注目の話題
連れ子が嫌いと言われた
箱入り妹について
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…

文庫本オススメ

レス21 HIT数 533 あ+ あ-

相談したいさん( ♀ )
21/09/23 09:50(更新日時)

先日、友人の付き合いで本屋に行ったらなんとなく久しぶりに文庫本を一つ買おうと思いたちました。でも棚をグルグルまわっても何を買ったら良いのかわからず結局買えませんでした。
何か一つオススメありませんか?短編は読みません。一冊が薄くても厚くても構いません。古本屋が近くにないので古本のオススメは無しです。
ジャンルはわりとなんでも読めると思うのですが、数学的な難しいものは読みすすめるのが難しいです。

21/09/20 11:44 追記
小説でお願いします。

No.3377746 21/09/20 11:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/20 12:31
マトイユウ ( WQ00Sb )

厚くても構わないのなら、「ダン・ブラウン作」の、「ロバート・ラングドン」シリーズがおすすめかな。
「天使と悪魔」「ダヴィンチ・コード」とかがある。
同タイトルでトム・ハンクス主演で映画化されているんだけど、なかなか面白いわよ。

後は月並みだけど、「君たちはどう生きるか」「人間失格」
これ、100年前ぐらいに書かれたのに、現代の心理にも通じるところがあるの。
結構エグい。

小説じゃなくて申し訳ないけど、「ファクトフルネス」もね、結構面白いわよ。
本屋さんで冒頭だけでも読んでみてみて。

• << 8 私が行っている本屋では海外作家の物はもの凄く少なかったです。田舎ですから ダン・ブラウンは「ロスト・シンボル」だけ置いてましたので上だけ買ってきました。これもラグンドンシリーズ。 面白かったら中下と買ってみます、紹介のあと「天使と悪魔」と「インフェルノ」を映画で見ました。どちろも本屋には置いてませんでした。 宗教が絡んでいても解き明かしていくのはワクワクしますね。 推理はあまり得意でないのですが、映画はワクワクワクしました。

No.2 21/09/20 12:53
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 1 ダヴィンチコードは映画で見ました。天使と悪魔はどうだっただろう覚えてないけど、ネットで見たら上中下の3冊なんですね。

人間失格は良く聞くんだけど、読んだ事はなかったかも知れない。
どちらも探してあったらちょっと立ち読みしてみます。

No.3 21/09/20 14:35
匿名さん3 

沢山あるなぁ…
どれが良いか悩む

• << 6 文庫本は赤川次郎からはまったように思えます。その後には色々読んでました。 でも20年くらい前の話なので、私が読んでいた本は色々古いです。 その後に出た本は全くわからないのです。
  • << 11 厳選された一つをよろしくお願いします。

No.4 21/09/20 15:19

あとは、ドフトエフスキーの「罪と罰」かなぁー

頭はめちゃくちゃいいんだけど、お金がなくていい大学に進学できない青年が、お金欲しさに金貸の老婆を殺してお金を奪うんだけど、良心と罪の意識に苛まれる…って話。
主さん好きかな?

「人間失格」は、家が超お金持ちで超イケメンの主人公が、女と薬とギャンブルに溺れて、落ちぶれていく話ね。
クズダメ男と、そんなダメンズに引っかかる女性たちの構図は、今も昔も変わらないんだなぁ〜って。

No.5 21/09/20 16:48

>> 4 天使と悪魔
Amazonプライムで映画見つけてしまいました。どうしようかなと悩んだ末に興味が勝ってしまい映画を見ることにします。
映画を紹介してくれたわけじゃないのに申し訳ない。

No.6 21/09/20 18:15

>> 3 沢山あるなぁ… どれが良いか悩む 文庫本は赤川次郎からはまったように思えます。その後には色々読んでました。
でも20年くらい前の話なので、私が読んでいた本は色々古いです。
その後に出た本は全くわからないのです。

No.7 21/09/21 00:08
匿名さん7 

ライトノベルなら
長編になりますが
「現実主義勇者の王国再建記」
「魔法科高校の劣等生」
「私、能力は平均値でって言ったよね」
「痛いのは嫌なので、防御力に
 極振りします」

• << 10 ライトノベル売場広かったです。と、言っても文庫本コーナーは狭いです。小さい本屋なので、もっと大きな本屋に足を伸ばせたら良いのですが。 「魔法科高校生の劣等生」と「痛いのは嫌なので、防御率に極振りします」はアニメで見ましたよ。ハマりました。 これって原作は小説なんですね、見つける事が出来なかったのでもう一度探してみますね。

No.8 21/09/22 15:35

>> 1 厚くても構わないのなら、「ダン・ブラウン作」の、「ロバート・ラングドン」シリーズがおすすめかな。 「天使と悪魔」「ダヴィンチ・コード」とか… 私が行っている本屋では海外作家の物はもの凄く少なかったです。田舎ですから
ダン・ブラウンは「ロスト・シンボル」だけ置いてましたので上だけ買ってきました。これもラグンドンシリーズ。
面白かったら中下と買ってみます、紹介のあと「天使と悪魔」と「インフェルノ」を映画で見ました。どちろも本屋には置いてませんでした。
宗教が絡んでいても解き明かしていくのはワクワクしますね。
推理はあまり得意でないのですが、映画はワクワクワクしました。

• << 12 映画楽しめたようで、よかった! こっちまで嬉しくなっちゃった! 私は、映画やアニメから原作に入っていく派なんだけど、まだオススメあるのよー。 よかったら紹介したいけど…迷惑かなー?

No.9 21/09/22 15:37

>> 8 ついでに小松左京の「復活の日」と小松糸の「ツバキ文具店」知らない作家を一冊買いました。

No.10 21/09/22 15:43

>> 7 ライトノベルなら 長編になりますが 「現実主義勇者の王国再建記」 「魔法科高校の劣等生」 「私、能力は平均値でって言ったよね」 「… ライトノベル売場広かったです。と、言っても文庫本コーナーは狭いです。小さい本屋なので、もっと大きな本屋に足を伸ばせたら良いのですが。
「魔法科高校生の劣等生」と「痛いのは嫌なので、防御率に極振りします」はアニメで見ましたよ。ハマりました。
これって原作は小説なんですね、見つける事が出来なかったのでもう一度探してみますね。

• << 13 最近のアニメは、原作が小説の物が結構あります。 「八男ってそれはないでしょう?」 「転生したらスライムだった件」 「くまクマ熊ベアー」 「聖女の魔力は万能です」 「神様に拾われた男」 「異世界はスマートフォンとともに」 いくつかは、Webサイト「小説家になろう」で読む事ができます。 マンガ化されている作品もあります。

No.11 21/09/22 15:44

>> 3 沢山あるなぁ… どれが良いか悩む 厳選された一つをよろしくお願いします。

• << 14 では、今回はほのぼの系をお勧めしますね。 村山早紀 コンビニたそがれ堂 藤山素心 おいしい診療所の魔法の処方箋(レシピ)

No.12 21/09/22 16:57

>> 8 私が行っている本屋では海外作家の物はもの凄く少なかったです。田舎ですから ダン・ブラウンは「ロスト・シンボル」だけ置いてましたので上だけ買… 映画楽しめたようで、よかった!
こっちまで嬉しくなっちゃった!
私は、映画やアニメから原作に入っていく派なんだけど、まだオススメあるのよー。
よかったら紹介したいけど…迷惑かなー?

• << 15 映画化していたらじゃ原作者読むかって感じだったように思います。 小説は読み進められないって事はあまりないんですが、ごくたまにあって読まないで映画見ちゃう事もあります。 アニメも好きですよ。でもネットで読むよりも紙がいいですね、文庫本買いたい人です。 オススメ大歓迎です。

No.13 21/09/22 18:35
匿名さん7 

>> 10 ライトノベル売場広かったです。と、言っても文庫本コーナーは狭いです。小さい本屋なので、もっと大きな本屋に足を伸ばせたら良いのですが。 「魔… 最近のアニメは、原作が小説の物が結構あります。

「八男ってそれはないでしょう?」
「転生したらスライムだった件」
「くまクマ熊ベアー」
「聖女の魔力は万能です」
「神様に拾われた男」
「異世界はスマートフォンとともに」

いくつかは、Webサイト「小説家になろう」で読む事ができます。
マンガ化されている作品もあります。

• << 16 スマホからだと目が疲れてダメなんです。 すんごいハマるので、すんごい数を見ちゃうのですでに視力だだ下がりです。 紙のほうがまだ目には優しいので、なんとか下がしてみますね。 でも「小説家になろう」お気に入りにしておきました。

No.14 21/09/22 19:17
匿名さん3 

>> 11 厳選された一つをよろしくお願いします。 では、今回はほのぼの系をお勧めしますね。
村山早紀 コンビニたそがれ堂
藤山素心 おいしい診療所の魔法の処方箋(レシピ)

• << 19 レスが前後してすみません。 先日、本屋さんに行った時に「コンビニたそれがれ堂」チラッと見た気がします。 作家はどれも知らないですから、興味をそそられます。

No.15 21/09/22 21:05

>> 12 映画楽しめたようで、よかった! こっちまで嬉しくなっちゃった! 私は、映画やアニメから原作に入っていく派なんだけど、まだオススメあるのよ… 映画化していたらじゃ原作者読むかって感じだったように思います。
小説は読み進められないって事はあまりないんですが、ごくたまにあって読まないで映画見ちゃう事もあります。
アニメも好きですよ。でもネットで読むよりも紙がいいですね、文庫本買いたい人です。

オススメ大歓迎です。

• << 17 じゃあ、トム・ハンクス繋がりで「フォレスト・ガンプ」 知的障害があるけれど、優しい心を持ち体力もある男性が、人生で色々なことにチャレンジして成功させていく話。 その主人公役をトム・ハンクスが演じているんだけど、ロバート・ラグンドン教授とは正反対の役だから映画だとそこも見どころよ。 同タイトルの小説が原作なんだけれども、本屋さんより、図書館の方が置いてある確率は高いかも? もう一つはアニメ・ライトノベルで、「東のエデン」(エデンの東ではないので注意!) ざっくり言うと、謎の人物から100億円分の電子マネーが入った携帯電話を渡された青年が、日本を救おうと奮闘する話。 その携帯電話には「ジュイス」っていうAIと繋がっていて、具体的な指示を出せば、大体の願い事は叶えてくれるの。(ミサイルを飛ばせとか) でも、主人公と同じ条件の人が他にも11人もいて、その人たちとも戦わなければいけないというところも見どころね。 物語の内容は、物々しくなく、ゆる〜く進んでいく感じかな。

No.16 21/09/22 21:08

>> 13 最近のアニメは、原作が小説の物が結構あります。 「八男ってそれはないでしょう?」 「転生したらスライムだった件」 「くまクマ熊ベア… スマホからだと目が疲れてダメなんです。
すんごいハマるので、すんごい数を見ちゃうのですでに視力だだ下がりです。
紙のほうがまだ目には優しいので、なんとか下がしてみますね。
でも「小説家になろう」お気に入りにしておきました。

• << 20 スマホで読む時は、文字の表示を大きくする事ができます。 私は大きくして読んでいます。

No.17 21/09/22 22:49

>> 15 映画化していたらじゃ原作者読むかって感じだったように思います。 小説は読み進められないって事はあまりないんですが、ごくたまにあって読まない… じゃあ、トム・ハンクス繋がりで「フォレスト・ガンプ」
知的障害があるけれど、優しい心を持ち体力もある男性が、人生で色々なことにチャレンジして成功させていく話。
その主人公役をトム・ハンクスが演じているんだけど、ロバート・ラグンドン教授とは正反対の役だから映画だとそこも見どころよ。
同タイトルの小説が原作なんだけれども、本屋さんより、図書館の方が置いてある確率は高いかも?

もう一つはアニメ・ライトノベルで、「東のエデン」(エデンの東ではないので注意!)
ざっくり言うと、謎の人物から100億円分の電子マネーが入った携帯電話を渡された青年が、日本を救おうと奮闘する話。
その携帯電話には「ジュイス」っていうAIと繋がっていて、具体的な指示を出せば、大体の願い事は叶えてくれるの。(ミサイルを飛ばせとか)
でも、主人公と同じ条件の人が他にも11人もいて、その人たちとも戦わなければいけないというところも見どころね。
物語の内容は、物々しくなく、ゆる〜く進んでいく感じかな。

No.18 21/09/22 23:06

>> 17 フォレストガンプは売ってないかも知れないですね。
図書館ねぇ…うーん。
映画は見ましたよ。東のエデンもアニメ見ました。これってラノベだったんですね、知らずに見ていたのね。
やはり、ちょっと大きな本屋さんに行く必要があるみたい。

No.19 21/09/22 23:09

>> 14 では、今回はほのぼの系をお勧めしますね。 村山早紀 コンビニたそがれ堂 藤山素心 おいしい診療所の魔法の処方箋(レシピ) レスが前後してすみません。
先日、本屋さんに行った時に「コンビニたそれがれ堂」チラッと見た気がします。
作家はどれも知らないですから、興味をそそられます。

• << 21 有名どころでは、君の膵臓を食べたい 文庫版出てます! 私は半分くらいまで、もやもやしながら呼んでましたが後半から一気に読みました!ネタバレするので感想はこのあたりにします

No.20 21/09/23 05:33
匿名さん7 

>> 16 スマホからだと目が疲れてダメなんです。 すんごいハマるので、すんごい数を見ちゃうのですでに視力だだ下がりです。 紙のほうがまだ目には優し… スマホで読む時は、文字の表示を大きくする事ができます。

私は大きくして読んでいます。

No.21 21/09/23 09:50
匿名さん3 

>> 19 レスが前後してすみません。 先日、本屋さんに行った時に「コンビニたそれがれ堂」チラッと見た気がします。 作家はどれも知らないですから、興… 有名どころでは、君の膵臓を食べたい 文庫版出てます!
私は半分くらいまで、もやもやしながら呼んでましたが後半から一気に読みました!ネタバレするので感想はこのあたりにします

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する