関連する話題
マスクしない腹が立つ?

マスクしないで買い物されてる方の心境ってなんですか?

レス73 HIT数 2960 あ+ あ-

外出自粛中さん
21/04/27 23:11(更新日時)

怒ってる訳ではありませんが、この時期に都内のスーパーでマスクされずに買い物されてる方の心境がよくわかりません。

本当に普通の主婦っぽい方で、マスクされずに商品を見ています。
やはり目立つようで、おばちゃん達はすれ違い様に振り返り見ています。私も遠からず、その1人ですが。

マスクを忘れてしまった、又は身体の事情でマスクをしていないというケースを省いたとして、どのような考えを持ってマスクをしないと決めているんでしょうか?

No.3221344 21/01/22 19:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 21/01/22 19:36
匿名さん1 

無言であれば大丈夫と思っているとか……

No.2 21/01/22 19:41
匿名さん2 

このスレ、その方が、主さんのいう『マスクを忘れてしまった、又は身体の事情でマスクをしていないというケース』以外であることを、その本人に直接確認した上で、ですか?

  • << 6 いえ、確認はしていません。 語弊があったかもですが、『本文の主婦の方は』ではなく、マスクされない方全般の事をお話しさせてもらっています。 マスクを忘れた、もしくは身体の事情ではない方はどんな考えをお持ちなんでしょうって疑問に思いました。

No.3 21/01/22 20:24
普通の人さん3 ( ♂ )

マスク着用は義務ではなく、するもしないも個人の自由だと開き直ってる。

No.4 21/01/22 20:31
外出自粛中さん4 

わたしもこの前マスクしてない人を見たときはいい気がしなかった。「しゃべらないし、大丈夫」とでも思ってるのかも

No.5 21/01/22 20:33
普通の人さん5 ( ♂ )

自分さえ良ければいいという自己中の人の印象。

No.6 21/01/22 20:39
外出自粛中さん0 

>> 2 このスレ、その方が、主さんのいう『マスクを忘れてしまった、又は身体の事情でマスクをしていないというケース』以外であることを、その本人に直接確… いえ、確認はしていません。

語弊があったかもですが、『本文の主婦の方は』ではなく、マスクされない方全般の事をお話しさせてもらっています。

マスクを忘れた、もしくは身体の事情ではない方はどんな考えをお持ちなんでしょうって疑問に思いました。

  • << 50 憲法9条バリアがあるので感染しませんよ

No.7 21/01/22 20:44
普通の人さん7 

理論上、マスクをしている人は予防手段を講じているわけだから、感染しないはずだよね。仮にマスクをしないただ1人がコロナだったとしても…

僕にはマスクをしなくてはならない同調圧力の方が怖い。人通りのない道でマスクをする老人、1人で運転中の車でマスクをする主婦。

後世、この時代を振り返った時にその異常さに大人になった子供達は言葉を失うのではないか。

  • << 9 横ごめんなさいね。 私も1人で運転中の車でマスクしてる主婦なんですけど、しなくても良さそうな時にもしてるのは、どちらかと言うと同調圧力というよりはスッピン隠しです。
  • << 11 マスクはあくまで、自分が飛ばす飛沫を止めることにより、他人にウィルスを移すことを防ぐもの。他人から飛んできた飛沫が目に入るなどして感染する可能性はあります。

No.8 21/01/22 21:06
社会人さん8 

感染して完治したからいいや的な?

  • << 69 武漢のウイルス研究所で人工的に作られた兵器ウイルスで中共コロナは完治しても抗体ができない。

No.9 21/01/22 21:14
主婦さん9 

>> 7 理論上、マスクをしている人は予防手段を講じているわけだから、感染しないはずだよね。仮にマスクをしないただ1人がコロナだったとしても… … 横ごめんなさいね。
私も1人で運転中の車でマスクしてる主婦なんですけど、しなくても良さそうな時にもしてるのは、どちらかと言うと同調圧力というよりはスッピン隠しです。


  • << 12 あっ、そなの。 知らなかった。

No.10 21/01/22 21:24
匿名さん10 

マスク拒否男(マスパセ)みたいな、よくわからない(屁)理屈をこねてるか、「ま、大丈夫やろ」的な楽観的な人か。

私の周りには、今のところそういう人はいないので想像ですけども。

No.11 21/01/22 21:30
匿名さん11 

>> 7 理論上、マスクをしている人は予防手段を講じているわけだから、感染しないはずだよね。仮にマスクをしないただ1人がコロナだったとしても… … マスクはあくまで、自分が飛ばす飛沫を止めることにより、他人にウィルスを移すことを防ぐもの。他人から飛んできた飛沫が目に入るなどして感染する可能性はあります。

  • << 13 目から感染するの? ものもらいならわかるけど… そしたら、マスクの謳い文句「ウィルス、飛沫の99.9%カット」も有形無実ということになるよね。 話は変わるけど、コロナが中国で蔓延し始めた頃、僕らはバタバタと人々が死んでいく映像に恐怖を覚えた。これは、エボラやペストと同様の致死率を持った病気かもしれないと脳裏に焼きついた。 ところが、最近では「無症状の人もいるから注意」と平然と言っていたりする。そして「高齢者に移したら大変な事になるから」と注意を喚起している。 多くの人が死ぬ病気だから恐れていたのに、今やその感染力にフォーカスされあーだこーだ騒いでいる。 外に出れば不審者に襲われるかもしれないし、車に轢かれるかもしれない。そのリスクを認知し始めたのは進歩かもしれないが、今の状況ってリスクに見合った回避行動として正しいのだろうか。 10年もすれば今回の行動が検証されるだろう。未来人にとって奇異に映ることを僕らは真剣にやっているのではないか。 「天皇陛下バンザイ」 「欲しがりません勝つまでは」 太平洋戦争で日の丸を掲げて右へ倣うことよしとしたあの狂気と、マスクが被って見えてしまうのは僕だけだろうか…

No.12 21/01/22 21:32
普通の人さん7 

>> 9 横ごめんなさいね。 私も1人で運転中の車でマスクしてる主婦なんですけど、しなくても良さそうな時にもしてるのは、どちらかと言うと同調圧力とい… あっ、そなの。
知らなかった。

No.13 21/01/22 22:08
普通の人さん7 

>> 11 マスクはあくまで、自分が飛ばす飛沫を止めることにより、他人にウィルスを移すことを防ぐもの。他人から飛んできた飛沫が目に入るなどして感染する可… 目から感染するの?
ものもらいならわかるけど…

そしたら、マスクの謳い文句「ウィルス、飛沫の99.9%カット」も有形無実ということになるよね。

話は変わるけど、コロナが中国で蔓延し始めた頃、僕らはバタバタと人々が死んでいく映像に恐怖を覚えた。これは、エボラやペストと同様の致死率を持った病気かもしれないと脳裏に焼きついた。

ところが、最近では「無症状の人もいるから注意」と平然と言っていたりする。そして「高齢者に移したら大変な事になるから」と注意を喚起している。

多くの人が死ぬ病気だから恐れていたのに、今やその感染力にフォーカスされあーだこーだ騒いでいる。

外に出れば不審者に襲われるかもしれないし、車に轢かれるかもしれない。そのリスクを認知し始めたのは進歩かもしれないが、今の状況ってリスクに見合った回避行動として正しいのだろうか。

10年もすれば今回の行動が検証されるだろう。未来人にとって奇異に映ることを僕らは真剣にやっているのではないか。

「天皇陛下バンザイ」
「欲しがりません勝つまでは」
太平洋戦争で日の丸を掲げて右へ倣うことよしとしたあの狂気と、マスクが被って見えてしまうのは僕だけだろうか…

No.14 21/01/22 22:40
匿名さん11 

>> 13 だから、マスクは「自分が飛ばす飛沫を防ぐもの」なんだって!
「何%カット」などというのも、「自分が飛ばす飛沫」をどれだけ飛ばすかの話。
従って、マスクをしていない人からの飛沫を怖がるのは当たり前。

それと「無症状の感染者」を、ものすごく軽く見ているようだが、もし無症状の感染者が3000万人になったらどうするか?現在は、感染者35万人で5600人死亡なのだから、3000万人なら40万人ほどの死亡になるだろう。いや、そのときはもう、医療体制など粉々に壊滅しているだろうから、数百万とか1000万かもしれない。

マスクをしたり、3密にも気をつかっているからこそ、今の水準で済んでいる。

  • << 67 その数字に出し方間違っていますから訂正させていただきたいと思います。 厚労省発表のものです。 総感染者数約37万人、そして回復者数29万人、したがって現時点の罹患者数は約8万人です。総人口の0.06%の方がコロナ患者となってますね。 間違った数字の出し方や表し方で変に煽るのが1番ダメなことだと思いますよ。

No.15 21/01/23 02:43
普通の人さん7 

>> 14 一般的にマスクに表示されてるのは添付のようなもので、コロナ前も花粉症やインフルエンザが流行してくると有効な予防手段として使われてきた。

もちろん、自身の飛沫飛散防止の機能があるのは事実だし、お互いにそれをする事で効果を高めている事も間違いない。

また、三密を避ける取組みや、人が集まる場所でマスクをつける事自体、継続すべきだと思う。

ただ、マスク一つとってもこれだけ事実と異なる認識なのだから、人はいかにイメージでものを語っているかということがわかる。

医療崩壊にしても、指定感染症2類相当に指定しているから人手が足りないのであって、毎年20万人がかかるインフルエンザで崩壊しないのは、どこの病院でも診察できて自宅療養で事足りるからだ。

そして、毎年1万人が死ぬインフルエンザでは誰も何も言わないのに、メディアが陽性者や死者を毎日のように報じると、この世の終わりであるかのようなイメージで語られる。

この国では毎年130万人が死ぬ。1日あたり実に3500人。もちろん、若い人が不慮の事故で亡くなる事もあるだろうが、これが日常である。

例えば昨日コロナで100人亡くなったそうだが果たして多いのだろうか?

1年間で累計35万人の感染症が約100倍の3,000万人に到達することはあるのだろうか?

イメージではなく事実を基に議論されるべきだと僕は思う。

No.16 21/01/23 10:07
匿名さん11 

>> 15 世界の感染者が10万人になるには数ヵ月かかったが、その後、1年もしないうちに1億人に達しようとしている。

日本で3000万人だって、(対策をしなければ)十分ありうる話。

  • << 18 世界の人口60億人いて、マスクをしない文化の国もある中で、ようやく総人口の1/60に達しようとしている。 なぜそれが感染対策を講じている日本の人口の1/4が感染するという話になるのか? これもイメージ先行で少し考えればわかるレベルの話である。 そして、僕はマスクや感染対策を批判している訳ではなく、行き過ぎた同調圧力に異議を唱えている。 スレ内容に戻れば、100人中1人がマスクをしていなかったとしてその影響はいかほどのものか。陽性者の累計の人口比率は僅か0.3%。そして、マスクは99.9%ウィルスを寄せ付けない。さらに、対象者が言葉を発さない前提なら、感染の可能性はほぼゼロに等しい。 何度も言う。イメージで物事を推し量るのはやめるべきだ。

No.17 21/01/23 14:09
匿名さん17 

比較論者なんだと思います。比較論者はとんでもない脳構造なんです。
あっちの戦争は五万人死んでる❗️
こっちは一万人だからいいじゃないか❗️いやいやそれは六万人死んだんだよ。しかも一万人で済む保証はない上に六万人を越えて12万人以上死ぬかもしれないのに、あたかも数字マジックで正論だと思わせて騙す。そういう人間がマスク無しなんです。2類5類論者やマスク無しはこの部類ですよね。自宅の不自然死数など持ち出してさ、それとコロナに現在の状況と何も関係無いやろ😅この比較論者といえのは不道徳者にも多い。不道徳な事はしているが家の事はきちんとしている❗️とにかく何かを持ち出して現状を変更、または自分の悪事を正当化する、これがマスク無し人間の正体です。

  • << 19 比較というか指標がないのに、どうやって大小を判別するんだい? 例えばA君のテスト結果が100位だったとする。学校内の同一学年の成績なら、おそらく半分より下か後ろの方と言える。 市内で100位ならまあまあ優秀な部類だろう。県内ならエリートだし、全国なら天才と言っても過言ではない。 数字はそうやって読み解いていくものであり、正常か異常かの判断はケースバイケースで変わる。 そして、政治は、とりわけコロナ政策に関しては100人死ぬのと120人死ぬのとどちらがマシか?という究極の選択を迫られている。 ここに1人の命は地球より重いという議論は判断を誤らせる。だから、比較をしながら物事の本質を炙り出すのは有効な手段と言える。

No.18 21/01/23 19:50
普通の人さん7 

>> 16 世界の感染者が10万人になるには数ヵ月かかったが、その後、1年もしないうちに1億人に達しようとしている。 日本で3000万人だって、(… 世界の人口60億人いて、マスクをしない文化の国もある中で、ようやく総人口の1/60に達しようとしている。

なぜそれが感染対策を講じている日本の人口の1/4が感染するという話になるのか?

これもイメージ先行で少し考えればわかるレベルの話である。

そして、僕はマスクや感染対策を批判している訳ではなく、行き過ぎた同調圧力に異議を唱えている。

スレ内容に戻れば、100人中1人がマスクをしていなかったとしてその影響はいかほどのものか。陽性者の累計の人口比率は僅か0.3%。そして、マスクは99.9%ウィルスを寄せ付けない。さらに、対象者が言葉を発さない前提なら、感染の可能性はほぼゼロに等しい。

何度も言う。イメージで物事を推し量るのはやめるべきだ。

  • << 24 マスクをしていない人が「100人に1人」というのは、それこそ「イメージ」でしかない。 また、その主張は「同調圧力がなくても100人に1人の状態が保たれる」ことを前提としているが、その前提は疑わしい。 「60人に1人」というのも、あくまで現在の数字であり、今後加速する可能性は大いにある。 日本でも当初は、数十人感染するのに1カ月かかっていたのに、今は1日でその数十倍なのだから。今までは60人に1人になるのに1年かかったかもしれないが、今後はこれが3カ月になったり、1カ月になったり、1週間になったりすることは、十分ありうることだ。

No.19 21/01/23 20:14
普通の人さん7 

>> 17 比較論者なんだと思います。比較論者はとんでもない脳構造なんです。 あっちの戦争は五万人死んでる❗️ こっちは一万人だからいいじゃな… 比較というか指標がないのに、どうやって大小を判別するんだい?

例えばA君のテスト結果が100位だったとする。学校内の同一学年の成績なら、おそらく半分より下か後ろの方と言える。

市内で100位ならまあまあ優秀な部類だろう。県内ならエリートだし、全国なら天才と言っても過言ではない。

数字はそうやって読み解いていくものであり、正常か異常かの判断はケースバイケースで変わる。

そして、政治は、とりわけコロナ政策に関しては100人死ぬのと120人死ぬのとどちらがマシか?という究極の選択を迫られている。

ここに1人の命は地球より重いという議論は判断を誤らせる。だから、比較をしながら物事の本質を炙り出すのは有効な手段と言える。

No.20 21/01/23 20:48
匿名さん17 

>> 19 は🤯1億回説明されても考えは変わりません😁
大嫌いな言葉。

これくらい、私だけなら、緩む、ちょっとだけなら、。

そういう言葉はムカつく😃💢✂️
だから私は自分が管轄する範囲では、
酒飲んで笑い回る、はしゃぎ回る、
そういう行動はお控えください!と明記しています。この回ると言う表現は、お前たちは幼児猿なんだと言っているのと同じです。読んだ人は黙りますから。イヤな物はイヤ、嫌いな物はキライ、マスク無しは私には罵倒行動。ただの自己中気違いでしかない。私の好き嫌いに小難しい論理を書いても何も伝わらないよ😆圧力と感じるならば、感じる人だけでしょうね、今はマスクは顔が寒くない防寒具としてつけてるから何も問題なし。高校の部活同級生にも奥さんに電話して、酔ってネジ工場に来ないように言ったしね。こいつがマスク無し野郎なんだよ。まず酔って人の職場に来るか?これがマスク無し人間の正体。バイトの女子学生は嫌がるし、それさえもわからないのがマスク無し人間の正体。

  • << 21 マスク無し人間、細かいとこるまで研究すれば必ず共通点があるはず、ただ、それは温かいものではないはず。むしろ、アホか自己中か氷の思考。 だろうね😵
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに

関連する話題

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧