注目の話題
新生児の泣き声にイライラ
彼女が彼氏を好きかもしれません
雨の日のメリットや良い点は何があります?

スーパーとかに家庭ごみ捨てるのは

レス28 HIT数 3712 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/11/14 11:32(更新日時)

清掃員なのですが、ドンキホーテの方に仕事させていただいてて、
それでなのですが、
出入口のとこにゴミ箱が設置されてるんですよ。2つ。
そこにですね毎回、家庭ごみを捨ててる人がいまして、ドンキ側は張り紙とかもしてくれなくて、私が作って貼りつけようかと思ってるのですがその前に確認で…

スーパーとかのゴミ箱に家庭ごみを捨てるのは、法律的にアウトですよね?
調べてもコンビニとかしか例がなくてスーパーでも一緒ですよね。

それで前に店員さんがナマゴミ捨てないでくださいって、持ってきたお客様に伝えたらしいんです。でもお客様は「ここで買った商品だから捨ててもいいんだ」って逆切れされたらしいんです。その店舗で買ったとしてもお客様はお金を支払われてその商品の所有権はお客様になったので、スーパーのゴミ箱に捨てていいわけではないと思うんですね。

それで出入口以外にも🚽にも一個大きいゴミ箱設置してたんですよ。
そしたらそこにも家庭ごみ捨てられてたりしてて同僚がそのゴミ箱1階と2階のを全て撤去したんです。そしたら、個室とかに家庭ごみ置いて来たんですよ。
これって法に当たりますよね?

張り紙を作成するのですが、家庭ごみを捨てないでくださいということと、法に当たると言うことを書こうと思うのですが、念のために、これは法に当たるのかってことを聞きたいです。よろしくお願いいたします。

No.3389860 21/10/07 13:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.11 21/10/08 11:18
おしゃべり好きさん0 

>> 10 コメントありがとうございます。

小さいゴミ箱でもいいと思うのですが、なんで大きいのを置いてるのか私もわからくて…

出し忘れたか何かの理由で店にいちいち持ってきてるんだろうなぁって思ってて、いつか仕事早く終わった時にちょっと見てようかなっとは思っています。

そういうお弁当や空き缶、ペットボトル、くずゴミなどは別にいいのですが
家庭ごみで区切ってる私が悪かったです。すみません。

ナマゴミ、ダンボール、猫のトイレの砂とか捨てる方のことです。
ちょっといろいろと調べてみたいとおもいます。意見くださり、ありがとうございます

• << 21 生ゴミに猫砂! 臭いがあるからかも知れない? 清掃員ならば、ドンキが対応しないことはほっといてよいとおもいますけどね。料金かけて処分しているのはドンキだから。 ドンキって、店内ぐちゃぐちゃですよね。タグもなかったりしっちゃかめっちゃか。

No.12 21/10/08 11:20
おしゃべり好きさん0 

>> 9 お店にゴミを置いていくのは、迷惑行為ではあるけど、法には触れないと思います。 逮捕された人とか、聞いたことないし。 条例違反とかにはなる… コメントありがとうございます。

店長が最近変わってすごいポンコツな人なんですよね…
ちょっと店長に相談してみあmす。意見ありがとうございます

No.13 21/10/08 11:22
おしゃべり好きさん0 

>> 8 ゴミ箱の撤去が最善の策。 コメントありがとうございます。

撤去したいのはやまやまなのですが、ドンキ備え付けのものなので清掃員が撤去していいのかわからなくて…(🚽のやつは勝手に撤去して小さいの備え付けたけど)
店長と相談してみたほうがいいという意見が多いので一回相談のほうしてみあす。
行けんありがとうございます。

No.14 21/10/08 11:31
おしゃべり好きさん0 

>> 7 これって難しい問題ですよね。 皆さんがおっしゃるように、家から捨て忘れたゴミを持って来て袋ごと捨てるのは、さすがにマナー違反だと思いま… コメントありがとうございます。

コメ主様がおっしゃっている、空き缶やガムの包み紙とかそういったものは、全然捨てても構わないのですが、
猫の使用済みの砂でしたり、赤ちゃんの使用済みのオムツとかも捨ててあったり(🚽に捨てる専用のゴミ箱がある)、生ゴミとか捨てるのはいかがなものなのかなって思うんです。

コンビニの件ですが
それはひどいですね…駐車場で食べたものなら捨てても構わないはずですし、
なんのためのゴミ箱なのかわからないですね。
車内が暑いと菌が繁殖したりとかもあるので怖いですね…

コンビニのゴミ箱って、仕事してる人が昼休憩に買って車内食べた後のゴミを捨てれるために設置してるものかと思ってたんですけど違うんですねぇ…
私と同様に本来なら何か捨てちゃいけないものを捨てられることが多くなったから訳のわからない仕組みになったんですかねぇ…

No.15 21/10/08 11:33
おしゃべり好きさん0 

>> 6 コンビニの外に設置されてる灰皿にたばこの空き箱とかアイスの袋とか捨ててるのよく見かける。店員さんも片付け大変だろうとおもいます。マナーが悪い… コメントありがとうございます。

ドンキもそれ一緒です!!
2つ灰皿あって、2人体制でやってるんですけど、いつも相方大変そうでした。
ゴミをたたんで小さくして隙間に詰め込まれてたりしてることもあって。
マナーよく喫煙をしてほしいです。。。

No.16 21/10/08 11:35
おしゃべり好きさん0 

>> 5 法に触れるかどうか詳細はわかりかねますが迷惑行為には変わりないですね ただし迷惑行為として積極的に注意喚起するかどうかは最終的には店舗… コメントありがとうございます。

素敵な意見ありがとうございます!
一度、上に相談したうえで、許可出次第コメ主さんのやり方で行わせて頂こうと思います!!

No.17 21/10/08 11:36
おしゃべり好きさん0 

>> 4 個人の庭先でのことではなく、社風もあると思いますので、書き方については店長かトップの方に確認してみては? いくら迷惑行為に当たるこ… コメントありがとうございます。

そうですね。一度店長のほうに相談をして、許可が出るようであれば張り紙など対策をしようと思います。
意見ありがとうございあmす。

No.18 21/10/08 11:45
おしゃべり好きさん0 

>> 1 ごめんね。ちょっと質問なんだけど。 「家庭ゴミ」ってどんなゴミのことを指すの? どういうゴミが捨てられているの? あからさまに、20L… コメントありがとうございます。

たまに皆さまがいつも捨てているゴミ袋みたいなので捨てられてるときもありますし、
生ゴミ、猫の砂、赤ちゃんのおむつ(ウンコ付き)明らか、店のゴミ箱に捨てちゃいけない物のことです。 赤ちゃんのやつはトイレに専用のゴミ箱があるんですね。
多分、ゴミの日に捨てるのを忘れてて臭いがあるものをいちいち店に持ってきて捨ててるんでしょうけども…

捨てていいのは、店によりますが

お弁当の空(車内とかで食したもの)、ティッシュ、くずゴミ、ガム(何かでくるんだ物)

ペットボトルや瓶はそれぞれ専用のゴミ箱があると思うのでそこに捨てるのがベストですね。(分別できない人多数)

生肉のトレーとかもあまり衛生面的に捨てないでほしいですね。
洗うとこも私のとこはありますし、トレーを捨てる専用のとこがあるのでそちらに捨ててほしかったりします。

• << 22 答えてくれてありがとう! > 生ゴミ、猫の砂、赤ちゃんのおむつ(ウンコ付き) へぇ〜!こういうものが捨てられているんだ。 私はいずれも捨てないし捨てたことないけれど、すごく勉強になったわ。 その立場になってみないと、本当に大変なことって分かりづらかったりするから。 多かれ少なかれ、私みたいな人がいるから、もし注意書きをするなら、下記のように書いたら(追記したら)いいんじゃないかな? >家庭ゴミ持ち込み禁止! >大変迷惑しております。ご協力ください。 >過去に捨てられていた家庭ゴミ(一部) > ※生ゴミ、猫の砂、使用済みおむつ(所定の場所に捨ててください) とか?
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する