注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

結婚式の前準備、皆さんの経験を教えてください!

レス8 HIT数 624 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/10/12 20:38(更新日時)

皆さんの経験やアドバイスをお願いします。
私は来年9月に結婚式を挙げる予定で、今月か来月中に両家に挨拶をする予定です。
また、式場も契約しており日程も押さえてます。私の当日の衣装決めも完了しました。
お互い両家とも仲良くしており、結婚する事もご存知なんですが礼儀として挨拶に伺う予定です。

ただ、下記の内容をどのタイミングですればいいのか分かりません。
・入籍
・結婚指輪の購入
私の中でビッグイベントなんですが、彼はギリギリでいいんじゃと言います。確かにそれでもいっかと思って、周りの既婚女性に聞くと、名前が変わったことの色んな手続きに時間がかかることや、結婚式の2.3ヶ月前は打ち合わせ等で土日潰れるなど聞いたので、ギリギリだとしんどい気がしてます。
それに前撮りが春の予定なので、それまでひ結婚指輪はあった方がいいなぁと思ってます。
皆さんの経験上、いつぐらいまでに済ませておけば余裕を持って結婚式を迎えれますか?
担当の方に聞いてみたところ、とりあえず今年は前撮りの衣装決めですかねーと言われ、具体的な流れが聞けなかったので、、。
皆さんのアドバイスを聞いて、時期を決めてから彼に相談してみます。

No.3391074 21/10/09 07:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/09 08:02
結婚の話題好きさん1 

婚姻届を出したあとの手続きの面倒さは想像を絶します。式の直前より、余裕のあるうちか式が終わってからがいいかと。

式の演出によってはみんなの前で婚姻届にサインして今から出してきますって退場することもあります。

とはいえ記念日の都合があるなら式の直前でも出していいですよ。私も一年後にようやくすべての手続き完了したくらいだし、先延ばしに出来ることは出来ますので。

指輪に関しては選ぶところからですか?だったら一回見にいって決まるとは限らないんだから時期とかいわずすぐに見に行った方がいいかと。

でも何だか主さんはキッチリタイプで、旦那さんはそうではないのでは?主さんか時期を決めても旦那さんがそれを望まないのであればトラブルになるかと思います。そっちの方が心配。

柔軟に考えたらいいと思います。

• << 3 詳しくありがとうございます。 まさに彼はギリギリタイプで、私はきっちりタイプです。出かける時もそんな感じで、私の方が出かける時間前には準備が終わって、彼の準備を待つ感じです。 手続きの大変さを数人には聞いてたのですが、やっぱり時間がかかりそうですね。 結婚式の準備も大変と聞くので、入籍は早く入れる事にしようと相談してみます。

No.2 21/10/09 08:03
結婚の話題好きさん2 

入籍日が今後の結婚記念日になるので、お二人がどの日にしたいかです。

結婚指輪は早くて困るものでもないので、お二人の都合が合う日にとりあえず見に行ってみてはどうでしょう?(予約してから)
そこでいいのがあれば買えばいいし、早く行動すれば他のお店を見て回れますよ。

急がなくてもいいものですが、早くてもいいものなので時間のあるうちにした方が式の準備に集中できます。

• << 4 覚えやすい日がいいなぁとは思うのですが、2.3月までにできればいいなと思ってます。 縁起がいい日などで選んでみようかなと思います。 なるほど!とりあえず見に行くという考えがなかったので、冬あたりに一度予約して見に行ってみます。 詳しくありがとうございます。

No.3 21/10/09 13:56
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 婚姻届を出したあとの手続きの面倒さは想像を絶します。式の直前より、余裕のあるうちか式が終わってからがいいかと。 式の演出によってはみん… 詳しくありがとうございます。
まさに彼はギリギリタイプで、私はきっちりタイプです。出かける時もそんな感じで、私の方が出かける時間前には準備が終わって、彼の準備を待つ感じです。
手続きの大変さを数人には聞いてたのですが、やっぱり時間がかかりそうですね。
結婚式の準備も大変と聞くので、入籍は早く入れる事にしようと相談してみます。

No.4 21/10/09 14:01

>> 2 入籍日が今後の結婚記念日になるので、お二人がどの日にしたいかです。 結婚指輪は早くて困るものでもないので、お二人の都合が合う日にとりあ… 覚えやすい日がいいなぁとは思うのですが、2.3月までにできればいいなと思ってます。
縁起がいい日などで選んでみようかなと思います。
なるほど!とりあえず見に行くという考えがなかったので、冬あたりに一度予約して見に行ってみます。
詳しくありがとうございます。

No.5 21/10/10 19:09
結婚の話題好きさん5 ( 20代 ♀ )

全てにおいて絶対間違ってないのは、
なんでも早めから準備
が一番です!

入籍日は希望があるならその日に入れればいいと思いますが、名字の手続きで平日を潰さないといけない日が出てくるので、
まず、入籍日前後も余裕を取る必要があると思います。

指輪は、前撮りに準備しておきたいのであれば、
最低でも前撮り一ヶ月半には注文を済ませなきゃです。
完成までに一ヶ月くらいかかりますし、完成してすぐ取りにいけるかとか考えると一ヶ月半は必要かと。

そして、指輪選びも結構時間かかります。
注文ギリギリで考え始めると、前撮りに間に合わせるためにはもう決めないと、、となって、最後なーなーになってしまう可能性もありますので、
指輪選びで3ヶ月くらいは確保しても、損はないと思います。
早く決めて、入籍までは着けずにいて問題ないですし、
入籍後の前撮りであれば、その直前に買ったお店でクリーニングすると良いです!

結婚式も、考えることたくさんで、結構大変でした!
前もって考え始めて、
大体この辺でこれを決める、
というスケジュール管理かなり重要ですよー!

多分スレ主さんがリードしていかないとなのかなって思います!

結婚式までが一番楽しいので、一つ一つのこと妥協せず、しっかり決めれるといいですね😊

• << 7 詳しくありがとうございます! やはり早め早めの行動に、早すぎたって事はないんですね🤗 彼が何でもギリギリタイプで、結婚式の日程は6月に決まったものの、他の事が進まず心配だったのですが、皆さんのコメントのおかげで、来月中にとりあえず両家に挨拶に行こうと思います。また来月に、前撮りの衣装を決めに行く予約をしました。 あまり急かすと彼自身面倒くさがるので、うまく動かそうと思います。

No.6 21/10/12 08:35
結婚の話題好きさん6 ( ♀ )

近づくにつれやる事が増えます。新婦側は。
絶対ギリギリはやめた方がいいです。

私達は入籍先で式は半年後でしたが式までまだあると思う自分を呪ってやりたいぐらいやる事ありました(準備って大切!)

新婦側は名義変更も沢山ありますので、フルで働いているならそこも大変です。

お2人は休日は一緒ですか?
私達は不規則な休日だったため休みが合えば式の準備にあててました。

ブーケ一つにも、使うお花の種類とリボン等の指定の為に実際にフローリストで見せてもらったりして決めましたし、ドレスも夫の衣装も合うと感じる物に出会えたものは借り、合わなかった物は買い揃えました。

結婚証明書や記載するペン、子育て感謝状、式で使う音楽の準備(データがダメなのでCDのみで探すとなると、私はかなりきつかったです)

ウェルカムボード、受付、ガーランド、フォトプロップ、コロナ禍挙式だったので式用マスク…

まあやればやる程出てきました。やりたい事ややりたい方向性は統一してるからやりやすい方じゃないかなとアテンドさんに言われましたが、楽しいけど沢山ありすぎて今何がどこまで進んでるのかごっちゃになってました。

指輪も入籍もギリはやめた方がいいんじゃないかなぁ。

日にちに拘りないなら1122(いい夫婦)等とからどちらかの誕生日だとか、早くしても良いと思います。

• << 8 なるほど! 貴重な経験もありがとうございます。 そういえば私も音楽のCDと言われた気がします、、早め早めの準備が本当に大切ですね。 そうですよね、絶対新婦側が大変ですもんね汗 私と彼が社内婚なのでお休みは一緒になります。一応、まだ彼には話してませんが冬の時期に指輪を見に行こうと思ってます。 来年2月には籍を入れれたらと思っているので、そこを基準に準備を進めていきたいと思います。 何だか皆さんの経験やアドバイスのおかげで、ちょっと焦りも覚えれてよかったです!

No.7 21/10/12 20:22

>> 5 全てにおいて絶対間違ってないのは、 なんでも早めから準備 が一番です! 入籍日は希望があるならその日に入れればいいと思いますが、名… 詳しくありがとうございます!
やはり早め早めの行動に、早すぎたって事はないんですね🤗
彼が何でもギリギリタイプで、結婚式の日程は6月に決まったものの、他の事が進まず心配だったのですが、皆さんのコメントのおかげで、来月中にとりあえず両家に挨拶に行こうと思います。また来月に、前撮りの衣装を決めに行く予約をしました。
あまり急かすと彼自身面倒くさがるので、うまく動かそうと思います。

No.8 21/10/12 20:38

>> 6 近づくにつれやる事が増えます。新婦側は。 絶対ギリギリはやめた方がいいです。 私達は入籍先で式は半年後でしたが式までまだあると思う自… なるほど!
貴重な経験もありがとうございます。
そういえば私も音楽のCDと言われた気がします、、早め早めの準備が本当に大切ですね。
そうですよね、絶対新婦側が大変ですもんね汗
私と彼が社内婚なのでお休みは一緒になります。一応、まだ彼には話してませんが冬の時期に指輪を見に行こうと思ってます。
来年2月には籍を入れれたらと思っているので、そこを基準に準備を進めていきたいと思います。
何だか皆さんの経験やアドバイスのおかげで、ちょっと焦りも覚えれてよかったです!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧