注目の話題
私はどうでもいい女?
女です。大食いすぎて悩んでます。
考え無しで発言する旦那に疲れた

上司に叱られました

レス3 HIT数 320 あ+ あ-

社会人さん
21/10/05 23:15(更新日時)

明らかにわたしのミスだったので
上司に謝罪をしていると
最終確認は誰にしてもらったんだと聞かれました
先輩と2人でその作業をしており、先輩に確認してもらいながら作業を行なったと答えると、では確認しておきながら気づかなかったそいつのせいだなと怒鳴られました
先輩はその作業が主ではなく、ほかの作業を行いながら、わたしの補助もしてもらっていました
主で行って、気づくべきだったのはわたしだったので、明らかにわたしの責任です
何度もいいえ、わたしのミスですと答えてるのに
話はまた誰に確認してもらったにループ
し、最終的に黙り込むしかありませんでした
その後遠回しで上司がわたしに言いすぎたと言っていたと聞きましたが
気持ちは晴れず
この上司は以前も他の人にそのような怒り方をしているのを聞いていて
嫌な怒り方だなぁと思っており
今回わたしがその餌食に

わたしはミスを他の人の責任にもしたくないし、誰かを売ることもしたくありませんので、この責められ方に正直参ってしまいました
なんと返せば良かったのでしょうか

No.3388764 21/10/05 21:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/10/05 21:37
おしゃべり好きさん1 

なにかの研究結果で、

涙流して謝っている人と

飄々としている人だと

涙流して謝っている人と対峙したときの方が怒りが増すといった話をきいたことがあります。

詳細忘れてしまったんですが、目の前で泣かれると怒っている側にかなりのストレスがかかるらしいです。

その結果に当てはまるとしたら、あまり申し訳なさそうにしない。ってのはどうですか?

申し訳なさそうにしていたら怒りが増してくる人なのかもしれません。

ハキハキした声で、顔もシャキッとした感じで「申し訳ありませんでした!次がんばります」みたいな。

余計な言葉が来る前に質問攻めするのもいいかもしれません。

嫌な上司ですね…そんな人と出会ったことないので的確な答えではないと思いますが、もし参考になれば嬉しいです

No.2 21/10/05 22:11
匿名さん2 ( ♀ )

その上司の怒り方は良くないですが、全てが間違いではないと思います。
あなたは現時点で『最終確認をしてもらわないといけない人』なんですよね?
それなら先輩の手を借りても仕方がないし、その先輩も少しでも後輩の仕事に関わったのなら、それにミスがあると自分に火の粉が飛ぶことも把握していると思います。

上司の方に何か言っても、あまり意味ないんじゃないかなぁ…
私ならとりあえず、上司に解放されたその足で手伝ってくれた先輩に謝りにいきます(直接が無理なら、連絡します)。
こう言う事情で上司に呼び出されるかもしれません、私のミスで申し訳ありません!
と、説明して謝る。先にわかっていれば先輩も状況を飲み込めるし、突然呼び出されて折檻くらうよりは頭も下げやすくなるでしょう(しっかりした先輩なら、という話ですが)。

No.3 21/10/05 23:15
通りすがりさん3 

>先輩に確認してもらいながら作業を行なった
であれば、責任は先輩となるのは必然かと。
>わたしはミスを他の人の責任にもしたくないし、誰かを売ることもしたくありません
そういうことではなく、主さんは確認されなければならない立場。単独で仕事を完結できないんですよね?

要するにまだ一人前ではないのに、何の責任が取れるのでしょう?

主さんに確認が必要な以上は、確認した人が責任を追及されるのは当然なんですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板