注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

コロナだけ特別扱いはなぜ

レス169 HIT数 7584 あ+ あ-

外出自粛中さん( 30代 ♀ )
21/11/04 10:22(更新日時)

世の中毎日人が亡くなりますが、その死因はさまざまでコロナよりも明らかに多いのに
なぜコロナばかり特別視しているのか不思議に思う人はいないんでしょうか?
私はコロナよりもこの思考停止のような状況こそ異常だと思うのですが。

高齢者はコロナに限らず、他の要因の肺炎でも亡くなるし
他の要因の肺炎は積極的な治療はしませんよね?少なくとも私の祖母はそうでした。
でもコロナ肺炎は必死に救命しようとする、コロナ肺炎で亡くなるのは可哀想。

正直意味不明です。
若い人もと言いますが、ほとんど不摂生で元々身体にダメージがあるような人で
遅かれ早かれ心筋梗塞や脳血管の病気になって突然死んでしまうかもしれないです。
それなのにコロナコロナいい加減おかしいと思いません?

No.3384664 21/09/29 23:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 21/10/14 13:54
ちょっと教えて!さん86 

俺達は生まれたてのヒヨコかも。最初に見た物を親として刷り込むみたいな。
以前、ミクルでタバコは害だ、いや否定する論文あるぞ、ガンの真実はこうだ、禁煙率上昇でもガン発症増加のデータがあるぞ、俺のじいさんは喫煙して長生きだった・・・・全く相いれなかったな。
専門家があ~だこ~だ言ったって素人にゃわかりません。結局は自分の感覚を信じるしかないかも。
多数意見が正しいとは限らないけれど必ず間違うわけでもない。
ワクチンは歩み寄る問題とも違うから長い年月をかけた検証がないと平行線のままかもね。

No.152 21/10/14 19:50
外出自粛中さん142 ( ♀ )

>> 147 あなた、意外と情報が足りてません。 今回のワクチンが急ごしらえなのは有名な話です。 noteで戦ってる医師のページを集めた方のサイト… 横失礼します。

147番さんと25番さんとのやり取りに、

25番さんの、深く調べて知っているつもりが、
実は偏っている。っていうお話。

ネットでは割と常識というか、特性の一つですが、147番さんはどう思われますか?

1人の人間の考えには、癖や限界があって、
今のブラウザ等では、特に、検索連動型広告等もあって、尚更に、情報が偏る傾向が強くなっているらしいです。

例えば、被害妄想の強い統合失調症の方が、
嫌がらせを受けている。と、検索して、同じ統合失調症の方が、嫌がらせを受けている。っていうのを見つけてしまって、集団ストーカーに狙われているんだ。と、確信を深めてしまう。等ですね。

勿論、被害妄想なので、誰も嫌がらせはしていません。
集団ストーカーなんてものも存在していません。


大好きな趣味の仲間が、身近にはいなくても、ネットでは割と簡単に出会えて交流出来る。等もあります。

ただ、その恩恵の結果、マイナーな趣味を、当たり前のものと履き違えてしまって、周囲に白い目で見られる。なんて事も起きています。


147番さんも、ある意味で、ご自身の好みの情報集めてませんか?

No.153 21/10/14 23:21
ペンギンさん ( 8MVAjf )

主さんに コロナ脳と言われようとも
私たちは 第6波で 寝込んで 治療をまともに 受けれる保障がありません

コロナを特別扱いしたいんではなくて
コロナになった時 誰が重症化するかわからないのが 怖いんですよ

その間 仕事に行けません
給料も無いです
食べて行けません

それが 怖いんですよ

そして 病院が 逼迫したら 主さんの言うとおり 他の病気であっても たらい回しにされる場合があります

コロナは 風邪です!でも 2類です
国会議員にも 医者は多いのに 2類で良いとして 保健所は 機能不全です

こんなに医者が おかしい以上 日本人は 救われません

コロナにかかって 全員死ぬ!という訳でも 大抵は軽症で済むということも 本当は 誰でも知ってるんです

だから 街頭演説で コンサートよりも 国民を密にさせても 政治家は 平気に 振る舞えるんですよ 与党も野党もね
足元に人を集めてる癖に どの口が言うんでしょうね?
コロナ対策を!って
今 お前の下で 感染しまくってるんだよ!って 言ってくれる政治家は居ないんです

No.154 21/10/26 12:39
匿名さん154 

>> 153 新型コロナで重症化する人は、持病があるとか、よっぽどですよ。
あるいは、初期治療が遅れて、放置された人とかでしょ?

そんなに新型コロナにビビってるなら、風邪薬とか、ビタミンⅭが補給できるドリンクとか、サプリを備蓄しておけばいいです。
保健所からなかなか連絡が来ない場合は、すぐに風邪薬を飲んだ方がいいんじゃないですか?
お医者さんって、市販の薬との飲み合わせには、あまり煩く言わないです。

密も情報が古いです。
新型コロナはエアゾル感染より、糞口感染のリスクが高いそうです。
トイレで手を洗わなかったり、流す時にフタを閉めないとか、そっちの方が重要です。

No.155 21/10/26 15:04
ペンギンさん ( 8MVAjf )

>> 154 たしかに 風邪薬を飲んで 様子を視とくのが 良いのは そうですよね

でも 「密は 古い!」なんて 言ってて良いんですか?
おっしゃる通り 人流関係ないと言うのは オリパラ感染が無かった事からも 証明されてますけど
でもね かかったら 風邪薬で治るにしても 濃厚接触のみであったとしても 二週間自主隔離ですよね?
それに 50代~の人間は 健康でも 注意は要ると思うし 案外 基礎疾患持ちも多いですし 子供のいる家庭も多いよ
家庭内感染で死ぬ人も居ます


緊急搬送を ちゃんとしてもらえる事を期待するよりも 自力で医者に行く方が良いのは 解ってるけど 全国的に それをしても 大丈夫なんですか?

たしかに 日本は 塞翁が馬で
ワクチン接種が 他国よりも遅れたから この冬 ワクチン効果が ギリ続いて 感染しても 重症化する人は少ないと思うから 幸いだなぁーとは 思うよ

でも 隣県に 緊急搬送とかしてもらえるようになったんですかね?

ご存知だったら 教えて下さい

No.156 21/10/27 10:23
匿名さん156 

>> 155 通勤電車位の密なら大丈夫じゃないですか?
「密」って言い方が、適当過ぎるので、恐怖心に駆られた人が拡大解釈して騒ぐと、マスゴミがそれを取り上げて、TV視聴者を煽って、過剰反応を起こしてると思います。
唾が掛かるくらい、大声で怒鳴り合ったり、感染者とイチャイチャチュッチュすることが安全だとは言ってませんからね。

健康でも心配なのは90代以上らしいです。
健康な50代なら、まだ、大丈夫でしょ?

重症化しないというのも、ワクチン効果というより、特定変異株が弱毒化してるのかもしれないし、変異株に対して免疫を持ってる人が増えたからかもしれません。
ウイルスは宿主と共存するために、弱毒化するのが既定路線のようです。
むしろ、ワクチン副反応の方が、健康を害します。
一時的な熱や頭痛のことではなく、長期的な影響の事です。

最近、ワクチン接種者の間で帯状疱疹が流行ってるという話を聞きました。
ガンの悪化速度が速くなるとか、心筋炎や脳出血と命に関わります。
風邪に毛が生えたような新型コロナより、ワクチンの方がよっぽど深刻だと思います。

掛る前に、医院に電話で聞けばいいですよ。
受け入れ状況は医院によって違うので、電話して聞かないと分かりません。

No.157 21/10/27 12:44
匿名さん25 ( 30代 ♂ )

>> 156 考え方は自由ですけど、その考え方に基づいて安易にマスク無しで室内をうろついたりしないで下さいね。

あとワクチンを打たないのも自由ですが、確たる証拠もなしに勝手な未来予想をして否定するのは、打った方に失礼だと思いますよ。

No.158 21/10/27 15:55
匿名さん158 

>> 157 勝手な未来予想とはどの部分のことを仰ってますか?

No.159 21/10/27 16:18
匿名さん25 ( 30代 ♂ )

>> 158 >むしろ、ワクチン副反応の方が、健康を害します。
>一時的な熱や頭痛のことではなく、長期的な影響の事です。
>ガンの悪化速度が速くなるとか、心筋炎や脳出血と命に関わります。

ここですかね。
ウイルスよりワクチンの副反応のほうが健康を害すると言いきっている点。
まるで大勢の人に、ワクチンの副反応が、命に関わる病気を引き起こすと誤解を与えかねない文面です。

156さんのレスを勝手に158さんに引用していいのか、わかりませんが。

No.160 21/10/27 17:18
匿名さん158 

>> 159 副作用だから、必ず、全員に同じ症状がでるわけではないということは、説明要らないですね。

ガンも心筋炎も脳出血も、予言じゃなくて、現在、報告されてる副作用です。

新型コロナは風邪の一種なので、健康な人なら安静にしてるだけ、免疫で治ります。
こじらせた人は、その限りではありませんけど・・・
ワクチンを打ったら、健康な人が寝てるだけじゃ治らない、高度な医療が必要な、重い病気になる可能性があります。

急激に悪化するガンや心筋炎、脳出血は「命に関わる病気」ではないのですか?
これ以外の副作用もありますけど。

ワクチン接種で健康な人が病気に罹る可能性を言わないのは、誤解を与えませんか?


No.161 21/10/27 18:21
匿名さん25 ( 30代 ♂ )

>> 160 確率論をすっ飛ばしていると思いますよ。
ワクチンの重篤な副作用が出ている人はかなり極めて少数の方です。
しかも因果関係すら確実かわからない。

逆に言えば、新型コロナも安静にしていれば治る人が大半ですが、謎の後遺症が続く若い方もいらっしゃいますよね。

ワクチン接種で健康な人が病気に罹る可能性を拡大解釈するなら、ウイルスに感染して日常生活もままならないほど、後遺症に苦しむ若者の事も大きく伝えないと。

言わずもがな、ウイルスは高齢者を命の危険にさらします。
ワクチンを接種していても、ブレイクスルーして亡くなる可能性が高い方も高齢者です。
自分が注意しても、一部でコロナを甘く見ている人が感染でもして広めれば、ワクチンを接種していようがいまいが、みんながリスクさらされます。

ワクチンのリスクは打った本人に降りかかるだけ、しかしウイルスのリスクは感染した本人だけでは済まない。
周りを巻き込みます。

だからこそ感染は防がずとも重症化に効果があるワクチン接種は必要だと個人的には考えていますし、ワクチンを露骨に悪く言う表現には意見をしたいと思っています。

さらにコロナを風邪の一種だと甘く見るお考えも頂けないです。
少なくとも治療薬が出るまでは、ただの風邪ではないと思います。

接種は自由です。
しかしワクチンの誹謗中傷したり、コロナを甘く見る発言は良くないと思います。

No.162 21/10/28 09:11
匿名さん158 

>> 161 謎の後遺症って何?

No.163 21/10/28 11:41
匿名さん25 ( 30代 ♂ )

>> 162 風邪のような症状が長引いたり、嗅覚や味覚が戻らなかったり、重い倦怠感で日常生活もままならないような症状みたいです。
コロナ感染時には軽症だった若者の一部で、こういう症状で苦しんでいる方がいらっしゃるようですよ。

No.164 21/10/28 15:00
匿名さん158 

>> 163 No.161とNo.163は、同じ人ですね?

No.161は、ワクチン後遺症よりコロナ後遺症の方が重いって書いてるんですか?
No.163は、急に、ワクチンの後遺症につい書いてるんですか?

何か、滅茶苦茶ですよ。

  • << 166 86さんのおっしゃる通りです。 分かりにくかったなら、すいません。

No.165 21/10/28 15:33
ちょっと教えて!さん86 

>> 164 私は161はコロナには後遺症があるよ、163はその後遺症の例のレスと読みました。

No.166 21/10/28 22:23
匿名さん25 ( 30代 ♂ )

>> 164 No.161とNo.163は、同じ人ですね? No.161は、ワクチン後遺症よりコロナ後遺症の方が重いって書いてるんですか? No.… 86さんのおっしゃる通りです。

分かりにくかったなら、すいません。

No.167 21/10/31 02:31
匿名さん32 

打った人は後出して次々不安要素が出てきても、ワクチン否定する訳にいかないよね。
だから必死でワクチン上げをする。
打ってない人の方が冷静だと思う。
打とうと思えば打てるのだから、
納得行くまで状況判断できます。

今日BBCニュースで、2回打っても簡単に家族に移すっていう記事出てました。
イギリスでは接種者の間で「スーパーコールド」が流行ってるとか。ADEじゃないですかね。
打った側にはすぐ行けるけど、
一度打ったら
打つ前の体には戻せないですから。

No.168 21/11/03 10:20
匿名さん41 

インフルエンザとコロナウイルスの重複感染は絶対にしたらあかん。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧