私には配布されてなかったハンドブックを手渡され
この内容と違うよ!と強く怒られました。
作業やり直しといてって言われたけど
変更点の連絡が無かったので分からず
怒られました。

流石に限界で
社員さんに相談をして
他の売り場への異動を管理者にお願いする事になりました。

社員さんとの面談後も
フリータイムだったのにも関わらず
私がいなかった空白の時間を問い詰められ

咄嗟に体調が悪くて、休ませて頂いてた
って話して

なら、休憩時間多く申請する事も忘れないでよ?とか
タイムシートに正しく記入出来るのかとか
色々言われ

最後には本当に体調不良で休んでたのか
社員さんに確認されたりとか
しました。
(社員さんは察して頂いたのか、体調不良不良で休ませたよって言って下さりました。
また、休憩時間も社員さんとの面談時間は抜いといていいよって言われました。)

もう辛くて辛くて仕方ないです。
私が非常識だから、悪いのですか?
その人の思う通りに動けないからダメなのですか?

No.3391596 21/10/09 21:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/09 22:35
匿名さん1 

主さんは社員さんの事を悪く思ってないみたいだけど、そういうトラブルメーカーを野放しにしてる社員が全て悪いと思うよ
主さんだけにじゃなく、過去に他の人にもやらかしてるでしょ、その人
そういう人はもう病気でイチャモンつける為のネタを無理矢理にでも見つけてくるから
言われた事や注意された内容は意味ないんだよね
クレーマーと同じだから主さんが悩むだけ無駄

• << 6 悩むだけ無駄ですが 毎日毎日、その人に怯えて仕事してるので しんどいです。

No.2 21/10/09 23:39
おしゃべり好きさん2 

一回ブチギレてみせるとその後快適な職場になったりしますよ。

もしブチギレて更にこじれるなら辞めてもいいんだし

そういう人って言いやすい人を選んで難癖つけてくることがあるから、一回噛みついておくとシュンとしますよ

• << 7 私もそれは1度考えました。 噛みつかれっぱなしも嫌ですし

No.3 21/10/09 23:55
匿名さん3 

深慮熟考の結果、それでも自分に一切の非が無いと言い切れるなら、堂々としてればいいよ。

このスレと前スレの書き込みだけでしか知らないから、実際にはもっと複雑な事情があるんだろうから、聞き流してくれれば良いけど
作業手順を知らなかった所までは主さんの非はないと思う。でも、ハンドブックを渡されて、どこが違うか分からなかった時点で相談しなかったのは主さんの非じゃないかな。

「休憩時間多く申請する事も忘れないでよ?」とか「タイムシートに正しく記入出来るのか」とか、色々言われるのも、(今回は咄嗟についた嘘だったけど)体調不良で休憩した時は、休憩時間を多く申請するルールとか、その時のタイムシートで誤記する人が多いとか、ミスが発生しやすい手順だったから、事前に注意喚起してくれたとも言える。実際に、同僚さんからしたら主さんは作業手順を知らなかったという前科がある訳だから猶更。

咄嗟に体調が悪かった事にした件について、後から社員さんに確認された事にしても、同僚が体調不良の予兆が無かったのに体調不良と言った事で怪しまれたとか。そんな事が積もり積もって同僚の主さんに対する信頼が無くなったとも思える。
(誤魔化すなら、「社員の方に呼び出されて、仕事の話をしていました」とか、事実を一部含めておくと、怪しまれにくいですよ。)

まぁ、面倒な人には慇懃なくらいの態度で接するとか、処世術を覚えるのも手ですよ。

• << 5 今回は何が変更点か分からずに 教えて下さいと言っても、教えて頂けずに 結果変更点を見つけられず怒られました。 変更があった作業で 他の方たちも変更前も同じ動きをしてたのはお咎め無いし 意味がわからないです。

No.4 21/10/09 23:55
匿名さん4 

下手に咄嗟の嘘をつくよりもハンドブックが渡されていないならハンドブックなんて知らなかったとはっきり言いましょう!

そして、変更すべき点があると言うならはっきりとどう変更するのか問い質しましょう!

何も知らされないまま仕事を続けるのではなく、何をどうすべきなのかをぶつける事です。

• << 8 咄嗟に嘘ついたのはまた別件の話です。 何をどうするべきか…難しいです… 私には大切な連絡をしてくれない職場なので。 この前は制服変わるのを知らされないまま 旧制服着てしまいました。

No.5 21/10/10 00:03
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 深慮熟考の結果、それでも自分に一切の非が無いと言い切れるなら、堂々としてればいいよ。 このスレと前スレの書き込みだけでしか知らないから… 今回は何が変更点か分からずに
教えて下さいと言っても、教えて頂けずに
結果変更点を見つけられず怒られました。

変更があった作業で
他の方たちも変更前も同じ動きをしてたのはお咎め無いし
意味がわからないです。

No.6 21/10/10 00:04

>> 1 主さんは社員さんの事を悪く思ってないみたいだけど、そういうトラブルメーカーを野放しにしてる社員が全て悪いと思うよ 主さんだけにじゃなく、過… 悩むだけ無駄ですが

毎日毎日、その人に怯えて仕事してるので
しんどいです。

No.7 21/10/10 00:05

>> 2 一回ブチギレてみせるとその後快適な職場になったりしますよ。 もしブチギレて更にこじれるなら辞めてもいいんだし そういう人って言い… 私もそれは1度考えました。

噛みつかれっぱなしも嫌ですし

No.8 21/10/10 00:08

>> 4 下手に咄嗟の嘘をつくよりもハンドブックが渡されていないならハンドブックなんて知らなかったとはっきり言いましょう! そして、変更すべき点… 咄嗟に嘘ついたのはまた別件の話です。

何をどうするべきか…難しいです…

私には大切な連絡をしてくれない職場なので。
この前は制服変わるのを知らされないまま
旧制服着てしまいました。

No.9 21/10/10 00:59
匿名さん3 

>> 8 >私には大切な連絡をしてくれない職場なので。
主さんに大切な連絡をするのは、主さんが作業の手順を確認ができるのは、その同僚さんだけなの?
そもそも連絡されないことが分かっているなら、他の人にも何かあれば連絡してくれるように頼んでおく事は出来ないの?
ハンドブックにしろ、作業手順にしろ、他の人には確認したりできないの?

仕事の指揮系統が、同僚さん→主さんとなっていて、他の人に確認できないというなら、発端であるお手洗いの件も指揮系統の上位者である同僚さんに伝えておくべきだよね。

他の人はどうやってハンドブックを入手したのかな?制服が変わるのを知ったのはどうやってかな?
主さんが報連相の輪から外れている(外されている?)ように見えます。

No.10 21/10/11 07:41
ちょっと教えて!さん10 

トイレ云々、ハンドブック云々細かく考えるよりも、
主さんが根本的に職場の人との人間関係がうまいってないような気がしました。
以前に何かトラブルになるような事や思い当たる節はありませんか?

No.11 21/10/12 11:02
匿名さん11 

変な人がひとりいるのかな?社員はどうにかしようとしないの?その人自身が社員?

トイレいってくる、て伝えるのはレジ変わってもらう人だけでよいでしょ。なんで全員に言う必要あるのかな。

私の常識、あなたの非常識、ていうように、自分がルールだと思っているレベル低い人なんだよ。

No.12 21/10/29 15:30
聞いてほしいさん12 ( 30代 ♀ )

多分その人は精神病ですよ
言いやすい人を見つけて毎回いじめてるんだと思います
なにか言ってやらないと気が済まないみたいな。
標的が毎回変わると思います
一度キレてみては?「日頃からあなたの言動録音してますけど、上に報告していいですか?」と脅してみては?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する