注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

コロナだけ特別扱いはなぜ

レス169 HIT数 7588 あ+ あ-

外出自粛中さん( 30代 ♀ )
21/11/04 10:22(更新日時)

世の中毎日人が亡くなりますが、その死因はさまざまでコロナよりも明らかに多いのに
なぜコロナばかり特別視しているのか不思議に思う人はいないんでしょうか?
私はコロナよりもこの思考停止のような状況こそ異常だと思うのですが。

高齢者はコロナに限らず、他の要因の肺炎でも亡くなるし
他の要因の肺炎は積極的な治療はしませんよね?少なくとも私の祖母はそうでした。
でもコロナ肺炎は必死に救命しようとする、コロナ肺炎で亡くなるのは可哀想。

正直意味不明です。
若い人もと言いますが、ほとんど不摂生で元々身体にダメージがあるような人で
遅かれ早かれ心筋梗塞や脳血管の病気になって突然死んでしまうかもしれないです。
それなのにコロナコロナいい加減おかしいと思いません?

No.3384664 21/09/29 23:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 21/10/09 01:52
外出自粛中さん0 ( 30代 ♀ )

ワクチンを打ったから感染を怖がらずこれでどこにでも堂々と行けるよ、あなたも打ちなさいと言う脳内お花畑に遭遇してげんなり。
コロナコロナ騒ぎすぎるから、ワクチンは任意だってのにこういう押し付けがましい人も出てくる。打たない人に誹謗中傷、強制はしないと言いつつ、顔を合わせればいつ受けるの?
みんなコロナ脳

• << 106 それがパンデミックなんですって。 そういう社会なんだから対応するしかないじゃないですか。 ワクチンを打っても堂々とは出歩きません。 マスクをしてソーシャルディスタンスしてますよ。皆さん。 ワクチンは自由です。 誹謗中傷はいけない事です。 ただワクチンに対して受けないだけならまだしも、ワクチン自体をネットで誹謗中傷する方がいるから腹が立つんです。 打った人への誹謗中傷は許されるのかと。

No.102 21/10/09 08:20
コロナ疲れさん34 

うちの社長は陰で仕事できないと言われてる。ある日、ワクチンを打って下さいと総会で皆に宣った。
やっぱり、何も考えてない。
任意のはずなのにね。
ワクチン打てば感染しないと信じてる単純脳。
仕事ができる課長は、総会前に義務じゃないからと言ってたのに。

No.103 21/10/09 08:25
匿名さん29 

>> 100 人間サマに統制できない病気などない、長生きを何がなんでも絶対に守るべき、絶対の正義、なんて書いてませんけどね… それ、どこから出てきたんで… 薬や治療法の問題ではありません。

19世紀の時点で既に「ロックダウン」や外出自粛などの対処法は存在していました。
そういう知識がなかったのではなく、当時はリスクのレベルとして、これぐらいはやむを得ないと考えて、そういう手段をとらなかった、ということです。

現代においても、特効薬がなければそうせざるを得ない場合はあるはずです。
ロックダウンなどというのは、どう考えても短期決戦にしか使えないし、いつまでもやれば物資も金も回らなくなりますからね。

仮に私が結核になっても、だから自粛戦略をとってくれ、という話ではないと思いますね。

• << 105 今がまさに「これぐらいはやむを得ない」と緊急事態宣言を解除した状態でしょう。 何がご不満なのか、いまいち良くわかりませんね。

No.104 21/10/09 11:58
外出自粛中さん88 

>> 103 昔の医療から現代の医療の進歩や治療法の話ではなく、ロックダウンが昔の病気ではしなかったけどコロナではしている事についての話だったんですか?
長いので全ては読んでませんが、どこかでそういう話題に変更されたのですか?
知らなかったですね。
まあ現代でもロックダウンは度々していますね。新型インフルエンザとか。

昔から感染症が流行した時に自粛があったのは知っていますが、感染症についてのロックダウンは黒死病の事かな。黒死病は18世紀までだったから違うかな?
以前ヨーロッパでの感染症についての本を読みましたが、黒死病でのロックダウンは効果が大きかったですね。流行地封鎖は自分の居住地だったらかなり嫌ですが、効果はある。
黒死病も根絶に何世紀もかかっていますし、結核は日本では総合的対策が功を制していますが未だ流行国も多いままなので、コロナも一朝一夕でコレが効果抜群と判明する事もなく、長期的に色々な対策をやるしかないだろうなーとは思いますよ。
まだ流行中の現在、ロックダウンや外出自粛の効果を決めるには早計です。
何十年も後に、あれは良かったこれは良くなかったと分かるんじゃないかな。

コロナもコロナウイルスに合う総合的対策で減少に向かいますように、とは思いますね。

No.105 21/10/09 12:31
匿名さん25 ( 30代 ♂ )

>> 103 薬や治療法の問題ではありません。 19世紀の時点で既に「ロックダウン」や外出自粛などの対処法は存在していました。 そういう知識がなか… 今がまさに「これぐらいはやむを得ない」と緊急事態宣言を解除した状態でしょう。

何がご不満なのか、いまいち良くわかりませんね。

No.106 21/10/09 12:36

>> 101 ワクチンを打ったから感染を怖がらずこれでどこにでも堂々と行けるよ、あなたも打ちなさいと言う脳内お花畑に遭遇してげんなり。 コロナコロナ騒ぎ… それがパンデミックなんですって。
そういう社会なんだから対応するしかないじゃないですか。

ワクチンを打っても堂々とは出歩きません。
マスクをしてソーシャルディスタンスしてますよ。皆さん。

ワクチンは自由です。
誹謗中傷はいけない事です。

ただワクチンに対して受けないだけならまだしも、ワクチン自体をネットで誹謗中傷する方がいるから腹が立つんです。
打った人への誹謗中傷は許されるのかと。

No.107 21/10/09 14:04
匿名さん32 

>> 106 打たない人への誹謗中傷は許されるの?
打った人からの打たない人への中傷も酷いもんですよ。

• << 111 両方とも許されません。 と言いつつも、自分のレスを振り替えれば、迷惑をかけないで欲しいとか、説得のつもりで書いてるレスも中傷と受け取られるのかもしれませんね。 ただ最初から打たない事は自由だと思ってるんですよ。 怖いなら仕方がないと。 僕は今日、ようやく予約で1回目を打ちましたが、これはこれで悩んだ結果の選択肢です。 打たない方も悩んだ末の選択でしょうから、ワクチンが怖いから打たないと正直におっしゃって頂けたらいいんですけど 。 何かもっともらしい理由をつけて、ワクチンが悪いから打たないと自分を正当化しようとしたり、発展して接種した方をバカにしたり、勧める社会の流れにすら文句を言う姿勢が、逆ギレみたいでイライラしてしまうんですよね。 これってネット世界だから、わかりやすく本音が出てしまうんでしょうけどね。 誹謗中傷って本気で意見を交わそうとすればするほど、説得しようとすればするほど、加熱してしまうし線引きが難しいですよね。 僕は体調に問題がない方は全員に接種して欲しい気持ちが本気で強いです。 現実世界では打った話ばかりなんですよ。 中には打たない方も数人程度いらっしゃいますけど。本当に極めてマイノリティです。 だからヤフコメやネットで目立つ否定的な意見が信じられなくて。 何かネットだと大多数が接種していないくらいに見えますもんね。 すでに国民の7割以上は接種してるのに。

No.108 21/10/09 14:09
ちょっと教えて!さん86 

>> 107 多様性や共生どころか分断が現実なのかもね。煽って分断させたい輩の思う壺?

No.109 21/10/09 14:40
普通の人さん35 

>> 108 それはある。確実にある。歴史的事実。
権力者は、人民に団結して欲しくないので。
「民を孤立させる+不安にさせる」
この2つで格段に統治しやすくなる、と
むかし偉い人が言ってたが誰か忘れた。

No.110 21/10/09 18:51
通りすがりさん18 

>> 93 そこはコロナだから優先とかいう問題がおかしい。 コロナじゃなきゃ多額の金を払わないといけないの? 狂ってるね。 それが医療崩壊ってヤツ… コロナが優先?誰が言ったの?

コロナじゃなきゃ多額の金を払わないといけないの?
って当たり前でしょ!
治療してもらったなら
コロナ関係なく医療費は払うでしょ!
あなたは毎回踏み倒してるんですか?
それこそ、医療崩壊どころか
病院潰れるわ。

• << 141 wwいやいや じゃあ誤解する書き方しなきゃいいじゃん。 それに踏み倒してたら潰れるって出来るわけないし笑

No.111 21/10/10 01:02

>> 107 打たない人への誹謗中傷は許されるの? 打った人からの打たない人への中傷も酷いもんですよ。 両方とも許されません。

と言いつつも、自分のレスを振り替えれば、迷惑をかけないで欲しいとか、説得のつもりで書いてるレスも中傷と受け取られるのかもしれませんね。

ただ最初から打たない事は自由だと思ってるんですよ。
怖いなら仕方がないと。

僕は今日、ようやく予約で1回目を打ちましたが、これはこれで悩んだ結果の選択肢です。

打たない方も悩んだ末の選択でしょうから、ワクチンが怖いから打たないと正直におっしゃって頂けたらいいんですけど

何かもっともらしい理由をつけて、ワクチンが悪いから打たないと自分を正当化しようとしたり、発展して接種した方をバカにしたり、勧める社会の流れにすら文句を言う姿勢が、逆ギレみたいでイライラしてしまうんですよね。

これってネット世界だから、わかりやすく本音が出てしまうんでしょうけどね。
誹謗中傷って本気で意見を交わそうとすればするほど、説得しようとすればするほど、加熱してしまうし線引きが難しいですよね。

僕は体調に問題がない方は全員に接種して欲しい気持ちが本気で強いです。
現実世界では打った話ばかりなんですよ。
中には打たない方も数人程度いらっしゃいますけど。本当に極めてマイノリティです。
だからヤフコメやネットで目立つ否定的な意見が信じられなくて。
何かネットだと大多数が接種していないくらいに見えますもんね。
すでに国民の7割以上は接種してるのに。

No.112 21/10/10 15:34
コロナ疲れさん34 

ワクチンが怖いのは何故か?の回答を、ワクチンしない派の皆さんは一生懸命に書いているのだと思いますが。
それを不正直と取られると意味不明というか、話になりませんね、、、。

No.113 21/10/10 17:39

>> 112 それなんですよ。
ワクチンが怖い理由。
副作用が怖いならわかるんです。
結局はそうだと思うから。

なのに何かあたかもワクチンを毒と決めつけたような発言や、コロナなんて大した事ないのにワクチンなんて割に合わないとか、あまりに接種した方を逆撫でするような表現を使われる方が多いじゃないですか。

100%の事実ではない以上は、断言するような物言いはやめたほうがいいんじゃないかと思うんです。

No.114 21/10/10 18:05
コロナ疲れさん34 

>> 113 神を信じている人は神がいるように説くし、それぞれ信じている話をしているだけですよ。
それらを取捨選択して、何を信じるか決める自由が民主主義社会に生きる我々にはあります。

No.115 21/10/10 23:07

>> 114 確かに言論、信教、自由の権利は法律で守られてますけどね。

周りに影響しない主義思考は自由だと思います。
しかし、今回は周りにも影響を与えるから、割りきれない気持ちになるんですよね。

打っても打たなくても感染はします。
しかし、重症化は防ぐ。
ただし副作用のリスクはある。
そこの論点は置いておいて。

大前提として打つ選択はリスクは自分だけのものじゃないですか、副作用という。
未来になって副作用で死のうが、自分や家族だけの問題です。
しかし、打たない選択はリスクを周りにも負わせるじゃないですか。
感染しやすいままの体で出歩くので、感染すれば周りの接種者のブレイクスルーを誘発するかもしれない。
重症化して、他の急患の迷惑になるかもしれない。

そこに自由を主張する事への違和感を感じるんですよ。
他人を巻き込んでよしとする自由って何なのかって。

海外で殴り合いになってるのも、そういう点からだと思いますし。

• << 117 ワクチン打てば感染しにくくなる、って話をあなたは信じているけど、打たない派は信じていないのですよ。 前提から食い違ってます。 まだ治験の段階だから、効果は未知数です。

No.116 21/10/11 02:12

>> 115 その副作用で死のうが・・・・というのが引っ掛かる可能性、心理要因かもね。まわりをも助ける=生きる、はずが何で自分だけは死ななきゃならないの?という可能性。本末転倒じゃんという不安。
特に疾患があれば不安でしょうね。疾患があればその疾患が死因とされて処理され本当のことはわからないという不安。接種後○○日以内の死因は解剖とか聞かないし、解剖でわかるかどうかも知りませんが。
疾患があれば接種後○○日は入院経過観察とかなら不安は減るかも。実施は無理でしょうけれど。
まあ、打たなければ発症で重症の可能性があるから一種の問題先送りとも言えるのかな。ここまでくると賭けの心理に近いのかな?

• << 118 賭けに出るなら、周りに迷惑をかけない選択側に賭けてみればいいのに。 って個人的には思います。 もちろん。 接種できない理由のある方は、接種しなくて当然だと思います。 ただ健常であればワクチンの副作用で苦しむ、死ぬって可能性がどれくらいの確率だと思ってるんだろう。 賭けたくないほど高い確率だと思ってらっしゃるのはなぜなんだろう。 未来の事は確かにわからないし、選択に対して誰も責任なんて取らないけど、そんなに人間が人間のためにしてる事が信用出来ないものなんでしょうか。

No.117 21/10/11 07:06
コロナ疲れさん34 

>> 115 確かに言論、信教、自由の権利は法律で守られてますけどね。 周りに影響しない主義思考は自由だと思います。 しかし、今回は周りにも影響を… ワクチン打てば感染しにくくなる、って話をあなたは信じているけど、打たない派は信じていないのですよ。
前提から食い違ってます。
まだ治験の段階だから、効果は未知数です。

• << 119 治験の段階だと、何でそんなに信用出来ないんでしょうか? 待ったところで結果は変わらないかもしれないだろうに。 ワクチン接種の事実として感染して重症化しないって事は、体内のウイルス量が感染後に急拡大しないって事でしょう。 それは周りにも感染させにくいって事になります。 もちろん。割合の話でワクチンを接種しようが感染はするし、させますけどね。 相手はワクチン開発後のデルタ株とか感染力が凄い変異種ですし。 しかし、未接種でいれば重症化の可能性は高まるし、ウイルスを抑える抗体が少ないのですから、新たな変異種を産み出しやすいですよね。 ただ。 知り合いにもワクチンは打たず、治療薬を待つと言う考えの方もいらっしゃるので、理解はしているつもりなんですけどね。 ただ治療薬をノーガードで待つより、ワクチンで様子を見ながら、治療薬が出る未来まで経済を回しながら待つほうが、現実的と思えて。 日本製の治療薬だと安心だけど、日本製だから安心ってのも言ってみれば刷り込みに過ぎないかもしれないのに。 住んでいる地域差もあるんでしょうけども。 中々、理解できなくて。

No.118 21/10/11 09:29

>> 116 その副作用で死のうが・・・・というのが引っ掛かる可能性、心理要因かもね。まわりをも助ける=生きる、はずが何で自分だけは死ななきゃならないの?… 賭けに出るなら、周りに迷惑をかけない選択側に賭けてみればいいのに。
って個人的には思います。

もちろん。
接種できない理由のある方は、接種しなくて当然だと思います。

ただ健常であればワクチンの副作用で苦しむ、死ぬって可能性がどれくらいの確率だと思ってるんだろう。
賭けたくないほど高い確率だと思ってらっしゃるのはなぜなんだろう。

未来の事は確かにわからないし、選択に対して誰も責任なんて取らないけど、そんなに人間が人間のためにしてる事が信用出来ないものなんでしょうか。

• << 121 信用か・・・・噂、都市伝説、とんでも話等を無条件に信じたりもありますね。ワクチン普及の大学生向けの説明会でのテレビ番組のインタビューで、大学生がサイズ的にマイクロチップ注入不可能がわかって安心と言っていて、大学生が?マジで?と驚きました。確かにネットで噂、話題にはなってましたけれど。 信用するにしてもリテラシーの問題が絡みそう。それから問題先送りは今が、今日がとりあえず無事なら手をつけない面倒くさがりの人間のサガかも。にっちもさっちもいかなくなってあわてる癖が人間にあるのかな? 何を信用して何を信用しないかが大切ですね。

No.119 21/10/11 09:53

>> 117 ワクチン打てば感染しにくくなる、って話をあなたは信じているけど、打たない派は信じていないのですよ。 前提から食い違ってます。 まだ治験の… 治験の段階だと、何でそんなに信用出来ないんでしょうか?
待ったところで結果は変わらないかもしれないだろうに。

ワクチン接種の事実として感染して重症化しないって事は、体内のウイルス量が感染後に急拡大しないって事でしょう。
それは周りにも感染させにくいって事になります。
もちろん。割合の話でワクチンを接種しようが感染はするし、させますけどね。
相手はワクチン開発後のデルタ株とか感染力が凄い変異種ですし。

しかし、未接種でいれば重症化の可能性は高まるし、ウイルスを抑える抗体が少ないのですから、新たな変異種を産み出しやすいですよね。

ただ。
知り合いにもワクチンは打たず、治療薬を待つと言う考えの方もいらっしゃるので、理解はしているつもりなんですけどね。

ただ治療薬をノーガードで待つより、ワクチンで様子を見ながら、治療薬が出る未来まで経済を回しながら待つほうが、現実的と思えて。
日本製の治療薬だと安心だけど、日本製だから安心ってのも言ってみれば刷り込みに過ぎないかもしれないのに。

住んでいる地域差もあるんでしょうけども。
中々、理解できなくて。

• << 126 チップがどうとかトンデモない事を言う人と一緒にされたくはありませんね。 ワクチン打たない派は少数派だと自覚しています。マスクも常用し外出も控え目にしています。 そして、ワクチン打て派なスレには近寄りません。 あなたはいつも打ちたくない派スレにコメント書いてますから、共感意見が少ないのも当然なのですよ。ネットだからじゃありません。 スレ違いについては、何とも思わないのでしょうか?

No.120 21/10/11 11:00
普通の人さん35 

>> 119 ワクチン、4回目までありそうです。
全て打つご予定でしょうか?
「3回接種が進んだイスラエルで感染爆発、4回目を準備」
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/09/34-16.php

• << 122 政府が必要とするなら接種するでしょうけど、ブースター接種が必要なのは、まずは免疫の低下が早い高齢者の方々から。 我々は様子を見ながらが現実的でしょうね。 何より途上国の接種率を上げるほうが、重要だと思いますし。 然るべき優先順位で取り組めば、我々が3度目、4度目を打つ頃には、治療薬の目処も見えて来るかもしれませんから。 ワクチンの打ち過ぎに陥ることもないと思っています。

No.121 21/10/11 12:25

>> 118 賭けに出るなら、周りに迷惑をかけない選択側に賭けてみればいいのに。 って個人的には思います。 もちろん。 接種できない理由のある方… 信用か・・・・噂、都市伝説、とんでも話等を無条件に信じたりもありますね。ワクチン普及の大学生向けの説明会でのテレビ番組のインタビューで、大学生がサイズ的にマイクロチップ注入不可能がわかって安心と言っていて、大学生が?マジで?と驚きました。確かにネットで噂、話題にはなってましたけれど。
信用するにしてもリテラシーの問題が絡みそう。それから問題先送りは今が、今日がとりあえず無事なら手をつけない面倒くさがりの人間のサガかも。にっちもさっちもいかなくなってあわてる癖が人間にあるのかな?
何を信用して何を信用しないかが大切ですね。

• << 123 それは確かに理解できます。 僕も今日出来る事は明日にも出来るって部分はありますもん。 様子見をするほうが、賢いのでしょうかね。わからないです。 僕は単純にワクチン無しで客先を毎日まわって、社内の人間と密になる現状のほうがよっぽど不安なだけなので。

No.122 21/10/11 12:50

>> 120 ワクチン、4回目までありそうです。 全て打つご予定でしょうか? 「3回接種が進んだイスラエルで感染爆発、4回目を準備」 https:/… 政府が必要とするなら接種するでしょうけど、ブースター接種が必要なのは、まずは免疫の低下が早い高齢者の方々から。

我々は様子を見ながらが現実的でしょうね。
何より途上国の接種率を上げるほうが、重要だと思いますし。

然るべき優先順位で取り組めば、我々が3度目、4度目を打つ頃には、治療薬の目処も見えて来るかもしれませんから。

ワクチンの打ち過ぎに陥ることもないと思っています。

• << 125 そうですか。3回でも4回でも別に疑問は持たないし 覚悟の上です、というわけなんですね。 返信いただいてありがとうございました。

No.123 21/10/11 12:58

>> 121 信用か・・・・噂、都市伝説、とんでも話等を無条件に信じたりもありますね。ワクチン普及の大学生向けの説明会でのテレビ番組のインタビューで、大学… それは確かに理解できます。

僕も今日出来る事は明日にも出来るって部分はありますもん。

様子見をするほうが、賢いのでしょうかね。わからないです。

僕は単純にワクチン無しで客先を毎日まわって、社内の人間と密になる現状のほうがよっぽど不安なだけなので。

No.124 21/10/11 15:52
匿名さん16 ( ♀ )

>> 91 そーゆービジネスモデルが日本の不幸を作りあげてるんだよ 嫌なら貴方が研究費出してあげれば良いのでは?政治家になって日本の薬品メーカーにたくさんお金出してあげて下さいな。
世の中お金が全てではないけど、結局は、お金が無かったら何も出来ないんですよ。

No.125 21/10/11 18:17
普通の人さん35 

>> 122 政府が必要とするなら接種するでしょうけど、ブースター接種が必要なのは、まずは免疫の低下が早い高齢者の方々から。 我々は様子を見ながらが… そうですか。3回でも4回でも別に疑問は持たないし
覚悟の上です、というわけなんですね。
返信いただいてありがとうございました。

No.126 21/10/11 19:15
コロナ疲れさん34 

>> 119 治験の段階だと、何でそんなに信用出来ないんでしょうか? 待ったところで結果は変わらないかもしれないだろうに。 ワクチン接種の事実とし… チップがどうとかトンデモない事を言う人と一緒にされたくはありませんね。
ワクチン打たない派は少数派だと自覚しています。マスクも常用し外出も控え目にしています。
そして、ワクチン打て派なスレには近寄りません。

あなたはいつも打ちたくない派スレにコメント書いてますから、共感意見が少ないのも当然なのですよ。ネットだからじゃありません。

スレ違いについては、何とも思わないのでしょうか?

• << 128 別に共感が得たいわけではなくて、打ちたくない方を説得したいから、レスさせて頂いてるんですよね。 だから、ワクチンに肯定的な意見の多いスレには、レスをそんなにしないです。 またワクチン賛成意見のスレにも反対レスがつくので、そちらの反対レスに横レスしてしまったりします。 きっかけはこちらの掲示板で、自分が最初に見たワクチンの話題スレで、打つ意見より打たない意見が目立ち、また打たない意見への共感数が凄かった事に、かなり違和感を感じた事でした。 世論との解離が不気味と言うか。 ヤフコメもそうなんです。 ヤフーのワクチンの記事への書き込みを見ると、信じられないほど否定的な意見に共感数がついてて。 製薬会社の金儲けとか国の陰謀とか、チップと対して変わらないような話だと思うのに、共感数が半端ない。 世間じゃ過半数が接種してるのに、ネットの流れは逆行している。 このままでは変だろうと思ってしまって。 同じネット民でもある自分からしたら、そんな人ばかりであって欲しくないという希望もあるのかもしれません。

No.127 21/10/11 19:53
匿名さん127 

マスコミの責任が大きい
コロナで煽れば数字になるから
視聴率・部数という数字に

コロナの新規感染者数と死者数は毎日報じれれても
コロナ関連で倒産廃業失業してる件数
コロナ関連で自殺やホームレスに追い込まれてる件数
コロナ関連で行方不明になってる件数
などなどほとんど報じられない
NHKですら報じない

片寄った事実報道で世論を操作し
街の声と称したインタビューで感情を操作し
真実より金になる報道しかしねえ

クソ報道

• << 131 127番さんも見てね、上で紹介したページ。 頭いいひとは、こういう分かり易いグラフを作ることとかに そのめざましい頭脳を使っていただきたいもんですよね。

No.128 21/10/12 00:54

>> 126 チップがどうとかトンデモない事を言う人と一緒にされたくはありませんね。 ワクチン打たない派は少数派だと自覚しています。マスクも常用し外出も… 別に共感が得たいわけではなくて、打ちたくない方を説得したいから、レスさせて頂いてるんですよね。

だから、ワクチンに肯定的な意見の多いスレには、レスをそんなにしないです。
またワクチン賛成意見のスレにも反対レスがつくので、そちらの反対レスに横レスしてしまったりします。

きっかけはこちらの掲示板で、自分が最初に見たワクチンの話題スレで、打つ意見より打たない意見が目立ち、また打たない意見への共感数が凄かった事に、かなり違和感を感じた事でした。

世論との解離が不気味と言うか。
ヤフコメもそうなんです。
ヤフーのワクチンの記事への書き込みを見ると、信じられないほど否定的な意見に共感数がついてて。
製薬会社の金儲けとか国の陰謀とか、チップと対して変わらないような話だと思うのに、共感数が半端ない。
世間じゃ過半数が接種してるのに、ネットの流れは逆行している。

このままでは変だろうと思ってしまって。
同じネット民でもある自分からしたら、そんな人ばかりであって欲しくないという希望もあるのかもしれません。

No.129 21/10/12 11:17
匿名さん31 

>> 128 違和感は異常な偏向報道に対して持ってほしいです。

報道機関は洗脳機関です。天気予報や身近な事故の報道がまともなのは、ある意味国民を信用させる為。

今回のコロナ騒動は明らかに組織の意向に沿った偏向報道によってもたらされたもの。

陰謀論といわれる事柄についても、真実の事はいくつもあります。明らかに嘘、馬鹿馬鹿しい話を敢えて入れて、真実の事をそれと同レベルに思わせたい意図が透けてみえます。
今回のチップの話なんかはそれにあたるでしょう。

報道を鵜呑みにしてしまう方、同調圧力によりワクチン接種をされた方の割合と、ネットで発信する方(少なくともその事柄に興味があり情報収集している方が多い)とでは意見が異なって当然でしょう。

貴方はワクチンを悪くいうのは迷惑との事を書き込みをされていますが、どこまで調べて発信していますか?
ワクチンの効果率95%やら90%が数字のマジックって知っていますか?はっきり言ってインチキですよ。
もしかしたら効果も全く期待できず、服反応、副作用だけが残る可能性だってあるのです。
そんなワクチンを暗に打て、打てと言う方が迷惑とは思いませんか?

ワクチン否定の考えも真摯に受けとめ少しは御自分で調べてみてからレスをされた方がよいと思います。

• << 132 確かにマスコミには偏向報道が多々あると思います。 しかし、今回のワクチン報道に関して、31さんが「組織の意向に沿った」と決めつけた決め手はなんでしょうか? 組織の意向に沿ったら、どんな旨味がマスコミにあるんでしょうか? そもそも組織って何でしょうか? 僕がワクチンを信じるのは、医療関係者や政治家に至るまで世界中の大多数が接種している点です。 それが全てです。 あとは面倒くさいから、調べたりしてません。 ワクチンに効果がないわけはないでしょう。 なければ、高齢者の死者が右肩上がりを続けてるはずだから。 そもそもワクチンに利害関係のない医療関係者がもっと訴えてるはずですよ。

No.130 21/10/12 11:51
普通の人さん35 

マスコミの偏向ぶりはホントに謎でしたねえ。
毎日毎日、数を数えてたね。笑
ウイルス陽性者と発症者は別物なのに、区別もせず。
分母数(検査数)や、うちわけも言わず。

邪悪なのか、バカなのか。。。

私が1年半、頼りにしたのはここ。↓
割と中立的でした。
知ってる人は知っている、東洋経済オンライン。
https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/
各グラフ下のグレーカーソル動かして、
過去に遡れますから、どうぞ。
死者数はコロナ関連死や無関係死も含まれるので要注意~。

No.131 21/10/12 12:00
普通の人さん35 

>> 127 マスコミの責任が大きい コロナで煽れば数字になるから 視聴率・部数という数字に コロナの新規感染者数と死者数は毎日報じれれても … 127番さんも見てね、上で紹介したページ。

頭いいひとは、こういう分かり易いグラフを作ることとかに
そのめざましい頭脳を使っていただきたいもんですよね。

No.132 21/10/12 17:36

>> 129 違和感は異常な偏向報道に対して持ってほしいです。 報道機関は洗脳機関です。天気予報や身近な事故の報道がまともなのは、ある意味国民を信用… 確かにマスコミには偏向報道が多々あると思います。

しかし、今回のワクチン報道に関して、31さんが「組織の意向に沿った」と決めつけた決め手はなんでしょうか?
組織の意向に沿ったら、どんな旨味がマスコミにあるんでしょうか?
そもそも組織って何でしょうか?

僕がワクチンを信じるのは、医療関係者や政治家に至るまで世界中の大多数が接種している点です。
それが全てです。
あとは面倒くさいから、調べたりしてません。

ワクチンに効果がないわけはないでしょう。
なければ、高齢者の死者が右肩上がりを続けてるはずだから。
そもそもワクチンに利害関係のない医療関係者がもっと訴えてるはずですよ。

• << 134 連投すみません。 国を上げてワクチン接種しているイスラエルやシンガポールの死者が増えているのは、ご存知ないようですね。 狭い日本のメディアばかり頼ってないで、世界の統計を見て下さい。 数値は正直です。
  • << 136 貴方は他スレで私に、大局なんてみえる訳がないと書き込みされていましたが、 近代歴史の真実を追究し、同じく真実を追究している方と情報を持ちより情報のインプット、アウトプットを繰り返す。 そんな事を10年以上続けていれば、点と点が繋がり線となり、大局が見える様にもなります。 『ディープステート』という元ウクライナ大使の馬渕睦夫氏が記された書籍があります。 よくまとめられていますので、読む事をお奨めします。

No.133 21/10/12 21:14
コロナ疲れさん34 

>> 132 ワクチンハラスメントって、ご存知?

ワクチンは義務じゃありません。
あちこちのスレで、社会や人の為に打て等と責めるあなたの行為は、ハラスメントですよ。

No.134 21/10/12 21:21
コロナ疲れさん34 

>> 132 確かにマスコミには偏向報道が多々あると思います。 しかし、今回のワクチン報道に関して、31さんが「組織の意向に沿った」と決めつけた決め… 連投すみません。
国を上げてワクチン接種しているイスラエルやシンガポールの死者が増えているのは、ご存知ないようですね。
狭い日本のメディアばかり頼ってないで、世界の統計を見て下さい。
数値は正直です。

No.135 21/10/12 21:50

>> 134 「ワクチンを打て」とは一度も申し上げた事はないです。
「みんなにワクチンを打って欲しい」と個人的な希望は申し上げています。

そうやって打たない理由を深く知ろうと疑問を多く投げかけると、ハラスメントだとかおっしゃるから、話が煮詰まらないと思うんです。
リアルな根拠を僕が申し上げたように、短く簡潔に知りたいだけです。

あとここはイスラエルでもシンガポールでもありません。
国は200以上ありますし。
その調子の悪い2国に厳選するのもナンセンスです。
風土も文化も違います。

諸外国はワクチンを打つやいなや、マスクを撤廃したり、バーで盛り上がったり、ライブや試合で密になってますもんね。
それを日本に当てはめるのも違う気が致します。

それと数値って何の数値が何を正直に物語っているのでしょうか?
そこを丸投げしないで簡潔に教えて下さい。

• << 137 基本、自分で調べる事です。 本だってタイトル見ただけでは『ほんまかいな?』 200ページ程の内容をみて『ほんまや!』となる訳で 皆さん、ヒントは充分出してくれているのだから後は自分で調べましょう。 大人なんだから
  • << 143 「社会や人の為に打つべき」的な物言いは、打たない人間からすると強く責められているように感じます。 実際、自己中だの何だのと、あなたは他スレにも書いてましたよね? 立派なハラスメントですよ。 人を説得するにしては不勉強だし、考えを変えたくなるようなデータも提示してませんね。

No.136 21/10/12 22:19
匿名さん31 

>> 132 確かにマスコミには偏向報道が多々あると思います。 しかし、今回のワクチン報道に関して、31さんが「組織の意向に沿った」と決めつけた決め… 貴方は他スレで私に、大局なんてみえる訳がないと書き込みされていましたが、

近代歴史の真実を追究し、同じく真実を追究している方と情報を持ちより情報のインプット、アウトプットを繰り返す。

そんな事を10年以上続けていれば、点と点が繋がり線となり、大局が見える様にもなります。

『ディープステート』という元ウクライナ大使の馬渕睦夫氏が記された書籍があります。
よくまとめられていますので、読む事をお奨めします。

No.137 21/10/12 22:34
匿名さん31 

>> 135 「ワクチンを打て」とは一度も申し上げた事はないです。 「みんなにワクチンを打って欲しい」と個人的な希望は申し上げています。 そうやっ… 基本、自分で調べる事です。

本だってタイトル見ただけでは『ほんまかいな?』
200ページ程の内容をみて『ほんまや!』となる訳で

皆さん、ヒントは充分出してくれているのだから後は自分で調べましょう。
大人なんだから

No.138 21/10/13 00:01

>> 137 わかりました。
質問には簡潔にお答え頂けないのですね。

No.139 21/10/13 00:24
匿名さん90 

>> 90 ある著名人が言ったように赤字だった製薬会社が黒字になっている。 あとワクチンを打てば安心だという流れに騙されて安全でないものを早く打ちたい… ワクチンに限らず薬だって安全ではないよ。毒ですよ。どこまでを安全と言ってるんですか?全くリスクがないもの?少しはリスクがあるもの?社会には毒が溢れている。添加物、砂糖など少しなら大丈夫というものでもそれを日本人は毒と思わず摂取していますが続けていけば癌にもなります。
ワクチンに毒が全くないなんて事は絶対にないです。西洋医学のワクチンなので。
製薬会社が黒字でも別にいいですよ。
話で書いただけです。

No.140 21/10/13 00:36
匿名さん90 

>> 91 そーゆービジネスモデルが日本の不幸を作りあげてるんだよ 嫌です。薬品メーカーにお金を使うなんて考えていませんよ笑
そもそも薬品に金を使うなんて無駄です。
薬なんかほとんどがいらないんだから

No.141 21/10/13 00:41
匿名さん90 

>> 110 コロナが優先?誰が言ったの? コロナじゃなきゃ多額の金を払わないといけないの? って当たり前でしょ! 治療してもらったなら コロ… wwいやいや
じゃあ誤解する書き方しなきゃいいじゃん。
それに踏み倒してたら潰れるって出来るわけないし笑

No.142 21/10/13 10:38
外出自粛中さん142 ( ♀ )

別にコロナだけ特別扱いしてません…

常に、デング熱とか、鳥インフルエンザとか、ありとあらゆる病気に対応しています。

鳥インフルエンザなんて、ニュースで養鶏場の殺処分と、感染地域の消毒と封鎖の二ュース流れてますよ?

今は、コロナの感染の規模が大きく、パンデミックの最中なんですよ?

治療薬はまだだし、ワクチン接種は始まったけれども、治験も終わっていません。

ワクチン開発の劇的なスピードの時短と、世界的に対策している中でも、この状況なのに・・・

そもそも、コロナウィルスのような感染力の高いものは、国際的に協定を結んでいて、感染拡大しない為に世界中で常に努力して、水際対策もして、努力しているんですよ。

今回のパンデミックは、隠していて、
そうした国際的な協定を破った中国に巻き込まれた部分もあります

どっちにしろ、広がったとは思いますが、

SARSの時には押さえ込んでいるんです

今も、世界中で色々な病気の感染拡大を防ぐ努力は続けられています

何いってんだろうって感じですよ・・・

No.143 21/10/13 13:07
コロナ疲れさん34 

>> 135 「ワクチンを打て」とは一度も申し上げた事はないです。 「みんなにワクチンを打って欲しい」と個人的な希望は申し上げています。 そうやっ… 「社会や人の為に打つべき」的な物言いは、打たない人間からすると強く責められているように感じます。
実際、自己中だの何だのと、あなたは他スレにも書いてましたよね?
立派なハラスメントですよ。

人を説得するにしては不勉強だし、考えを変えたくなるようなデータも提示してませんね。

No.144 21/10/13 13:17
コロナ疲れさん34 

知人の医師が言うには、今のワクチンはSARSの時に開発したものが始まりらしいです。当時、危ういので使用しなかったとか。
それを引っ張り出して、短期間で完成品にして治験してる状態なんですって。

• << 146 こんなにマスコミや政府は疑うのに、知人の医師の話をあっさり鵜呑みにする決め手はなんでしょう。 仮に事実だとしても素人にそんなぶっちゃけ話をする医師って、ちょっと嫌ですね。 ハラスメントって都合のいい言葉だと思いましたよ。 これからは言葉をもっと選びます。

No.146 21/10/13 14:09

>> 144 知人の医師が言うには、今のワクチンはSARSの時に開発したものが始まりらしいです。当時、危ういので使用しなかったとか。 それを引っ張り出し… こんなにマスコミや政府は疑うのに、知人の医師の話をあっさり鵜呑みにする決め手はなんでしょう。
仮に事実だとしても素人にそんなぶっちゃけ話をする医師って、ちょっと嫌ですね。

ハラスメントって都合のいい言葉だと思いましたよ。
これからは言葉をもっと選びます。

No.147 21/10/13 23:52
匿名さん147 

>> 146 あなた、意外と情報が足りてません。
今回のワクチンが急ごしらえなのは有名な話です。

noteで戦ってる医師のページを集めた方のサイトを
ご紹介します。
おヒマならどうぞ。
押し付けはしません、ご自由に。

https://note.com/uh1002/m/m18ebbeb63663

他の皆さまも熱くなり過ぎず、どうかスマートに。

• << 152 横失礼します。 147番さんと25番さんとのやり取りに、 25番さんの、深く調べて知っているつもりが、 実は偏っている。っていうお話。 ネットでは割と常識というか、特性の一つですが、147番さんはどう思われますか? 1人の人間の考えには、癖や限界があって、 今のブラウザ等では、特に、検索連動型広告等もあって、尚更に、情報が偏る傾向が強くなっているらしいです。 例えば、被害妄想の強い統合失調症の方が、 嫌がらせを受けている。と、検索して、同じ統合失調症の方が、嫌がらせを受けている。っていうのを見つけてしまって、集団ストーカーに狙われているんだ。と、確信を深めてしまう。等ですね。 勿論、被害妄想なので、誰も嫌がらせはしていません。 集団ストーカーなんてものも存在していません。 大好きな趣味の仲間が、身近にはいなくても、ネットでは割と簡単に出会えて交流出来る。等もあります。 ただ、その恩恵の結果、マイナーな趣味を、当たり前のものと履き違えてしまって、周囲に白い目で見られる。なんて事も起きています。 147番さんも、ある意味で、ご自身の好みの情報集めてませんか?

No.148 21/10/14 00:17

>> 147 情報ありがとうございます。

しかし、147さんは何でこの医師の日記を信じるんでしょう。
それは元々の147さんの主義志向に近いからではないですか?
そういう情報をネットサーフィンするから、147さんにとって耳障りのいい情報がヒットするだけなんだと思いますよ。

よく学び深く調べているようで、自分の得たい情報に偏っているだけかもしれませんよ。

調べろとか読めではなく。
自分の言葉で自分のお考えを簡潔に教えて頂きたいです。
丸投げは面倒くさいです。

No.149 21/10/14 10:43
匿名さん147 

>> 148 なるほど。
すり替える。

回答になるか判りませんが、下記参照。
https://mikle.jp/viewthread/3391131/

No.150 21/10/14 12:17

>> 149 すり替えと言うか、147さん自身のお考えを聞きたいんですよ。
リンクばかりじゃなくて。

個人をさらしていらっしゃる医師の方を匿名で意見する資格はないので、内容については申し上げませんが、リンク先の内容は僕は全く共感出来ません。
コロナ禍でマスクもワクチンも無しに10人も集まってBBQしちゃえる大胆な方だなってくらいです。

もう1つのリンクはまぁ、そういう立場でいる自分がお好きな方なんでしょう。

しかし考え方は自由です。
ただ行動には責任が伴う。

僕は147さんの簡潔な意見がお聞きしたい。
単純に垂れ流される報道を一切否定し、有象無象が集まるネットに答えを求めるメカニズムみたいなものです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧